HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中。友達に言われて…

不妊治療中。友達に言われて…

2005.10.10 22:03    0 16

質問者: tokukoさん(30歳)

不妊治療中のものです。
先日、でき婚の友人から二人目が欲しいから
排卵日の見分け方を教えて〜とメールがきました。

その友人は二人目は○月に産みたいからそろそろ
Hをしようと思うとの事。1発でできると思っている
そうです。(今まで殆どセックスレスとの事。)

排卵日の見分け方を基礎体温の事や高温期は14日(2日前後
はする)あるなどから説明しました。
排卵検査薬もあるから使うと分かりやすいよとか話ました。

一通り説明して、散々質問もしてきて最後に
「検査薬高いから迷うわ〜」って言われて何だか哀しく
なり、後から一人で号泣してしまいました。

私は今まで子供が欲しくて欲しくて排卵検査薬の
お金を躊躇することもなかったですし、本気で欲しかったから
それくらい惜しまず買っていました。
今の不妊治療代にしたら全然安いですし。

友人は正直に思ったのでしょうが、私にそんな風に言って
欲しくなかったです。今までネットや本で妊娠の事、不妊
の事を自分で調べて勉強してきました。仲の良い友人と
思い色々教えましたが、最後にそんな風に言われてすごい
ショックでした。

簡単に妊娠できる人もいるし、それは体質だと思っています。
その事で嫉妬もしません。でも、お金をかけても全然子供が
できない私に向かって言う言葉ではないんじゃない?って
思います。

私が不妊治療をしてるのも知っています。先月は
「そんなに子供欲しい?」って言われて凹みました。

悪気があるわけではないでしょうが、思いやりない
言葉に哀しくなります…。

距離を置こうかな…って思いますが…。
皆さんだったら正直に自分のキモチを友人に話ますか?
それとも何も言わずに距離をおきますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね・・・
私だったら距離を置くかな、と思います。

2005.10.10 22:41 9

匿名(30歳)

私なら
「検査薬買うお金もないんだ〜
 恵んでやろうか」
って言います。

2005.10.10 23:14 10

なんちゃってセレブ(秘密)

うーん。私もなかなか子供が出来ないので気持ちすごく解ります。
その友達は多分悪気はなく言っているのでしょうが私たちにはとても引っかかる言葉ですよね。はっきり言ってみたらどうですか?今の私にはその言葉はすごく傷ついたわ・・・とでも。

2005.10.10 23:21 10

ふくこ(33歳)

やはり、すぐ子供ができた人には不妊の
気持ちは分からないと思いますよ。
デキ婚の元同僚が、「子供が出来たことは失敗
だった」って言った事があり、心底むかつきました。

私は、思いっきり距離を置きましたよ。

2005.10.10 23:27 12

まり(秘密)

すんなり子供ができた人には やっぱり不妊治療の辛さはわからないですよね。私は、友達の前で不妊治療のことずばずば言ってます。
だからといって 友達から 大変だよねーとか 子供なんて本当に欲しいの?なんて言われたことはありません。
ただ 聞いてうなずいてくれるだけです。
本当に思いやりを持って 聞いてくれているんだな・・・
って嬉しくて涙が出ます。
友達とはそういうものです。

2005.10.10 23:33 15

しろたん(24歳)

そんなに子供欲しい?」はちょっといい方良くないですよね。

うーん、でも排卵検査薬は私も高すぎると思いますよ。
しかも確かな信憑性ないし。
同じ金額で卵胞チェックしてもらったほうが
全然確実で得な気がして。。。
1度買ったことありますが今は一切買いたいと思いません。

2005.10.11 00:17 6

カレー好き(31歳)

辛いですね・・・
この気持なった人にしか本当わかりません。
悲しいかな、わからない人は平気で言葉の地雷を投げてきますね。

tokukoさん、会って傷ついて辛い思いをする相手とはは距離を置いた方が良いと思います。

私も今まで耐え、傷つき泣いてばかりいました。
でも、もう絶えるのはやめました。


先々日、友人A子に赤ちゃんが生まれ、未婚のB子と一緒に会いに行きました。
心していたものの、想像以上に幸せオーラが眩しく、言葉のひとつひとつにズキンときて、A子と別れた後に、泣いてしまいました。

その時未婚のB子に、「トッコはね、もうこれ以上ストレス溜めない事、我慢しない事、会いたくない人には会わない事、気を使わなくていいから自分を大事にする事。わかった!?」と言われてすごく楽になりました。

それから会いたくない人と距離を置きました。もし理由を聞かれてわかってもらえそうなら話そうと思っていました。

そして1歳児のいる若い義妹夫婦とは、今までずっと我慢して会っていましたが、やはり心ない言葉が多くストレスになっていたので、やんわりと「やっぱり辛いから、暫く疎遠になります。元気になったらまた今までどうり遊んでね。」とメールしました。

そしてやっと今月・・・今まで長く苦しい日々でしたが、陽性反応を見る事が出来たのです。
周囲のストレスから逃れゆったりと過ごせたおかげだと思っています。

陽性が見れても喜びというよりも血を見る恐怖に毎日ずっと脅えているのは確かです。(流産のトラウマで・・・それも良くないからやめようと思ってます)

でも今回は出来る限り悩まずに過ごしてきたので今度こそは・・・と信じています。

私は子宮腺筋症で腹水もたまっており、さらに多発性内膜ポリープで林のようにポリープがあり、けいかん粘液不全、卵管侠搾でした。
ジネコの皆さんにもお世話になっていました。

しかし今回は何年振りかに排卵期の伸びるオリモノというものが見れたのです!!

何よりストレスってお大きいんだと体で実感しました。

tokukoさん我慢せずストレスためないでゆったり過ごして下さい。
一日も早く赤ちゃんに会えますよう、お祈り致します。

頼りない妊娠菌かもしれませんが、置いて行きます☆

2005.10.11 03:31 6

トッコ(秘密)

不妊治療中な方に対して、あまり気を使わないでストレートにものを言うお友達なんですね。
そのお友達はもう少し気を使いながら聞きたいことを聞くべきだと思います。
・・・が、決してイヤミで言ってるわけじゃなさそうだし、tokukoさんを信頼して聞いているわけですから、私なら距離を置こうとは思いません。
この人はこういう人なんだって割り切るしかないと思うんです。
私は不妊治療を経験していませんし、正直、結婚してすぐに授かるものだと思っていました。
でも撃沈ばかりで、タイミングを測って半年後に妊娠しました。赤ちゃんを授かるって奇跡的なことで、あと半年妊娠しなければ一度病院で診てもらおうと話していました。
実際、不妊で悩んでいらっしゃる方のお気持ち、とてもわかります。
同じ女性として共感できるんです。
けど・・・、すこーし神経過敏になっているかもしれないとスレを読んで思いました。
「検査薬は高いから迷うわ〜」って私でも言っちゃいそうです。
悪気があるわけではないのですが、ついお友達と普段の様に話していると思っていることをそのまま話しちゃいそうなんです。
現実、不妊治療の末、出産されたお友達にタイミング法を聞いたことがあります。
知識の無かった私は、その時に初めて基礎体温を付けた方が良いって話を聞きました。
その時「基礎体温はすぐに妊娠できなかったら買おう」なんて言ってました。
もしかしてその言葉は、友達を傷つけちゃったんじゃないかと今になって気になってしまいます。
そのつぶやきっていうか言葉を発しないで、ぐっと我慢したら良かったのでしょうか。
不妊治療中の方で「子育ての話は一切してこないで〜」っていう方がいて、話す時気を使うと相談してきた友達がいましたが、「検査薬高いから迷うわ〜」でも傷ついてしまうのは、神経質になりすぎている、もっと大らかになってほしいと思ってしまう私と、そこまで理解してあげれない私とで、今、葛藤しています。

2005.10.11 07:17 6

nana(24歳)

おはようございます。

たしかに、少し気遣いというか気配りが足らないお友達のようですね。
私も似たような経験があって
それを機に私からの連絡は断っています。
もう連絡を断って1年ぐらいになりますが、
その間に彼女からは2度メールがありましたが
どちらも子供のことで
『臨月に入ったよ(里帰り出産)』
『×月×日に○○グラムの元気な△の子がうまれました』って感じ。
こういうちょっとした気遣いのできない人っていうのは、
とことん気遣いはできないものですね。
tokukoさんも少し距離をおくのもいいかもしれないですね。

でも、排卵検査薬を高いか高くないかというのは
お互いの家の経済状態もありますし、価値観の問題でもあります。
私も不妊治療をはじめましたが、
自分で排卵検査薬を買ったのは過去2回。
(子供が欲しいと思って、9ヵ月ぐらいになります。)
同じ不妊治療をしている私でも、
検査薬に関してはこんな意見もありますし
tokukoさんが話したところで、彼女は気づかないと思いますよ。
私だったら、一言もなしに音信不通になります。

2005.10.11 08:03 6

菜の花(26歳)

tokukoさんはじめまして。
私も不妊治療中です。ちょっとした一言で傷ついたり
悲しい思いをしたり。。。色々ありますよね。
私も同じです。先の見えないゴールに不安を抱いています。

お友達の「検査薬、高いから迷う」って言葉ですが、
私はただ高いから出てしまった言葉ですよね。きっと…。
確かに、毎月高い治療費を払って通院するのに比べたら
検査薬なんて安いですよね。でも、お友達は不妊治療に
いくらお金がかかるかわからないし、私も検査薬をお店で
見た時は「高いな〜」って思いました。
お友達は、何気なく出た一言だったと思いますよ。

でも、「そんなに子供ほしい?」って言葉はちょっと
ヒドイですね。私もそう言われたら正直に自分の気持ちを
話すか、距離を置くと思います。

いつか我が子を抱ける日まで一緒に頑張りましょうね。

2005.10.11 08:12 6

ほしこ(秘密)

 tokukoさん はじめまして。わたしは不妊治療をはじめ、半年目です。

 ご友人のことばに、悲しくなったのですね。読んでいて、わたしも共感する場面がいくつもありました。ことばは、受け取る側のコンディションによってニュアンスが変わってきます。悪意がなくとも、思いがけず傷つけられることがあります。

>皆さんだったら正直に自分のキモチを友人に話ますか?
 わたしだったら、どうするかな。友人の前では、毅然としてしまうと思います。相手を思いやるには、心のゆとりを要すると思います。思いやりが感じられないとき、自分のことでいっぱいなのねと相手の心を察することも。あまり自分にマイナスだと、距離を置くかもしれません。

 元気出してください。理解者は、たくさんいなくてもいいと思います。自分をわかってくれる人を大切に、がんばりましょう。わたしは、いまこの時間に意味があると信じています。

2005.10.11 08:36 6

マモ(27歳)

辛いですね…。友達だから余計辛いんですよね、こういうの…。
私ならできるだけ「子作り」関係の話をしないようにするかな?
いくら友達でも、子供ができない辛さって、同じ経験してる
人でないと理解できないと思うから。分かって欲しいって
いろいろ説明しても「ふーん、大変ね。かわいそうに」ぐらいにしか
受け止めてもらえないと思います。
メールが来ても「どうだろうね〜わからないね〜」とかいって
笑顔でスルーするイメージで付き合ったらどうでしょう。
一生懸命アドバイスしても、きっとお友達はすんなり妊娠して
また辛い思いをしなくてはいけないかもしれないし。

元気だしてくださいね。

2005.10.11 08:42 7

そら(秘密)

私も出来婚の人に「基礎体温測なんていらないよ〜」って
言われたことがモヤモヤしています。
友達だったけど距離置きました。
今じゃ「昔の知り合い」な関係です。

2005.10.11 10:58 6

まどか(34歳)

私も不妊治療中ですが、
あまり他人の言葉に神経質になりすぎると
ご自分がつらいですよ。

お友達の言葉は、特に悪気も無く、
そう思ったから出た、ただの会話にしか思えないです。

そんな事にいちいち過敏に反応されたら、
お友達側としては今後恐くて何の会話もできないですよ。

もっと強く、おおらかになりましょ!

2005.10.11 11:06 6

るる(32歳)

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

排卵検査薬が高いか高くないかではなく…、
その友人が二人目がすごい欲しいって言うし、
仲の良い友人だからと思い排卵日の事を色々説明したんです。
値段についても最初に話して、それでいろいろ聞いて
きたから説明しました。なのに最後の最後で躊躇してきて
本当に子供欲しいの?って思っちゃったんです。

不妊治療をしてるのを分かっていているのに、それで私に最後に
そう言ってきて、何だか親身になっていたのに温度差を感じて
しまったのです。

卑屈になりたくはありませんが、でもやっぱり撃沈を
一度もした事がない人にはわからないですよね。
友人はまだ一度も味わってないですから…。

結局、友人にはメールで私の気持ちを言いました。
このまま距離をおくにはあまりにも存在が近い関係でしたし、
不妊だから卑屈になってるって思われるのもイヤだったので
キモチをまずは伝えようって思いました。
友人は思いやりに欠けてたと言ってくれましたが…。

人によっては私が神経質になりすぎだと思うでしょうが、
自分では友人の妊娠に嫉妬したりもありませんし、私が
友人に排卵の事を説明したらすぐ妊娠するかもしれませんが
もちろん競争ではないですから仕方ないと思っています。
もし友人が先に妊娠しても心から喜べると思っています。
なんで自分は妊娠できないんだろうって凹みますけど。
でもやまり不妊に悩む前に比べたらかなりナイーブになって
いますね。

うまく言えませんが…、本当に何気ない一言でこんなにも
傷つくことってあるんだなって改めて思いました。
自分も気をつけようって思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。
あまり考えすぎず、子作りしていきたいと
思います。

2005.10.11 11:13 6

tokuko(30歳)

〆後でまだ読んでくれるかな。
私は不妊暦3年です。独身の友人に不妊治療をしている事を打ち明けました。その時「ふ〜ん、やっぱり子供欲しいんだぁ〜」って言われました。また「子供いないと腰軽くて、海外旅行とかすぐ行けるよ〜」とも言われました。かなりショックでした。私としては距離をおきたかったのですが、その後もその友人はいつもと変わりなく接してきました。
あとで思うには、その友人は独身なので不妊や妊娠についてあまり知識がなくて、普通の会話の中で普通に出た言葉だったんでしょうね。
今も付き合いは続いていますが、あの一言は一生忘れないと思います。
返事になっていなくてごめんなさい。

2005.10.11 14:11 6

コロころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top