HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンモグラフィー検査・・・!

マンモグラフィー検査・・・!

2005.10.11 17:34    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

3年ほど前、乳房にしこりができたので乳腺外科にかかりました。
幸い良性ののう胞だったのですが・・・。

エコーの他に、マンモグラフィーの検査を受けました。
乳房を板のようなものでむにゅ〜〜〜っと押してペタンコにして
レントゲンを撮るものです。
それが痛いの痛くないのって!!!
気絶するくらい痛かったのです。
もともと申し訳程度の盛り上りしかないぺたんこ胸を縦プレス
するのですから・・・。
おまけに乳管がつまっていた?のか乳汁のようなかたまりが圧迫
されたいきおいでぴよーっと飛びました(気分悪くしたかたごめ
んなさい)。
検査のあと、あまりにも痛くて吐きそうになりながら「二度と受
けるものか・・・」と思いました。

でも、最近職場の20代の女の子が乳癌だということを知り、夫
が「検診をうけろ」とうるさく言ってきます。
確かに検診受けた方がいいのでしょうが、あの検査をまた受ける
のかと思うと冷や汗が出ます。

マンモグラフィー検査を受けたことがある方、痛みはどうでした
か?
お胸が小さいのがやはり痛みの原因(=どうしようもない)ので
しょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月、日帰り人間ドックを受診して、同じくマンモグラフィーを
体験してきました。
めちゃくちゃ痛かったです!!
(私も、ぴゅーって言うの、ありました)

私も豊かではないのに、まな板上に圧縮された後、さらに技師の人が
ネジで圧縮板を締め上げるので、さらに痛みが増して。。。
女性の方だったので、「ごめんねぇ」と言いながら急いで撮影して
下さったんですけど、自然と涙が出てくる痛さでした。

技師さんの話によると、歳を重ねると乳房も脂肪が多くなるので
圧迫してもさほど痛みはないそうですが、若いうちは脂肪が少なく
乳腺も沢山あるので、痛みが強いそうです。
胸の大きさはあまり関係はないような感じでしたよ。
(でも、私個人的には関係あると思ってます。痛かったし。。)

脅す事になってしまいますが、それを考えると次回も同じような
痛みがあるかもしれませんね...

でも検診は受けられた方が良いと思います。
1年に1回程度が理想との事でしたが、前回から3年も経っておられる
ようですし...
あの痛みを思うと無理強いは出来ませんが、ご主人もとても心配されて
いらっしゃるようですので、頑張ってみませんか?

2005.10.11 21:49 8

みるく(秘密)

始めまして、放射線技師をしているネコ大好きと申します。
以前大学病院に勤めていた時マンモグラフィ撮影していました。
確かに患者さんはみんな痛そうにしていました。
当時20代前半の私は、そんなに痛いものかと自分の胸を挟んでみました。
確かに痛い!!!
その後私は”圧迫後は即撮影”を心がけるようになりました。
余談ですが、今の私は娘に母乳を吸われフニャフニャになりましたので痛くないかも・・・・。


お胸が小さい(ごめんなさい)との事ですと、かなり引っ張られたと想像しています。
新人の時に男性の方のマンモグラフィを撮影する機会があったのですが、痩せた方で乳房など本当に見当たらず、ギブアップした事があります。
その患者さんは先輩がちゃんと撮影しましたのでご安心を。
なんにしても、依頼があった以上写真にして出さなければならないので、撮影する側も必死なのです(ご容赦ください)。
引っ張られる痛みと圧迫時の痛み・・・きついですね。
若い方などは乳腺が張っているので圧迫時の痛みは物凄いと思います。
乳房は厚みの違う被写体ですので、なるべく厚みを均等にしてよりよい写真にする為圧迫はどうしても必要なんです。
撮影者によって多少圧迫の強さは違うかと思いますが、痛みは仕方がないと思って我慢して下さいね。

なんかまとまりのない文章になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。


2005.10.11 22:49 12

ネコ大好き(35歳)

匿名さんこんにちわ。
私は、乳腺繊維腫で半年に一度検診を受けています。
やはり毎回息が出来ない位痛いです・・。
でも受けた方がいいですよ!!
関係ないですが、主人は私がマンモグラフィーをしてから胸が余計に垂れたと言っています。(もともと垂れてきてますが。)
確かに、はりは無くなったような・・。
関係あるんですかね?

2005.10.12 00:32 8

ちゅんめん(32歳)

はーい、やりました!

私は胸がペタンコな上(乳首があるだけ)若い男性の方が技士だったので恥ずかしさ2倍。背中をこれでもかというくらい機械に押し付けられての撮影でした。ほとんど「皮膚」の撮影でしたね〜、逆に関心しました。ウチの旦那の方が大きいのでは・・・(涙)

乳がんは乳房の大きさではない!これにめげずちゃんと検診は受けるべきだと思います。
お互いがんばりましょう。。。

2005.10.12 01:17 8

たまき(32歳)

近頃は、10代でもまれに乳がん患者さんがいるんだそうですね。
自分でさがせる唯一のがん乳がんだから、月一自己触診、年一乳がん検診は必ずやりたいものです。
先日のピンクリボンデー(でしたっけ?)に、東京タワーがピンク色にライトアップされたり、ヤフーのスタートページもピンク色だったり、全世界的にピンク色でした。が、本当の意味を知らない若い女性がほとんどで、”なんで、ピンクなの〜?かわい〜!エロイ〜”って大騒ぎしてました。がっかりですw

えーと、質問の答えです。
私は今年初めてマンモグラフィをしました。
Dカップです。全く痛くありませんでした。これだけ?って感じでした。
市販品ではなかなか売ってないとぼやいている、Aカップのマイ母といとこは”死ぬほど痛かった”って言ってました。から、やはり乳房の大きさに関係はあると思います。

2005.10.12 10:11 8

せん(30歳)

私は2回検査をした事があります。1回目は軽い乳腺症(?)との事でマンモグラフィーを薦められました。当日は生理前という事もあり胸が張っていて相当な痛みを覚悟して検査を受けました。が、全く痛くありませんでした。
2回目は3ヶ月前です。この時も痛みはありませんでした。でもほとんどの人は痛がっていましたね。私のようなのは稀なタイプなんでしょうか。ちなみに胸は小さいです。
マンモは触診ではわからないがん細胞も発見できるといいます。検査は定期的にやった方がいいと思います。

2005.10.12 11:25 6

コロころ(秘密)

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
仲間がいて嬉しかったです(笑)。

ネコ大好きさん、技師の方までレス下さるとは・・・とても勉強に
なりました。
それにしてもやっぱり痛いものなんですね(涙)。
小さなお胸の宿命なのか・・・。
でもみんな痛いんだと思えば耐えられるような気がします。

ぺたんこな方も豊満な方も、乳癌はやはり早期発見・・・頑張って
検査を受けましょう!
私も頑張って検査にいきます。

2005.10.12 19:08 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top