HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お給料と生活費

お給料と生活費

2005.10.10 10:38    0 19

質問者: ゆきさん(秘密)

こんにちは。
以前に1ヶ月の食費についてのスレがありましたが正直なところ収入はどのくらいあるのでしょうか・・・それによって生活費って変わりますよね?

うちは旦那が残業をした時と、しなかった時の収入の差が大きいのですが、
手取りで約23万です(残業なしの場合)ちなみに年齢は40歳です。
私はパートで月に8万です。

うちは家賃が7万8千円で駐車場が1万5千円。
合計9万4千円も毎月払っていて、かなり無駄な気がします。
住まいは不動産屋で1番安い築25年のアパートです。
食費はお弁当代込みで3万5千円。
水道光熱費、電話代込みで3万くらいです。
旦那の小遣いが月に約5万。

こうやって見ると貯金出来そうなんですが実際には毎月赤字です。(恥ずかしいです)
多分、外出することが多いからだと思うのですが・・
駅まではうちから歩いて15分です。
私は自転車で行き時間もお金も節約したいのですが、旦那はバスを使いたがり喧嘩になることも・・・。
バスを使うと夫婦で往復840円にもなります。
旦那は節約するのが面倒みたいなんですが・・・

皆さんのお宅はいかがですか?
よかったら教えてください。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収のゼロの数が二つほど違うと思うので
うちの生活費についてはここには書きませんが、
その手取りでお小遣いが5万というのは
ちょっと多い気がします。

私だったら自分が稼いだ分を全て貯金に
まわします。

それに慣れておかないと、いざどちらかが
働けなくなった場合、かなり苦労すると思
いますよ。

会社からは交通費(定期券)は支給されない
のですか?

2005.10.10 14:14 13

なんちゃってセレブ(秘密)

うちは月40〜60万くらいです。

家賃は駅からかなり離れていることもあって築7年5階建てマンション
3LDKで12万、足はほとんど車なのでガソリン代で1万、駐車場代は車2台で3万、光熱費は4万くらい、食費は子供2人4人家族で5万、保険が5万、携帯2人で3万、主人は昼食がほとんど外食でお小遣はありません
財布にいつでも3万入ってる状態にします。月7万くらいは使ってるでしょうか?
付き合いで飲みに出掛けたりも含めて。
収入が多かった月に貯めて赤字の月は貯金を切り崩したりしてます。
貯金がほとんど出来ない月が多いです。
節約してる人ってほんとスゴイですよね!みならいたいです。

2005.10.10 14:45 13

らむ(22歳)

ご主人のお小遣い5万円って渡しすぎじゃないですか?
しかもお弁当は作ってられるので昼食代は入ってないですよね。
うちの主人は、昼食代込みで3万円渡してます。
その中に月に一度の、同僚との飲み代も入っています。
たまーに必要なものは生活費の中から支出しますが、余ったお小遣いで私にケーキなどよく買ってきてくれます。
趣味や飲み代にそんなに使っているのでしょうか。
それにしても昼食代なしで5万円はきついですよ。

2005.10.10 14:50 10

おまめ(24歳)

こんにちは。駅まで15分なら、私なら歩きますよ。だって一番近いスーパーがその所要時間ですもの。重い買い物袋を持って、それでも往復歩きますよ。駅までがちょうどその倍。うちからだと歩きで30分以上かかります。だから外出する時はしょうがないと思っているけど、15分だったら歩くな、絶対。

ちなみに収入は35万円平均ですね。私のバイト代は波があるので、計算には入れていません。もちろん自分のお小遣いと保険料(13,000円弱)が払えるくらいの収入の時は、自分で必要なものは買うし、保険料だって払います。

家賃と駐車場代で月額11万弱。食費は3万強。水道光熱費が15,000円程度。電話代はけっこうかかります。2人分の携帯で1万弱、固定電話がやはりそのくらい。

…主さんのご主人のお小遣いは、収入に比べて多すぎませんか?失礼だとは思いますけど。年齢を考慮しても5万円ってどうなのかな。もちろんよそ様の家庭のことなので、どうでもいいんですが。ちなみにうちのダンナのお小遣いは25,000円〜35,000円で一定していません。収入に応じて(休みもなく、残業を一生懸命してくれた時に多く受け取ってもらっています)変動します。ご主人と年齢もちょうど同じです。

うちは車のローンがあって、しかもボーナスというものがないので、ボーナス月の分も余分に積み立てています。それが毎月35,000円程度。そして貯金が3万円という内訳です。それで毎月ギリギリ。でも、決して贅沢はしていませんね。外出も出来ない時期も多いですし。それから駅までバスを使うよりは、ダンナに送ってもらう方がはるかに安上がりなので、時間が合う時はそうしてもらっています。主さんのお住まいがどのあたりかわからないので、難しいと思いますけど、家賃+駐車場でその金額なら私からすれば安いと思いますが。
むしろ、ご主人のお小遣いの額と、電話代が気になりますね。まず徒歩15分で駅まで行けるのなら、せめて行きか帰りかどちらか歩きましょうよ。

2005.10.10 14:52 10

りん(3歳)

我が家の場合・・・、旦那の給料が手取り19万、私が8万です。が、1月で私が仕事を辞める(出産のため)ので、参考になるかどうか。
築5年のアパートで駐車場代込みで6万8000円。食費は弁当代、外食込みで約3万。車のローン、ガソリン代(値上がりがいたいっ)で5万、光熱費、電話代(携帯代含め)2万5000円位、旦那の小遣いが2万・・・。ここですでに赤字。

私が働いている間は貯金できます、が、その後が怖いです・・・

2005.10.10 14:58 10

おで(秘密)

うちも月によって多少変動ありです。(残業代など)
平均すると手取りで約30万くらいです。
旦那は29歳です。

家賃・・・・1万8千円(駐車場代込み)社宅住まいです。
食費・・・・4万円(お弁当・ビール代・外食費込み)
旦那小遣い・4万円
生命保険(夫婦2人)・・・1万8千円
水道光熱費・電話・携帯電話・・・2万円
新聞・・・4千円
病院代・・・1万円(現在妊娠中なので多めです)
雑費・・・1万円(生活雑貨・美容院・化粧品など)
貯金・・・13万円

こんな感じです。


2005.10.10 15:26 10

匿名(秘密)

こんにちはひろしといいます。うちも主人の計算上では
足りてるはずなのですが、同じくらいの手取りでかなり
苦しい生活してますよ。

「なんで足りないの?」と何度も言われますが、以前テ
レビで老後の生活費23万と特集してて、子供も独立で
ローンも完済、車も運転しない夫婦2人で23万かかる
そうです。しかも、旅行も趣味もなしで節約してそれだ
けかかるとおじいさんが困った顔して言っていました。

うちは幼稚園にいく子供もいるし、家のローンもあるし
車もある、これで23万で暮らせる分けないのかと
少しだけ納得してくれました。あと雑誌に節約ママさん
が載っててその人でも同じような条件で22万の生活費
だったので「雑誌の人並みに私が何にも買ってない」と
やっと知ってくれました。

節約雑誌とか見せるといいかもです。だいたいそういう
雑誌は旦那の小遣い無しのことが多いですよ。小遣いも
減らせるかも・・・。

2005.10.10 15:51 11

ひろし(29歳)

1ヶ月の食費のときにもレスしたものです。

我家は私が今妊娠中で働けないので、収入は主人のみで手取りで25万前後です。支出はかなりきついものとなってます。

 家ローン  78,000(築4年目5LDK)
 車ローン  25,000
 ガソリン  21,000(2台分 主人16,000・私5,000)
 駐車場   10,000(会社付近での駐車場代)
 電気代   16,000(オール電化)
 水道代    4,500(水道代ない月はこれが日用品費)
 生保・損保 15,000
 通信費   19,000(携帯2台・TEL・ネット)
 こづかい  20,000(旦那と私)
 病院代他  10,000(主人の美容院代と私の産婦人科)
 食費    25,000(弁当代含む)

ってな具合で貯金がまったく出来ていない状況です(><)
一番の痛手はガソリン代ですね・・。主人のは5or6km/ℓしか走らない上にハイオクなんで月2回は給油してます。私の車を使って欲しいなぁと願う最近です。(私はだいたい2ヶ月に1回の給油です。)
産婦人科も来月から月2回になるので、病院代も上がるし・・。
がんばって出産して働きに出たい状況です!

主人のお小遣い・・我家は少なすぎるけど、主人はお酒も飲まないし毎日まっすぐ家に帰ってきてくれるので助かっています。文句言うことなく笑って節約生活に協力してくれるので本当に助かってます。

ゆきさんの場合、正直申し上げるとお小遣い5万は多いように思います。駅までの道のりもやはり自転車が徒歩にしたほうが・・
ご主人の説得がんばってください。(偉そうでごめんなさい)
 
 

2005.10.10 16:33 8

みかん(27歳)

うちは主人が26歳で18万もらえば良い方・・・私が8万ぐらい。
築25年ぐらいの平屋(結構綺麗)で駐車場付き(2〜3台)の4万8千円。
携帯代、スカパー代、光熱費とか全部合わせて6万〜6万5千円ぐらい。
食費が2人で4万。(お弁当を持たせています)
保険が1万5千円ぐらい。
ガソリン代2人で2万。普段出かけないので出勤のみ。
税金(国保や市税)などは2万ちょっと。
3万貯金。
主人のお小遣い2万ぐらい(タバコ代など)
私はあまり買うものがないのでお小遣いは食費と一緒に使う感じ。
私の収入がなくなると大変だから
今のうちに貯金しておこうと頑張っているところです。
しかし皆さんのところ・・・結構もらっているんですね・・・
うらやましい・・・

2005.10.10 16:37 9

りん(秘密)

手取りで23万の給料でお小遣い5万は多くないですか?
お弁当も持って行ってるみたいですし・・・・

我が家では23万の給料ならお小遣いはあげません。
住宅ローンと子供(2人)にかかるお金で全部なくなってしまいます。

バス代が無駄ですね。
ご主人の年齢でその給料なのに、贅沢言ってはいけません!
きちんと現状を話し合ったほうがいいと思いますよ。

2005.10.10 17:08 10

みり(32歳)

収入60万〜80万
住宅ローン…………10万(築2年5LDK)
光熱費………2万
食費…………5万(ビール代と外食含めて)
雑貨…………5千円
通信費…………3万(携帯2人分・ネット・スカパー・電話)
生命保険・その他…………5万
ガソリン…………2万5千円(2台)
新聞…………4千円
美容院代…………1万〜1万5千円(2人分)
洋服代…………5万(家族全員)
お小遣い…………(旦那5万)(私3万)
貯金…………20万くらい(収入が多かった月は残り全て貯金にまわします)

2005.10.10 22:35 6

マロン(24歳)

やっぱり旦那さんのお小遣いがちょっと多いかな・・・
年齢的に後輩にご馳走したりしないといけないから難しいのでしょうか?
もしそうなら、別のところから節約ですよね。
お引越されてはどうでしょうか?
築25年でその家賃と駐車場ということは、ご自宅は大都市近郊なんだろうと思われます。
旦那さんがバスを使いたがるのは、駅まで15分歩くのが面倒なんだと思います。
だったらもうちょっと地方よりの場所で、駅から近い場所に住まいを替える手もありますよ。
そうすれば、確かに会社は遠くなりますが、交通費が会社持ちなら問題ありませんし、家賃も駐車場ももっと安くできますから。
それから、引越の際は家賃を値切り倒す!
こんなのはどうでしょうか?

2005.10.11 10:37 9

のんこ(秘密)

皆さん沢山のレスを頂きありがとうございました。
うちは毎月の収入にかなり差があって年収にすると夫婦で700万くらいです。
なかなか貯金出来ず夏冬のボーナスでなんとかしている状況です。
(自分がだらしないのですが・・・)
旦那の小遣いが多いみたいなのでなんとか協力してもらおうと思います。
病気の義父の看病に行く都合で引越も考えられません。
子供がいないのですから、もっと頑張って貯金しないといけませんよね。
ご意見ありがとうございました。

2005.10.11 16:40 7

ゆき(秘密)

「家計の黄金率」というものがあって、それによると、
健全な家計のご主人のおこづかいは「手取りの1割」です。
5万は渡しすぎだと思います。

2005.10.11 18:19 8

おひさ(秘密)

手取り23万が何で???年収700万円???
700―(23×12)=424万円はどこから?
ボーナスが20ヶ月???
じゃ5万円でも多くないかも

だって、700÷12=毎月58万円の計算になります
それで貯金ができないんじゃ・・・
子供が万が一生まれたら、家庭崩壊ですよ

2005.10.12 15:20 8

ととこ(秘密)

ととこさん、ツッコミを入れているつもりかもしれませんが
あまりにも香ばしすぎです。
よくスレ主さんの書き込みを読みましょう。

・スレ主さん宅は共稼ぎ
・年収と言うのは額面のこと

毎月の控除額やボーナスの額は適当に想像して、
もういちど計算してみてください。
世帯年収が700万円になることは不思議でもなんでもありません。

2005.10.12 23:59 10

おひさ(秘密)

だから、年収700万円で5万円のお小遣いが多いなんて・・・どうですか?
ご主人のお小遣いが年収の1割以下で子供もいなくて貯金もできないのがどうかなって思うんです
それだけ収入があるのなら、バス代くらい出してもいいのでは?

少しだけ家計を見直せば、毎年200万円以上の貯金は十分できるはずです
年収700万円で、夫婦二人で赤字ってそう言う生活スタイルもあるんだってちょっとびっくりです

2005.10.13 12:40 8

ととこ(秘密)

ととこさーーーーん!

人の書いたものをよく読む習慣つけてくださいね。
私が書いたのは
「お小遣いは『手取りの』1割が理想」
ですよ。
世帯の手取りが 23万+8万=31万 ですよね?
その1割と言ったら3万1千円ですよ。

年収700万で年200万の貯金なんて、そんな簡単なもんじゃないですよ。
手取りにすれば年間450万くらいでしょ?
若い夫婦2人で年250万で暮らすなんて、
今の時代、相当せこい生活しなきゃ無理でしょ。

2005.10.13 16:40 8

おひさ(秘密)

額面=給与総額(控除前=税込)ってことですかぁ、全然知りませんでした
(実生活にそんな数字意味無いと思っていましたので)

年収を税込みで言ってもあまり意味無いと思いまして・・・ご主人の手取りが23万円で、共働きで、夫婦で年収(手取り)700万円だと思いましたよ

2005.10.18 18:08 8

ととこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top