HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回妊娠したことがある方...

2回妊娠したことがある方、教えてください。

2005.10.11 08:53    0 4

質問者: パグさん(33歳)

今までに2回以上妊娠したことがある方にお尋ねします。
一度目と二度目の妊娠の症状は同じでしたか?

私は一度妊娠経験があります。(残念ながら流産してしまいましたが)そのときは、まったく無症状でただ生理が遅れて気づきました。

そして今、また妊娠かも?という症状がおこってます。
本日、生理予定日なのですが、おとといから下腹部に生理痛のような痛み(生理2日目くらいのひどい痛み)があり、今は鈍痛が続いてます。どちらかというと左下腹部が重い感じで、ちょっと便秘のときのお腹の痛みに似ています。
昨日、何度か少量の出血(色はピンクだったり、茶褐色だったり、鮮血だったり・・)があり、そのまま生理になるのかと思ったら止まってしまいました。あと、ここ数日乳首が張ってます。体温はまだ高温期のままです。

これから検査薬を試すつもりですが、2回以上妊娠された方で違う症状だった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回妊娠の経験があります。
そのうち2回出産、つまり二人の子持ちです。

じゃああと1回は…?これは、一人目を産んで10ヶ月後、生理が始まった…と思ったらいつまで経っても終わらず、それどころか日増しに出血量が増え、2週間経っても止まらないので産婦人科へ行きました。その頃には立ちくらみがあって、多分貧血になっていたのでしょう。受診の結果は、流産でした。

2回の妊娠は、いずれも生理が遅れて気づきました。妊娠と分かってすぐにつわりがやってきてつらかったです。

一人目は出血しませんでしたが、二人目は妊娠が分かってすぐに出血、つわりもひどかったので(一人目よりきつかった)入院しました。切迫流産の心配がありましたが、入院して安静にしていたおかげで妊娠が継続できました。その時の子はもう小学生です。

1回目と2回目の妊娠で症状が違うっていうことはあり得ると思います。

相談者さんの場合、少量の出血があったのですよね?出血があれば不安だと思いますので、受診をお勧めします。

今の私はもう妊娠は望んでいませんが、年齢的なものもあり、年2回は子宮ガン検診を受けています。不正出血があれば、一人で考えていても結論は出ないし、不安が増すだけなので産婦人科で診てもらうようにしています。

2005.10.11 10:35 5

江信(39歳)

心拍確認後の流産2回と、子宮外妊娠1回を含め、現在6回目の妊娠中です。
全く無症状で妊娠が分かったこともありますし、陽性が出ると同時につわりが始まり、自宅のトイレにすら歩いていけず、這ってトイレに行った妊娠もありました。
妊娠初期の症状も、つわりの時期や症状も、6回とも全て違います。
6回共通の症状は、生理が来ないということと、生理予定日には、検査薬が陽性反応になったということだけです。

今は、白黒はっきり着かない微妙な時期だと思いますが、結局は、ある程度日数が経ち、診察を受けないと分からないです。

2005.10.11 12:59 6

雪娘(37歳)

こんにちは。 私の場合ですが、一度目の妊娠で流産 ただいま二度目の妊娠中です。 二度とも生理が遅れる前から胸がパンパンになり、下腹部に違和感があり体温が高かったのですが 流産した時はツワリが全くありませんでした。今回は5週目から苦しんでます。
 そういえば生理が遅れたくらいに茶オリモノが二度とも出てました。流産した時はそのまま少量ですが7週まで続いていましたが、今回は一週間くらいで止まりました。 参考になったでしょうか・・・。

2005.10.11 13:57 3

ワイルドオニオン(秘密)

一人目のときは妊娠が分かる少し前に下腹部痛(生理痛のような痛み)がありました。
二人目の時は下腹部痛はなかったんですが、悪阻が4週にはすでにありました。

2005.10.12 13:16 8

とーます(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page