HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暗くて長い長いトンネル(...

暗くて長い長いトンネル(愚痴です)

2005.10.16 12:08    0 11

質問者: そらさん(秘密)

今日実家に帰ったら古い知り合いに連続で会いました。

みんな赤ちゃんができてた。
「結婚してすぐ」か「でき婚」…。

私はもう4年も子供ができません。AIHも3回連続失敗。
原因不明。暗くながーいトンネルは、一体どこまで続くのかな。
なんで私はできないんだろう。
前世で何か悪かったのかしら。それともIVFに進めば
あっさりできたりするのかな。
お墓参り、豆乳、カイロ、半身浴、ビタミンE、そして通院。
どうしたってできない。なんで?

親しい友達には全員に追い越されました。「そらんトコはまだ?」
「子供はいいぞー」「作り方教えてやろうか?」
「子供もいないのに昼間何してんの?」「忘れた頃にできるよ」
「考えすぎじゃないの」「旦那のとの体の相性が悪いんじゃない?」
「子供いてると大変よ〜。夫婦二人のほうが楽しいでしょ」

いろんな事言われたな…。その都度顔が引きつったっけ。
それに比べたら今日はうまく笑えたぞ。「なかなかできないの。
欲しいんだけどね」ってニッコリ笑って言えたぞ。
なんで涙が出てくるのかなー。まだIVFにだって希望はあるし
やれる事はあるのに。さっきから涙が止まりません。

虐待で殺しちゃう人に赤ちゃんを授けるなら、神様なんて
いないのかな。どんなに祈っても、意味ないのかな。

トンネルはまだ続きますか?まだまだ先は長いですか?
教えてください。神様がいるなら。

日記みたいなスレでごめんなさい。ジネコの皆さんにしか
本音で弱音吐けなくて。誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。
泣きながら気づいたらジネコ開いてました。

赤ちゃんを望む人すべてに、自分を含めて授かりますように

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん、はじめまして。

私は結婚して1年3ヶ月の主婦です。結婚したきっかけは子供が出来たから。凄くうれしくてお腹の中に赤ちゃんがいるなんて今まで味わった事の無いくらい幸せでした。
でも結局は、赤ちゃんが育ってくれなくて流産してしまいました。
しばらくは、毎日泣いて過ごす日々が続きましたよ。

でも、それじゃいけないと思い今年の初めから子作りを頑張ってきました。でも毎月毎月忘れることなく生理がやって来て…。
血を見ると『また来ちゃったんだ…。』なんてパンツに向かって嘆いてます。

私はまだ不妊の検査にも行ってません。でも、月曜に基礎体温を持って行ってきます。凄く不安です。でも、頑張ります!

そらさん、赤ちゃんは自分が望んだママやパパの所にやって来るそうですよ。よく、話し始めたばかりの子供に『ママのお腹の中はどうだった?』って聞くとお腹の中に居たときの事を覚えている事があるって聞きませんか?
以前、テレビで見たんですけどその子は自分がどうやってママのお腹の中に入ったかまで覚えていたんですよ!
『雲の上からいつもママとパパを見ていて、凄く優しそうで仲が良かったから、自分で選んでパパとママの所に来たんだ!』
って言ってました。
私は凄く感動しました。仲にはそんなの作り話よ!なんて言う人もいるかも知れないですけど私は信じたいです。
だから、私は子供欲しいし治療も必要ならします。でも、主人と仲良く優しい気持ちで毎日過ごしていこうと思います。

そらさん、とってもお辛いと思います。でも、頑張って下さい!空から赤ちゃんが見てますよ。トンネルは必ず出口があるし、朝の来ない夜はないし、雨が止まないこともありません。

そらさんと、ご主人に似た赤ちゃんが必ずやってきます!
頑張って!!

2005.10.16 16:06 11

みぃちゃん(秘密)

私も今朝撃沈しました。
そらサンのスレ読みながら泣いてしまいました。

主人と二人の生活も楽しいし、幸せです。
でも子供が欲しいのに、頑張っているのに
なんでできないんだろう…って思うと
泣けてきちゃいます。

生理初日は妊娠への第1日目!って思い直し
また今周期も通院します。

お互いくじけずにトンネルをいつか抜け出しましょうね!

2005.10.16 16:24 8

にょん(31歳)

そらさん こんにちわ。

>ジネコの皆さんにしか本音で弱音吐けなくて。誰かに聞いて欲しかっ>たのかもしれません。泣きながら気づいたらジネコ開いてました。

わたしも現在、AIHにトライ中。今週、4回目を迎えます。

誰にでも、いつかはどこかで長いトンネルを歩む機会が一度はあり、自分の場合は不妊という機会だったと考えています。

ご友人のことばに傷ついた経験は、そらさんを、人の痛みがわかるやさしい人に成長させてくれると思います。前向き、後向き・・・そのときそのときのスタイルはちがっても、着々とトンネルを進んでいると信じて過ごせたらいいなと思います。

お互い、がんばりましょうね。

2005.10.16 16:24 9

マモ(27歳)

私はこの歳ですが、周りの友人は子供がいる人はごく少数です。結婚していても子供がいない子は多数います。結婚していない友人もたくさんいます。なので、このジネコに来た時、20代の方の投稿で周りはみんな子供がいて・・・なんていうのを読んでビックリしました。職場も友人も知人も(親戚除く)子供がいない人が多いのでこんなもんだと思っていたのですが、もしかしたら私の周りだけ??・・・とあせりました。

私もジネコに来る前は、子供なんていずれ出来るさ、くらいに思っていたんですがなかなか出来ない。考えの甘さに反省しています。
そらさんのお気持ち、そらさん程ではないけど少し分かります。私より後に結婚した友人からの妊娠報告、祝福の気持ちとどこかに嫉妬の気持ちもあったと思います。赤ちゃんを連れた親子連れを見ると羨ましいなあ・・・と、つい見てしまう。
自分のことはどうでもいいですね。

そらさんだけじゃないですよ。ここにもいますから。いつか長いトンネルを抜けてパーッ日のあたる所に出られますから!!早くお互いかわいい赤ちゃんを抱ける日がくることを願っています。

2005.10.16 18:02 7

NATSUKI(秘密)

お気持ちお察しします。
周りはどんどんママになっていく。。 友達には「早く作ってよー」「下の子とジネコの子を同級生にしたーい」「30前には産んどいた方がいいよー」何度言われたことか...
友達とは何でも話せる間柄だと思っていたけどこれっばかりは言いずらくて(だったら言えよと言われそうですが(>_<) )
自分の周りには早く結婚して子供を産んだ女性が偉いみたいに思っている人が多くて自分がダメな人なんじゃないかって悲しくなります。
でき婚だろうといざ出産すると周りも祝福モードでまた取り残された気分に...  な〜んて根暗なことばっかり思っているから出来ないのかな...
そらさん、こんなお返事ごめんなさいね。
お互い長いトンネルから抜け出して可愛い赤ちゃんと出会えますように!!
そしたら、不妊で悩んでいる人のことを傷つけるこの世の中の風潮を変えたいな(笑)

2005.10.16 19:15 10

ジネコ(秘密)

こんばんは。辛いですね。長いトンネル、そらさんの年齢だと本当に長く感じると思います。

私の年齢になると、もう出口は見えかかっています。それも辛いです。長かったのは自分の主観であって、人から見ればたった数年。出口が明るいか、それとも土砂降りかは誰にもわからないし。でも入ったトンネルは自力で抜け出すしかありません。

抜け出す方法が自動車でも自転車でも、そして徒歩でも。どういう結果になろうと、出口がないトンネルは絶対ありませんよね。出口がどうなっているのか知らないから歩いているという考え方もありますよ。そして知っていたら立ち止まるのか?答えはノーでしょう?なんとかして出口に向かうはずですよね。泣いてもいいんです。泣きたい時は思いっきり泣いて、そしてまた歩いて行くしかないんだもの。

そらさんのトンネルはものすごく長いかもしれないけど、とっても短いかもしれない。出口まであとどれくらいあるんだろう…と思っているのだろうけど、もしかしたらあと数メートルかもしれない。誰にもわからないんです。その人その人のトンネルだから。私も常に葛藤していますが、それは「出口は見えている」からなんですよね。年齢の出口に、毎日一歩ずつ近づいているからなんです。だけど歩き続けなきゃ。だって自分の人生だもの。そらさんだけじゃないですよ。一緒に、頑張れることは頑張りましょう^-^

2005.10.16 19:39 6

りん(3歳)

そらさん
お気持ち察します。友達や会社の人達からの子供はまだ?という質問や子供の話や愚痴、ストレスですよね。通院して4年間ですか?病院はいくつ変えてみたのでしょうか?もし同じところに通っているなら他に行ってみてはどうでしょうか?お金もかかるし時間もさくしで大変ですよね。でも頑張りましょう。あなたはまだ若いし、こんなに頑張って子供を作り、生まれた子供なんだから可愛くて仕方がないですよ。出来ちゃった結婚なんて、頑張ってないじゃないですか!なんでみんな簡単に出来るんだよ!!と、かちんときたりしますよね。絶対に赤ちゃん授かりますよ。旦那様と協力して、可愛い赤ちゃん絶対に授かりましょうね。トンネルには出口があるはず***

2005.10.16 20:47 8

みぃ(秘密)

20台ならまだまだ希望あり!と思っても、その分周囲からの圧力、すごいはずですよね。「あんたはなんで?」みたいな。
30台になると、不妊比率も増えるので、仲間が出来てある意味ラクなんですけどね・・・・・。言葉は悪いですが、「タダで」授かった人にはこの苦労はわからないのです。30代の人よりも、理解がなくて当然です。妊娠率高いわけですし。「もう少し2人でゆっくりしてます」くらいしか言葉がなのでは。ある意味、この言葉も20台だから言えるのですよ。30代も後半になると言えませんから・・・。

2005.10.16 21:56 5

真希(36歳)

お気持よくわかります。
 胸が痛くなりました。

どうか 早くトンネルの出口が見えますように。

2005.10.16 23:01 5

くみ(秘密)

いつまで続くトンネルなのか・・お答えできませんが(神様じゃないので)。私も4年不妊で悩み、諦めたらビックリ自然妊娠。そして育児中です。私に出来るアドバイス・・

ご主人と沢山、子供が出来ないからこそできる事を楽しんでください。
パートに出て、欲しいものを買っちゃうとか!週末という週末は二人で飛び歩くとか!

それでも、子供が出来たら「もっと○○しておけば良かった」って、きっと思うはず。
残念ながら子供に恵まれなかったとしても、きっとそうしておいてよかったと思うと思いますよ。
子持ちのお友達だって、実はあなたを羨ましいって思う時がない訳じゃないんじゃないかしら・・子育ては結構どころじゃなくキツイし、可愛い時ばかりじゃないし、自由がないし・・もうちょっと自由に二人を楽しんでからでも良かったね・・なんて思っていたりして(若いし)。
「子供が出来てなくても、夫婦二人の人生も良かった」って、子供が出来た今でも、不妊の4年間を思い返して思いますよ(育児ノイローゼ気味かしら・・?)。
泣いていても笑っていても、時は流れます。だったら笑って笑って!
笑で癌の進行が遅れるんだって??笑う角には福来るって本当かもしれませんよ・・・

2005.10.17 15:52 6

みるこ(3歳)

皆様、ありがとうございます。

こんな弱音スレに温かいレスを頂けるとは思っていませんでした。
「怒られるかな?」と思いながら見たら優しいレスばかりで…。

大泣きしました。

スレを立てた日は悲しくて泣きましたが、今日は嬉しくてわんわん
泣きました。ありがとう、ありがとう。いくら言っても足りません。
どれだけ元気が出たか分かりません。本当に辛くて。きっと
今一番疲れてる時期なんだと思います。治療のステップアップに
迷い、どうするか日々考えて…。そして今日生理が来ました。

何度目か忘れたほどの撃沈。でも不思議と悲しくなく、「みんな
頑張ってる。私も前向きに頑張ろう。そしてトンネルを抜けて
みせる」そう思いました。こんなに皆さんの言葉のお陰で
元気になれるなんて…幸せものです。不妊は辛いけど、こんな
幸せを感じられたのは不妊のお陰かな。もし問題なく赤ちゃんを
授かってたら、人の痛みに鈍感で何も考えない以前の私のまま
死んでいってたでしょう。人の痛みに気づけるようになったのは
辛い思いをしたから、そしてこうして言葉で救ってくれる人たちに
出会えたからです。本当に本当に、ありがとうございました。

助けてくださって、ありがとう。
ジネコ、ありがとう。
心から感謝をこめて。

2005.10.18 09:14 9

そら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する