HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで2回流産、再チャ...

IVFで2回流産、再チャレンジが怖い(長文)

2005.10.11 19:02    0 1

質問者: ナンさん(27歳)

初めまして。ナンです。
すごく不安です。今は、再チャレンジに向けて採卵し全凍結して、体が移植できる段階になるのを待つだけの状態にいるのですが、次、もし陽性になってもまた流産するのでは、とか、うまく心拍確認できても頸管(?)無力症とかいう新たな何かがあって途中で流れてしまうのでは、とか考えてしまうんです。

こう思う原因は、IVF2回の移植で2回とも陽性、しかし全て流産(6週と5週。2回とも心拍は確認できない)したことにあると思います。習慣流産の検査は何度か流産してから受けるのが普通というのは分かっていますが、IVFのチャレンジ前に受けていれば2回の流産は避けられたのではないか、という気持ちが強いです。検査の結果は抗核抗体40倍で、これ一番の原因とはいえない「微妙なところ」とのことなのですが。結局バイアスピリンを飲みはじめました。高プロなのでテルロンも。染色体検査は受けていません。

赤ちゃんが欲しいならIVFでがんばるしかない、というのは分かっています。でも怖いんです。1回目はIVFでは30%〜40%が流産すると聞いていたし1回目で出来るとは思っていなかったので、運が悪かった、次がんばろう!と前向きになれたのですが、2回目は1回目に続いての陽性だったこともありかなり嬉しく、茶色の出血もなく、とうまくいきそうに思えたのにダメで、泣きじゃくりました。
これ!といった流産の原因が分かっていないのも不安です。抗核抗体40倍は特に治療をしなくていいという先生もあるくらいですし...

数回の流産を経験され今も治療中の方、こういうことを乗り越えて妊娠中の方、再チャレンジの不安をどうやって振り払いましたか。
このままIVFの回数を重ねて行くしかないのでしょうか。染色体の検査を受けたほうがスッキリしていい(流産の確立がより分かり、割り切れる?)かなとか、色々考えています。

独り言、愚痴のようになってしまいましたが、数回の流産を経て妊娠、出産された方おられましたらどんなご意見でもいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。まだ出産経験ないけどナンさんの気持ち痛いほどわかります。
わたしは3回IVFしました。2回目で初めて陽性反応がでたのですが茶褐色の出血があり体嚢も見えないのに切迫流産で入院しました。3週間入院している間はやっと体嚢が見えたけどなかなか赤ちゃんが見えずソウハすることになった日に赤ちゃんが見えて退院後に心拍も見えて・・・やった!って思いましたが先生は「おめでとう」って言ってくれなくて1週間置きに診察に行ってました。12週目なって心拍が確認できなかったのです。超音波には赤ちゃんの姿が映ってるのに信じられませんでした。
ほんとに辛かったですよ。IVFは陽性反応がわかるのが早すぎるので辛い思いも多いのかな。
流産後1年経って気を取り直して今年の7月に3回目のIVFしましたが陰性でした。凍結卵があるけど私の場合確率が低いみたいなので4回目は採卵から!と先生に言われました。採卵は前回OHSSになり辛くて全部凍結したのですが次は絶対OHSSになっても移殖してもらいたい!!て意気込みです。
年齢に余裕がないので来月は採卵から頑張ります。前回が陰性だったからすぐに立ち直れるのかましれませんね。ナンさん頑張れ!!

2005.10.12 14:31 9

もも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page