HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨夜がチャンスだったのに・・・

昨夜がチャンスだったのに・・・

2005.10.8 15:06    0 4

質問者: くるみさん(29歳)

いつもこちらで勉強させてもらっている、くるみと申します。
今回はじめて投稿させていただきます。

二人目がそろそろ欲しくなったので頑張っていますが上手くいきません。
タイトルのように昨日はちょうど排卵日だったのに、主人とのHがうまくいきませんでした。
最初は良い感じなのですが、途中で小さくなってしまうのです。
その後は焦るのか全然大きくなりません・・・。
もうこの繰り返しで半年ほど経ちます。
夫婦生活がうまくいっているのに妊娠しないのであれば不妊かな・・・ってまだ納得できるのですが、そもそもちゃんと出来てないのに病院に相談するのも気が引けるんです。

今周期は体調もよく、一昨日くらいから伸びるおりものもあり、排卵検査薬も陽性でした。
下腹部の少し左側がチクチクして排卵痛?らしきものもあって
「今日だ!今回は上手く行きそう!」
って何となくですが私の中で強い確信があったんです。
なのに・・・。月に一度の貴重な日だったのに・・・。

主人は私より8歳年上で年齢的なものもあるのかもしれませんが、精神的に少し弱いところもあるので、いつも上手くいかないのかな・・・と思っています。
一人目を妊娠した時は、まだ新婚だったしHの回数も今より断然多く、解禁してすぐに授かりました。
前は3日くらい続けてしても大丈夫だったのになぁ・・・。
出産後は月1回程度になってしまいました。

排卵日を狙ったHだから主人にはプレッシャーなんですよね。
だからって日頃から頻繁にしてるわけでもないし・・・。
どうしたら良いのか困ってしまいます。

子作りを始めてからは食事の献立や栄養バランス、規則正しい生活を心がけ、主人にはやさしく接してきたつもりです。
私なりに努力したつもりなので悔しいというか何と言うか残念で仕方ありません。
でも一番辛いのは主人なんですけどね。

子供は一人いたらじゅうぶんかなぁとか、不妊治療をしてまで作るのは気が引けるなぁとか思ってしまいますが
(治療中の方、気分を害されたらごめんなさい)
でもやっぱり欲しいです。

こういう場合はやっぱり病院で相談したらよいのでしょうか。
産婦人科でも相談して大丈夫ですか?
無知で恥ずかしいのですが、よろしければ教えてください。

とてもヘタな文章ですみません。
読んで下さりありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>でもやっぱり欲しいです。
その気持ちがあるなら、治療したらいいと思います。
逆に治療に後ろめたさや偏見があるならやめればいいですよ。
私は治療してでも欲しいですから。

旦那さんがカウンセリングを受けるという手もありますし・・・。
夫婦の足並みが揃わないと難しい問題ですね。

いっそ、思い切ってお休み(狙うことを)したらどう?

2005.10.8 20:54 7

匿名(20歳)

最近第2子の妊娠が分かりました。ソロソロほしいな。と思っていたところだったので自分でびっくりしています。排卵日だけを、ねらうのは、旦那さん
にも、自分にも、プレッシャーなのではありませんか。少しのお酒などで、リラックスして、月1と言わず、楽しめる雰囲気づくりをしてみては?

2005.10.9 16:38 6

匿名(秘密)

半年ほど病院でタイミングを見てもらっていました。
先生がこの日辺りが良いよ!と言う日に子作りしてたんですがある月に主人の予定で二日ほどタイミングがずれてしまい駄目もとで作ったところ見事妊娠しました。
なので私的にはチャンス日に出来なくても前後2,3日はOKなのかな?と思ってます。
それにチャンス日を逃してたせいか少しリラックスしてたのかも、、、

2005.10.9 23:30 6

デニー(秘密)

不妊期間があったので、「チャンスだったのに!」というお気持ちは解りますが・・又来月がありますよ・・
そうやって、力を抜かないと・・天使は降りて来ませんよ〜。
今月ダメでも、又来月。来月ダメでも又その次・・排卵日なんか忘れてしまう頃に、おや?妊娠??ってなるのでは・・・
ウチは産後レス状態で、今は生理が来てないから良いけど、生理が始まって二人目・・ってなって、又ちゃんと夫婦生活できるのかしらと不安です。お宅のご主人と同じく、精神的に弱い部分があるので。。
おっと、ウチの愚痴が入ってしまいました(笑)。
不妊で悩む者にとっては「年たった12回のチャンス」ですけど、そうでなければ〜・・多少日にちが前後したって・・出来る時は出来ますよ・・レスじゃなければ。
他の人にも書いたけど、笑って笑って!(私もね)リラーックスですって!

2005.10.19 14:07 7

みるこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top