HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハイリスクでの妊娠(自律...

ハイリスクでの妊娠(自律神経&パニック障害&睡眠障害)

2005.10.12 08:16    0 3

質問者: かずみさん(秘密)

先日にもカキコミさせていただきました。
お返事下さった皆さんどうもありがとうございます。
私は、妊娠5ヵ月(16週)ですが、3ヵ月目にしてある日突然眠れない!!と言うパニック症状を起こしそれから自律神経失調症になり、なんでも恐怖、不安になってしまい、パニック症状を侵すようになってしまいました。酷い時には勇気もないのに自殺を考えてしまう事も・・不妊治療4年目にしてやっと授かったのに、人一倍大好きな赤ちゃんの事が自分の事で精一杯で思わなくなってしまいました・・・超音波エコーも見られない状態もありました。これからどんどんお腹が大きくなってもう少しで胎動も感じられる頃になってきています。胎動感じた頃にパニックを起こさないか心配です。このまま育てられるのか・・・それでも、産みたい気持ちはあるんです。ここで中絶したらもっと悪くなってしまいそうで・・神経科に通っていて、赤ちゃんに影響のない安定剤と睡眠薬を処方しています。
自分の精神と一生懸命戦っています・・
こんな重症な妊婦さん、いませんか?どうか不安にならないようなアドバイスを下さい・・お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かずみさん、こんにちは。

初めての妊娠、出産なら、不安を感じてあたりまえですよ。
妊娠って、ホルモンのバランスが変わったり、つわりなどからだの変化
があって、意外とストレスが強いものだと思います。

今は自分のことだけで精一杯でも、大丈夫!
妊娠中だから・・・赤ちゃんがいるから・・・と必要以上に考えないで
一番自分が楽なように過ごしたらいかがでしょうか?
ベビちゃんは、かずみさんが大好きだから、かずみさんを選んでやって
きたと思います。きっとお腹の中でひそかに応援してますよー。

気分が鬱々とするなら、お日様にあたるといいですよ。
外に出るのが不安なら、窓越しにでも、おふとんになった気分で
ぽかぽかな日差しにあたってみるとか・・・。

体調がよければ、お散歩したり、好きな音楽きいたり、本を読んだり。
とにかくあまり先のことは考えず、今らく〜になれることをしたらいい
と思います。

不安と戦ったり、なくそうとはせず、一日を大事に過ごしてください
ね。
私もかつて仕事のストレスで不安神経症みたいになりましたが、とに
かく不安ながらも仕事してたら、いつの間にか楽になってました。

辛くなったら深呼吸!です。

2005.10.12 17:11 11

みこにゃ(秘密)

こんにちは。すごくおつらい状況ですね。
私はパニック障害を持ちながら去年の12月に二人目を出産しました。
パニック障害になってから始めての出産でした。
私は妊娠中期までは落ち着いていましたが後期にひどい症状に悩まされました。それこそ外に出るのが怖い、少しの物音でもびっくりしてしまうという神経が異常に高ぶっている状況でした。
なかなかまわりには理解されず余計に落込みました。
しかし出産後は驚くほど症状は改善されました。
私はいつも悪い方向に考えるタイプでパニック障害の発作で赤ちゃんに影響がでたらどうしようという不安が拍車をかけていたように思います。妊娠中に幾度と無く発作も起こしましたが産まれてきた赤ちゃんはもうすぐ10ヶ月、すくすく元気に育っていますよ。
かずみさんは不妊治療で授かった赤ちゃんですので無事に産まれることを願って心配しすぎてしまっているのかなあと思います。
まずはかずみさんが落ち着ける場所はどこですか?
実家などは協力してはもらえませんか?
私は一人でいるのがつらかったのでよく子供と実家に行ってました。
実家では発作を起こすことなく落ち着いていられました。
きっとわらをもすがる状況ではないかと思います。
こういう時は周りの人に甘えちゃいましょう。
それと気分を外に向けてみるのは大事ですよ。何でも良いです、
自分の好きなことをやってリラックスできる場所を見つけてください。今はきっと妊娠期間が長く感じているかも知れませんが
出産を終えてみるとあっという間だったと思える日がきますよ。
そして驚くほど強くなった自分がいます。
そして私は子供には戦友みたいな気持ちも持っています。
二人でがんばったという思いが強く、上の子のときには無かった感情です。おなかの中の赤ちゃんもがんばってますよ。
かずみさんもがんばってくださいね。

2005.10.12 18:02 6

ペンペン(秘密)

こんにちわ。
私は今まさにかずみさんと同じような症状で、病院に通って安定剤出してもらって治療しているものです。
現在、もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。

実家が歩いて通える場所にあるので、息子は実家で預かってもらい、昼間は私が通っていますが、ほとんど育児は実母(週に1回義母)にまかせきりです。
昨年から、妊娠がわかり結婚、出産直前まで働いていた会社を退職して、専業主婦になり、出産、育児と自分の環境が急に変わりました。
息子は、丈夫だし夜なきもしないし良く飲んでよく食べる、ホントに手間のかからない子です。
それなのに、なんでこんな風になってしまったんだろう。
夫も、実親も義親もすごく良くしてくれる、こんなに恵まれた環境にいるのになぜ?って自分自身にすごく腹が立つんです。
自分には、子供を育てる資格なんかないんじゃないかって思ったりもします。
今まさに、かずみさん同様自分の精神と戦っている最中です。

そんなダメ嫁の私に義母が言ってくれたことがあります。
「焦ったらいけない」って。
義母は大学病院の看護師で、私のような患者もたくさん診てきたんだと思います。
義母が言うには、治そうって思って治るものじゃないそうです。
みこにゃさんもおっしゃっているとおり、その日、その時にできることからゆっくりはじめていけばいい、具合が悪かったら休めばいい、無理にいろいろ「やらなきゃ」って思わないようにって。
そういわれても、ぐづぐづいろいろ考えてブルーになるのが私、なんですけど、最近「あーまたいらんこと考えてるよ私…。」って自分で理解できるようになってきたんです。
そういう時には、さっさと薬飲んで寝ちゃう!なんも考えない!って徐々にですが切り替えができるようになってきました。

私自身、まだまだこんな感じがしばらくは続きそうなんで、アドバイスなんてものはできません。でも、かずみさんの気持ちはわかります。
いつか良くなるって信じて気楽に考えられるようになっていきたいなって思ってます。
よくわからない文章でごめんなさい。

ただ、ひとついえることは、自分の赤ちゃんはホントにかわいいです。
心の状態があまりよくないときでも、自分がどうしようもなく嫌になるときでも、子供だけは愛しくて愛しくてたまらないものです。

2005.10.12 18:30 7

ななみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page