HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 12月披露宴ブーツで出席...

12月披露宴ブーツで出席は非常識?

2005.10.13 21:55    0 32

質問者: 匿名さん(秘密)

題名の通りです。

友人の結婚披露宴に出席します。
やはり靴はパンプスかミュールが常識ですよね・・・

出産直後で体重が戻っておらず、ふくらはぎがかなりボヨヨーンな状態なのでブーツで誤魔化せたらと思うのですが・・

やはり非常識でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンプスにされた方がいいと思います。
どうしても、ふくらはぎが気になるのでしたら、ふくらはぎが隠れる丈にするか、フォーマルなパンツにしてみては?
パンツでも、トップスを華やかなものにすればとてもステキだと思いますよ!

2005.10.13 23:04 8

タアヤ(秘密)

以前出席した結婚式でロングブーツはいてきていた人がいたのですが、浮きまくってました。ふくらはぎが気になるようでしたらロングドレスとかきたらいかがでしょうか?

2005.10.13 23:12 46

ななごん(32歳)

ブーツは非常識ですよ。

2005.10.13 23:21 7

匿(秘密)

私の披露宴の際、主人の妹がブーツをはいて参列して、とても
恥ずかしい思いをしました。
姑から事前にそれらしいことを聞かされていたので、まさかと
思っていたのですが…
きっと、私の親戚や友人は「常識を知らない家に嫁いだ」と
思ったことでしょう。
最近は「何でもいい」ような風潮があるようですが、招待する
者としてはマナーを守って参加して欲しいです。

2005.10.13 23:24 41

めい(35歳)

ブーツは大好きですが、結婚披露宴ではちょっと場違いだと思います。

足が目立たないように、長めのスカート丈のドレスでカバーしてみてはどうですか!

私は産後7ヶ月で、今週末結婚式に参加するのですが二の腕がすごく気になるのでストールでがんばって隠します。

2005.10.13 23:29 7

あっちゃん坊や★(27歳)

非常識に決まってるでしょ(呆)
ミュールだって非常識!

2005.10.13 23:41 5

匿名(3歳)

ブーツの方は見た事ないですが、以前、テレビでブーツとつま先のあいたサンダルはダメ!!って言ってました。
でも最近はスタイリストでもそれを知らない人が多くて、雑誌や通販のカタログでも『お呼ばれスタイル』特集なんかで、ブーツやサンダル履いてる場合があるみたいです。
でもブーツが入るってことは、そんなにぼよよんでもないんじゃないですか?もしダボッとしたブーツを履くおつもりなら、それは絶対やめましょう。
かわいいパンプスにしましょう。足なんて、披露宴ではそんなに目立ちませんよ。

2005.10.14 00:08 5

あると(秘密)

ブーツももちろんミュールも本当は非常識ですよ。他にもはいている人がいるからOKと言うなら、どちらも良いのでしょうけれど・・・。

2005.10.14 00:17 5

???(秘密)

皆さんもおっしゃっていますが、ブーツは止められた方がいいと思います。

ピーコさん曰く、フォーマルな場でのミュールもアウトだそうです。

なので、パンプスがいいかと思います。

披露宴の服装は、私も結構悩みます。

当日楽しんで来てくださいね

2005.10.14 01:00 9

エカテリーナ(31歳)

ブーツは非常識といわれるでしょうし、ミュールも顔をしかめるおばさまがたがいるでしょうね・・・
(ミュールはフォマールでは、×です)
フォーマルな場では、足がどうとかより、場にあった物を身につけるほうがいいと思います。
ブーツはいたら浮きまくりで、そちらのほうが恥ずかしいと思います。

2005.10.14 07:15 6

niko(秘密)

この間、友人の結婚式でブーツを履いている人がいました。
ハッキリ言って変でしたよ。フォーマルな場には似合わないし非常識
だと思います!!皆さんが仰るようにパンプスがいいと思いますよ。

私もふくらはぎが気になるので、丈が長めのものを着用しました。
洋服でいくらでもカバーできますので、、、

2005.10.14 07:41 7

ミツコ(26歳)

ブーツもミュールもふさわしくないですよ。
やはりパンプスをお勧めします〜。

2005.10.14 09:14 7

若葉(30歳)

汚いブーツは絶対ダメよ!
だべ!

2005.10.14 09:21 7

ゴルゴンゾーラ(秘密)

場所にもよるのではないでしょうか。

わたしは北海道在住なのですが、雪が降っている時期の結婚式だと、ブーツの人が多いです。
披露宴の招待人数も2〜300人規模とかが多いので、履き替えても預けるところが無かったりするし・・・。
12月だったら、もう雪が降っていますのでパンプスで歩くことはできません。
なので、こちらではブーツ履いていても特になにも思わないし、言われたこともありません。
若い子達はほぼ全員といっていいほどロングブーツにワンピースですよ。
非常識かもしれないけれど、地域柄、仕方ないと思っています。

2005.10.14 10:23 6

ふわり(27歳)

先日友人の結婚式に出席した時、まだ9月だというのにブーツで出席した友達がいました。
その子はおしゃれのつもりだったようですが、一人浮いていてみんな呆れてましたよ。
みなさんのおっしゃるやめた方が無難だと思います。
「足が太い」ってヒソヒソ言われる事はないと思いますが、ブーツの場合「あれはちょっと・・・」って影で言われてしまいそうなので。

2005.10.14 11:44 6

匿名(秘密)

避けたほうがいいみたいです。私も足がプクプクしているのでできれば隠したいと思いロングドレスを買いました。ペチコートを履くとAラインがでるロングドレスにしました。ミュールでも見えません。

2005.10.14 18:05 4

ラン(秘密)

匿名さんこんにちは!
一般的に見たら非常識なのかな・・
友達の式の2次会でぞうりの人がいたのは本当にビックリでした!!!周りは「個性があっていいんじゃない?」って言う人が多かったですが、やっぱり引いてる人もいました。
話が反れてしまいましたね!
でも、タアヤさんがおっしゃる通り、丈が長いものを着るか、パンツでも素敵ですよ☆

2005.10.14 18:05 5

ラル(25歳)

ブーツは非常識です。
つま先の空いたミュールなどもマナー違反だとテレビで
やってましたよ。
ふくらはぎがどうしても気になるなら
ロングドレスでカバーした方がいいでしょう。

2005.10.14 18:26 4

さくら(秘密)

今、結婚式にブーツ履いている人多いですよ!
私も今年の2月に履いていきました。
冬だったので、ベロアのワンピにファーのケープをつけて、ロングブーツを履きました。
みんな常識とか言いますけど、披露宴でタバコ吸っている友人席よりならマシじゃないですか??
今の若い人たちはみんな履いてる人多いですよ〜(*'-'*)
フォーマルのファッション雑誌にもブーツが載るようになりましたし・・・。
でも、ヒールは細めで、上品で新品のものを!

2005.10.15 09:28 4

キャラメル(26歳)

あなたのふくらはぎは、誰も見てないから大丈夫ですよ^^
それよりもブーツを履くほうが悪い意味で注目されると思います。
ふくらはぎが気になるなら、
ロングドレスにするか、パンツにするか、着物にするか隠す方法はいろいろあるので、オシャレなブーツをはいて自己満足するよりも、結婚されるお二人のことを考えてあげてくださいね!!
自分が新婦だったら・・・・イヤな気分になるかもしれませんしね!!

やっぱり、ブーツはフォーマルには、不向きかなーー?
サンダルもダメっていうからねっ^^

2005.10.15 14:05 4

みーこ(秘密)

>今、結婚式にブーツ履いている人多いですよ!
いるとは思いますが、多くはないと思います。

>冬だったので、ベロアのワンピにファーのケープをつけて、ロングブーツを履きました。
ついでに、ファーと室内でのケープもやめておいた方が良いかと思います。(ごめんなさい。でも事前にお伝えしたくて。)

>みんな常識とか言いますけど、披露宴でタバコ吸っている友人席よりならマシじゃないですか??
明らかに非常識なものと比較して安心するのは賢明ではありません。また、喫煙者用のテーブルがおいてある事はありますね。

挙式・披露宴って招待する側の親戚や友人が一挙に集まって、どんなお付き合いがあるのか一目で分かりますよね。お相手のご親戚に、「向こうは非常識な人が目立つな〜。」なんて思われたら、申し訳ないと思いませんか?ご自分のお洒落と新婦(新郎)をお祝いする気持ちのバランスを大切に・・・。↑のアドバイスのように、工夫次第で足は隠れますし、あえてここでブーツを履かなくても、他の靴でのお洒落はできますよ!

2005.10.15 15:42 4

???(秘密)

>今の若い人たちはみんな履いてる人多いですよ〜

それは「若い人」たちなので、「常識がない」から履いているだけです・・・。ブーツなんて履いていったら間違いなく白い目で見られるでしょうね・・・(失笑)。

2005.10.15 17:37 4

匿名(秘密)

ブーツはもともと防寒具ですよ。
私にとっては、長靴で出席するのと同じくらい違和感があります。
それに、フォーマルな場では、丈の長いスカートをはきますので、ロングブーツは似合いませんし。

北海道はOK云々のレスもありましたが、もともと北海道は会費制のお金がかからない式披露宴ですから、本州とはちょっと考え方が違うのかもしれません。
それでも、やはり「外ではブーツ、会場内ではパンプス」のほうがいいと思いますが。

あと、ミュールも非常識です。
「見た目がかっこいい、かわいい」=「フォーマルな場でもOK」ではありません。

2005.10.15 17:58 4

げー!(秘密)

やめたほうがいいと思いますね〜。
もしわりとカジュアルなレストランウェディングとか、
二次会で、さらにロングスカートでちょっとブーツが見えるだけ、
みたいなかんじなら大丈夫でしょうけど、実際ブーツというのは
カジュアルなものですから、改まった席には不向きです。
クリスマスパーティとかいうのならOKでしょうけど、
結婚される方の親戚とか会社の方たちに恥をかかせないための
配慮が必要です。
キレイなロングスカートとかパンツならふくらはぎは見えない
んじゃないですか?
ブーツ履いてったら逆にふくらはぎに注目されちゃうかも。

2005.10.15 19:48 4

麒麟(32歳)

北海道はOK、会費制だから違うとの意見がありますが・・・。
招待だろうが会費制だろうがマナーは同じだと思います。
往復はブーツですが、当然会場で履き替えます。
やっぱりそぐわないですし・・・。
なので、同年齢のふわりさんの意見は驚きでした。
同じ地域でも違うもんですね。
それと、会費制=お金がかからない・・・って。
誤解ですよ。
会費にあたるのは食事代だけですからね。あとは自費です。
ムキになることでもないかと思いますが、ちょっと気になったので・・・。

横レスになってしまいましたが、私は履きませんね。
やはりパンプスがいいと思います。

2005.10.15 23:34 4

いぷぅ(27歳)

ロングブーツもミュールも非常識に決まっているじゃないですか。
こういうのは非常識というのはなく、無知といいます。

2005.10.16 10:15 6

 (31歳)

会費制結婚式多い地区(北海道・北東北)の結婚式に、何度も出席した事があります。

超田舎の体育館のような所で行われた「誰でも出席OK」のような披露宴では、完璧な平服の方が多く、ブーツの方もいました。
もちろん新郎新婦もかしこまった感じではなく、新郎がスーツに、新婦は振袖、ご両親も普通のスーツでした。

しかし会費制でも、ホテルや結婚式場で行われた、通常の披露宴では、ブーツで来た方も、パンプスに履き替え、クロークやフロントに預けていました。

確かに最近は「雑誌でもフォーマルとブーツ(ミュール)を合わせている」「お店の人にブーツ(ミュール)もOKと言われた」などと言う方もいますが、それは雑誌の編集者や店員が知らないだけのことです。

10代の若い世代なら、そういった情報に惑わされるのもわかりますが、20代も後半の方が、鵜呑みにしてしまうのは恥ずかしい事ですよ。

少しずれますが、「元々、日本のフォーマルは世界的には通用しない(男性の白ネクタイ等)から、何を着てもかまわない」と言うような意見を耳にすることがありますが、日本には日本の常識が有り、海外に出た時には海外で通用する常識をお持ちになれば良いとです。
ブーツやミュールを履く言い訳にはならないと思います。

2005.10.17 10:25 6

さき(秘密)

披露宴にブーツですか?見たことないし聞いたことないですね。

新婦さんの顔に泥を塗るにはやめましょう。
「類は友を呼ぶ」とされ、新婦さんの評価ガタ落ちです。

2005.10.17 10:42 6

ブーツ(29歳)

2回目のレスです。
そうですね、みんなブーツはNGだとわかっているみたいなのですが、『カワイイから』という理由で履いたりするそうです。
それにホテルだと会場が広いので、両家の親族席から友達席なんて見えないし・・・というような。
それに私の住んでいるところには、クロークのない会場があるんです(本当に不便です)
以前、お店の方に聞いたときも(よく雑誌に出ているような靴屋さんです)
「昔はブーツやミュールなんて絶対にダメだったけど、今はみなさんほとんど気にしていないようですね」と言われました。
このような店員さんのアドバイスも、今の若い子たちがブーツなどを非常識と知らない原因の一部になっているのかな。
雪が降っていなければオシャレ系パンプスなども多いのですが、雪が降ってしまうと、どうも・・・。
二次会場所の繁華街までホテルから歩いて移動、というパターンが多いため、パンプス持っていったら荷物になっちゃうからイヤだって気持ちもあります。
ん〜〜、せめてクロークさえ完備してあればなぁ。
けっこう大きいホテルが多いのに、なんで無いところが多いんだろう。

2005.10.18 09:35 7

ふわり(27歳)

2回目のレスです。ふわりさんのレス読んで思いました。

>『カワイイから』という理由で
>友達席なんて見えないし・・・
>クロークのない会場があるんです
>このような店員さんのアドバイスも、原因の一部
>雪が降ってしまうと、どうも・・・。
>荷物になっちゃうからイヤだって気持ち

つまり、披露宴へ行くのにブーツを選ぶのは、“ご自分の都合だけ”なんですよね。「わかっちゃいても・・」「ばれないだろうし・・」で、結局非常識でも履いて行ってしまう判断の人を、確かに誰にも止められませんよね。

質問された方は、前もって「マズイだろうな」というお気持ちがあり、
たくさんのアドバイスをお聞きになる姿勢をお持ちのようなので、やめておいて下さいね。だってこれだけのレスで“非常識”なんですから。
披露宴は、自分のお洒落のためではなく、新郎新婦へのお祝いの気持ちを正装で表して、出席するものです。そこが大前提なのに。

2005.10.18 19:37 7

???(秘密)

パンプスのほうが無難ですね。
でも、どこまでフォーマルにこだわるかにもよりますよね。
たしかにブーツだとカジュアルなので、親族だったり、格式のたかい会場ではやめたほうがいいです。でも、本格的にフォーマルにしようと思ったら皮の靴もアウトで、サテンなどのパンプスにしないといけないし。
バックだって、いわゆるブランドのバックもフォーマルじゃないし。皮のバックも本来はアウトです。

2005.10.20 15:42 7

とまと(秘密)

ここに限らないけど、最後ちゃんとしめて欲しいなあ・・・。

2005.10.27 13:28 7

???(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top