HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の手術と今後の妊娠...

流産後の手術と今後の妊娠への不安

2003.2.24 10:10    0 11

質問者: 三日月さん(28歳)

はじめまして。今回結婚後初めて赤ちゃんが欲しいと思い(一年前位から基礎体温はいつの日かの為に付けていました)1月にチャレンジした結果、見事妊娠!!喜んでいたのもつかの間で、2月19日激痛と大出血の末に流産してしまいました(>_<)
 流産する一週間前に仕事中に突然出血し、その日から自宅安静で、毎回トイレで出血の量に希望をなくしては、胸の張りや高温の体温に希望を見出すといった日々を過ごしました。もちろん処方頂いた薬は飲んでいましたが・・・・結局、赤ちゃんの袋の形が普通はまあるい感じなのに私の赤ちゃんの袋は細長いので8割位の確率で流産に向かうと診断され、まさしく先生の予想通りになってしまいました。
 流産の処置をして頂いて、頚管超音波を取って頂いた結果、たぶん残りはないだろうから手術しなくても大丈夫だろう。とのことでした。
私の知識では、手術して子宮をきれいにしてもらわないと、次妊娠しにくいと思っていたので、先生のこの返答に少し不安を抱いています。ただ私の場合、まだ6週目と早いうちの流産だからなのでしょうか?
もうすぐ一週間が過ぎますが、出血はあります。          何か少しでも分かることがあれば教えてくださいm(_ _)m 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三日月さん、今回は残念でしたね。
私も1年半前に7Wで完全流産(全て体外へ出てしまうこと)の経験があります。
その時は手術しませんでしたよ。
子宮収縮剤と抗生物質を服用し、1週間後・2週間後と経過を見ていただきました。
三日月さんの先生と同じような説明でした。
全て体外へ出てしまった場合は、手術の必要がないようです。

手術については、しなくて済むならしない方が良いと思います。
先生の腕にずいぶんとかかっているようなので。。。
なかには流産の手術後に、なかなか内膜が厚くならなくなったり、癒着してしまったなんて事も聞きます。

流産後は次の妊娠に不安を持ちがちですが・・・・。
私は時間がかかりましたが、ようやく安定期にはいることが出来ました。
三日月さんもきっと、お空のベビちゃんが戻ってきてくれると思います。
出血の件は分かりませんが・・・・、あまりに止まらないようだと貧血も心配なので診察してもらってくださいね。

2003.2.25 16:00 9

みっちぃ(37歳)

三日月さんこんにちは (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

私も2月14日に流産しました わたしも三日月さんと全く同じです。
でも少し違うところはほんの少しだけ残っていたので洗浄みたいな形で治療してもらいました。
何処のサイトか忘れましたけど 流産してからの出血は一週間から2週間ぐらいはあるとの事ですね・・
でもそれ以上続くようでしたら一度診てもらった方がいいですよ
その方が安心ですよ。

ちなみに私は11日ぐらいでした。今日はもうとましました。

また 頑張りましょうね。p(*^-^*)q
私もまだお子ちゃまがいないから頑張る!

2003.2.25 20:14 10

みやび(秘密)

はじめまして、残念でしたね。私は流産経験のあるプレママです。
私の場合は繋留流産だったので手術をしました。
手術の後一週間くらい出血していて、お薬を貰っていました。
お話を聞く限りでは完全流産のようですね。
子宮の中に残りがあるかどうかは、超音波で見てもらって先生が綺麗になってるというなら大丈夫だと思うのですが、まだ出血しているならもうしばらくかかるかもしれませんね。あと一週間くらいして出血がなくなったら残りがないか見てもらうといいと思います。それでも納得できないときは、
他の病院に行って確認してみるといいですよ。
次の妊娠については、私の場合一回目の生理がきてから子作り始めて、
三回目の生理がきてから妊娠してました。今は安定期に入っています。
先生からは2.3回生理を見てからといわれるかもしれませんが、様子を見ながらはじめてみてはいかがですか?
今回妊娠できるということを赤ちゃんが教えてくれたんですから。
大丈夫、次はきっとうまくいきますよ。応援してます。
今はゆっくり休んで心も体も元気になるように祈っています。

2003.2.26 10:54 9

おろろん(31歳)

みっちぃさん!お返事ありがとうございました。
私の周りの方達(流産経験者)は、手術している為か、それが正しいのだという先入観があったようです。今回みっちぃさんのお話を聞いてとても安心できました。主人もとても気にしていたので、安心してくれると思います。
 ジネコを拝見させて頂いていると、天使ちゃんになった赤ちゃんは、いつか必ず元に戻ってきてくれると・・・この言葉信じて私の天使ちゃんが私のおなかに戻ってきてくれる日を楽しみに頑張っていきたいとおもいます。
 みっちぃさん!お体大切に、元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

2003.2.26 14:34 9

三日月(28歳)

三日月さん、お体は大丈夫ですか?残念でした…。
私も、去年の暮れに5Wで稽留流産しました。先生はソウハを進めてくれましたが、悩んでいる内に自然に出てきてしまいました。
結局、手術などはしていません。超音波では確認できない残留物がもしかしたら残ってたら、次の妊娠に影響がでるんじゃないかと不安だと、先生に聞いてみた所、出血が止まれば完全に流れ切った証拠だそうです。それがだらだらと出血が続いてると、残留物がまだ子宮に残っている可能性があるそうです。
ちなみに、私は1週間で出血は止まりました。

2003.2.26 16:15 9

コロリ(31歳)

今回は大変残念なことになってしまいましたね、お気持ちお察し致します。
私も10月に完全流産しました。流産後は妊娠しやすいときくものの、それは手術をして子宮内がキレイになった人のことだと思っていたんです。ところが生理を2度みてから再びトライしたところ、すぐに妊娠しました。少しでも三日月さんの励みになればと思い、今回カキコミしました。一日も早く赤ちゃんが授かるといいですね、お祈りしています。

2003.2.26 16:27 5

まき(秘密)

みやびさん・おろろんさん・コロリさん・まきさんお返事ありがとうございました!!
昨日でやっと出血も止まりました(^O^)
みなさんが色々教えてくださったおかげで、以前にも増して心も体も元気になってきたように思えます。今は早くガタガタになっている基礎体温グラフが前のように戻る日を楽しみに過ごしています。
主人にもみなさんのご意見を話して聞かせたら、とても安心してくれました。本当にありがとうございました。

**みやびさん!お互いにママになれる日が早く来るといいですね☆

2003.2.27 10:08 5

三日月(28歳)

出血止まって良かったですね。v( ̄∇ ̄)v
心配してました。

良かった良かった。。。。

私も基礎体温つけ始めました http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/ ←これでダウンロード
してきてつけてます。
無料だからいいかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もし良かったら見てください グラフやカレンダーとか色々便利かと・・・
グラフを印刷できるから そのまま先生のも見せる事が出来ますよ。

赤ちゃんが出来たらカキコします。

三日月さん 忘れないで覚えていてくださいね (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

2003.2.27 19:02 6

みやび(秘密)

出血止まって良かったですね。v( ̄∇ ̄)v
心配してました。

良かった良かった。。。。

私も基礎体温つけ始めました http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/ ←これでダウンロード
してきてつけてます。
無料だからいいかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もし良かったら見てください グラフやカレンダーとか色々便利かと・・・
グラフを印刷できるから そのまま先生のも見せる事が出来ますよ。

赤ちゃんが出来たらカキコします。

三日月さん 忘れないで覚えていてくださいね (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

2003.2.27 19:03 4

みやび(秘密)

↑ あれ!!(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

(* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・ 昨日カキコしてる途中でフリーズしたから
書き込めなかったかな?って思いまたカキコしたら
前のが入っていたのね。。。

(oー_ーo)ポッ・・・・

2003.2.28 18:54 4

みやび(秘密)

またまた、教えてもらっちゃいまして感謝です!(●^o^●)
早速ダウンロードしました。
今までは、100円ショップで購入した地味な基礎体温表だったから
とってもカラフルで、色々書き込めたりするのがうれしいです!!

今まではあんなにめんどくさいと思っていた生理も、今はとても心待ちです。(早く新しい基礎体温表を利用したい気持ちもあるんですけどね)みやびさんもきっと生理が待ち遠しいですよね?

ではでは、赤ちゃんできたら是非是非カキコしてください(#^.^#)
私もカキコします。

2003.2.28 23:36 7

三日月(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page