HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ××バスの車内で怒られた...

××バスの車内で怒られた大人××

2005.10.9 16:29    0 24

質問者: 栗さん(秘密)

バスに乗った時のことです。

顎と肩で携帯を挟み、しゃべりながら乗り込んできた
女性がいました。
歳は30代前半といったところでしょうか。

料金支払いの際は、運転手も特に注意をしなかった
のですが、バスが出発してからも携帯電話の使用を
止めなかったので、運転手が
「携帯電話の使用をお控え下さい」
と車内放送で注意をしました。

ですが、注意をされても尚、彼女は携帯電話使用を
止めずずっと話続けているのです。

すると彼女の後ろに座っていた男性が車内に響き
渡る声で、
「あんた!常識ないよ!やめろって言われたんだから
やめなよ!」
と注意したのです。
その直後彼女は電話を切りました。

その彼女も羞恥心を感じたでしょうが、いいお灸を据え
られたと思います。
いい大人が注意されても止めないなんて、見ている
こっちが恥ずかしくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

栗さんこんにちわ。
いますよね〜本当に常識のない人って。

私は、病院の待ち合いで堂々と携帯でしゃべっている人を見たことがあります。
50代ぐらいのおばちゃんでした。
まわりのみんなも「なんだ?この人は?」みたいな顔でじろじろ見ていました。
一人の男性が注意しても電話を切らず、待ち合いの隅っこに行って、まだしゃべっていました。

最終的には病院の職員の人に注意されていました。
その後、すぐに切っていましたが、待ち合いの椅子に堂々と座っていてびっくりしました。

あんなおばちゃんにだけはなりたくない!!と心から思いました。

2005.10.9 23:44 10

コタちゃん(秘密)

主婦だと分からないかも知れませんが
仕事上どうしてもその時に話す必要がある場合もあります。
重要な会話だったので車内放送が聞こえなかったのかもしれませんね。

2005.10.10 02:16 19

人魚姫(30歳)

そんな大人たちって自分たちのことを棚にあげて

「いまどきの子供たちは…」

って言うんですよね。

大人が見本を見せないと子供は変わりませんよね。

2005.10.10 08:31 12

ざぶ(28歳)

私もみました。常識のないひと。それは銀行で かなり込み合っている日でした。「番号札〜ばんのかた」っていわれても(機械が自動で話しても)窓口に行かなかったのか銀行員の方が何回か呼んでやっといったようでした。
混んでいたので どんな人だろうとみると携帯で話をしていて窓口の椅子に座っても話をしていました。
20代後半ぐらいの人です。
人に迷惑をかけてはいけないとか思わないのかな〜とかんじました。

2005.10.10 08:45 10

ぽん(秘密)

to 人魚姫

「主婦だとわからな」いと書いてありますが、主婦の問題

ではないです。

その人のモラルの問題です。

大切な用件の時であれば、バスを一つ乗り過ごすか、
タクシーに乗るかすればいい。

人に迷惑をかけてまで車内で話してはいけないのです。

わかります?

それが社会人ってものじゃないですか??

もしかしてあなたがその人だったのかもね。

2005.10.10 11:26 10

喝!!(秘密)

>主婦だと分からないかも知れませんが
仕事上どうしてもその時に話す必要がある場合もあります。

ちょっと、あなたみたいな非常識な人がいるから
困るんですよ!
そんなに忙しけりゃ、タクりなって。
タクれないほどお金が無いなら仕事かえなって。

2005.10.10 12:01 7

eko(20歳)

>主婦だと分からないかも知れませんが
仕事上どうしてもその時に話す必要がある場合もあります。
重要な会話だったので車内放送が聞こえなかったのかもしれませんね


電話をしながらバスに入れば
注意を受けるだろうという予測も出来なくて
重要電話しながらも周りの空気に気を配れない程度の人に
そんな重要な話の必要な仕事はできないかと・・・・・

2005.10.10 12:03 15

ふふっ(秘密)

人魚姫さんのコメントにも一理あり!と思うんですが・・・。

2005.10.10 16:26 13

えみ(30歳)

 >主婦だと分からないかも知れませんが
  仕事上どうしてもその時に話す必要がある場合もあります 

そんな事言う人がいるからモラルがない人が
いるんですよね。
あきれます…。

主婦より仕事してるから偉いとでも言いたいのでしょうかね?
公共の場でマナーがなってない人って本当恥ずかしいですね。

2005.10.10 16:46 10

はっ?(31歳)

超ヨコレスですが、言わせてください。

>仕事上どうしてもその時に話す必要がある場合もあります 

とありますが、それは仕事の仕方ひとつでかわってきます。

仕事を適当にしている人はつけがたまって最後にドカンときます。
しびれを切らしたお客様からの電話攻撃で「あの件どうなってるんだ、今すぐどうにかしろ!」と追いかけられます。
同じ社内の人間になすりつけた件が「やはり直接話してもらわないとどうにもなりません。今すぐ電話してください。」とか。

全ての案件に対して「迅速」「正確」に対応していれば緊急事態なんてできません。
昔は携帯電話なんかがなくても、スケジュール帳1つで立派にやり遂げられました。
携帯電話に頼っているから「今すぐに対応しなければならない状況」を作ってしまうのではないでしょうか?
私達が入った頃の先輩と、今の携帯世代の新人とでは仕事のこなし方が全然違います。
「携帯が鳴る」=「忙しい社会人」とカッコイイつもりになってますが、仕事ができない人間ほど携帯に追われます。
自分主導ではなく、お客様の不満に追い掛け回されてるだけですから。
携帯取り上げて教育しなおしたほうがいいんじゃないかって思ってしまいます。

スレ主さんがみかけたそのマナーの無い方がサラリーマンだとして、注意された時「今度から事前に連絡を密にとってこのような緊急事態を作らないをようにしよう」と素直に思える方なら仕事も伸びるでしょうが「仕方ないでしょ、緊急なんだから。」と思っている限りには仕事も人間性も伸びないでしょうね。

長くなりましたが、「主婦にはわからない」という言葉にカチンときたもので言わせていただきました。

2005.10.11 08:51 6

元商社営業(33歳)

電車やバスで携帯電話を控えるようにするのは、
周囲の迷惑という理由のほかに、公共機関を使う人の中には、
心臓のペースメーカーなどをつけている人もいるからです。
仕事でどうしてもというなら、タクシーを使うなり、
バスを1本遅らすなりすべきだと私は思います。
仕事だから仕方がないという理由は間違っていませんか?

みんなの使う公共の場は個人の仕事場ではありません。

2005.10.11 11:40 7

とくとくめい(秘密)

栗さんの文章からいきさつを察した限りでは、仮に女性に事情があったとしても、どんな身分であろうとも、バスの車内で、怒った相手の男性を不快にさせたことは事実ですし、話の中の女性は怒られて当然だったと言う印象を受けました。
私も似たような場面に出くわしたことがあります。銀行のATMで長い行列ができており、やはり並びながら大声で携帯電話で話していた女性が、並んでいた別の男性に注意されたのです。
女性はすぐに電話を切ったものの、切る際の「あ、『怒られられちゃったから』切るね・・・」という一言が腑に落ちなかったのを思い出しました。

2005.10.11 12:15 6

ポルックス(30歳)

重要な仕事の話をしていて
車内放送が聞こえなかったのではないですか?ってことです。
仕事でなくても子供の怪我等
緊急の電話でどうしても切れない場合もあります。
社内で怒られたのに電話をやめなかった=悪
、、、と決め付けるのはどうなんでしょう。
日本は社会、国民ともに臨機応変さが無さすぎます。

2005.10.11 14:58 6

人魚姫(30歳)

私は病院に勤めてますが、診察中に携帯電話に出たおじさんには
びっくりしました。
「今、診察中だからあとで・・・」といいながらしばらく会話が
続き・・・あきれてものも言えませんでした。
普通のサラリーマン風でしたが・・・。

注意するのって、勇気がいるし、後味悪かったりしてストレスに
なることありますよね。
バスの中のおじさんにはぜひ乗客みんなで盛大に拍手して「そう
だそうだ!!」といってあげたかったですね。
非常識女の反省を促す意味でも・・・(大人げないか)。

2005.10.11 15:09 7

こりゃこりゃ(秘密)

仕事が出来ない人に限って
忙しさをアピールしたがるんですよねぇ。
ここにも一人いるようですけどね。

仕事持ってるかどうか以前に「公共交通機関で携帯」
「注意されても止めない(聞こえてない)」
という時点でNGでしょう。
臨機応変を履き違えられては困りますよ〜。

2005.10.11 16:11 7

tae(33歳)

>重要な仕事の話をしていて
>車内放送が聞こえなかったのではないですか?ってことです。

そんな重要な話をバス内ですることが非常識です。

>緊急の電話でどうしても切れない場合もあります。

そういうときはバスを降りるべきなんです。
降りられないのなら電源を切る。

>社内で怒られたのに電話をやめなかった=悪
>、、、と決め付けるのはどうなんでしょう。

ごく常識的なことです。

>日本は社会、国民ともに臨機応変さが無さすぎます。

「臨機応変」の意味を誤解してますよ。
辞書引いてね。

2005.10.11 16:26 6

ともともとも(50歳)

色々な場面で非常識な人がいるのですね・・・。
私は電車よりバスの利用が多いのですが、乗るたび
携帯電話で話している人を見かけます。

今日一日だけで3人見ました。
3回とも睨み付けてみましたが、女じゃあまり
効果ないですね^^;

ある友達は、電車で隣に座った人が携帯で話始めた
際、
「うっ!む、む、胸が・・・
ペースメーカーが入っているので切ってぇ〜〜」
と嘘をついたそうです。



>主婦だと分からないかも知れませんが
仕事上どうしてもその時に話す必要がある
場合もあります。
重要な会話だったので車内放送が聞こえなかった
のかもしれませんね。


仕事をしていた経験があるので重要な用件の場合、
すぐに切れない状況というのは分かります。
でも私ならバスに乗らないです。

その女性は
「今怒られた」
と言いながら話続けていたのでアナウンスは聞こえて
いたようです。

2005.10.11 18:04 6

栗(秘密)

人魚姫さんのいう臨機応変さとは何でしょう?
ペースメーカーをつけている人にそう言えますか?
「他の人に迷惑がかかるから、電話が切れないなら乗らない」
「緊急で電話が必要なら、すぐに降りる」
これが今日本人に欠けている臨機応変さなのでは?

言い合いのような横になってしまってすみません。
そんな日本になって欲しくないので…

2005.10.11 19:46 5

とくとくめい(秘密)

>日本は社会、国民ともに臨機応変さが無さすぎます。

文法的におかしいので意味がわかりませんでした。
マナー違反が臨機応変だなんて、非常識な考えの持ち主ですね。
どうしても切れないからと携帯を使う人は、ペースメーカーの
人には迷惑をかけてもいいんですか?
公共の場のマナーでしょう。恥知らずな方。

2005.10.11 20:13 5

は?(秘密)

私はバスや電車の中で、携帯電話で話す行為については、迷惑だと思ったことはありません。それよりも、団体で大声で話す人や、大きな着信音の設定をしている人等の方が迷惑だといつも感じています。ペースメーカーなどに影響を与える可能性があるというのは、携帯電話のメーカーが努力をして改善しなければいけない問題であり、実際にペースメーカーを装着している人に影響があるのであれば、そんな人体に影響を与えるようなものを簡単に消費者に売ってよいのか疑問です。携帯電話の会話に非難が集まりがちですが、皆たいていは小声ではなしていて、そんな大声ではなしている人はめったにみませんし、それならば、ぺちゃくちゃ大声で話すのは迷惑ではないのでしょうか?具体的に携帯での会話がどうしてそこまで非難されるのかはとても疑問に思います。

2005.10.12 09:50 5

先生(34歳)

携帯電話の場合、小さい声でも他の人からすれば、
会話が成立していないのですよ。
つまり独り言です。
だから迷惑なんです。
それが気にならないという人もいるでしょうが、
閉鎖された公共の場での独り言はほとんどの人が気にします。

>具体的に携帯での会話がどうしてそこまで非難されるのかはとても疑問に思います。

変な文章ですね。

2005.10.12 13:55 5

匿名(40歳)

先生さん、教師なら分かりそうなものですが…

人体に影響がある…というより、医療機器に影響があります。
携帯電話が普及してからペースメーカーや飛行機の機器、
病院の医療機器への影響があることが判明したのです。
それなら簡単に消費者に売ってしまってよいものか…といっても、
そうするには法改正も必要でしょうし、
ここまで世界中で普及してしまうと消費者が納得しません。

なので、電車やバスなど、逃げ道のなくなってしまう公共の場、
医療機器がある病院では携帯電話を使わない、
というマナーが必要になってくるのです。
車内で小声で話す人は、マナー違反を自覚しているからでしょう。

ちなみに病院の医師、看護師が病院内で使用している携帯は、
医療機器に影響を及ぼさないものが使用されています。
それが商品化されていないのは、
一般で使うには品質に問題があるからでしょうか?
さすがにそこまでは分かりませんが…

あげあしをとって、携帯のマナーに疑問を持つなんて…
自分がペースメーカーをつけたときにそう言えるのかしら?

それに医療機器に問題ない携帯が発売されたとして、
みんながみんな、携帯の会話を電車などで好き勝手してるなんて、
考えただけでもうっとおしい。
そういう人は自分の生活が便利になれば気が済むんでしょう?
周囲を気遣う心、それがマナーというものです。

2005.10.12 14:31 6

マナーは守ろう(秘密)

スレ主さんの文章をもう一度読んでみましょう!

>料金支払いの際は、運転手も特に注意をしなかった
>のですが、バスが出発してからも携帯電話の使用を
>止めなかったので、運転手が
>「携帯電話の使用をお控え下さい」
>と車内放送で注意をしました。

この文からわかることは、このバスは「携帯電話を使用してはいけない」というルールがあるということです。

--------------------

では人魚姫さんの文章を、もういちど読んでみましょう!

>日本は社会、国民ともに臨機応変さが無さすぎます。

はいっ!ここで「臨機応変」の意味ですが
「その時々の場面や状況の変化に応じて、適切な処置を施すこと。」です。
この場合、バスの車内ルールに合わせられなかった⇒臨機応変にできなかったから注意されたんですねぇ〜。

--------------------

更に先生(何の先生なんだか)の文章も読んでみますと

>私はバスや電車の中で、携帯電話で話す行為については、
>迷惑だと思ったことはありません。

あなたが迷惑かどうかで社会のルールが決まるわけではありません。
あなたのいる状況・環境のルール、マナーに合わせて臨機応変にいきましょう!


以上っ!
2人ともよく復習しておくように〜っ。

2005.10.12 14:59 5

復習の時間(30歳)

復習の時間さん、ナイスコメントでした(笑)。

ここを見て分かるのは、どの集団でも一定の割合で常識がずれている
人がいるということですね。

自分が常識はずれだということを自覚してないと、えらい恥をかく
ことになりますね。
でもそういう人は自分が恥ずかしいのではなく「みんながおかしい
わ!ぷん!!」って思うのでしょうかね・・・。

2005.10.12 16:50 5

きゃは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top