HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って意地悪??

私って意地悪??

2005.10.16 16:46    0 13

質問者: ココアさん(26歳)

私は今の会社に勤めて6年になります。ずっと一緒に働いている同僚が10人弱います。家族より友達より一緒にいる時間が多いので、同僚達とはもう気心は知れた仲になりつつあります。

その中の一人が、ここ4年くらい転職に悩んでいます。彼女はなかなか転職の決心が出来ず、気持ちが揺れるたびに親身に相談にのって来ました。止まらない仕事の愚痴に付き合い、彼女の夢を応援して来ました。そんな彼女が、何年も悩んでようやく先日「退職届」を上司に渡していました。ところが、また気持ちが揺れてしまったようで、上司に書類を返してもらったとの事です。

今日、雑誌で「辞める辞めると言い続けて辞めない人はヒンシュクをかう」と書いてありました。正直、「・・・だよな〜」と思ってしまいました。

彼女は何事においても保守的で、私に言わせると異常に保守的で、なんだかちょっとイライラして来ました。プライベートな事もたくさん話して来ましたが、彼女は結婚願望はあるのに結婚する気になれない彼とズルズル付き合っています。何度も別れると言い、相談にのって来ました。一人暮らしをしたいと言い続けて、一度も実家を出た事もありません。

彼女が悩み続けている4年の間に、今の仕事に不満がある同僚は何人も転職していきましたし、人生において大切な事(例えば結婚)を決心した人もたくさんいます。もっと優しい気持ちで見守りたいんですが、今まで通り彼女の愚痴に付き合ってあげる自信がありません。かと言って、仕事の上ではうまく関わっていきたいという気持ちはあります。「所詮他人の人生」と割り切って、冷ややかに見ていれば楽なんでしょうが・・・。

私って心が狭いんでしょうか??私はどちらかというと行動的な方だと思うんですが、自分とはタイプが違う彼女に話を合わせるのにだんだん疲れて来ました。って言うか、疲れたっ!!

(ほとんど愚痴ですみません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪っていうより、ココアさんの性格なんだと思います。
私も同じ立場なら、同じ事思ってますよ(^^;
「辞めたい辞めたい・・」が続くと、
「なら辞めればいいじゃん!」って言いたくなりますよね。
私はどちらかと言うと有言実行派、でもその人は口だけの人(もしくは言う事で満足してしまう人)なんでしょうね。
こっちがいくら親身になって相談に乗ってあげても、
本人は言ってアドバイスもらって満足〜みたいな(^^;
これが長々と続くとこっちも何よ!ってなりますよね。
性格なんだと思いますよ〜

2005.10.16 17:44 10

あかね(28歳)

ココアさんと彼女はまったくの正反対なタイプですよね。疲れてまで面倒見る必要はありませんよ。距離を置いた方が良いと思います。

彼女のような保守的な方は日ごろあーしたいこーしたいとは言っても絶対に自分から行動は起こせない人なんですよね。きっと普通の人以上に様々な要求はあるんだけど、そのほとんどが実現しない。実現しないというのはただ行動する一歩を踏み出さないから周りから見れば簡単に見えることさえも出来ない。

きっと自分に相当自信がない方なのかもしれません。そして、なんだかんだ言っても今の現状を変えたくないんですよ。今の現状に満足していなくとも。それは、保守的な人が考える、「もし行動を起こして、更に今より悪い方向へ行ってしまったらどうしよう・・・」という恐れですね。
そのような方にはたとえ友人がアドバイスしても絶対聞き入れません。
友人が何か言っても、〜でも私は・・・・、〜だから・・・、と何かと理由を付けて逃げに入るんですよ。

ココアさんもそのような方の相手をして心を痛めるよりも、もうサッパリ割り切って接した方が良いと思います。

2005.10.16 18:35 11

NATSUKI(秘密)

ココアさんのお気持ち、分かりますよ〜!
意地悪じゃないと思います。結局そのお友達はグズグズ言うばっかりでなんにも出来てないんですよね。
よく今まで仕事のこともプライベートのことも相談に乗ってあげてたと感心します。
思うに、その方、本当に現状をどうにかしよう!という勇気はなくて、ただ現状に不満をいいたいだけなんじゃないですか?
そういう人はどんな環境に置かれても不満だらけの人生なんだと思いますよ。
仕事上、表面のみのお付き合いにして、あなたの貴重な時間をぐだぐだ話に費やさないほうが良くないかしら?あなたがストレス貯めてもねえ・・・。

2005.10.16 18:41 11

まい(秘密)

みんなに辞めると宣言して辞めない人、私の周りにもいました〜
飲み会の度に言ってましたね。
最初は周りも親身になって話を聞いてましたが、そのうち適当に流すようになりましたね・・まただ〜みたいな感じで。
不満を言いつつも、ぬるま湯から出られないんでしょうね。
それはそれで悪い事ではありませんが、言っている事とのギャップがあると聞いてる方がイライラするのわかります。
ココアさんが聞き上手だから、なおさら言い易いのもあると思いますよー
無言実行も有言実行も出来ない方なようなので、適当に距離置いて流してみては?

2005.10.16 18:42 9

タアヤ(秘密)

こんばんは。意地悪だとは思いませんよ。そういう人っていますから。うちのダンナも年に1、2度は「辞めたい」と言い出します。本当に仕事がキツいことを知っているので、本心から「辞めたい」のなら、反対はできないなと常に思います。

だけどダンナにしてみれば「辞めたい」と口に出して、それを私が「本当に辛かったら辞めてもいいよ」と言ってくれれば、それで片付く問題なんですよね。

その方がどれくらい「辞めたい」のかはわかりませんが、口に出したらそこで解決してしまうタイプなのかもしれませんね。意地悪を勧めるわけじゃないけど、今度そういうことがあったら「辞めたいって言わなくても、辞めてくれっていつか言われるかもね」って笑顔でキツいこと言ってもいいかな。そこで自分が周囲の人間からどういう見方をされているのか、わかるかもしれないし。

ただ結婚に関してはほっときましょうよ。どんな相手とズルズル付き合っていようが、彼女の人生ですもん。主さんが迷惑を被るのでなければ、好きなようにさせてあげて欲しいです。男女の仲だけは、他人が口を出してもどうにもなりません。

2005.10.16 19:29 9

りん(3歳)

ココアさんこんばんわ。
なんとなく分かる気がします。私も行動派な方なので。ココアさんが意地悪だとは思いませんよ。思った事をすべて口にするのも良くないですよね。考えを変える辺りも・・・。だけどその人だけじゃないですよ。
私もイライラさんが同僚でいます。親身に相談にのってあげても実行に移す気配なし。むかむか。そんな彼女に言ってやりました。人の話も聞かないのなら相談なんかしてこないでって。そしたらようやく気が付いたらしくケーキを持ってお詫びに来ました。いらないと付き返したけど置いていきましたが。その後も相変わらず愚痴ばかりこぼしてます。
もう真剣に話を聞くのはやめましたよ。軽く流せばココアさんもストレスにならないのでは?

2005.10.16 20:14 7

みぃ(秘密)

そう言う人ってよくいますよ。
私が働いていた時の同僚・後輩がそんな感じでした。
会社の不平不満ばかりで、そんなに嫌なら辞めたら?
といつも言ってました。
しかしそういう人間に限って辞めないんですよ。
退職してから3年くらい経ちますが
そんな2人はまだ会社にいます。
なので適当に聞き流しておけばいいと思います。
そのような人達って自分だけが大変で
不幸をすべて背負ってるような言い方をするので
親身になんか聞いてたらイライラするだけです。
あーそうだねぇ大変だねぇムカつくねぇとか
もう本当に適当に!

2005.10.16 20:41 7

チャンチャコ(34歳)

無理しないでお付き合いしてはどうでしょうか???

2005.10.16 21:13 6

はな(秘密)

ココアさんは間違ってはいないですよ。それに全然嫌な性格でもありません。要するに彼女は中々踏ん切りがつかないはっきりしない性格のようですね。私だって貴方の立場なら愚痴を聞かされていらいらするでしょうね。やはりココアさんとは性格上合わないので仕事だけ付き合うと気持を切り替えた方が良いですよ。だって付き合っても貴方にとって彼女はストレスの対象にすぎないですよね。これは私個人の考えです。ココアさんが納得されないのならスルーして下さい。そしてお仕事頑張って下さいね。

2005.10.16 21:40 7

今回は匿名(秘密)

私の友達ととても似ているので、思わず納得してしまいました。
でも、私の友達の方がもっと保守的ですよ。
仕事は6年も辞めたいと言って辞めずにいるし、
やりたがってたネイルアートの仕事を紹介したのに、自分より綺麗な人が多いからといって怖じけずいて、ドタキャンするし。
彼氏が欲しいと散々いうから、何度もコンパをセッティングしてあげても『爪の形が丸いからいや』とか『目が二重じゃないなんて無理」
と言ってすぐに断るので、30年も彼氏が出来ないんです。
正直、私も疲れて2年ぐらい連絡をとらなくなったのですが、
最近会ったら、『仕事を早くやめて結婚したいよー』と言っていました。何にも変わってないな、とため息がでましたよ。
そういう人は、よっぽど大きな何かのきっかけがない限り変わらないと
思います。少し距離をおいて、自分のストレスにならない程度のつき合い方をしてみてはどうでしょう。

2005.10.16 22:01 6

かのん(30歳)

ココアさん意地悪じゃないですよ。私もそんな感じの優柔不断な人を知ってます。
会社辞める、学校辞める、死ぬ、、とかすぐ口に出す人ほど口先だけで本当は止めてほしいんですよね。
辞める人って何も言わずさっさと辞めますから。

本人自身が決断力がないといくらアドバイスしても堂々巡りだと思うので「なら辞めちゃえば?」と言ってみたらどうでしょう?

2005.10.16 22:02 6

干し柿(30歳)

私もココアさんタイプです。
悩んでいる人って大体は自分の中で結論が出ていて、あとは背中を押してもらうだけ・・・っていうのが多いようですが。

性格の違いでしょうね、きっと。
意地悪とかそういうことじゃないと思いますよ。
彼女にとってのペースもあると思うので、あまりのめりこみすぎず、見守ってあげる形にしたらいいんじゃないかと思います。

2005.10.17 11:16 6

いぷぅ(27歳)

お返事、ありがとうございました。みなさんのご意見にだいぶ癒されたスレ主のココアです。私の気持ちを代弁して下さるようなお返事に「そうそう!そうなのよ〜」と相槌を打ちながら読ませて頂きました。

今日の彼女も、いつも通り仕事の愚痴と・・・恋愛の悩み相談でした。一緒に担当している仕事もあるので、どうしても関わりは断てません。ただ、私なりに多少距離をおいて客観的に彼女を見るようになり、少しイライラは解消されました。正直、まだ少しだけですが。

みなさんの意見にもあったように、彼女と私は性格が違い過ぎるんだと思います。タイプが同じ、違うに関わらずいろんな人とうまく協調していくのも仕事の一つだと思うので、なんとかやっていこうって感じです。

みなさん、本当にありがとうございました〜!

2005.10.17 21:33 8

ココア(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page