HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子連れの来訪について(長...

子連れの来訪について(長文です)

2005.10.11 18:01    0 9

質問者: サンボさん(33歳)

この連休に、夫の会社の人が家族4人でやってきました。
子供は2歳と5歳の女の子で、両親の年齢は、奥さんが28歳ぐらいで旦那さんの方が30前半という感じです。
私は、子供たちのあまりの躾のなってなさ・親の子に対する姿勢の甘さに頭にきたのですが、皆さんはこのことに対してどう思われるかお聞かせください。

・まず、来てそうそう何も挨拶もなしにどかどか家にあがる。
・ソファがあるのですが、何も言わずに上に乗り、ボンボンとソファの
 上で跳ねる。→親はそれを見て、「人のお家でジャンプなんてしない で」と言いながらも、別に止めさせるわけではない。
・下の子は、オムツをしているのに、ずれたか何かでフローリングにお もらしをする。→子供なんてそんなものですよ・・と言われる。
・子供が飽きたため、家の中で勝手にかくれんぼをして、ドタドタと走 り回る。(その際は、母と娘2人でやっている)→家はマンションで す。
・帰ったあとに、ソファを見てみたら、絵を描いていたときにはみ出し てしまったボールペンの跡を数箇所発見した。→なかなか落ちずに泣き ました。

 挨拶や行儀は、2歳の子はまだ許容範囲として、5歳で出来てないの は親の躾のなってなさだと思うのですが、皆さんどう思われますか?
 私は、現在妊娠中ですが、子供の躾のなさは社会の迷惑になると思う のでちゃんと躾けたいと思っていますが、それは私が子持ちじゃない から気になってしまうのでしょうか。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出掛けた先とかで、子供はともかく叱れない親は気になる事がありますね。
ウチは社宅ですが、元気に挨拶が出来るチビッコは気持ちいいですね〜
親の躾がちゃんとしてるのかなって、よく思います。

2005.10.11 22:35 8

タアヤ(秘密)

サンボさんこんにちは。私は子供がいない専業主婦です。
私も似たような経験しましたよ!
つい最近友人数人が子供を連れ遊びに来ました。(友人3人子供4人)
家に入るなり子供は部屋をバタバタ走り回り(ウチもマンション)→ソファーで4人が一斉に飛び跳ねトランポリン状態!→挙げ句の果てにふすまを破き大騒ぎ。。。
いつ親が叱るだろうと待っていましたが、誰も気にとめる様子もなく平然と話に夢中・・・(泣)
私は子供の躾がなっていないというより、躾をする親自身の感覚のずれに問題があると感じました。私に子供が生まれても、絶対こういう親にはならないぞ!と思っています。

2005.10.12 01:00 9

えり(30歳)

子供が騒いだりするのは仕方ないにしろ もうちょっとビシッと言って欲しいですよね。 こちらからは怒れませんから・・・。

私の友人の子(男の子)は本当にひどい。 
家に行くと「誰アンタ?」とか「オバハン」とか呼ばれます。(小1です)
お兄ちゃんもいてマセてるのか大人が嫌いな事のコツを掴んでて本当にムッとさせられます。
カレーを出したら肉が臭いと言われたこともあります。
その子のママはいつも「もうヤダ〜この子」の一言で終わり。

ある日別の友人があまりに躾がなってないのでは、と言ったそうです。
そうしたら・・・その子のママは逆切れし あなたの子供だって同じようなもんじゃない。あなたなんて大嫌い。と言って絶交されました。

どんな親でも躾の事言われると嫌なんだなぁと妙に感心ました。
反面教師でこうはなりたくないと思うばかりです。
サンボさんも今回のことは教訓として受け止めてご自分の子にはしっかり躾をしてください。 私もそうしようと思います。
無事に出産されますように♪

2005.10.12 01:28 7

ミミ(秘密)

こんにちは。

私も子供連れが遊びに来ることは多いの
ですが、私はひどいなーと思ったら注意します。

夫の友達夫婦の息子さんなのですが、お菓子を
投げた時に「こらっ!食べ物で遊んじゃだめよ」
とか階段を駆け上がったりした時も「危ないよ!
怪我しちゃうよ!」って感じで。

奥さんはどう思って聞いてるのか知らないけど(笑)
でも何度も来るってことは気にしてないのかな?

私の前で子供とキスしたり、叱ることもしないので
本当はあまり来て欲しくないです・・・
私も妊娠中ですが自分はああならないようにします。

2005.10.12 10:39 10

ザッハトルテ(26歳)

ゲゲッ。最悪ですね。親に問題ありですね。

サンボさんよりはまだましですが私も経験した事があります。帰る際、「また来るね〜」って言うので、「もう少しおとなしくなって、おりこうさんになったら来てね!」って言ってやりました。スッキリ!

2005.10.12 11:38 8

コロころ(秘密)

我が家にも先日、子連れの四人家族が泊まりに来ました。
主人のいとこ家族なんですが、サンボさんのご意見と合わせて、私にも言わせて下さい。

・まず、来てそうそう何も挨拶もなしにどかどか家にあがる。⇒さすがに挨拶はありましたが、我が家が新築だったせいか、来てそうそう断りもなしに家中をビデオで撮られました。クローゼットの中まで。
・ソファがあるのですが、何も言わずに上に乗り、ボンボンとソファの上で跳ねる。→親はそれを見て、「人のお家でジャンプなんてしない で」と言いながらも、別に止めさせるわけではない。⇒全く同じでした。
・下の子は、オムツをしているのに、ずれたか何かでフローリングにおもらしをする。→子供なんてそんなものですよ・・と言われる。⇒これはなかった!耐えられないですね。
・子供が飽きたため、家の中で勝手にかくれんぼをして、ドタドタと走り回る。(その際は、母と娘2人でやっている)→家はマンションです。⇒かくれんぼしてました。あと、お気に入りというアニメのビデオを大音量でかけ続けていました。
・帰ったあとに、ソファを見てみたら、絵を描いていたときにはみ出してしまったボールペンの跡を数箇所発見した。→なかなか落ちずに泣きました。⇒ウチは階段とお布団にヨダレの後を見つけました。

ちょっといまだに信じられないんですが、そのご家族は来る直前に「二泊で泊まりに行くから」と連絡してきました。ウチは共働きで、私にとっては大事な会議の前日にあたる日を指定してきました。さすがに日にちをズラしてもらったんですが、何故か私の方が謝っていました。
最後に「毎年、この時期に泊まりに来たい」と言い残していったんです。子持ちでない私にとっては、子供が二人も泊まりに来るのは結構一大事なのに。

子供の躾がなってないのは、まだ許せます。親の躾までなってないのは、どうなんでしょう?他人のクローゼットまでビデオに撮るなんて信じられません!

少なくとも私は、サンボさんのお気持ちお察しします。

2005.10.12 13:26 4

Choco(28歳)

こんにちわ。コメントを出したサンボです。

皆さんからのメッセージ、じっくり読ませていただきました。
たくさんの共感のお返事、ありがとうございました。
同じ思いをされた方、いっぱいいらっしゃったのですね。

子供に対して、またその親に対して思った気持ちが私だけ
ではないとわかって少し安心しました。
世の中の常識は、まだまだ健在なのだなぁと思って。

イライラしていた気持ちが、癒されました。

2005.10.12 14:00 4

サンボ(33歳)

サンボさん こんにちは!
それは不快な思いをされましたね。その親、全然しつけが出来てないと思います。
私もそんな親子が家に来られたらかなり嫌です。
その上、サンボさんは妊娠中なのに、その親はもっと気を使うべきだと思いました。
子供のしつけって大事ですね。

2005.10.12 23:43 4

ベルッチ(秘密)

私は6歳と2歳の子持ちですが、その親の躾に問題があると思います。うちは、ほかの家よりも躾が厳しいかもしれませんが2歳の子だって自分から挨拶します。よそのお宅でのマナーも、もしきちんとできていなければその場できちんと教えます。うちにも、旦那関係の家族が時々来ますが、いつもコギャルみたいな格好で現れますが、引越翌日に家族でおしかけて子供を野放しにされ、片付いていない部屋にもずかずか入られ、見られたくない荷物も見られた上に、忙しいのにジュースとお菓子を子供に要求されたときには、旦那に泣いて訴えました。しかし、同じ年頃の子供のいる別の家族は躾もできているのでそんなことはぜんぜんありません。外見で判断してはいけませんが、子供の服や髪型ばかり気にしていて躾のできない母親には腹が立ちます。やはり、最低限の躾はして欲しいものですね。

2005.10.15 23:06 6

ぽぽ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top