HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > O型女性とA型男性の妊娠

O型女性とA型男性の妊娠

2005.10.16 23:31    1 19

質問者: ありがとうさん(31歳)

初めて投稿させて頂きます。
私は流産を3回経験しており、来月から不育外来を受診する予定です。
不安がいっぱいな日々を過ごしているなか
女性がO型で男性がA型だと、流産しやすい?という噂を耳にしました。
私はO型で両親共にO型。主人はA型で、主人の両親共にA型なんです。
すごく心配になってしまい、投稿しました。
血液型なんて、4種類だし・・・。とも思うのですが
どなたか、この噂、聞いたことないですか?
また、私と同じ境遇の中で、妊娠出産にいたった方がいらっしゃれば
心強いのですが・・・。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありがとうさん。こんにちは。
私もありがとうさんの家系と全く同じ。
全員O型の私の家族。夫は全員A型。
結婚する時赤ちゃんが血液型のせいで
出来にくいかもと親戚に言われました
でも全然気にしてませんし、私には子供が2人います
なので深く考える必要ないと思います。

2005.10.17 11:05 17

タク(秘密)

こんにちは!
血液型が流産の原因になる・・って話は初めて聞きました。
私はO型、夫はA型で、ありがとうさんと同じですね。私も1度ケイ留流産をしています。でもその半年後に妊娠し、無事元気な女の子を出産しました。
何が原因であれ3回も流産を経験されて、さぞかし辛かったでしょう。私もこの世の悲しみを全部負ったようでした。でも、今では子供を持ててとても充実しています。
ありがとうさん、頑張ってくださいね。

2005.10.17 11:39 14

しーたん(秘密)

そんな噂は聞いたことないです。
私の義父がA型で義母がO型ですが、3人子供がいます。
義母に流産暦があるのかはわかりませんが。。。

スレ主さんにもコウノトリさんが来てくれるといいですね☆

2005.10.17 11:42 15

でこっぱち(34歳)

31歳にもなって、なに言ってるんですか!!
そんな迷信、信じないでくださいよ〜〜(呆)

2005.10.17 11:46 29

・・・。(26歳)

かなり、迷信だと思います。
O型というのは抗体がないので、他の血液型に対しての抵抗性はあまりありません。
むしろAとBならわかるけど。
でも、血液同士が混ざり合うわけではないので、ありえませんよね。

問題なのは血液型より、HLAの型です。
不育症の勉強をされているならご存知ですよね。
もし、よかったら「カノクリニック」のHPを見てみて下さい。

世の中にAとOの組み合わせなどゴロゴロいて、無事に出産されている方がほとんどですよ。
安心してくださいね。

私の両親も友人もおなじAとOの組み合わせですが、流産することもなく無事に出産しています。
むしろBとOの私が化学的流産や稽留流産を繰り返しています。
そんなもんなんですよ。

まずは、きちんとした不育の検査を受けること!だと思います。
頑張ってくださいね。
いつかきっと赤ちゃんを抱ける日が来ると信じてね!

2005.10.17 11:59 14

とくこ(秘密)

私はO型で主人はA型ですが、子供2人いてます。血液型は関係無いと思いますよ。また、子供ができにくかったということも無かったです。

2005.10.17 12:08 12

はなえ(32歳)

スレ読みましたが、「はあ?」の一言です。
うちも全く同じ組み合わせの夫婦ですが
なんの問題もなく、現在妊娠9ヶ月です。
あまり世の中の変な噂に惑わされないで!
それにその組み合わせは、相性は◎とされているので
世間にはその組み合わせの夫婦はゴマンといるはず!
もっとユッタリと構えて欲しいわ〜♪

2005.10.17 12:19 15

うるるん(秘密)

どこからそんな噂を聞くのでしょう。。。
全然関係ないですよ。

2005.10.17 13:33 10

匿名(秘密)

そうなのですか?
初めて聞きました。
私の周りでは、B型女性(自分も含めて)が不妊で悩んでいる人が多いな〜と勝手に思っていました。大体子どもがいても1人で、できなかったり、流産したりが多いような気がします。
でも、こういう話を聞くと血液型は関係ないのでは・・・?
と思いました。

2005.10.17 13:53 12

匿名希望(30歳)

これは他にも要因があるかもしれませんが、うちの母はO型で父はA型、確かに何度も流産をしたようです。
もう30年も前で、その頃は今ほど不育に関してわかっていない頃だったと思いますが、病院の先生からは血液型の不適合と言われたそうです。
でも、母は二人無事に生んでますし、私も気になって先生に聞いたことがあるのですが、それは関係ないとおっしゃってましたよ。
ただ、やはり詳しく調べたら、もしかしたらそういう原因もあるのかもしれません。
それに、はっきりとした原因がわからないことも多いようですし・・
でも、世の中にはその組み合わせの人はたくさんいると思いますし、多くの人はちゃんと生んでいると思います。
私も母がそうだったし、自分自身も流産しましたので(主人の血液型はAではありませんが)とっても気になるお気持ちはわかります。
とてもお辛いことと思います。
素人なので投稿を迷いましたが、周りの意見に惑わされないで、頑張って検査を受けて、いつかきっと元気な赤ちゃんを産めると信じて頑張ってください!

2005.10.17 17:34 11

匿名(20歳)

きっと血液型不適合の事を言われているのだと推測します。
O型の母親が、A型またはB型の子供を妊娠した時に起こり、子供に強い黄疸がでる事があります。しかし、その可能性はとても低いのであまり問題にはなりません。
しかし、RH式の場合は、母親がRH(−)で父親が(+)子供が(+)になった時に不適合が起きます。
このような場合でも初めての妊娠では赤ちゃんに障害は起きません。最初の出産後に抗体ができるのを防ぐ予防処置をしておけば、2回目以降も安心して妊娠することができます。

2005.10.17 17:54 13

匿名(秘密)

ありがとうさん、こんにちは!

うちも私がO型主人がA型です。
私は以前医療関係の施設で働いていましたが、同僚の看護婦さんに一度だけ言われたことがあります。でも流産しやすいのではなく、妊娠しにくいと聞きました。

私も流産経験していますが、気にしてませんよ。あまり気にしすぎるのも良くないですよ。血液型は変えられないし、O型とA型は相性が良いっていうじゃないですか!
大丈夫ですよ!頑張りましょう!

2005.10.17 18:31 11

みぃちゃん(秘密)

私の両親はO型の母親とA型の父親です。

上記で匿名さんも仰っていらっしゃいましたが、
黄疸の症状が出ることもあります。
私も兄も軽い黄疸の症状が出て
しばらく診てもらったというのを
母から聞きました。

2005.10.17 21:02 12

あこ(秘密)

こんにちは。

流産というのは初耳だけど、一番妊娠しにくい組み合わせ、というのは研究結果による統計的事実です。

実はうちもその組み合わせ。妊娠してからこのことを知ったんです。回りにも同じ組み合わせでたくさん赤ちゃんが誕生していますョ。

2005.10.17 21:49 12

とくめい(秘密)

うちも私がO型で主人がA型です。
私も聞いたことあります。

ずっと昔は、O型のお嫁さんはすごく結婚を反対されたとかいう・・・。
流産しやすいからとかそういう理由ではなかった気がします。
生まれてきた赤ちゃんが重度の黄疸が出て、
治療法がなかった昔はそれで赤ちゃんが誕生直後に死亡してしまう・・・
みたいな理由だったと思います。

私が流産したときに、遠い意地悪い親戚に言われました。
でも、その後は順調に元気な二人の子供を出産しましたよ。

周りの意見に惑わされずに、
現代医学の力を信じて頑張ってくださいね。

2005.10.17 22:02 15

たまみ(28歳)

初めて聞きました。
私O型、主人A型です。
ただいまAIHチェレンジ中です。
それがホントなら「だから不妊症?」

なんか血液型で決められるのってイヤだなぁ〜。。。

2005.10.18 17:55 7

mimi(32歳)

うちもO型A型夫婦なんですが、こういう話を聞くとすごく不安になりますよね。私は今、妊娠しているかどうかの結果待ちなんですが、この話を聞いてショックを受けました…。何事もなければいいですよね。お互いあまり気にせずに頑張りましょうね。

2005.10.19 00:02 8

匿名(秘密)

ありがとうさんこんにちは!!多分それは血液型不適合の事だと思います。血液型不適合だからと言って必ずしも流産しにくいとか子供が出来にくいという訳ではありません。レスされてるみなさんが言ってらっしゃるように全然問題ない場合がほとんどだと思います。血液型不適合というのは迷信でも何でもなくて実際有り得ます。A型の男性とO型の女性がそうです。これは相性が悪いとかでは全くなく、ただ、血液型同士があまり良い組み合わせではないと言うことです。逆にA型の女性とO型の男性は血液型不適合ではありません。
ありがとうさん、不安になる様な事言ってごめんなさい!!でも流産する理由がそれとは限りませんので。むしろ気にしすぎてはダメだと思います。ただ実際そのような言葉があるので書かせて頂きました。

2005.10.19 14:56 8

匿名希望(30歳)

お返事ありがとうございました。

昔だったら、こんな話・・・と
強く言い切れたとは
思うのですが、
この年齢になり、経験を重ねると
気弱になるというか・・・。
お心遣いのある言葉に
忘れがちな、「優しさ」が身にしみました。
皆様、ありがとうございました。

妊娠したよ!という
心強いコメントもいただけたので
赤ちゃんを抱けるように、来月から頑張ります!

2005.10.20 09:54 7

ありがとう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top