HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目妊娠ラッシュで孤独

二人目妊娠ラッシュで孤独

2005.10.9 22:34    0 11

質問者: ゆめみんさん(32歳)

不妊治療で授かった1歳4ケ月の息子が一人います。
1歳前後から「そろそろ二人目は?」攻撃が始まってきました。
児童館や支援センターでたくさん友達もでき楽しく過ごしてきましたが
最近、皆二人目を妊娠したりでとても孤独です。近所の人、友達、親戚と次から次へと二人目妊娠発覚でかなりへこんでいます。
うちは多分おそらく一人っ子です。
私がすぐに妊娠出来る体ではない事と旦那との不仲でセックスレスなので欲しくても叶いません。
兄弟を作ってやる事も出来ず息子にも淋しい思いさせてしまいます。
もっと強くなろうと思うけどへこみまくりです。
二人子供がいる人に育児の大変さを話しても必ず「一人だから楽だしましだよ。 二人いると大変で・・・」と返ってきます。
は〜あ! 淋しいな
息子が生まれて出来た友達は来年あたり出産ラッシュで一緒に
遊べなくなるだろうし、マンションでも一人っ子はうちだけだし
親戚に行けば必ず「一人っ子はよくないわよ」とか早く作れだのうるさく行きずらくなるだろうし  どんどん世界が狭まってゆくような
孤独感が・・・。
昨夜、友達からメールで二人目妊娠報告がありかなりへこんでいます。
こんな弱い自分が嫌になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うー、むっちゃうちと一緒です。
なんかつらいですよね。
喜んであげなきゃいけないときに、喜べないなんて。
うちも不妊治療で授かった子が3歳目前です。
来月凍結胚を移植してきます。
でも期待しないでおこうと思います。
だめなときはさらにへこむから。
子供に赤ちゃんほしいと言われるとさらにつらいよー。

2005.10.10 00:32 12

とくめい(35歳)

お気持ちはわかりますが・・・。

まずは旦那さんとの不仲を修正する方が先ではないですか?
セックスレスなのに子供が欲しい。
本末転倒な気がしますけど?
たとえ不妊治療をしてお子さんを授かることができたとしても、
不仲の両親なんて子供は望んでないですよ。

2005.10.10 01:58 11

ユカリ(秘密)

一人授かるのにも苦労してやっとの思いでできても、次は次の悩みが発生するんだなぁと思わされます。
でも考えてみてください!
一人も授からず苦しんでいた日々を。
そして今いるわが子を授かったときを。

私も現在体外治療中です。
まだ一人もいません。
もっと孤独ですよ。
0と1は全然違うんです。
私のように一人もいない人からしたら、一人いるだけでとっても幸せなことです。
人間はどうして次々と欲しいものがでてくるんでしょうね。
欲しいものを手に入れたはずなのに。。。

2005.10.10 09:54 13

ばんび(秘密)

どうして二人目不妊で悩んでいる人の話題に、1人でも子供がいるだけ
私より幸せだとか私のほうがもっと孤独だとか言う人がいるのでしょう。

その立場にならないとその辛さは分からないでしょう?
二人目不妊の人は、嫌でも子供とママ友達との付き合いがあるし、幼稚園
に通えば送迎バスを待つ間に嫌でもお腹の大きなママと兄弟の話がくり
返されるんですよね。しかも毎日。公園に行けば早く兄弟を作ってもらい
なさい、と子供の方に話し掛けるそうです。さらに一人目の子に兄弟が
欲しいと言われたり。

子供が居なければ、妊婦さんと接したくないときは疎遠にもしやすいし
二人目不妊の人よりは良かったなと思いましたよ。
世の中には不妊治療すら出来ない人がいます。
子供が欲しくて治療が出来ない人から比べたら、体外受精が出来るだけで
もいいじゃない、悩んでいる時に言われたらどう思いますか?

私も不妊治療を長く続けていたので気持ちは分かります。
けれど人の悩みに何よりは良いというのは違うと思うんです。

ゆめみんさん
私の周りには絶対に最初から一人っ子と決めているママも多いです。
堂々とうちは一人っ子と言ったらいいと思います。
旦那さんとの関係を良くすることが大切だと思いますよ。

2005.10.10 15:49 23

リコ(28歳)

リコさんのおっしゃるとおりだと思います。
1人目不妊と2人目不妊って置かれる状況が
全然違うので、全く別物なんですよね。
絶対「こっちの方がマシ」なんてことはないと思います。

ゆめみんさん
私の周りにも一人っ子、多いですよ。
色んなことを言う人は確かに多いし、心もしんどいことが
多いですけど、堂々となさったらよいと思いますよ!
兄弟がなくっても息子さんは、ゆめみんさんの愛情一杯の中で
絶対幸せですよ!大丈夫!!
胸を張って、楽しくいきましょうよ!!

2005.10.10 17:18 17

違うんだな〜(36歳)

りこさん、もちろん私には二人目が欲しいという悩みはまだよくわかりません。 でもきっとそれはそれできっと悩むんだろうなって思っています。 ただ私は、二人目の人ばかりをみて悩んでいらっしゃるようなので、もっと原点に戻っていま置かれている幸せを感じなおしてくれれば気持ちも少しは軽くなるかなって思っただけです。 
反面、贅沢な悩みだなって思ったのも事実です。どうか一人でもできてほしいと思っている私にとっては。
治療すらできない人に、治療ができるだけでいいじゃないって言われたら、「そうだね。辛くてもチャレンジができるだけいいんだよね。がんばんなきゃね。」って言えますよ。やれることをやって頑張ろうと思ってますから。できないって聞いたらもっと頑張んなきゃって思うでしょうね。

2005.10.10 18:11 6

ばんび(秘密)

とかく周囲は好き勝手なことを言うものです。

私は結婚して4年半、無避妊なのに妊娠できなかった時期があり、その間にはまわりにはいろいろ言われました。「子供はまだ?」はさんざん言われましたし、正月に主人の実家に帰って親戚の集まりに行ったら酔っぱらった親戚のおじさんに「この腹の中はからっぽなんかぁ」といきなりお腹をなでられたり…。

不妊治療を始めてもなかなかうまくいかずに、待合室の妊婦さんを見ては落ち込んだり。

で、結婚後5年で一人目を産みましたが、すると今度は「二人目は?」そのほかにも「今度は女の子がいいんじゃない」(一人目が男の子なので)とかいろいろ…。

結局、二人の子持ちになりましたが、この10年間を振り返ると、子供はまだかとか子供は男の子がいいだの、女の子がいいだのと周囲は好き勝手言うものだと思いました。

一人っ子で何が悪いのですか?
私も一人っ子です。私が小さい頃にも「一人っ子は兄弟姉妹がいないからどうのこうの」と周囲はよく言ってました。でも、悪いことばかりじゃないです。例えば、教育にしても、子供が一人なら本人の希望に添うようにできるかもしれません。私は二人の子を大学まで出してやれる自信はありません。一人だったら…と思うこともあります。

ご主人と不仲…とのことですが、まずは夫婦仲良くなるのが先決では?
先に書いたように、私は一人っ子で、両親と3人家族で育ちましたが、両親の仲が悪く、たった3人の家族なのにそろって出かけたこともなく、笑い声のない冷え冷えした家庭で育ちました。子供心に「もうちょっとお父さんとお母さん、仲良かったらなぁ…」と何回思ったことでしょう。

子供が何人…というのにこだわるより家族仲良く過ごせることのほうが大事です。「私は一人しか産めない。子供に弟や妹を作ってやれない」なんて落ち込む必要は、もちろんありません。元気を出して下さいね。

2005.10.10 20:26 6

江信(39歳)

お気持ちよぉ〜く解ります!
私の周りも、子供が2歳前後のころに2人め出産ラッシュでした。
外野からは「おたくはまだ?」と言われどおし。
2人め生んだ友人に育児のグチこぼそうものなら「まだ1人だからいいよ!2人だと・・・」と愚痴の2倍がえしをいただくことになるので、「はいはい。1人しか育ててないとグチこぼす権利も無いのね」といじけてたっけ。
今日も顔見知りのおばあさんに「2人めまだ?それは欲しくてできないの?それとも1人でいいと思ってるの?」と直球で聞かれたので正直に、「まだなんですよ〜。欲しくて病院行ったりして頑張ってるんですけどね〜。」と答えると、「あぁ、そうだったの。よかった♪(2人め希望者で。)あまり欲しい欲しいと思いつめたらできなくなるからラクにね♪」ととても優しいアドバイスをいただけました(^-^;

私の場合はですが、時間が心のヤミを癒してくれました。
ラッシュ時はホント、もう・・・平気でいろってのが無理でしたもん。
お互い良い知らせが来るといいですね。

2005.10.10 23:40 9

ジェリコ(34歳)

4歳児の母、ゆめみんさんと似た状況です。第二子希望してますが、昨年流産し、その後できません。主人とも第二子への考え方の違いもあり、色々モメています。
年齢のこともあり、そろそろ諦めムードになりつつあります。
私もおととい、親しい保育園のママ友の妊娠がわかったところで、結構ヘコんでいます。
おめでとうとは言いましたが、正直言って、心の底からは喜べませんでした。(我ながら、心が狭い)
彼女は私が流産しているのを知っているので、妊娠発覚をなかなか言えないでいたようです。
同情されていると思うと、非常に惨めな気持ちになりました。
これから、彼女のおなかが大きくなっていく姿を見ることになると思うと、ゆううつです。
しかし、暗くなってばかりはいられません。かわいい息子もいることだし、できなければ一人っ子でもいいのではないかと。その分、愛情もたくさん注げるではありませんか。

いずれにしても、他の方が書かれているように、不仲をなんとかするのが先決では?
せっかく授かったお子さんを悲しませないようにしてくださいね。

2005.10.11 06:58 7

たなやん(秘密)

横でゴメンなさい。ばんびさんへ
うちは子供が欲しくて7年悩みました。最初の頃は自分だけが妊娠
しなくて、不謹慎な事ですが陽性も一度も見れない焦りから流産す
る人の方が、2人目で悩んでいる人の方が、わたしよりずっと恵ま
れているように感じ比べては落ち込みました。
けれどある掲示板で、二人目不妊で悩んでいる人、流産で悩んでいる
人がどれだけ辛いか知ってから二度とそう思えなくなりました。

子供が1人いるだけでもいいとは欲しい人にとってはなかなか思えません。
それは不妊の時に、「結婚して優しい旦那さんがいるだけでいいじゃない。
子供なんていなくても十分あなたは幸せでしょ」と言われても子供を諦め
られないのと同じです。
ばんびさんの治療が実りますように、祈っています。

2005.10.11 17:07 8

リコ(28歳)

いろいろな意見ありがとうございました。
ばんびさん、本当にその通りなんですよね。私も一人目不妊の時はそう思っていました。
一人いるだけでもうらやましいと。
でも子供を持つと状況がぜんぜん違ってくるんですよ。小学生低学年くらいまではママ友との付き合いなどがいろいろあるし 近所付き合いも密になってきます。 一人目不妊の時はそういう世界は関係ありませんでしたが 子供が小さいうちは子供中心なのでそういう付き合いばかりなのです。
そういう世界ではほとんどが二人、三人と子供がいるんですよね。
兄弟仲良く遊んでいる姿をみるとやはり辛いし息子が可愛そうに思えてしまうんですよ。 
そして毎日のように児童館、支援センター、近所で大きなおなかを見る機会が本当、多くてたまにはどっぷり凹んでしまう時があるんですよネ〜。
一人目不妊がどうとか二人目不妊がどうとか言うつもりはないんですよただ、こうやって凹んだときに生き抜きにジネコに来たわけですから
気持ちわかるよ〜とか 頑張ろうよとか励ましてくれるだけで少し元気もらえるんですよネ。
皆さんありがとう!  

2005.10.12 20:59 9

ゆめみん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page