HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 写真付きハガキ

写真付きハガキ

2003.8.22 10:02    0 8

質問者: ひみこさん(35歳)

結婚して4年目の主婦です。
最近このサイトと出会って、考えさせられる事が沢山あります。
中でも、「写真付きハガキ」の事が気になって投稿しました。
「結婚しました」から始まって、「子供が生まれました」など、結婚して三年間、周囲の方に写真付きハガキを送る事が多かったのですが、私は「音信不通では失礼にあたる」とかえって普段よりマメに送っていました。
実際、「なんで、うちには知らせてくれなかったの?」と後でお祝いなど頂いた事もあって、送らない事が失礼にあたると思ったからです。
でも、このサイトで色々な方の心情を察して、「送らないのも思いやり」という事もあると知りました。
私にも、不妊や、独身の友人も居ます。
急にピタッと送らないのはおかしいので、写真無しにするとか考えていますが、その家、その人の細かい事情まで考えていたら、すべての方に送れない様な心境になってしまいました。
皆さんは、どうされていますか?
参考までに、ご意見をいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

唐突ですが、私は不妊治療をしています。
写真付きはがきは、結婚しました、出産しました
はうれしいです。でもいかにも年賀状のために撮りました
みたいな慌ててとった写真(紙おむつが山積みになった部屋で
撮った写真みたいなの)はがっかりです。
その一年の中でこんなことが良かったんだよというものなら
ほほえましく見れるのですが…
個人的には、結婚、出産の最初のおしらせだけして
あとは写真なしにするのがいいと思います。

2003.8.26 20:15 10

わんこ(31歳)

そうですね、話題になりましたよね。
私は思うんですけど、結局事実は事実なんで、
分けて作成するのが、なんでしたら、あっさり
お子さんも一緒でいいのではないでしょうか??

もらってどう思うかは、ヒトそれぞれですし・・・
そこまで、深読みする必要があるのか否か・・・
もともと、意外にヒトは自分が送った賀状の写真って、
そんなに見てないんじゃないかな。←申し訳ないけど

が、ここで知ってしまった以上それにより「逆上」するほど、
傷ついてしまうヒトがいるって事。。
確実に写真付きを望んでいないヒトには、勿論控えますよね。

私だったら、あっさり親戚と友人に分けるかな(@_@)?
私は独身の友人には私一人の写真付きを送ってるんですね
きっと、夫にはた興味ないだろうと思いまして(~_~;)

私はもらって複雑な気分になる時は、さっさとしまいますし、
興味がある時はマジマジと見入ってますよ。

2003.8.26 21:02 12

へし(秘密)

私の個人的な意見として、結婚報告ハガキや出産報告のハガキなどに写真が入っているのは全く気になりません。逆に、何の音沙汰もないほうが冷たいなぁって思ってしまうかも・・・。
受け取る人の事情はそれぞれあるでしょうが、変に差別化というか区別化してしまって自分のところには来なかったって事が分かったときもツライです。添えるメッセージには気を配るべきだとは思いますが。

話がそれますが、同じ写真付ハガキで気になるのは年賀状。子供の写真だけデカデカと載せてメッセージも添えられていないなんていうものは特に。
子供をダシに手抜きをごまかそうとしてるの?とさえ思ってしまいます。毎年毎年なものだけに数年経つと整理したいけど、写真だと抵抗ありますね。

2003.8.26 22:01 12

まい(29歳)

優しいんですね。
私は写真付きハガキをもらって嫌な思いをしたことがある側なので質問のお返事にはならないかもしれませんがすみません。
結婚前は実家にいたので、そういうハガキが親の目にとまると、結婚を望む親からの無言のプレッシャーを感じ、結婚して妊娠できない辛さの中では、赤ちゃんの写真を見るだけで追い詰められました。
でもそれは自分が勝手に辛いと思っているだけでした。
羨ましいとも思ったし、辛くてその友人達に対して疎遠にもなりましたが、仕方のないことだと思っていました。
疎遠にしていても毎年子供の写真付きハガキが送られてきます。見ると「またか〜」ってしょんぼり。。。
でも今でも、本当に仕方のないことだと思っています。
相手に悪気がないことも、ちょっと自分のひがみだということも、分かっているんです。
自分に余裕がないと、とくに赤ちゃんのことに関しては努力しても限界もあって、友人の子供の写真付きハガキを見るのが辛いのです。
だけど、きっと友人も察してくれているだろうし、ひみこさんのように優しい気持ちで、私のせいで悩ませちゃってるかな?と思うこともあります。
だから今までどおりでいいと思います。
ナーバスになっている時は、ハガキに書かれたささいな一言でも辛いことがあるけれど、書いてる側に悪意がないと私は思っています。
私が敏感に受け止めて悲観しているだけだと分かっています。
きっとそういう時は、写真なしのハガキがきても何もこなくても辛いものです。(ひどいわがままですよね)
ひみこさんの言うとおり、全ての人の細かい事情まで考えてハガキを分けていたら、かえって誰にも出せなくなってしまいますよね。
ひみこさんの優しい気持ちは相手に伝わると思います。
私には伝わってきました。
嫌な思いをしていた側として、悩ませてしまってごめんなさい。
そして、ありがとうございます。

2003.8.27 00:18 12

じみーちゃん(秘密)

同感です。特に子供だけの写真の場合、そんなに子供が自慢なのと思ってしまいます。子供だけでなく、本人の元気な顔も見たいのだから、せめて家族全員の写真ならわかりますが。
うちの場合、いろいろな相手に対応できるよう絵付はがきを購入し、相手に応じてシール(プリクラ等)を貼るようにしています。当然、子供のいない人にはシールは貼りません。これがおもいやりだと思います。

2003.8.27 01:54 11

あい(39歳)

トピ主です。沢山のお返事ありがとうございました。
私自身が、ハガキを頂くと、とても嬉しいし、手紙を書くのが好きなので、かえって配慮が足りない所もあるかと思いご相談したのですが、色々な意見を聞くことが出来、安心しました。
ハガキは絞り込んで、お互いの家庭の事情の分かる、親しい親戚や、親友だけに写真付きを送ることにしました。
まだまだ主婦暦が浅いので勉強することが沢山です。
貴重なお時間をさいて、ご指導いただき、ありがとうございました。

2003.8.27 13:31 5

ひみこ(35歳)

単純に、子供の写真だけだと誰から来たのかわかりません。
特に女性は、姓が変わってることも多いから。
親も一緒に写っててほしいです。

大体子供って、可愛いと思ってるのは親だけだしね。

2003.8.28 00:33 5

IZUMI(33歳)

ひみこさんにとってジネコが考える良い機会になったようですね。
多分、今まで送った写真付きハガキで傷ついた人が少なからずいると思うのです。
私は流産後、体調が悪い時にそのようなハガキを貰って心底傷つきました。
相手はこっちの状況を知らないのでしょうがないと言えばそうなのですが・・・。
「送らないのもおもいやり」とありますが、ただ送らないのではなく「子供の写真のみのハガキを送らない」にして頂ければ解決になるのではと思うのですが。
実際、子供に興味が無くても親(自分の友人)の近況は知りたいですから。

子持ちの方、みんながみんなこの件について考えてくれると良いなっといつも思ってます。
受け取る側の意見でした。

2003.8.28 09:08 5

吉見(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page