HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月の赤ちゃん、汁物を...

7ヶ月の赤ちゃん、汁物を飲んでくれない

2005.10.16 05:14    1 5

質問者: 紅葉さん(秘密)

7ヶ月の赤ちゃんのママです。

うちの子は、2ヶ月に入った頃から哺乳瓶を嫌って粉ミルクを飲まなくなりました。
私がアレルギー体質であること、そして哺乳瓶を嫌う事から
果汁や湯冷ましは与えず5ヶ月まで母乳のみで育ててきました。
5ヶ月に入って離乳食の準備をしようとスプーンで果汁や野菜スープ、麦茶を飲ませてみましたが、首を左右にブイブイ振って飲んでも小脇から流す、それを繰り返して飲んでくれませんでした。
哺乳瓶でもチャレンジしてみましたが、やはり飲んでくれません。

6ヶ月に入っておかゆや野菜をつぶした物は食べてくれますが、
やはり果汁などの汁物は相変わらずダメです。
この間、飲み物は母乳しか与えていない私を見て義父と義母に「これじゃあ、新生児と同じだな」と言われてしまいました。
その子その子色んな特徴があるから仕方がないと今まで思ってきましたが、新生児と同じだなと言う言葉が気になってしまって・・・。

皆さんの中で、同じようにママの乳首の感触が好きで哺乳瓶は嫌って、
でも大きくなったら哺乳瓶で果汁や麦茶などを飲んでくれるようになった、または哺乳瓶にこだわらなくても、私はこんな方法で汁物飲ませてると言う方がいらしたら是非アドバイスして下さい。

今は哺乳瓶やスプーンがダメでも、そのうちマグカップで飲めるように
なるんですかね・・・。それはいつ頃???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も、哺乳瓶では飲んでくれません。
ですが、スプーンからまたは直接ゆのみで飲みます。
白湯や、麦茶は嫌がって飲みません・・・
離乳食の際、スプーンにおかゆと味噌汁をすくって一緒に
飲ませるとかしてみてはどうでしょうか?
離乳食を少し汁っぽくしてみるとか・・・
この先、哺乳瓶に慣らす必要はないと思います。
うちは、スパウトというのを使ってみました。
好きなりんごジュースで練習してみたら、スパウトでなら
飲んでくれるようになりました。

それにしても、新生児と変わらない・・・なんて、失礼な
言い方ですね。あなた方の孫は、離乳食を喜んで食べて、
成長してます!って叫びたいですね!!!!

2005.10.16 19:59 19

りおママ(28歳)

うちも二人目が7ヶ月です。
3日に1回くらいミルク使用してます。あとは母乳です。

私は洗うのが面倒なので、離乳食のときの水分はコップにしてます。
ベビーが自分で取っ手を持って、もちろんタオルをあごの下にあてて、
私が飲ませています。殆どこぼしてますが、
哺乳瓶やストローを洗う事を考えたら楽かなーと思ってます。

外出したときに、うっかり赤ちゃんの飲み物を忘れたときは
上の子の水筒からストローで少しずつ口に含ませてます。

果汁も甘みの強いものあげてみたらどうでしょう?
赤ちゃんもおいしいものなら喜んで口をあけると思います。
ジジババの事は気にしない気にしない!

2005.10.16 22:09 8

はな(秘密)

私の話ではなく、友人の子供の話です。
8ヵ月まで母乳オンリーで、それだけでは足りなりミルクを足そうとしたけど哺乳瓶を嫌がって飲んでくれない!と言っていました。
でも1歳になるころからストローで飲みだしたみたいですよ。
紅葉さん、義父さん義母さんの言われることは気にしないで大丈夫ですよ!
うちの子は離乳食始めたばかりで、まだまだこれからです。
一緒に頑張りましょうね!

2005.10.16 23:11 23

たま(秘密)

息子も哺乳瓶はダメでした!しかも、紅葉さんと同じく、オッパイばっかり!

ウチは「湯のみで水」でした。でも、それは随分大きくなってからですね。どうしてもの時には、ストローで口に入れる…ってこともありました。(ストローはマグマグについてるような物。)麦茶は6歳になった今でも飲みませんが、ほうじ茶なら飲みました。…でも、基本的に水派ですね。

スープよりはお味噌汁が好き。おかゆは嫌いで、2日くらい作りましたが全く食べないので、軟らかめに炊いたご飯を1〜2粒ずつあげてました。潰した野菜は、スープかお味噌汁を混ぜてました。(本人の目の前で、「食べやすくなるように混ぜようね。」と言いながら、本人のお椀から取ってました。)残ったお汁は、「飲んでしまおうね!」と最後にお椀で飲んでました。

おっぱい大好きって素敵じゃないですか!ウチの息子は、「オッパイは悪いことじゃないよ!お母さんのお心が赤ちゃんに届くんだ。」と3歳頃に言ってました。(「2歳になるんだから、おっぱいなんか止めなアカン。」と孫を叱ってるお婆さんに…。)

完母で息子を育てましたが、できれば「断乳」でなく「卒乳」まであげて欲しいです。10歳、20歳になってオッパイしている子はいないですから。
卒乳まで欲しがる時にあげていました。結果、1年生になった息子は「ボクのお父さんとお母さんは、絶対にボクのことを嫌いにならないんだ!」と胸をはって話します。正直面倒臭かったりで、止めたい時もありました。でも、1歳過ぎたら心の栄養だから…と自分に言い聞かせました。そのご褒美が絶大なる信頼だとしたら、あげといて良かった!…と今になって本当に思います。

ある時、同居の義父が夕食後オッパイを欲しがる息子(2歳過ぎ)に、「まだオッパイしとるんか!いつまでも赤ちゃんみたいでおかしいなぁ。」と言いました。すると、夫が「おじいさんは、○○(息子)がおかしな子に育ってると思うか?」と聞きました。「いや、ええ子に育っとる。」「だったら、それはオッパイのおかげなんだから、いいじゃないか。」と言ってくれました。一度聞いてみると面白いかもしれませんよ。多分、何気なくおっしゃったのだと思いますよ!

2005.10.17 09:46 16

つやこ(41歳)

7ヶ月だったらまだ母乳だけでも充分な頃じゃないでしょうか。

離乳食がまったくだめ、というわけではないのだし、赤ちゃんのペースに任せるのが赤ちゃんの将来の健康に一番良いのでは?特に果汁はしばらくやめた方が良いですよ。

2005.10.17 21:59 38

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top