HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わたしの非常識さ

わたしの非常識さ

2003.8.21 21:37    0 12

質問者: kabaさん(秘密)

こんにちは。

初めてお便りします。
大変勉強になることばかりで、ここのページは為になります。

申し訳ないのですが、今日のわたしのとった行動について
この場をかりて懺悔させて下さい。

あるイベントに参加するためには推薦人の署名が必要とのことなので
最近、御無沙汰になっていた方に連絡をとって、ずうずうしくも
その方の職場までお願いに伺いました。

その方は忙しいにも関わらず、にこやかにわたしを迎えていただき
署名をしていただきました。その後、近況報告をし、会社を出ました。

出てすぐ、重大な過ちをしてしまったことに気付くきました。

なんと、手ぶらで人様に頼みごとをしてしまったのです!!!
このことに気付いた時、顔から火が出る程恥ずかしくなり
自分の非常識さに甚だ呆れました。
30歳に近い、いい大人が、、、ほんと、アホです。

普通、誰かを訪ねる時には、手みやげ等持っていきますよね。
いつも「失礼の無いように」と気をつけて行動していたのですが
今回に限ってなぜ忘れてしまったのか!
おそらく、完全には身に付いていなかったのでしょう。

生活していると、様々な場面で常識をとわれることがあります。
ちょっとした行動で人間関係が良くなったり、悪くなったりします。

今回の出来事は、無礼であったと大反省しております。
常に周囲に気を配って謙虚な気持ちを忘れずに、気持ちのよい
人付き合いをしたいものです。

イベントに参加できることが決まったら、その方に、もう一度
挨拶に伺おうか、と思っています。
「ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。」
の言葉と共に、菓子折りを持って…。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kabaさん、こんにちは!
kabaさんがとった行動が非常識であっても、そのことを後に気づいたのですから、非常識ではないですよ。
世の中もっと非常識な人たくさんいますから・・・

6

キティ(31歳)

自分の行動を振り返って反省するのは殊勝な心がけだとは思うのですが、

>重大な過ちをしてしまったことに気付くきました。

>今回の出来事は、無礼であったと大反省しております。

という程のことなのでしょうかね?
確かに人様の家にお邪魔する時や
特別な頼みごとをする時には手土産を持っていきますが、
今回のkabaさんの場合、絶対手土産が必要だった、
という感じじゃなさそうだと思いました。

もちろん、手土産を持っていけばより丁寧だし、
そういう形式的な礼儀を要求する人もいます。
でもたいした労力を使わず、たやすくできてしまうことに対して、
手土産持ってきてもらっても、
「たいした事じゃないのに、わざわざこんなものを用意してもらって、
 かえって悪いな〜」と思う場合もありますよ。

それから、今回の件は、推薦してもらったとの事ですから、
kabaさんから見れば目上の方に当たると思うのですが、
相手が目上の方の場合、
たいした用ではないのに金品でお礼の気持ちを伝えると、
かえって失礼に当たることもありますから。


>イベントに参加できることが決まったら、その方に、もう一度
>挨拶に伺おうか、と思っています。

相手が忙しい方なら、
私ならわざわざ報告しに伺うのもためらいますが。
尋ねていけば、少なくとも10分は拘束するわけだし、
丁寧にお礼状を書けばいいことじゃないかと思ったりします。

7

ことのは(34歳)

こんにちは。
生活していく上いろんな事があるし、失敗もあるとおもいますよ。
わすれたなぁとおもったら、後日、お礼すればいいことだし、深く考えすぎて行動した方が疲れるし、失敗も多くなる気がします。

4

ムーミン(秘密)

大丈夫ですよ。
たかがイベントに参加するための署名を、わざわざ職場にまで頼みにいく位のあなたですから、その時点で非常識だとは思われてるはずです。
その時に手土産を忘れたとしたら、あとから何かお礼状とかお礼の品でも送ってみてはいかかですか?
それにしても、そのお知りあいは大変親切な方ですね。

6

ちびまろ(3歳)

イベントに参加することが決まったらではなく、今日でも明日でも
推薦人になっていただいたお礼の手紙と共にお菓子などを送ったら
いかがでしょう。
万が一イベントに参加できないこともありえますし・・・。
参加できなかったとしても、改めての報告の手紙は必要だと思いま
すが。

8

匿名(秘密)

kabaさんはとても誠実な方なんですね。

今回の件は全く問題ないのではないでしょうか。
署名って、きっと何十人も必要なものですよね。
手ぶらで来られるのが当然と思う人の方が多いのでは
ないでしょうか。

もちろん職場でわざわざ時間を割いていただいたことに
対してのお礼という意味であれば、kabaさんが
書いておられるように、事後の挨拶で構わないと思います。
大丈夫ですよ。

3

winwin(38歳)

気の付かない人、もっと非常識な人なんてたくさんいますよ。あとのフォローをきちんとすれば大丈夫だと思います。

4

田舎のプーさん(26歳)

そこですぐに気付いたkabaさんは非常識な人とは思いません。
たまたまその時はそのことで頭がいっぱいだったのでしょう。

非常識な人とはそれ自体にも気付かず、他人から指摘されても分からない人のことです。
kabaさんのお人柄を知っている方であればその方も今回の事で無礼な人とは思っていないと思います。

その方にもう一度ご挨拶に伺えばばっちりだと思いますよ。

4

ミコノス(秘密)

kabaさんは非常識ではないと思いました!(文章を読んで。)
手土産を持って行かなかった事にすぐ気づいて、それを非常識だとご自分でわかっているから、後でお礼に行く事にしたんですよね。
本当に非常識な人なら、手土産を持って行く事も知らないと思います。
私も人の事を偉そうに批判できる立派な人間ではありませんが、kabaさんの文章を読んで、なんだか安心したような気持ちになりました。
kabaさんのような方は非常識なんかではありませんよ!
気持ちよく人付き合いをするって、いくら気をくばっているつもりでも難しいですね。
イベント参加がんばってくださいね。

4

coba(秘密)

はじめまして。kabaさんが非常識の域に入るかどうかは私はわかりませんが、後になって自分の行動などを省みること自体、常識があるのではないでしょうか。
経緯はどうであれ、本当にその方にお礼感謝を申し上げたい場合は少しでも早く誠意を持って気持ちを現されてはいかがでしょうか。
よく、贈り物を頂いた時や、何かお世話になったときなどは「できるだけ早くお礼の意をこめた気持ちを表すのがマナーだそうですよ。

4

真由美(34歳)

 大丈夫ですよ。そこまでご自分で気付いていらっしゃる常識のある方なので。 それにしても最近、常識のない方が本当に増えてますよね?
 親は何を教えてきたのかしら。。なんておもってしまう私も年をとった証拠でしょぅか。。笑

5

のん(26歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

イベントに参加できるか、できないかは、まだよくわからないのですが
すぐにでもお礼に伺おう、と思いました。

このような過ちは2度とくり返したくない、と思っております。
礼儀、て本当に難しいものですね。

4

kaba(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top