HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4才女児のおりもの(?)

4才女児のおりもの(?)

2002.8.12 20:06    16 7

質問者: とんきちさん(秘密)

4才の娘のパンツが汚れます。
ウンチではなさそうです。
黄緑色の様なベタベタしたものが度々つきます。
時々なんですが、もう1年以上になります。

この娘、股がかぶれやすく、園でおしっこやウンチ
の拭き方が悪かったり、お風呂での洗い方が悪かったり
すると、すぐ股が真っ赤になってしまい、痛がります。
カンジタみたいなものでしょうか。
小さい頃はよくおむつかぶれにもなりました。

今までは様子を見ていたのですが、おりものの量も頻度
も多くなってきたため、どこか受診した方がよいのでし
ょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。参考になるかわかりませんが・・・

私は以前保育園に勤めていましたが、やはり拭きが悪いと陰部が赤くはれ上がってしまいますよね。園では大丈夫でしたが、土日が入り月曜になるとかぶれて登園するお子さんがいました。(これは乳児ですが)
それと、3歳児のお子さんでいつも下着が汚れたりするのでおかしいと思い、保護者の方が病院に連れて行ったら卵巣などが腫れていたようですぐに手術をしたというケースもありました。まだ小さいのにお腹に大きな傷ができて痛々しかったです。

それから家族に水虫の方がいて、一緒にお風呂に入っていたらお子さんがカンジタになってしまったと言うのも聞いたことがあります。

心配ですよね。一度病院に行かれてみてはどうでしょうか。

2002.8.13 12:00 54

よっきー(31歳)

細菌が入ったのではないでしょうか・・・?
私が保育園に通ってた頃、
そんな症状があると当時の連絡帳を読んで知りましたが
細菌感染でした
小児科で相談して受診されるといいかと思います

2002.8.13 12:15 143

カルビ(27歳)

とんきちさん、はじめまして。
黄緑色のおりものとかぶれやすいとのことですが一度病院へ行ってみてはいかがですか。
友人の子供(3歳)が同じような症状で病院へ行きクラミジアと診断されました。
子供でもプールや銭湯などで感染することがあるそうです。
病院へ行くコトをオススメします。

2002.8.13 14:14 51

のっぽ(秘密)

うちの5歳の次女も、ときどきありました。
パンツに黄色や黄緑のオリモノがべっとりついて
いることがあり、かゆみもひどかったようで
小児科に診せたところ、炎症といわれ
飲み薬(おそらく抗生物質)と塗り薬を出され、すぐによくなりました。
保育園で砂遊びや泥遊びをすることが多く、その汚れた手で
さわったりするので菌が入ったとおもわれます。
その後も時々ありましたが清潔にして(セッケンは無添加に変えました)
薬を塗ればなおりました。一度受診してみては?
心配しなくても大丈夫ですよ!

2002.8.13 15:14 58

えりか(33歳)

とんきちさん、はじめまして。
ウチの3才の娘もこの1ヶ月、同じ症状で通院していました。
膣炎だと思います。
おりものみたいなのを検査したところ、大腸菌がありました。
飲み薬を3回変えて、やっと治ったようです。
痛がったり、かゆがったりはなかったですね。
よく、乾かすといいようですよ。
少量だと気にしなくてもいいそうですが、
やはり一度病院に行くことをおすすめします。

2002.8.13 15:28 38

ローズティー(秘密)

私の友人の子供も4歳の時おりものが出て小児科に行きました。
菌が入ったようで女の子にはよくあることだと言われて抗生剤入りの軟膏を
塗るように言われ、何日かで治りました。

ところが何週間かしてから今度は血が混じったおりものになったのでもう一度
小児科に行ったら婦人科の受診を勧められてそちらで菌の検査をしましたが、
やはり同じ菌でちょっと掻き壊して(痒かったらしいです)血が混じってし
まったようです。

一度小児科で受診されることをお勧めします。

2002.8.13 16:39 27

きや(37歳)

沢山コメント頂いてありがとうございます。
子どものおりものって結構あるものなんですね。

おりものはここ数日おさまってきたので、今度出たとき
には、おりものつきパンツ持参で小児科受診したいと
思います。

ありがとうございました。

2002.8.14 22:44 25

とんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top