HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠待ちでも・・海外行きたい!

妊娠待ちでも・・海外行きたい!

2005.10.16 17:55    0 22

質問者: ぷうさん(32歳)

こんにちは、妊娠待ち中の共働き主婦です。
海外行って、遊びたい!って、思うことありませんか?
毎月撃沈してはため息をつき、高温期の外出や激しい運動も避け、
ストレスがたまります。
努力は必要だとわかっていますが、
もし出来たときには旅行のキャンセル料も必要ですが、
体温計もカレンダーとのにらめっこも忘れて、時を過ごしたい・・。
わがままでしょうか?
妊娠待ちで頑張っている、旅行好きな方、
みなさんはたまには旅行に出かけたりしますか?
出来るまでは旅行お預けで頑張りますか?
みなさんの経験や、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷうさん、はじめまして。
お気持ちわかるのでレスしちゃいました。

私は結婚して3年ですが、去年くらいから真剣に子供が欲しいとおもいはじめました。
それまでは仕事もしてたので家庭も仕事も遊びもEnjoyして、主人や友達と海外旅行やダイビングを楽しんでいました。
でも子供が欲しいと思ってからは、いつまでもこんな生活をしてては子供ができないと思い、仕事も辞め、海外旅行やダイビングもやめました。
でもなかなか授かりません・・・。

高温期になるとストレスたまりますよね〜。スポーツクラブでエアロビをするのも好きなんですが、高温期はあまり動いてはいけないと思うので動けず、自転車にも乗らないようにしてます。そして撃沈しては泣いてます(涙)。

そんな感じですが、私の場合、とりあえず海外旅行とダイビングは子供ができるまではお預けのつもりです。願掛けって感じもあるし。
スポーツクラブは低温期は激しい運動、高温期は激しくない運動って感じで使い分けるつもりです。
でも近場の旅行はするし、映画を見に行ったりショッピングしたり、適当にストレス発散はしていくつもりです。それくらいなら、もし妊娠してたとしても大丈夫だと思うし。

こんな生活がいつまで続くのか、と悲観的になっても仕方ないので、楽しみつつ赤ちゃん待ちしたいと思ってます。(と自分に言い聞かせてます)

2005.10.16 20:23 19

ミッキー(35歳)

 はじめまして^^先月ET撃沈したばかりのノン♪です。治療歴5年、人工授精7回失敗におわり、体外受精3回失敗しています。最近疲れてしまい旅行にいくことにしました。病院の先生に『年内はお休みしたいんですが・・・。』と伝えたところ、《休むのも治療のうちだよ、体温も付けなくて良いよ。年明けから付ければいいから。》とのことで、すごく気が楽になりました。ちなみに、年末、おフランスへ行ってまいりま〜っす。(笑)
 ぷうさん、少しお休みしてリフレッシュしましょ(*^_^*)

2005.10.16 20:30 10

ノン♪(秘密)

赤ちゃん待ち3年目ですが、半年に一度海外、国内旅行にでかけます。
先月も台湾へ行ってきました。

はじめの1年は、もしできたらキャンセルしないといけないからって
我慢してたのですが、我慢しても全然妊娠しない!
今では生理周期にはお構いなく旅行計画を優先してます。

旅行で美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たり、心身ともに
リフレッシュでき、また治療をがんばろうと言う気になれます。
いつかキャンセル料を払う日がやってくることを願っています!

2005.10.16 20:41 10

ルビー(32歳)

私も海外行きたいですっ!!
2週間くらいフランスへ行って、パリで思い切りお買い物したり、
田舎へ行ってのんびりしてみたい〜。
私なら、どうしても行きたいなら、そして行ける状況なら、
1周期くらいは治療をお休みして行っちゃいますよ!

2005.10.16 21:00 13

キラリ(33歳)

私も海外旅行が好きで年末にサイパンに行こうと思ってます。
そんな時ありました!ありました!
でもキャンセル料払ってもいいからほかの事に集中したいですよね。そのほうが心の健康にもいい気がするんです。

周りから色々言われてへこむんですが、2人のときでないと出来ないこと!子供がいても海外行けますが、子供のペースに合わせなきゃいけないし!とそこは自分本位で考えています。

2005.10.16 21:01 11

CYA(29歳)

ぷうさんこんばんわ
私は妊娠待ちでも、何も気にせず遊びに行ってましたよ。
グアムにも行ったし、遠く離れた実家にも何度も
行ってるし、ジムも通っていました。
逆にジム通って運動したり、遊びに行ってる方が
気分転換になるし、ストレス解消にもなるので
運動や旅行を避けていたって事はありません。
基礎体温も途中でやめ、普通の生活をしていましたが
妊娠できましたよ。

逆にあまり考えないほうがいいんじゃないでしょうか。
出来た時は確かに旅行は避けたほうがいいと思いますが
出来る前なら思いっきり遊んでもいいと思いますよ。
頑張って下さいね

2005.10.16 21:02 5

さくら(秘密)

うちはしょっちゅう行ってますよ。
今年もハワイ、来年もニューヨークとバリを予定してます。
もちろん子供ができなかったらですが・・・
子作りをはじめて、そう簡単にできるものではないとわかりましたので、それ以外にも目を向けるためにも、妊娠してないを前提にガンガン予定たてまくってます。
だって妊娠したらほんとに行けなくなっちゃいますよ。
いけるうちに行っとくべし!!
たと思います。

2005.10.16 21:10 7

はな(秘密)

ぷうさん、こんにちは。
私も妊娠を望んでいるものです。
内膜症もあり、体調もつらく、フルで働き続けることに限界を感じ、
夏に退社しました。

私も毎月撃沈し、号泣し、リセットし…の繰り返しでした。今もです。
高温期にはやはり気遣って生活していました。
でも、今現在の生活も夫婦で楽しく穏やかに送っていこう、
励まして二人三脚で進んでくれる主人と頑張ろう、と思っています。

そして、気持ちのリフレッシュも兼ねて
次の週末から海外へ行ってきます。
旅行中は思いっきり高温期です。
今周期も卵胞チェックし、タイミングはとりましたが、
あとは気にせずゆったり構えて楽しんでこようと思っています。

先生にも報告しましたが、全くかまわない・行ってらっしゃい!という感じでした。先生も、精神的に追い詰められるのが一番厳しいと分かっているからだと思います。
普通の生活でいいんだよ、と。特別なことはしなくていい、と。

決してわがままではないと私は思います。
心も体も幸せにリフレッシュできる旅行、時には行ってもいいのでは
ないでしょうか。
そしてまた頭をすっきりさせて頑張りたいと思っています。

(余談ですが、旅行先の情報の投稿をした際、コメントを下さった
たくさんの方々、ありがとうございました!)

2005.10.16 21:26 5

みい(秘密)

こんにちわ(^.^)私も子供が欲しくてたまらない30歳の共働き主婦です。
ぷうさんは、高温期になると外出とか避けてしまうんですか?
私は気にせず夫婦で外出したりしますよ。
スポーツもある程度なら良いのかなって思ってます。
子供を望むようになって2年以上経つのに、いまだに出来る気配がないんですけど、なるべく気にしないようにしてます。
あまり考えすぎちゃったりすると、出来ないような気がするし、気を使いすぎてると生理が来た時にガッカリしますよ〜。
私も毎回生理が来る度に(´ヘ`;)ハァって思ってしまうけど、なるべく前向きに考えるようにしようと心がけてます。
でもやっぱ落ち込む時は落ち込みますけどね・・・
実は私も12月に夫婦で旅行の予定があるんですよ〜!一応排卵日辺りを狙ってるので、子作り旅行なんて夫婦で言ってます^_^;(それまでに出来なかったらの話ですけどね)出来ててももちろん行くつもりですよ〜!
ぷうさんも子作り旅行みたいな気持ちで行かれてはどうですか?
高温期に気を使いすぎちゃうのは、ほんとストレスがたまると思うし、
女性の生理前って不安な気持ちになりやすかったりするみたいです。
だからあまり気にしない方が良いと思いますよ♪ d(⌒o⌒)b♪
お互い頑張りましょうね!

2005.10.16 21:38 7

パンプキンプリン(30歳)

やっぱり人によるんじゃないかな。私は海外は別にいいけど、やはりどこか温泉にでも行きたいと思います。暮れに元の勤務先の忘年旅行に参加することになっていて、とても楽しみにしています。

ただ、妊娠出来たら旅行はあきらめるつもりでいます。何をしても大丈夫な方も大勢いらっしゃいますが、私はそうではありません。できる限りリスクは少なくしたいし、あの時やめておけば…みたいな後悔だけは絶対したくないんです。

主さんが海外に行ってリフレッシュできて、そしていい方向に向かうのであれば、とりあえず計画だけ立てるのもいいかもしれませんね。そして幸運にも旅行に行く前に妊娠できていたら、その時は自己責任で行くか行かないか決めればいいのではないでしょうか。キャンセル料が発生しても、心配であれば体優先にすればいいし、その時点でどうしても行きたければ行ってもかまわないのでは?

妊娠に気付かず旅行に行っても、何もない方だって大勢いらっしゃることも事実ですからね。その人によるんですよ。ちなみに私の場合、最初の妊娠がわかる直前、ハウステンボスに行くツアーを申し込んでいました。妊娠したとわかったので、即座にキャンセルしました(キャンセル料が発生する時期ではなかった)が、結局はけいりゅう流産でした。なのでその場合は旅行が関係したわけではなかったのですが、その後不育症と判明しましたので、無用のリスクは負わないことにしているのです。

2005.10.16 21:44 7

りん(3歳)

行った方がいいとおもいます。赤ちゃんを早く授かる為にいろんなこと我慢されているようですね。私も整理が来るたびがっかり・・・でした。でも旦那から我慢してる事でストレスを感じるのがよくないんじゃない??と言われ、我慢しないと決め、キャンプや外出などしていたら授かる事ができました。旅行も赤ちゃんができたらなかなかいけません。自分へのご褒美だと思っていってきてみてはどうでしょう?いい思い出作ってきてください(^_-)

2005.10.16 21:58 5

とと(秘密)

 私は、友人達と個人旅行でスイスに行きました。
毎日のストレスを忘れて、とぉ〜ってもリフレッシュできました。
年に1回海外、4回国内のペースで出かけています。
妊娠すればしたで、遠い海外は行けなくなるし、出産したら、またまた出来なくなる。
それなら、是非今を良い機会と考えて、出かけてみたら如何ですか?

2005.10.16 22:05 5

りり(秘密)

旅行した方が気分転換できてリラックスもするし、いいと思います。

排卵の頃に旅行したらどうですか?
生理が来たらそのまま行けるし、妊娠が分かっても旅行までに日にちが
あるからキャンセル料も掛からないし。
妊娠を考えてるからって外出やスポーツを控える必要も無いと思いますよ。

2005.10.16 22:15 5

すぽんじ(30歳)

海外旅行、いいですね〜行きましょうよ(*^_^*)
全然わがままではありませんよ
体温表とにらめっこの毎日から一時でも開放されるのは
子作りにも絶対プラスになるはずです
〔治療が必要な不妊の場合は難しいのかもしれませんが〕

友達の話ですが、やはり子作りを中断して
海外旅行にいった時に子供を授かったそうです
私の場合、旅行ではありませんが
子作りを中断してパートを始めた月に妊娠しました
そればかりに縛られていたのが逆にストレスになっていたんですね

キャンセル料の事など気にせず
ストレスの無い生活が結果的に妊娠につながる気がします

2005.10.16 23:13 4

sakura(36歳)

今朝、撃沈しました。でも今回はいつもよりか
落ち込みはありません!やっぱり泣きましたが…。

年末に北海道に3泊でスノーボードの予定があるからです!
予約済みです。楽しみがあれば、治療ばかりの日々より
いいかと思って申し込みしました。

もしもし妊娠できたらキャンセルになりますが、次の次の
周期で妊娠だとキャンセル料が発生します。
そうするとキャンセル料は4万ですが、その4万を惜しむより
楽しみがあって不妊治療を続けるほうが私にはイイと思います。

もし妊娠できなくても楽しみがあるから…って頑張れます。
先の見えない治療なのに、旅行をお預けなんて自分の首を
絞めるようなモノと思っています〜。

2005.10.16 23:15 6

にょん(31歳)

お気持ちよく分かります。
昨年の後半、仕事がすごく大変で会社を辞めたい病になり、それと重なって、流産から約1年になるのに毎月生理がやってくることで精神的にものすごく参ってました。
そんな時に、何もかもお休みして短くてもいいから海外旅行へ行こうとダンナと予定を立てました。
妊娠していたらキャンセルすればいい、待っていても仕方ない・・と。
それまでは、もし妊娠していたら・・・と思うと海外はやめようという気持ちになり、正直それが海外旅行好きの自分へのストレスにもなっていたように思います。

今年のあたまに実行すべく4日間の予定でアジアへ旅行する予約をし、そのキャンセル料がかかり始める前日、その日は生理予定日の2日後だったので、どちらにしても陰性になるだろうと思ってはいたのですが、念のため検査薬で調べてみたところ、陽性が出ました。
陰性だったら旅行の日まで子作りはお休みしようと思っていたので、ともで嬉しかったです。
このたび9月に無事出産にいたりました。

キャンセル料が惜しいと思うのであれば、私のようにキャンセル料がかかる前日に検査薬で調べ、陰性だったらその日から旅行の予定まで子作りをお休みするということもできます。
「妊娠したら当分は海外旅行も行けないから今のうちに行こう」くらいに気持ちを楽に構えてみてはいかがでしょうか

2005.10.17 00:55 7

☆☆(34歳)

私は8/31が生理開始でしたが、9/24〜28で中国旅行行きましたよ。
旅行から帰って来て1週間たったら検査してみよう、と思っていたのと、
旅行に行こうが行かまいが、するもんはするし、しないもんはしないと
思ったので。現地ではキツイお酒や量には気をつけつつ、でも普通に
過ごしました。

結果、10/15に胎のうが確認されたところです。

高温期になってから、ずーっと妊娠のことが頭にありましたが、旅行前と間は
調べ物も考え事も旅行のことだけになるので、いい気分転換でした。

2005.10.17 07:09 7

ねーる(29歳)

気にせず予約しています。
ただ妊娠が分かったらキャンセルしようと
決めています。
飛行機内の気圧の変化で胎児に全く影響は
ない、と言い切れないからです。
帰りの便で、何度も流産したカップルを見て
きたので妊娠したら怖くて飛行機に乗りたいと
思いません。

2005.10.17 09:23 6

元乗務員(秘密)

とてもいいことだと思います。
私も妊娠待ち2年、2回年末年始に海外に行きました。
年末年始なので半年くらい前からの予約になりました。
海外には行きたいし妊娠はしたいし・・・ちょっと複雑ではありまし
たが、それが逆によかったです。妊娠できなくても海外へ行けるという
楽しみがあったから。
そして2回目(今年)も計画をたて、予約を済ませたところ、妊娠が発覚しました。ちょっと残念な気もしましたが、それの何倍もうれしかった
です。
一回目の時、もしキャンセルになったらいくら位かかるのだろう・・?
とシミュレーションしてみましたが、年末年始にもかかわらずそう高くなかったような気がします。たとえ1週間前にキャンセルしたとしても
何万も払わなくてよかったような・・・
だから気にせず旅行してくださいね。

2005.10.17 10:59 7

みみ(27歳)

不妊治療を経て、今臨月の妊婦です。
私も治療中、海外のリゾートでのんびりしてきましたよ。
子供が出来たり、治療で高度医療になったら経済的に無理なので、
「これが最後の海外旅行」みたいな気分で、行きました。

もし妊娠したらキャンセルしないといけないですが、
それがいやだったり、不安だったら
その前の周期だけは治療をお休みしてもいいんじゃないでしょうか。
妊娠したら、子供生まれたら海外なんてそうそう行けません。
妊娠中なんて国内旅行だって、安定期ぐらいしかいけないですから。
私は「あの時、旅行しておいてよかったぁ〜」って思ってます。

2005.10.17 14:37 6

みかん(秘密)

こんにちは。外資系エアラインでで乗務していた者です。
治療中も休まず仕事してました。国際線ですし毎回12時間フライトでしたが、気晴らしにもなるし月3回の仕事は楽しみにしていました。

現地でも普通に買い物や観光していましたし、お酒も飲んでました。
何より治療中だから・・と自分にプレッシャーをかけてしまうのを
避けたかったというのもあります。ですから、仕事が休みの時はプライベートで海外のリゾートに行ったりもしていました。

妊娠した後も3ヶ月まではフライトしていました。
同僚でも不妊治療中の人が沢山いますが、海外で気晴らししながら頑張ってますよ。

どんどん出かけて気持ちをリフレッシュして、頑張ってくださいね。

2005.10.17 16:44 6

みき(37歳)

こんばんは、書き込みをしたぷうです。
とても多くのアドバイスを皆様から頂き、ありがとうございます!
旅行はご褒美だと思って、気分転換の為にも行って良いかな・・と
考え始めました。
撃沈しても、これで旅行に行ける!と思えば悲しみも減りそうだし、
旅行に出かけてしまえば、全て忘れて思いっきり楽しめそうですね。
キャンセルの件も、とても参考になるアドバイスをいただき、
うまく計画をたてればよいこともわかりました。
海外旅行パンフを、明日早速GETしてこようと思います。
色々なレスをもらえて、本当に嬉しかったです、有難うございました!

2005.10.17 21:51 6

ぷう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top