HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯物を干せないマンション

洗濯物を干せないマンション

2005.10.8 23:11    0 7

質問者: カプリさん(秘密)

ご経験者の方教えてください。
現在社宅住まいが長くなってきため、住宅購入を考え始め、我が家では夏から新居探しが始まりました。(神奈川在住)
今マンションブームですね〜。当初郊外の一戸建てを見ていたのですが、主人が利便性の高い都心のマンションに興味を示し、モデルルーム見学をしているところです。主人は持病持ちのため、通勤時間の短縮を第一条件に考えています。
本日、ある高層のタワーマンションの物件に心魅かれ購入の意思が出てきました。ですが、ひとつだけ気になる点があるのです。それは、ベランダに洗濯物や布団を干してはいけないルールがあること。

このような所にお住まいの方。室内干しや乾燥機を使っての方法に不便を感じていませんか?また、どのように対応しているか教えていただきたいです。私は、いつもお日様いっぱいに洗濯物や布団を干すのが好きですし、それが小さい頃から習慣化しています。
子供がアトピー気味ということも気になります(ダニ対策できるかな)。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、1人暮らししていた時にやっぱり布団が干せないマンションに住んでいました。
布団用の乾燥機を使っていましたが、正直干す事に比べると不満はいっぱいでした。
中途半端にやってしまうと逆にダニにいい環境にしてしまうのか、かなりダニに食われたこともあります。
そして、私はあのお日様の匂いが大好きなのですがそれが無いのが悲しいです。
不便には不便ですよね・・。

2005.10.9 10:57 6

キルア(秘密)

ベランダに干してはいけない、というのは
景観が悪くなるということと、落下の危険防止のためです。
たいていはベランダの内側に洗濯竿用のバーがついてますので
少々低めなのが難点ですが干すことができますよ。

お子さんがアトピーということでしたら、
都心ですと排ガス等の心配があるので
外に干すことにこだわらないほうがいいかもしれませんね。

私は花粉症もちなので洗濯物は外に干したくありません。
室内の陽のあたる明るい窓際に洗濯物を干しています。
おふとんも椅子を使ったりしてコの字に干すとカラっとしますよ。
湿度の高いときは扇風機を使ったりしています。

2005.10.9 13:27 8

あや(30歳)

特に差し支えはないですよ。

2005.10.9 16:11 4

ゴルゴンゾーラ(秘密)

以前布団を干せないマンションに住んでいました。
最初は平気だと思いました。布団乾燥機を買ってフカフカに
すればいいと。でもやっぱり太陽の下でフカフカにしたい!と
思うようになりました。ペカーっと晴れた日なんてもったいない
くらいでした。洗濯物も、やはり高層だと風に煽られやすいし
ドキドキする事が多かったですね。飛んでいかないかと。
万が一落としたらちょっとした物でも凶器になるし。

お風呂場に乾燥機がついてるとか、部屋で乾かせる方法が
あるならいいかもしれません。布団も干さないでもOK〜って
思えるなら、大丈夫かも。好き嫌いがありますよね。
というかこだわり?かな。

どちらにせよ素敵な物件が見つかりますように!

2005.10.9 23:56 7

そら(秘密)

干してはいけないのですが、干しています。

ほとんどの方は干していませんが、
お隣さんは、高さのある洗濯物を干すポール
に布団などを干しています。

ベランダの手すりに布団を直接かけているのは
私くらいです・・・

2005.10.10 02:43 5

シャンベルタン(秘密)

海外在住の者です。アメリカ(西海岸近く)ですが、こちらも禁止されています。
よその国や地域はどうなんでしょうね??
日本はお布団も洗濯物もさんさんと照った日に干す文化ですから、来た当初は抵抗ありましたよ。あのお日様の匂いのするお布団に寝るのが大好きだったので・・・。
こちらでは洗濯物は乾燥機で乾かすというのが一般的なので当たり前になってきました。衣類の傷みとか縮みも大丈夫です。お布団は??
外国人の家庭では布団乾燥機を使ってるのでしょうか?うちでは掛け布団、肌掛け、タオルケットを晴れた日に窓際に折りたたみ式の竿を置いて日に当てています(やっぱり日本人!)。さすがにベッドマットは掃除機掛けだけです。
やはり日本は高温多湿、しかも畳の生活をする(→ダニの発生源)国なので、外国に比べてどうしても日に当てるというのが身についているもかもしれません。
目に見えない排気ガス等環境汚染いっぱいの外気や花粉・砂ぼこり、また、海沿いなら潮気等にあえて触れさせなくてもいいのではないでしょうか。
私は郷に入りては郷に従えで、慣れちゃいました。カプリさんもそちらのマンションを気に入ったようなら、前向きにご検討ください。大丈夫ですよ。いい物件と出会えますように!!

2005.10.10 03:00 5

ひまわり(30歳)

みなさま、ご親切に回答ありがとうございました。
住居というのは条件が全て揃うのは無理な気がします。
より家族の理想に近い物件を相談しながら決めていこうと思います!
大変参考になりました。

2005.10.12 02:04 10

カプリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top