HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産するのですが、...

里帰り出産するのですが、それまで通う病院は・・・

2005.10.8 16:42    0 3

質問者: あすかりんさん(秘密)

先月「陽性反応を見ることができました」でスレを立てたものです。
その時は本当にたくさんの方からお祝いレスをいただき、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
おかげさまで今週6週で心拍も確認でき、
まだまだ気の抜けない時期ですが、少しホッとしたところです。

今回は通う病院について、皆様のご意見をいただけたらと思います。
今通ってる病院は、不妊治療専門でも産婦人科専門でもなく、
昔は「○○産婦人科」の名称で産婦人科だったようですが、
今は内科&産婦人科で名称も変わっています。
先生自身の経歴は産婦人科専門との記載がありました。

元々この病院はお産を取り扱っていないので、出産は別の病院になることは、里帰りなので問題ないのですが、
里帰りするまで、今の病院にお世話になったほうがいいのか、
それとも「産婦人科」だけの専門へ移ったほうがいいのか迷っています。
今の所は先生も看護婦さんも優しいし、慣れているので、通いやすいのですが、
万一何かあった際や風邪や病気で通われてる方もいるので、
それが少し心配なのと、専門病院よりも診察時間や内容が違うのではないかと考えてしまいます。
実際約1年ほど不妊治療で通いましたが、お腹が大きくなった妊婦さんには会った記憶がありません。
病院からは里帰りを伝えると、何も問題がなければ診ますが、
もし何かあれば大きなところでみてもらわないといけない・・・と言われています。

里帰りを承知で、他の病院が受け付けてくれるかどうかもわからないのですが、
主人は何も今の病院に問題がないんだったら、今の所でいいんじゃない、もし何かあって、休診日だったら他の産婦人科に駆け込めばいいと言っています。
初めてのことで、こんな些細なことで悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪ 私は妊娠5ヶ月の初妊婦です。
私も里帰り出産します。そして、今、総合病院の産婦人科に検診だけお願いしています。
私が思うに、今の病院のままでいいと思いますよ。
検診だけですし、近くの慣れている病院で検診してもらうだけで十分じゃないでしょうか。
別に内科&産婦人科の名称の病院であっても、産婦人科であればそれでいいと思いますよ。
一番大事なのは出産する病院の方ですから。
もしなにか問題があったらどうしようって不安があるなら、今のうちに大きい病院で検診をお願いすれば良いと思います。
途中で病院を変えるより迷惑かかりませんから。
私は、検診も出産する病院も、万が一のことを考えて総合病院に決めました。
なので、先生も信頼できますし、医療技術や設備も整っていますし、救急の時もすぐ診てくれるし、信頼と安心の面で総合病院に決めて良かったと思います。
もし診察時間や緊急性のことなど考えて心配であれば、総合病院に一度診察してもらって決めたらどうでしょう。早いうちにですよ。
名称はこだわる必要ないと思いますよ。

2005.10.8 21:24 7

ハロウィン(24歳)

私も里帰り出産を希望しましたよ。通っていた病院に里帰り出産をすると確か最初のアンケートに答えて何ヶ月目かに紹介状を書いてもらいましたよ。で、里帰り先の産院に予約を入れて無事に出産しました。確かに、産院だけのほうが心強いしママ友ができるかもしれないし、不安に思う事は気軽に聞けると思います。なので、私は産院だけのほうが良いと思うのですが、まあ本人の気の持ち様だと思いますよ。私は心配症で小心者だったので産院に通っていましたよ。それでは頑張って。無事に産まれるといいですね。

2005.10.8 22:49 7

亀吉(30歳)

ハロウィンさん、亀吉さん、お返事ありがとうございました。
結局今のところ、体調に問題がなさそうなのと、
今は2週間に1回の通院ですが、安定期になれば月に1回くらいの
通院になりそうですし、このまま今の所でお世話になろうと思います。

母親学級やそういったものはありませんが、
なんとかなりますよね!?

丁寧なお返事いただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

2005.10.12 22:51 8

あすかりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page