HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したい。でも無責任な...

妊娠したい。でも無責任な友人にストレスだらけです。

2005.10.11 20:04    0 14

質問者: にゃんこさん(25歳)

長文になります。すみません。

はじめまして。 現在結婚1年半目の子供が欲しい主婦です。
結婚してすぐに子供が欲しかったのですがなかなかできず辛い日々です。

肩の力を抜こうとか、サプリメント、おまじない等いくつか試してきました。病院デビューはまだですが来年あたりには行こうと思っています。

そんな中、友人の行いでストレスと許せない気持ちでいっぱいになっています。

同い年で付き合いのほぼ無い女の子なのですが、年上の彼氏と付き合って三週間で結婚。すぐ妊娠ととんとん拍子の子がいるのですが。
家事一再をやらず、すべて旦那にさせているそうなのです。

来年出産予定らしいのですが、出産してからも家事をやる気は無いらしく、子育てをする気もないそうです。
旦那と自分の両親に任せるそうです。

結婚時に「家を買う」「家事はやらない」が条件で結婚したそうなので、約束したんだからやらないと言い張っているそうなんです。

母になる前に女としても最低だと思いました。

しかも、妊娠初期にお医者様から「子供が育たないかもしれない」と言われたそうなのですが、野菜嫌いでお菓子ばかり食べているそうで、最近流産しかけて病院に運ばれたそうです。

普通、お医者様に「子供が育たないかも」なんて言われたら、必死でお腹の子を守るため努力しますよね?それなのに・・・・
こんなバカな事をして子供が障害をもって産まれてきたらどうするのだろう?


旦那さんがどう思ってるかも、どうするのかもわかりませんが、彼女も旦那さんも許せません。

なぜ子供を作って産もうと思ったのか理解できません。

子供が不幸になるのが目に見えていると思います。

なぜ、このような人が子供をすぐ授かることが出来るのでしょうか?
世の中には不妊に悩む人が数え切れないほどいて、欲しくても産むことさえ出来ない人もいるというのに。

そんな彼女の話を聞くと、言葉は悪いですが殴ってやりたくなります。
自分のなかで彼女に対して、怒りで汚い言葉が沢山湧き出てきます。
そんな自分も嫌になってくるし、こんな私のお腹に赤ちゃんは来てくれないよなぁ・・・
 
どんどん自分が醜くなっていく気がします。
でも、妊娠を望む者としては絶対に許せないですよね。








同い年の友人(もう会う事もない)が現在妊娠7ヶ月程なのですが、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話を聞く限り私は特に嫌悪感を感じませんが、
あなたがストレスを感じる相手なら会わない方が
いいです。

赤ちゃんができたことへの妬みが
あるのではないでしょうか。

他人の家のことは耳に入っても聞き流しましょう。

ストレスを感じるのであれば、会わないのが
一番!

2005.10.11 22:21 12

ブル(秘密)

ごめんなさい、きっつい事書きます。

あなたがお友達に思ってるのは怒りというよりひがみ
に近いものだと思います。こんな人が妊娠するなんて
と言われても、結婚したんだし1ヶ月で妊娠する人も
それは世の中にはいますよ。
しかも妊娠初期の時は私もクッキーしか食べれません
でしたよ。しかも一日一枚です。お菓子しか食べれな
い人もつわり期間は多いです。野菜なんて無理な人も
います。今はつわりのときは食べれるものだけ食べる
でいいのですよ。

家事はしないとご主人とお友達が約束したのだから、
夫婦で決めたことなのでほっとくしかないです。嫌なら
ご主人が怒ると思いますよ。

ちょっと考えが極端になってると思います。冷静になって
くださいね。

2005.10.11 22:29 12

ひろし(29歳)

うわぁー、すごいご友人ですね。
しかし、あなたには関係のないことなんだから、ストレスを感じるだけ損ですよ!!
残念ながら、どんなに嫌な人でも妊娠する時はするんです。
付き合いがほぼ無いのなら尚更。思い切って縁を切っちゃおう!
そんなことでストレス溜めたって、何らいいことないですよ!

2005.10.11 23:19 11

ユカリ(秘密)

人は人。自分は自分ですよ。
そのお友達も口では何とでも言ってますが
その要望を押し通すことはなかなか出来ないことです。
私の知ってる人にも旦那さんが家事を全部するって人いますが、
周りがそれについてどうこう言ってもしょうがないです。
それぞれの家庭のやり方があるので。。。

非難されるのを覚悟で書きますが、
私はあまり子供が欲しくなっかたのですが自然妊娠しました。
主人が子供を欲しがったので避妊はしませんでしたが
今出来ては困る思い排卵日にはしないなど自分で調整してました。
分かった時も嬉しいというより、かなり戸惑いました。
しかし、お腹が大きくなるにつれ母性本能も出てきて
産まれるとさらに愛しく思うようになりました。

私の友達に治療をしてる子がいたので私の妊娠を複雑な想いで見てたんだろうなあと思います。
ジネコに出合って治療をされてる方の心情を目にする度、私もそのように思われていたのかも・・・と愕然とし、また悲しく思います。

ながながと書きましたが、そのお友達も赤ちゃんが産まれたら
可愛さのあまり変わってしまうかもしれません。
今現在のことで、今後もそうだとは限らないと思います。

先にも書きましたが、人は人です。ストレスは体に毒だと思うので
出来れば、早く自分は自分と気持ちを切り替えられたら。。。と思います。




2005.10.11 23:32 12

ロジ(秘密)

あなたは文章の中で、その友達のことを「付き合いのほぼ無い女の子」と記載していますがなぜ付き合いの無い子の生活の様子を事細かにあなたは把握しているのですか?付き合いが無いなら詳しい事情とか彼女の本心とか噂の真偽などはあなたに分かるはずないじゃないですか。

子供が出来ないから周りの子供のいる人を羨む気持ちは誰だって多少はあると思います。私だってあります。ただ、人のことばかり気にして嫉妬して何になるんでしょうか?そんな気持ちのまま毎日過ごすんですか?もしあなたが妊娠したらすぐにきれいな気持ちに切り替えることができますか?そんな醜い気持ちを持ったまま子供を産んでもあなたのお子さんこそかわいそうな気がしますが。

子供を産み、親となりたいのであればあなたこそもう少し大人になった方が良いですよ。

2005.10.11 23:35 14

NATSUKI(秘密)

いつも、思うんですが、
>なぜ、このような人が子供をすぐ授かることが出来るのでしょうか?
>世の中には不妊に悩む人が数え切れないほどいて、欲しくても産むこ>とさえ出来ない人もいるというのに。
なぜ、このような考えになるのか不思議です。

不妊の人以外は妊娠したらダメなの?
不妊の人が妊娠する前に、誰かが妊娠したらダメなの?
私にはできなくて、他の人が赤ちゃんできるのが許せないって、歪んだ考えですね。

それにね、結婚1年半なんだから、不妊って決まったわけじゃないです。
他人様を妬まない・焦らない。
しかも、妊婦がどういう心理でどういう体調なのかも把握できないのに、お菓子しか食べないのはおかしい、こんな人が妊娠できて〜云々なんて思わないで。
妊娠初期は、食べられる物だけ食べればいいんですよ。
ゼリーだけでも、アイスだけでも、果物だけでもね。
初期の胎児は母親の体から栄養だけをもらって育ちます。
ほんの少しの栄養でいいんです。

私は妊娠悪阻がひどかったので、家事の一切は夫がしてくれました。
今は育児の負担分、家事を手伝ってくれてます。
こういう夫婦もあるんだから、よそのご家庭をとやかく言わないことですね。

あなたはあなた。
友人は友人。 宿る命も違うんです。
あなたにはあなたの子供が授かるのですよ。
決して、自分のところにくるはずの子供が「あんな人」のところに宿ったのではありません。

不妊の人に妬まれた経験があるので、辛口に書きました。

2005.10.12 00:26 7

はるこ(30歳)

ほとんど付き合いの無い方なんですよね??
文面からでは、どうしてそこまで許せない気持ちになるのかよくわかりません。しかも相手のダンナさんまで。
夫婦ってそれぞれの家庭で在り方があるでしょうから、家事等の事は余計なお世話な気がしました。
野菜も出来れば食べた方がいいのでしょうが、病院に運ばれたのは野菜キライだけのせいじゃないかもしれませんよね?
私の友人も悪阻の時は偏った食事しか摂れなくて辛い時期あったと聞きました。
近しい友人でもないのに、表面の話だけで最低とか殴ってやりたくなるとかって何か怖いです。

2005.10.12 01:29 8

タアヤ(秘密)

ブルさん、ひろしさん、ユカリさんご意見有難う御座います。

他の友達の妊娠報告は心から喜ぶことができ、妬みは無いのですが彼女に対してはあるのだと感じます。
それは、彼女に子供ができたからと言う訳じゃなく、彼女の行動に対して許せない気持ちがあるからだと思います。

つわりが酷く、野菜が食べれない、食べれたものがお菓子だったと言うのなら、頑張れ!って応援できます。
だけど、彼女はただの好き嫌いの問題だったので・・・

家事をしない育児をしないが夫婦の中で納得が言っているのなら、他人事だし私がとやかく言えることでは無いので、やはりほっとく事が一番なんですね。
 
私も、他人事でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいとはわかってはいるのですが、気持ちの中でうまくコントロールと言うか、整理が出来なくて。
これからは、あまり気にせず、関わらないようにしていきます。

願わくば、彼女の子供が何の問題も無く、無事に産まれてくれることを祈るばかりです。子供は何も悪くは無いのですから犠牲になるような事だけは無いことを祈ります。

皆さんのご意見を聞けて本当に良かったです。落ち着いて考える事が出来ました。有難う御座いました。

2005.10.12 08:21 7

にゃんこ(25歳)

他人のことに腹をたてても何にもならない。
だってむこうは痛くもかゆくもないのだから。
あなたが腹をたてても他人の状況はコントロールできないのですよ。

それよりも
あんな女性にはなりたくないなぁ、
と自分を高める材料にしてやりましょうよ!

2005.10.12 09:24 6

さら(30歳)

彼女とは今は付き合いは無いですが、妊娠初期の頃まではそれなりの付き合いはありました。最近までメールも数回きました。話も本人から聞いています。

不妊の人以外は妊娠してはいけないなんて事もまったく思っていません。子供が出来、家族が出来るのは誰に対しても素晴らしい事ですから。

ただ、自然妊娠にしろ、治療のすえの妊娠にしろ、命が宿ることは奇跡であって、それを大切に育てることが普通だと思っていました。
違うのでしょうか。確かに妊娠を望まない人も妊娠はします。かと言って医者に注意をされているにも関わらず、お腹の子を守ろうとしないのはどうかと思ったのですが。
ちなみに、彼女は妊娠7ヶ月でつわりではなく好き嫌いで食べないそうです。家事も妊娠前からやっていないそうです。

確かに、今の私の精神状態はおかしいです。怒りを暴力的な表現でしてしまい反省しています。かと言って本当に暴力を振るうようなバカはしません。表現の悪さと、文章も内容がわかりずらかったと思い、少し誤解もされてしまったのかなと思います。

彼女が家事をやらないと言うのは夫婦の問題ですので、彼女達の自由だと理解でき納得もできました。
ただ、子供に関してはもっと考えて欲しいと思うのですが、この考えもおせっかいなだけなんでしょうか。


2005.10.12 10:17 8

にゃんこ(25歳)

医師から注意されているにも関わず、そのご友人が偏食のままなのは、彼女自身がさほど危機感を感じていないからかもしれませんよ。人間って、お尻に火がつかないと必死にならないでしょ。「これくらい大丈夫」なんてタカをくくっているのかもしれませんね。

ご主人が家事をされているのも、そういう約束で結婚されたのですから、他人がどうのこうのと言う必要はないと思います。

ですが、ご主人は昼間お仕事されているかと思いますが、夜帰宅してから掃除や買い物、食事の用意をしているのでしょうか。もしそうなら、ご友人はたまった洗濯物を洗ってもらうのも、食事ができるのも、ご主人が帰ってくるまで待っていることになりますね?忍耐強い人だなぁ…と思います。散らかった部屋でおなかをすかせたまま、待っていられるなってなんとまあ辛抱強いこと!…なんて風に考えをちょっと変えてみると、腹の立つのも少しはおさまるかしれませんよ。

育児もご両親に任せるそうですが、それも彼女の周囲が承知しているのならとやかく言う必要もありません。でも、家事も育児もやってもらってご本人は何をするんです?私はとっても不思議に思います。

世の中にはいろんな人がいるもんだ…くらいに思ってあまり考え込まないほうがいいと思いますよ。あなたはまだ結婚して1年半、まだまだこれからじゃないですか。あまり思い詰めずに、元気出して下さい。

2005.10.12 13:20 7

江信(39歳)

自由奔放な彼女に嫉妬しているように感じました。
人は人、まぁそうゆう生き方もあるんだな〜というふうには思えませんか?
どうしてそんなに人の事が気になるのかな。
あなたが一方的に怒ってストレスためては損ですよ。

2005.10.12 13:50 8

まちゃ(30歳)

わたしもずっと主人に甘えさせてもらっていますよ。
家事もするにはするけれど苦手で、分からない時など色々教えてもらったり
手伝ってもらったり。友達には「家事は私は全く出来ないから主人に手伝っ
てもらってる」と言いますよ。
妊娠するまでは、友達が家事も何もかも旦那さん任せの妊婦友達がだらしな
く見えていましたが、実際妊娠すると本当に悪阻も酷くて動くとフラフラす
るし食べられるものが無いし何も出来ませんでした。

妊娠したら私ならこうする!っていう意気込みありましたよ。
不妊治療して顕微受精までして痛い思いしたんだからいい親になりたい!
ってね。でも現実はホルモンのバランスが乱れて、情緒不安定になるし、
体調も悪いし、全然思い通りにならないんです。
医者の言う事も病院によって違います。

それから妊娠前は妊娠中の友達が喫煙していたり、子供を夜中まで遊ばせ
ていたり、お菓子ばかりを与えているのを見てどうしてこういうのが親に
なれるの?とか考えていましたが自分が妊娠するとそんなことどうでも
良くなりました。
関わると気になるのならば距離をおくことが必要です。

2005.10.12 16:53 7

モンブラン(24歳)

その友達、口ではそのようなことを言ってても
事実は違うかもしれませんよ。
口で言ってる内容と思っていること、必ずしも一致するとは限りません。

2005.10.15 09:37 7

ほにゃららら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top