HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショックでした…

ショックでした…

2005.10.8 12:54    0 2

質問者: 匿名希望さん(19歳)

よくお腹が痛くなり、立ち上がれないような激痛もあったりして
此方で相談したところ「婦人科に行ったほうがいい」とのことで
先日行ってきました。

子宮、卵巣共に問題ないと言われましたが、最後の最後で
「左の卵巣がちょっと腫れてるかな…?」と言われました。
最初、激痛は右だったので盲腸か右のほうが悪いと思っていたら
そうではなく、左の卵巣が腫れていたのです。
思い起こせば、盲腸の心配ばかりしていて「左痛いけど大丈夫」
と勝手に決め付けていました。最近ちょこちょこ痛かったのは
左だったのに…

祖母は卵巣を一つ摘出し、母は子宮筋腫です。
遺伝の可能性もありそうですし、何よりまだ結婚もしていない
子供もいない状態でそうなったのが凄くショックです。
祖母も生理は毎月きて、母も子供を作ろうと試みて1回で出来た
そうですが、私の場合はもしかしたら出来ないかも…
そう思うと溜息ばかり出ています。

何が原因なのでしょうか??
そして治るのでしょうか??今薬を飲んでいます。
気にしているせいか前よりも痛む時が多い気がします。
やはり妊娠しにくいのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

病院に行かれたのですね。原因がはっきりして、まずはよかった。

私は卵巣ではなく、副卵巣でしたが・・・。
私もあなたと同じ頃、腫れてる(水が入ってる?)と診断を受け、手術をしました。
と、いうより、高校生の頃生理不順で産婦人科を受診して、様子を見て、20歳の頃摘出手術をしました。
原因は不明。高校生の頃は薬で散らしてみようって事で私も薬を飲んでました。

卵巣を1つ摘出して、その後ちゃんと妊娠・出産を経験した方だっていると思いますよ。
私は卵巣2つともありますが、摘出手術するときは先生に、「1年頑張って赤ちゃんができないときは不妊の治療を受ける事を考えるように」といわれました。
これから結婚して赤ちゃん産んで・・・って当たり前に来るだろうその日がもしかしたら来ないかも・・・って考えると、とてもつらいですよね。不安ですよね。

私の祖母は子宮がんで子宮を摘出してます。今はぴんぴんしてます。
伯母はガンですでに他界してます。
母は元気ですが、伯母・祖母のことを思うと次は私?と思うこともしばしば・・・。

子供ができないかも知れないと言われた私ですが、5月に男児を出産しました。
簡単に言っちゃいけない言葉だけど、きっと大丈夫ですよ。

2005.10.8 20:31 12

うっくんまま(27歳)

こんにちは。

大変でしたね。その後、体調はどうですか?

私は、筋腫持ちです、それを初めて知ったとき、本当に 世界が終わってしまえ と思うほどショックでした。だから、若い あなたがそんな風に感じることは、当然だと思います。

私の 知り合いの娘さんは、高2のときに、卵巣がはれて、救急車で運ばれたときは、ひどい出血だったそうです。お腹は 妊婦のように大きかったそうです。それに 気が付かない母親は ひどくドクターから叱られたそうです。もちろん、その卵巣はとりました。
彼女は 今 26歳、この夏に男の子を無事出産しました。私も 本当に嬉しかったです。

妊娠するまでは、彼女もその母親も、本当に不安だったと思います。

また、私の知人も高校生のときに、腹痛で病院に運ばれたら、盲腸と間違われ、お腹を切られ、挙句の果てに、卵巣脳しゅと分かり、卵巣をひとつ切りました。それから、41歳で初めての妊娠(結婚したのが、41歳でしたから)。ね、大丈夫でしょ。

だから、あなたも心配せずに、はやく 今の病気を治してくださいね。
ちなみに、筋腫にしろ、卵巣脳しゅにしろ、確かな原因はわからない、と私は ドクターに言われました。
私も、筋腫が 少しでも小さくならないかなぁ と思います。

長くなってしまいましたが、病気に負けないでね。きちんと 処置すれば、治っていく病気ですもんね。頑張ってね。

2005.10.9 01:08 8

キキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page