HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊 AIHでは無理?

男性不妊 AIHでは無理?

2005.10.13 14:04    1 5

質問者: グレープさん(34歳)

うちは精子無力症です。
人工授精ではありえない数値なのか、教えてください。m(__)m
迷える羊によいアドバイスを…

量・数・運動率・奇形率、全てよくないんですが、
特に運動率がネックで、良い時で20%、悪いと%でなく、6/ALLです(+_+)
(全液中で動いてるのが6匹という意味です)
処方箋によるビタミン剤等を飲んで、これでも改善しています。

ドクターから計算式を教えてもらいました。
 精液量×精子数×運動率×(100−奇形率)です。
要は、どんなけの精子が正常に動いてるかの数です。 
正常値にあてはめると、
 2ml×2000万/ml×0.5(50%の意)×0.5=1000万匹
です。
十数回の精液検査であてはめると、4回は1000万を超えてて、
このいい時にあたれば、AIHで妊娠することも可能なのかなぁと目論んでるんですが、どうでしょうか…?
ドクターが言うには、
波のある人は受精能力が低いことが多い→結局無駄(お金も時間も)になるから、ICSIが近道 という見解です。
実際、一子目はさっさとステップアップし、顕微受精で授かりました。
以前、AIHをするつもりで持参したら、数値が悪くて見送りだったこともあります。
再び見送りもあると了承した上で、数回だけAIHに望みをかけるのはどうなんでしょうか。
やっぱり無駄なんでしょうか。
次も顕微することを視野に入れてますが、金額だけではなくて、
子供を預けたりすることを考えると、AIHで授かればもうけもの、でチャレンジしてみたいんです。

前向き&ダメだし、なんでも結構です。
参考になるお話、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも運動性が悪く、AIH・体外受精・顕微受精のいずれかでだいぶ悩んできました。計測の度に運動率以外は大きく変わるのも判断を難しくする要因でした。
その運動率についてですが、AIHでは特に需要な要素ですよね。運動率の中でも直進運動している数が特に大事だとか。
で、私の思う結論としては、顕微受精しか望みがほとんどないのではないでしょうか。(医療関係者ではないのに悲観的な断言で申し訳ないですが)
うちも顕微受精をしました。当日の数字を見て、体外受精でいけるかどうかという判断をしましたが、処理後の直進運動数が10万/1mlで、まず体外受精では受精しないと言われました。総数は1億、運動率も75%なのにです。とにかく前に進んで行くかが大事とのこと。この直進数が1000万あれば体外で安心な数字とも言われ、ずいぶん厳しいなと感じました。これがAIHになればさらに厳しいことは明らかですよね。
ただ、この世界、”絶対無理”とか言い切れない部分があると思います。生命の神秘なのですからね。それにかけるのも一つかと思いますが、やはりチャレンジ回数は積まないといけないでしょうね。
いずれにしろ、良い結果となりますよう・・・

2005.10.13 21:24 11

今回匿名(秘密)

人工授精の必要精子数は、洗浄濃縮後1000万だそうです。
それ以下の妊娠率は、数パーセントだそうです。
洗浄濃縮後1000万以下は体外受精、不良精子は、顕微授精しないと妊娠の可能性は低いみたいです。
男性不妊で検索すると沢山ヒットしますよ。
男性不妊・・・治療がないだけに女性不妊より大変ですね。
ちなみに男性不妊は、遺伝するそうです。

2005.10.13 23:04 15

人魚姫(秘密)

>ちなみに男性不妊は、遺伝するそうです。

これはソースは何ですか?
染色体異常がある場合の男性不妊は遺伝する可能性があると
言われていますがこれも確証された訳ではありません。

人から伝え聞いた事か分かりませんが、あまりにも軽率な
意見です。

2005.10.14 17:59 24

ぴぴ(32歳)

横レスですみません…。
>ちなみに男性不妊は、遺伝するそうです。

人魚姫さん、確かな知識でもないのに断言しないでください。
うちはホルモン不全の男性不妊ですが、先生から遺伝はしないといわれていますよ。
掲示板は色々な人がみてるのですから、確かじゃない情報は断定的な表現をして書かないで欲しいです。

2005.10.16 19:24 15

なつみ(秘密)

お返事ありがとうございました。
先日、無事AIHをすることができました。
追い返される(?!)のを覚悟してましたが、
「今日のは充分可能な数値ですよ」との事。
数回の通院が無駄にならず、ホッとしました。
洗浄濃縮後2500万で、これはビッグウェーブです。
これまでの経験上、大きな期待は全くしてませんが、
いい数値でのAIHを何度か試してみて、顕微に進むことにします。

残念ながらうちの病院では、運動率しかわかりません。
2年前の体外受精の時は、卵が10個ほど取れたんで、
半分を体外受精(精子の濃度もわけてみた)、半分を顕微にまわしました。
標準的な濃度でも受精したんで、おそらく受精能力はあると思ってます。

あ〜、男性不妊がもしも遺伝したら、親として申し訳ないです。
夫の親戚には該当者が見当たらないんで、
よい結果を祈るばかりです。

2005.10.19 14:05 18

グレープ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top