HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠3ヶ月、乳首がかゆく...

妊娠3ヶ月、乳首がかゆくて・・・

2005.10.11 21:57    1 3

質問者: ナナさん(29歳)

妊娠11週です。少し前から胸全体が痒くなってきました。
もちろん乳首も痒くて、気づけばお風呂上りに掻いてしまってました。
今はスポーツブラのようなものをしているんですが、むれるというか締め付けてしまうとジクジク湿ったようになって痒みが増します。
母乳が出ているわけではないのでこのじゅくじゅくがいつまで続くのかちょっと不安です。
病院も、皮膚科に行くべきか産婦人科なのか迷っています。
皮膚科では乳首なんて出すの恥ずかしいですし、産婦人科では軟膏とか処方してくれるのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大抵の方が経験する症状だと思います。なので大丈夫です。
ひどければ産婦人科の先生に相談してみてください。
今はまだ乳首を触ると子宮収縮が起こりやすいので、
できるだけ我慢して触らないようにしてください。
私も何をしてもかゆかったです。周りをかいて気を紛らわせたり・・・
ブラがあたってもかゆかったので、しばらく上半身裸で過ごしたり
しました(^_^;)でも、4ヶ月に入る頃からだんだん楽になってきて
いつの間にかなくなりました。

2005.10.12 11:09 7

ひなりん☆(25歳)

私はマタニティブラ&ガードルを買いに行った際、売り場の方から、
妊娠初期は布でこすれて痛くなったり、かゆくなったりするからと
ぶらに入れる乳首を保護するためのパッドを勧められました。
産後は母乳パッドとしてつかえるからということでした。

そのおかげか、私はそれほど辛い症状を経験せずに、19Wまできました。
ホルモンの関係上、張って痛いのはどうしようもありませんが・・・(苦笑)

2005.10.12 12:17 21

紅茶(36歳)

トピ主です。
東北地方に住んでいるので上半身裸は無理でした(考えましたw)。
検索すると同じような痒みの症状を訴えている妊婦さんが結構いたので、みなさんおっしゃるように大丈夫なのかな〜と思ったのですが・・・
念のため産婦人科に電話して聞いたところ、カンジダの可能性もあるから検査をしたほうがいいといわれました。
カンジダって乳首に症状でるんですかね・・・
病気かもと言われてしまうと心配なので一応診てもらって来ます〜。
ありがとうございました^^

2005.10.12 17:56 19

ナナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top