HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査受けられた皆さん...

通水検査受けられた皆さん教えて下さい

2002.8.12 22:32    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

先ほど初めて通水検査を受けてきましたが結局今回はできませんでした。
ものすごく痛くて痛くて!お腹の中は器具でチクチクして痛いし(半端じゃないよ)、変な話、超下痢っぽいお腹の痛さ(うまく表現できないけど体がよじれるような)で、ひえええええーでした。

時間にして20分位かかって途中に「ま、まだですか―」って聞いたら「まだ子宮の中です」といわれ、うおおおおぉと耐えました。なのに先生は「この器械をやめて隣の診察室の器械でしましょう」と言われ器具をはずずときの痛さもすごかったし終わった後、診察台の受け皿を見ると血の海(とにかくすごい量!!!)で看護婦のスカートにも血が飛び散ってて、ただでさえ顔面蒼白状態なのにさらに苦痛が増しました。数分後、苦痛が残るまま隣の診察室に連れて行かれ時間にしてさらに10分。卵管が詰まってるのからこんないも痛いのかと思ってたら、そうでなく子宮のとこまでしか結局入れられなかったらしく又失敗。案の定血の海の受け皿には多数の脱脂綿が・・・???

「今日は駄目なので次の周期しましょう、なぜだかわからないがうまくいかなかったから」「こちらの器械の設置に時間がかかったのもありますが。。。」といわれました。皆さんこんなに出血しました???時間もこんなにかかるものでしょうか???ちなみに本日と明日も入浴禁止で抗生物質も3日分も出されたのですが・・・子宮の中が傷ついてたらショックです!!又来週期もこんな目に会うのかと思うと怖くて・・・

皆さんの経験話教えてーーー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

翌日になったのですが腹痛(うずく感じ)がまだ続きます・・
皆さん、こんなにも痛みが続くものなのでしょうか??
先生にはしばらく出血と痛みが続くと言われたのですが、今日から病院が盆休みに入ってしまったので病院に確認する事ができません。
誰か教えて下さい!!

2002.8.13 08:31 30

匿名(秘密)

匿名さん、大丈夫ですか?

私の場合は水を入れる時にちょっと生理痛のような鈍痛はありましたが、その後は全く痛みもなく、10分くらいで終わりました。
出血も生理4〜5日目くらいの少量で2〜3日で止まりましたよ。

検査に20分もかかる、出血がひどい、など、ちょっと不安ですよね。
出血性のポリープがあるとか、癒着があるとか何か説明があればまだわかりますが、そういった説明もなかったのでしょうか?

あまり痛みがあるようでしたら躊躇せず急いで他の病院を受診されたほうがいいですよ。
産婦人科は案外お盆でもやっているところは多いのではないかと思います。(私の通っている所も普段通りです)
処置にいたらないところがあると、腹水がたまったり、あるいは感染症を引き起こすこともあります。

何ごともないことを祈っています。

2002.8.13 12:16 12

ちーや(35歳)

匿名さん、よくあの痛みそれも数十分我慢できましたね!!
私も先月通水検査受けましたけど、生理痛のすごいやつって感じの痛みでした。あれは我慢できない!!本当にすごかったです!!
でも私の場合数分で終わりましたよ。あと出血もありませんでした。
先生には夕方位に痛くなるって言われたんですけど、
病院からの帰り道に下腹部全体がもう痛くて痛くて
やっと鎮痛剤を買って帰って飲みました。(市販の物をどんどん飲んで下さいと言われました)でも夜にはおさまりましたよ。
お風呂禁止もなかったですよ。
来周期また通水検査ですか?それはかなりきついですね!!
転院を考えてみてはどうでしょう?

2002.8.13 17:42 10

らら(34歳)

ちーやさん、ららさん、お返事ありがとうございます。
ほんと痛くて死にそうでした。あんなにも苦しい時間を経験したのに結局検査できず(えーん)、又するかと思うと怖くて怖くて・・・
先生曰く、「先に恐怖感と痛みが強すぎてうまくチューブを通せなかった」と言われたし「器械の設置に時間がかかってしまって」とも言われ、そんなんちゃんと準備良く段取り良くしてくれないと恐怖感でガチガチになるよーと言いたかったです。!20分と10分ですよー?!連続して2回目なんてもう怖くってお尻から太ももからブルブル震えてたのがわかりましたよ。止めてほしかったのにすぐに横の部屋に連れて行かれたし、そこで又一から10分、結局検査失敗で駄目やったし・・そんなん違うって思いました。耐えれる時間って限度がありますよね!!!

やはり数分で終わる検査なのですね!!!ショックです。冷静に思い返してみると診察台を下りてみてわかったのですが足元に長さにして30センチほどの血だらけのピンセット(怖いーー)や血だらけの注射器と細いチューブが散乱しててよっぽどあせってたような後が見られました。普通そんなの足元にさんらんさせますかね????
出血も受け皿にすごくって終わった後、主人がいてくれたので良かったのですが待合室の椅子から動けませんでした。

明日になって腹痛が続くようなら近くの市民病院に行ってみます。後遺症とか出なきゃいいのですが・・

本当に助言ありがとうございました。

2002.8.13 22:30 10

匿名(秘密)

遅くなってしまったのですが、匿名さん、こんにちは。
通水検査ではないですが、『痛み』にとっても共感出来る気がしたのでスレ立てたくなってしまいました。
私は子宮体癌検査を受けましたが、下痢・生理痛の何十倍という痛みで
診察台の上で汗びっしょりになりうめきっぱなしでした。
出血は少量ですが検査後3日間ほど続きました。
が、翌週検査結果を聞きに行ったところ、子宮口が狭く固い為器具が子宮にうまく入らず検査結果は出ませんでした。あんなに痛かったのに・・・
ショックでしたよ。
子宮口が固かったり狭かったりすると本来の検査の痛さ+器具を通す時の苦痛があるようですよ。
来月は私も通水検査が待っています。子宮体癌検査の器具より通水検査の器具の方が子宮に入れやすいから、た・ぶ・ん検査出来るでしょう。と先生に言われましたが今から通水検査が不安です。『た・ぶ・ん』なので私も通水検査
失敗に終わるかもしれないです。

アドバイスにもなったいなくて、ごめんなさい。
別の病院でうまく通水検査出来ると良いですね。

2002.8.16 22:44 10

うさこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page