HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼児と電車に乗るとき

幼児と電車に乗るとき

2005.10.12 16:22    0 11

質問者: 電車さん(秘密)

こんにちは。
今度の金曜日に特急に2時間、1歳半の娘と乗車することになりました。
時間帯は夜です。母親の私がいうのもなんですが、うちの娘、かなり
やんちゃというか、ちょっと早い反抗期というか・・だまって2時間
乗ってるなんてこと、多分ありえないと思います。
子供連れで電車に長時間乗られた事ある方、子供が騒ぎだした時、
どうされてましたか?
やはり2時間デッキで我慢したほうが迷惑にならないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じ位の頃に急用で電車に2時間ゆられる羽目になったことあります。
そりゃぁもう・・・・地獄でした(−−)
誰に文句言われたわけでもないですが、あまりに騒ぐのでいたたまれなくなって、デッキで大半を過ごしました。
それでもキャーキャー騒ぐは、あちこちよじ登ろうとするわで、私はも〜ヘトヘトでした。
でも、高速バスで2時間の地獄よりはマシです。
あれは逃げ場が無い。隣が怖いおじちゃんだったので余計辛かったです。
急用で呼びつけた叔父、今でも恨みは忘れない。。。

2005.10.12 19:22 7

ジェリコ(34歳)

私は帰省の際、特急&新幹線を利用します。
泣いたり騒いだりしたら、絶対に座席には居座りません。必ずデッキです。
そうならないために、その日初めて見る音のならないおもちゃや、本を用意しておきます。電車の中で「初めて見せる」がポイントです。

私が利用する時は5月の連休と盆正月ですので、周りにも子供が乗っていますが平日の夜だとあまりいないでしょうね。出張帰りのサラリーマンが多いと思うので、やはり騒いだらデッキかなあ。私ならそうします。

2005.10.12 22:14 6

優(秘密)

電車さんこんにちは!
私は正にそんな子でした!今だに母に愚痴を言われます・・
祖父母の家が遠方なので、よく長時間乗っていたのですが、お菓子や、外の景色の話等をしたり、デッキに連れて行ったり・・気を反らさせるのに色々苦労はしたみたいです・・

2005.10.12 22:35 7

ラル(25歳)

うちの子も1歳6ヶ月で先日3連休で帰省するのに、電車+飛行機に3時間半乗りました。ほんと大変だった(ーー゛)
うちの子は食べるの大好きなので、このときばかりは大好きなお菓子やパン、チーズをたくさん用意し、1つずつ小出しにあげました。それでも飽きたら電車をお散歩!特急でしたらゴミポイしに行こうかとか、お手て洗いに行こうかとかちょっと気分転換もいいかもしれません。
それでも行きは大変で、帰りはシール絵本を買ってひたすら貼らせていました。結構間が持ちましたよ。
夜ということで眠さが加わると、大変そうでお察しします。頑張ってくださいね

2005.10.12 22:46 7

まーな(29歳)

私は実家まで電車で2時間なので、いつも昼寝の時間を狙って
帰っていました。

夜、帰られるそうで何時頃かな?
腹ペコで乗せて、好物を食べさせながらいくのは?
満腹になれば少しは眠気がくるかもしれませんよ。

あと、その頃はしまじろうのパペットが大好きで
人目も気にせず、それであやしてました。
お気をつけて!!

2005.10.12 22:53 8

はな(秘密)

1歳半に2時間はちょっとキツイですね。夜ということなのでお休みタイムにしたらどうですか?昼寝をさせずにちょうど眠くなるくらいにするとか。

2005.10.13 00:07 6

ろここ(38歳)

こんにちは ちょうど先週昼間片道約1時間半ほど、3歳のやんちゃ坊主と
「各駅停車で行く小さな旅遊び」をしました。
うちのばあい
○普段からトーマス・プラレールが大好きで鉄橋・踏み切り・運転席・駅・線路・信号などに関心が強い事
○昼間だった事  ○3歳の園児である事  ○各駅停車だった事
などだいぶ条件も違うのでどれだけ参考になるかわかりませんが、
道中やっていた事は
?景色がしっかり見られたので運転席の後ろに陣取り、
運転手さんが何をやっているか二人で楽しく観察していた
?つり革につかまりながら抱っこで先につづく線路を見せてプラレールと同じだねーなどと楽しんでいた
?飽きてきたらおやつタイムにした
?飽きてきたら「ヨシ!今度あっち行ってみようか」と
他の車両に移動して雰囲気を変えてみた
?窓からのぞいては「あ!○○があるよ」などと景色を楽しんだ
などです。
いろんな乗客がいっぱいいるだけでも珍しそうに
きょろきょろして雰囲気を楽しんでるようでした。
乗り換えの駅でも売店には何が売っているかな?などと
売店を観察してみたり
久しぶりの電車を結局自分が一緒になって楽しんでた感じです。
(子供連れてなかったらこんな楽しみ方はできませんでした)
今回は、夜だしお子さんもまだ1歳半なので昼間ちょっと外で遊んで
おかれれば案外途中で寝てしまうかもしれないですね。
電車にはあまり興味が無い子もいるので
目新しいおもちゃや人形など「気を引く隠し玉」を持っていったり 
なるべくなら2時間寝てってもらえるように
一応昼間から仕組んどいたほうが無難かもしれませんね。



2005.10.13 00:09 6

ぐりこ(42歳)

こんにちは。周りの方への迷惑を考えると 色々考えてしまいますよね。 私も先日長時間 公共交通機関で移動しなければならず、1歳10ヶ月の男の子と 悪戦苦闘したばかりです。笑  
まず、いつもはあまり食べさせないけれど その時だけは目新しいおやつなど何種類か準備し、小さい絵本(これも初めて見せるもの)も持ちました。お気に入りのおもちゃも小さなものを持ち、とにかく飽きたら次 また飽きたら次 と言う感じであの手この手で飽きさせないようにしていましたよ。 
もちろん 大人しくはしていませんでしたが、子供が笑っている分には
周りの方々も あまり気にならないのではないでしょうか?
泣き出すのが一番困りますよね。
最初からデッキにいる必要もないと思いますよ。
電車に乗ることが 最初は新鮮でしばらくはおりこうにしてくれているかもしれないし、どうにもならない時だけデッキに連れ出したら良いのでは?
それに、こんなコメントはお叱りを受けてしまうかもしれませんが、子供が乗ってる間中 ジーっとしてること事態ムリなんですから、多少は周りの人達も理解してくださると思いますし、予め 自分達の座席の周辺の方に ご挨拶しておけば、お互い嫌な気はしないのではないかしら・・・    あまりビクビクしないで せっかくの電車小旅行?楽しんで そして、頑張ってくださいネ!!

2005.10.13 03:22 7

ぶっちょ(34歳)

大変でした。。。でも、結構座れましたよー。
休日の昼間出て、夕方帰って来たのですが同じく片道2時間でした。
座れれば、外を見たり本やぬいぐるみで遊んだりでご機嫌でしたが、うちも2歳3ヶ月の反抗期君なので、どうしても我が儘言う時はお菓子(ポロポロこぼれない物)とジュースでなんとか大丈夫でした。
声が大きくても、お母さんが「少し静かにね〜」とか言ってると、例えいや、絶対子供は直りませんが言うコトに意義があります。
周りの方も仕方ないと同情してくれますし、周りの方も子供がいる方が多いはずです。
何よりお母さんがカリカリ怒ってるのを見るほうが、周りの方は嫌かもしれません。
泣いたらごめんね〜位で大丈夫ですっ。
本とか、小さいぬいぐるみとか光るだけの玩具がオススメです。

2005.10.13 03:30 6

たけ(25歳)

時間帯が夜ということならば、昼間に遊ばせ、あまり寝かさずしたらどうでしょうか? 昼間期限が悪くなったとしても無理やり起こして、電車で寝かすということを考えてみては?
私は、ヨーロッパから帰国する時は、飛行機に乗る前に疲れさせておきました。あとは、新しい絵本屋おもちゃも必要。
飛行機ですごく役立ったのが、ほしいもに紐を通して首にぶらさげておきました。ほし芋は、レンジでチンするとすごーく硬くなります。
それをずっとしゃぶっておりました。これで8時間はもったぐらいです。
2時間ぐらいたいしたことないです。がんばって。

2005.10.13 08:52 7

くらんき(34歳)

私も新幹線に2時間1歳9ヶ月の息子と二人で乗ったことがあります。
時間帯は夕方でした。
ぐずったり動き回ったりしたらどうしよう・・・と不安はありましたが、駅に行くまでずっと歩かせて少し疲れさせたのが良かったのか、
しばらく窓の外の景色を眺め、大好きなジュースを飲みパンを食べたらすぐに眠ってしまいました。
しかも運良く隣の席のおばさまが、ちょうど息子と同年齢のお孫さんが
いる方だったので、いろいろお話をしてくださり助かりました。
お菓子・ジュース・お気に入りのおもちゃなどは必需品ですね。
頑張ってください!

2005.10.13 14:46 7

カプチーノ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top