HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月・・イボ痔?脱...

妊娠8ヶ月・・イボ痔?脱肛??ショックです・・・

2005.10.9 11:21    0 4

質問者: くまさん(34歳)

タイトルどおり妊娠八ヶ月に入りました。6ヶ月ごろから便秘になり、そのとき切れ痔になり産婦人科で痔の診察はなく口頭だけで強力カポステリザンという軟膏と便秘薬のラキソベロンというのを処方してもらいました。
その後は毎日便秘薬にはお世話になっているものの痔の薬のほうは数回使っただけで出血も痛みもなくなり症状がなくなれば使わなくてもいいと聞いていたので安心していました。本当に最近は快調だったんです!!
・・・・・・・でも昨日の夕方なんとなくお尻に不快感が・・・。痛いとかじゃなく本当に不快感が・・・。でも気にせずにいて夜お風呂に入ったときに何気にお尻を触ると今まで触ったことのないようなコリッとしたものが!!昨日の朝、便をしたときも何も症状はなかったのに・・・。
恥ずかしかったのですが主人に見てもらったら赤く少し黒くお尻の穴から一つ飛び出てるそうですが、これがイボ痔なのか脱肛なのかわかりません。
今は気にしてるせいか違和感&少し痛い感じででも座れないとかそういうのはありません。今朝病院で依然貰った強力カポステリザンを使いましたがあまり変化はなく・・・・・
今度は三日後の水曜日に妊婦検診なのですが、そのとき話してみようと思っているのですがそれまで不安です。よく押し込むと聞きますが押し込めないし、コリッとしててなんとなく硬いんです。二人目の妊娠なのですが一人目は経験がなかったことで・・・・。このまま出産まで続き、産後はひどくなってしまうのでしょうか・・?このまま出産された方はいらっしゃいますか?
経験者の方いらっしゃいましたら話を聞かせてください。
汚い話で申しわけありませんがよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コリっとして硬いなら、血豆かもしれません。
私も便秘して便が硬かったりが続くと、血豆ができやすいです。
ポステリザン軟膏で治りました。

痔は恥ずかしい事じゃないので、肛門科で診てもらうのが1番かと思います。
早めの適切な治療が完治への近道ですよ。

2005.10.11 02:21 39

は〜こ(30歳)

恥ずかしながら、私も2度の妊娠中は2回とも同じような症状でした。
押し込んでもお腹の重みとか腹圧もあって、すぐに出ちゃいますよね。
私は出産時に悪化しちゃいましたが
たぶんくまさんも出産時の悪化は覚悟した方がいいと思います。

でも出産後の内診で先生に大丈夫か聞いてみたら
2回ともそのうち治りますと言われて
確かに気が付けば引っ込んでました。
きっとよくある事なんだと思います。

ちなみに産後も続く切れ痔&いぼ痔には
とにかく便通を良くするのが早く治る近道なので、
私はお野菜たっぷりメニューを食べて頑張りましたよ。

2005.10.11 06:27 103

**(秘密)

まさに私もそうです。
7ヶ月後半にお尻にいぼらしき物が出来、肛門科に行きました。
その前に切れ痔になってその病院には通っていたので、また新たに
何か出来た事を伝え診てもらうといぼ痔との事でした。
私も脱肛かなあと素人判断でいましたが、いぼ痔と言われびっくり。
お腹が大きくなって圧迫されてしまう事と、血の巡りが悪くなって
うっ血してしまう事が原因だと言われました。
薬はくまさんと同様、ポステリザン軟膏を処方してもらい1日2回
使用しています。これで随分良くなりましたよ。
私は便秘は全く無いにも関わらず痔になったので、
妊婦は仕方ないと割り切ってあと少しお互い頑張りましょうね!

2005.10.11 12:04 22

アロハ(37歳)

今日、検診にいってきました。産婦人科で口頭で話しただけで痔の様子は見ていただいていないのですが、前回と同じくすりを処方されました。
妊婦は仕方ない、産まないと治らないと思うし治すというよりも妊娠中は悪化しないようにすることが大切とのことでした。
内診は嫌だけど今回は見ていただいたほうが安心したのにな〜なんて後悔。

は〜こさん、お返事ありがとうございます。同じお薬だし私も治るといいな〜・・・。
**さん、お返事有難うございます。そうですね、きっと産後は悪化するんだろうな〜なんて思います。産後に誰もお手伝いにきてもらえないので、赤ちゃんのお世話だけで精一杯。産後も痔主さんにならないといいのですが。私も気付いたらひっこんでた・・・なんてなるといいな〜。
アロハさん、お返事有難うございます。まさに同じじょうたいなんですね。
私もお薬、一日2回でがんばります。なかなか口に出して人に聞けない内容なのでお返事いただいて心強いです。悪化しないで出産を迎えたいですね。ありがとうございました。

みなさん、お返事ありがとうございました。返事いただけないと思っていたので嬉しかったです。

2005.10.12 22:33 52

くま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page