HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーバス

ベビーバス

2005.10.11 19:35    0 10

質問者: 新米ママさん(秘密)

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、お風呂で困ってます。
うちの子は月齢のわりに成長が早くて2ヶ月になる前にベビーバスが小さくなってしまいました。今は普通の浴槽に浅めにお湯張ってベビーバスの替わりにしており、浴槽の外から主人が手を伸ばして赤ちゃんの頭を支えてます。主人は体が大きい上に固いので一緒に浴槽には入れません。この体勢かなりきついみたいです。浴槽の外で体や頭を洗ったりもしてましたが、毎回大泣きされて...お湯につかってないと不安みたいです。
他の赤ちゃんは、うちの子みたいに大きくない(7キロ)のでまだベビーバスで入れてるのかなって思うんですが、何ヶ月くらいでベビーバスを卒業されたか気になったので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

べビーバスは0ヵ月だけでいいと思いますよ。1ヵ月検診でダメと言わ

れてなければ...

うちは4週には臍が完全に乾いたのでお風呂で良いと言われ同じお風呂

です。多分1ヵ月〜は大きさ的にキツイと思いますよ。

泣くのであればお腹に1枚ガーゼをかけてあげて洗うといいそうです。

湯船でもガーゼを...。パパよりママのが安心して泣かないかもしれな

いし洗う時恐々だと赤ちゃんも不安で泣く場合もあるので!

首もしっかりすわれば楽になると思います、頑張って下さいね。


2005.10.11 22:06 10

kkmama(33歳)

こんばんは。もうすぐ妊娠8ヶ月になるものです。

ベビーバスですが、あれって1ヶ月で卒業じゃないんですか?

生後1ヶ月を過ぎたら首は座ってないから怖いかもしれませんが、

普通に親と同じ湯船でOKらしいですよ。

うちの姉は生後10日しかベビーバス使ってませんでした。

新米ママさんのところは、もうすぐ3ヶ月なんですよね?

もう十分、湯船で良いはずですよ。

2005.10.11 22:11 11

まめ(29歳)

ベビーバスは一ヶ月だけでした。

2005.10.11 22:53 10

カンタロウ(秘密)

実家に里帰りでいる間の1ヶ月半くらいまで使って、こっちに
帰ってきてからは普通にお湯をはっていれてましたよ。
首がすわらないと入れる時もなかなか慣れるまでが大変ですが
慣れてしまえばいいようです。
今はたっちが出来るようになったので楽になりました。

2005.10.11 23:10 11

てんてけ(28歳)

1ヶ月です。

2005.10.11 23:19 13

えっ?(41歳)

えっ!!
ベビーバスって産まれてから1ヶ月ぐらいだけのものじゃ
ないんですか??それ以降は何か問題ない限り、大人と一緒に湯船に
入るものだとばかり思ってましたが・・・・・。
湯船に入れない理由が何かおありなんでしょうか?

2005.10.11 23:33 5

rizu(秘密)

ベビーバスは0ヶ月の間だけでいいんじゃないですか?

3ヶ月になってもベビーバスじゃ腕が腱鞘炎になってしまいそうですね^^;
1ヶ月を過ぎれば、大人と同じキレイなお湯に入れてあげて下さい。
うちの子は3ヶ月で8キロですが、体が大きい分、首の座りも早いし、かえって楽だと思います。
例え、泣いたとしても新しいお風呂の入り方に慣れさせた方が今後のためにいいかと思いますので、頑張って下さい。

子供は機嫌によって、泣いたり怒ったりするものですしね。

2005.10.12 00:32 6

はな(30歳)

やはり1ヶ月で卒業してる人が殆どですね。

うちは夫婦二人とも年中シャワーなので浴槽にお湯を溜める習慣がなかったんです。これから寒くなるし、子供の為にもシャワーやめて普通にお風呂に入るようにしないといけませんね。

2005.10.12 14:52 6

新米ママ(秘密)

驚かないでください。
私は1歳2ヶ月までベビーバスに入れてました。
体重で言うと9キロくらいまでの話です。

もともと体重の軽い子で、生後半年でも6キロちょっとでしたのでベビーバスの方が入れやすかったんです。
台所のシンクでベビーバスと椅子が一体となってるタイプのものなので支える事も必要なく両手で洗えますから、それも影響しているかも知れません。

そうこうしているうちにてっきり慣れてしまいきっかけがあるまで使い続けてました。ただ1歳2ヶ月になった頃、ベビーバスの中で立ち上がろうとするのでもう限界だと思って止めました。

ベビーバスも大きさがいろいろあるので一概には言えませんが、一般的には1ヶ月前後だと言われています。

2005.10.12 17:24 5

ここ(秘密)

早く、親子で浴槽に入ってあげて下さい。
旦那様もお子さんも楽しく入れると思いますよ!!

2005.10.12 23:27 5

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top