HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片方の卵管がなく妊娠され...

片方の卵管がなく妊娠された方いらっしゃいますか?

2005.10.8 09:34    0 6

質問者: まーさん(26歳)

不妊治療2年目です。
元々卵が育ちにくい体質で、HMG-HCG療法を受けてきました。
しかし、昨年末に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
左卵管は手術の際に、きちんと通っていることを確認されたようです。
その後も再度HMG-HCGを行いましたが、なかなか妊娠できません。
主人の精子は問題ないようで、フーナーテストも問題ありません。
そろそろステップアップを考えているのですが、
先生にはまずAIHを薦められています。
最終的にはIVFが必要になるかもと言われています。

やはり排卵障害+片方の卵管がない場合、IVFが必要になってくるのでしょうか?
私のように片方の卵管がない方で、妊娠された方の経験を聞かせて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年2月に子宮外妊娠して、右卵管切除しました。
外妊の4ヶ月前に詰まっている右卵管を開通させたところ、すぐに妊娠しましたが、心拍確認後に流産してます。
流産に続き外妊になり、絶望的になりました。

外妊後は、左からの排卵を試みるため、HMGを使いましたが、左からは排卵しませんでした。
卵管が無い方からの排卵でも、残っている卵管がキャッチしてくれる人もいますが、私の場合は、もともとの不妊原因が、右からしか排卵してないのに右卵管が閉塞しているためなので、左がキャッチする事は、今更ながら、やはり、ありませんでした。
私の場合は、今までの経緯から、AIHをしても効果無しと思われたため、
先月、IVFを行い、1回で無事に子宮内に着床しました。

まだお若いですし、タイミング法をしばらく続けてみるのもいいと思いますよ。
私ももう少し若かったら、まだタイミング法でいたと思いますが、37歳という年齢のため、一気にステップアップしてさっさと結果を出す事を選びました。

外妊は、精神的ダメージが大きいですが、妊娠したことには変わり無いです。
仮にタイミングを続けてダメだとしても、IVFで妊娠できる可能性は大きいです。
時間はまだタップリあるので、焦らずにタイミング法から取り組めると思いますし、自然妊娠も十分に可能性あると思いますよ。

2005.10.8 21:03 6

雪娘(37歳)

まーさんこんにちは。私は、7月に卵管造影をしたのですが、そのとき右の卵管が完全にふさがっていました。レントゲンで見ると卵管がひとつしか写っていない状態です。切除したのとは違いますが、状況としては近いと思うのでお返事させてください。
今回、右の卵巣の卵が育ちましたが、卵子のすぐ隣に黒い影(先生によれば水がたまってるのかもとのこと)があるし、12日目のチェックの段階で大きく育ちすぎてるのでたぶん排卵しないだろうと言われました。
私も詰まってるほうの卵管じゃ卵をキャッチできないだろうし、そもそも排卵できないんじゃだめだってかなり落ち込んでたんです。
ところが、妊娠したんです!4年間がんばって初めてです!
先生は、卵管はひとつでもふたつでも妊娠率は変わらないっておっしゃっていました。私のように右から排卵しても、右がだめなら左の卵管がキャッチするそうです。
ちょっと信じがたい話ですが、現実に自分の身に起きたので、書かせていただきました。
すこしでもまーさんの励みになればと思います。

2005.10.8 21:33 8

きよ(秘密)

私もまーさんと同じく子宮外妊娠で左卵管切除しました。その一年後、右卵管だけでクロミッド+タイミングで第1子を授かりました。駄目だったらAIHも考えていた矢先でした。毎月、かかさずエコーには通っていましたよ。その子も5歳になり第2子がなかなかできず不妊治療が3年経過しました。今月、右から排卵していたらAIHする予定になっています。私は頸管粘液も出産後、以前より少なくなってしまい卵管障害もあるということでステップして始めてみることにしました。ドキドキですがお互い早く可愛い赤ちゃんが授かるといいですね!

2005.10.8 22:48 9

ラビ(32歳)

私の場合何が原因がわからないのですが
片方が詰まっているといわれました。
さらに主人の精子も少ないと・・・

やはり体外しかないといわれましたが
なんとこれが自然妊娠したのです。
先生もびっくりでした。
やはりできにくいことは事実らしいのですが
奇跡がおこったみたいです。

2005.10.9 06:04 11

まーま(34歳)

片卵管だけだって妊娠しますよー。
私もまーまさんのように片卵管+男性不妊だっだけど妊娠しましたし。
(結局流産してしまいましたが)
サザンオールスターズの奥様(名前が出てこない・・)だって
片卵管でお二人も授かりましたよね。
まーさんが一日も早く妊娠したいのなら別ですがもう少し時間をかけてもいいと思っているならAIH,IVFは特に必要ないと思いますよ。

2005.10.10 20:50 10

なつ(秘密)

卵管ではないのですが、私の母は19歳の時に左の卵巣を全て摘出しました。
ですが、21才、27才、29才で3人の子を産みました。
30年ほど昔のことですし、治療はなく自然妊娠です。

2005.10.12 20:40 8

まり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page