HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性ホルモンと筋腫

女性ホルモンと筋腫

2005.10.15 10:33    0 4

質問者: のほほんさん(秘密)

よく、マカとかチェイストベリーとかって女性ホルモンを増やし不妊などに効果あると言われてますが、女性ホルモンが増えると育つ、
子宮筋腫
(よく妊娠時に女性ホルモンが増えるのでその際に筋腫が育ちやすいと聞いたことあります) に悪影響は無いのでしょうか。

女性ホルモンって黄体ホルモンと卵胞ホルモンと二種類ありますが
子宮筋腫が育ちやすい女性ホルモンとは一体どちらのホルモンなのでそしょうか?
それともマカなどによって女性ホルモンが単純に増えると言うのではなくバランスがよくなり、子宮筋腫にも悪影響はないものなのでしょうか?

早く赤ちゃんを授かりたい私ですが手術が必要とまではいかない程の小さな子宮筋腫持ちなのでこの様な事が気になりました。
ご存知の方いらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中、ざくろエキスをまったくの自己判断で飲んでいました。
そしたら筋腫が急成長して、腹腔鏡で手術するはめになってしまいました。おなかの中の検査を兼ねることができたので結果的にはよかったんだけど、余計なことしなきゃよかったとちょっぴり後悔しています。

2005.10.15 13:14 32

あつ坊(34歳)

>マカとかチェイストベリーとかって女性ホルモンを増やし

と、おっしゃっていますが、正確には女性ホルモン(エストロゲン)を増やすのではなく、女性ホルモン様作用を呈してくれるだけです。食物で女性ホルモンを増やすことはできません(女性ホルモンを増やす食物はこの世にはありません)。

子宮筋腫や子宮内膜症(子宮腺筋症を含む)などのホルモン依存性疾患を増悪させるのは「エストロゲン(卵胞ホルモン)」です。

他にレスをされている方が「ざくろエキスで筋腫が急成長した」とおっしゃっていますが、別の要因だと思われます(不妊治療をされていたとのことなので、そのとき用いた薬剤によるものだと思われます。クロミッドやHMGなどの排卵促進剤は結果的にエストロゲンを増やしますので)

のほほんさんが挙げられた「マカ」や「チェストベリー」などが直接筋腫に影響することはほとんどないと思われます。

2005.10.15 17:10 34

匿名(秘密)

あつ坊さん、お返事、ありがとうございます。
ザクロも確かに女性にはいいと言われてますよね。でも筋腫のエサとなってしまっていたのですね。。。(><)!
んー、やっぱりそういう風な可能性ってあるんですね。
余計な判断で特別な事はしない方が安全ですね!
 手術後、もう体調は大丈夫ですか?お大事にして下さいね。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

筋腫、要らないーーー!!!(←叫び。。。)

2005.10.15 20:21 43

のほほん(秘密)

私は生理のとき、大きな塊がたくさんでるので、プルーンを毎日食べ、おまけにプルーンエキスもなめてました。プルーンは塊をとかすと聞きました。確かに、食べ初めて最初の生理のとき、塊はほとんどでませんでした・・が!!なんとその分、大量出血してしまいました。もう、異常なほどの出血です。ナイト用のナプキンが5分もたないくらいです。
その後、病院に行ったら、筋腫発見で、手術しました。私も、あつ坊さん同様、ききすぎてしまったのか・・体質で合う、合わない。があると思うので、充分気をつけて下さい。でも、私も、この件がきっかけで、手術し、その後体調も良いので、結局これでよかったんですけどね。

2005.10.15 21:06 32

たんたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page