HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロ検査について教えて下さい

高プロ検査について教えて下さい

2002.11.11 08:32    0 6

質問者: おもちさん(秘密)

私は先月、2年がかりでやっと陽性反応は出たものの、
胎のうも見えず超初期流産となってしまいました。
現在、海外に住んでおり、こちらへ来るまで
治療にも通いましたが、乳汁漏出の症状が何年も前から
あるため、高プロではないかと先生に伝えましたが
血液検査は問題なしでした。
(他にも特に問題なしでした。)
しかし、自分で色々調べると潜在性の可能性があるのでは
と思い、また先生に言ってみましたが、その心配もない
とのことで検査もありませんでした。
しかし、流産してしまった今、排卵までも無茶苦茶時間が
かかるし、やはり潜在性の高プロが原因なのではないかと
思ってしまいます。

そこで、今度一時帰国した時に、病院で検査してもらおう
と思っているのですが、潜在性高プロの検査とは
どんなものなのでしょうか?
日本に滞在できる日数が限られているので時間があまり
ないのですが、検査結果はすぐに分かるものなのでしょうか?
費用はどれくらいかかりますか?

初めて質問させていただきますが、どうぞよろしく
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も乳汁分泌があります。一人子供を生んでいるのですが、断乳後も二年近く母乳が出ます。(乳首をつまむとピュっと出る)
現在二人目不妊で病院に通っているんですが、血液検査では高プロの所見はなし・・・そこで夜間だけプロラクチンが上がる人もいるということで、採血した後、注射を打ち(名前忘れてしまいましたが)、その後30分後に再度採血・・・という、たぶん潜在性の高プロを調べる検査をしました。
・・・が、結果はやはり正常値。。。

でも先生の話によると、『あなたの場合は夜中に数値が高くなっているのかもしれませんね・・・』、ということで、テルロンというプロラクチンを下げる薬を寝る前に半錠処方されました。
今は、排卵チェックも受け生理が来ないのを待つばかり・・・

検査の費用は、ゴメンナサイ!!覚えてないです!!でも5000円はかかってません。

2002.11.13 15:46 11

てんてん(秘密)

最近潜在性高プロの検査をしました。
悲しいことに陽性で今パーロデルを飲んで治療中です。
私の場合、基礎体温も正常で胸が張ることもなかったので正直びっくりです。

検査内容は人によるのかもしれませんが、1回目の採血の後に薬を注射して、その15分後と30分後に1回づつ採血をします。費用は3割負担で1万円弱でした。
そんなにキツイ検査ではないと思います。がんばってください!

2002.11.13 17:01 9

しろうさぎ(27歳)

私がした検査は、まず何かストレスになる注射をして、30分後に採決して、プロラクチン値を測定するものでした。ですから所要時間は30分です。なんの注射か分からず、あいまいな答えでごめんなさい。私も排卵まで時間がかかるので、潜在性かもしれません。と言われ、自分でもそうに違いない。と思っていたのですが。数値は正常でした。だったら何が原因なんでしょうね。(原因不明でかえって不安だよ〜)お互い頑張りましょう。

2002.11.13 18:40 9

ジニア(秘密)

おもちさんこんにちわ。私は先日ホルモン検査(採血¥1500円2割負担)で高プロと診断され薬を飲み始めたものです。潜在性かどうかはわかりません。ホルモン基礎値を測るには生理3日目くらいが一番安定してるそうでわたしもその時採血しました。病院からもらった資料によると・・・
「潜在性高プロラクチン血症かどうかを調べるには一般にTRH試験(TRHというホルモンを投与した後のプロラクチンの濃度の変化を調べる)が行われる」
と書いてありました。詳しい内容はわかりませんが、月経周期のどのあたりで検査するのかとか受診しようとする病院へ問い合わせたほうが良いかもしれませんね。なんだかあまりよいアドバイスになっていませんが・・・


2002.11.13 18:59 8

ねこ(秘密)

しろうさぎさん、ジニアさん、ねこさん、お返事ありがとうございます!

思ったより費用がかかりそうですね。
というのは、日本で使える保険を現在持っていないため、
全額自己負担になってしまうかも知れません・・・。
費用的にはこっちで診てもらった方が良いのかも
知れませんが、言葉の壁があり、病院にも行きにくいです。。。
生理周期のどのあたりで検査するのか、という問題も
ありましたね。
病院に行く前に電話で聞いてみた方が良さそうでね。

貴重な情報をありがとうございました!

2002.11.15 11:20 9

おもち(秘密)

てんてんさん、早速のお返事ありがとうございました!!
てんてんさん宛てにお返事のお礼と、お聞きしたいことがあると
返信をしたのですが(しろうさぎさん、ジニアさん、ねこさん宛ての前に)
反映されてないようです!
どこへ行ってしまったのでしょうか?

2002.11.16 06:15 8

おもち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top