HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰が払うべき??

誰が払うべき??

2005.10.16 23:44    0 9

質問者: ななこさん(25歳)

こんばんわ!
みなさんの意見をお聞きしたくてレスします。

3ヶ月程前に旦那の実家で舅姑、旦那の兄夫婦、私たち夫婦で
食事をしている時に義姉(旦那の兄嫁)が
「車のCDプレーヤーが壊れてきたのでそろそろ買い替えないと
いけない」と言いました。

そしたらうちの旦那が「うちにカーナビが余っているから今、うちが
乗っている車のCDプレーヤーをあげるよ。うちは余っているカーナビをつけるから」と言ったのです。

正直、隣で聞いていて勝手にあげるとかいうなー!!と思いました。
というのは私たちは今年の5月に結婚したばかりで今のうちの車は私が結婚前から乗っている私の車でした。
旦那の車はスポーツカーでお金もかかるので結婚を機に売ってもらいました。
その旦那のスポーツカーについていたカーナビは3年前に30万で購入したのでまだ新しくそのまま中古屋さんに売るのはもったいないと思い持っていたものでした。

それでも一度、あげると言ったものをもう取り消せないので私もしょうがないかとあきらめてなんとか納得しました。
そして先日、旦那の実家で義姉と待ち合わせをして旦那がCDプレーヤーとカーナビをつける予定でした。

旦那は車が趣味でいろいろ詳しいのですぐ取り外せると思っていたらしいのですが構造が複雑でうまくはいかず専門のお店に頼もうと
いうことでその日は何もしないで終わりました。

そこで私がお聞きしたいのは専門のお店にうちがCDプレーヤーを
はずしてもらってカーナビをつける費用は誰が払うの??ということです。
うちは現状のままCDプレーヤーをつけてカーナビは持ったままで
何ら困ることはないのです。
ただ義姉の車の分が壊れたのでうちのをあげる為に付け替えるのです。

それを旦那に言うと「じゃあカーナビをあげる??」と言ってきました。それはもっと冗談じゃありません。
まだ新しく30万も出して買ったものを何でタダであげるの!!!
義姉の気の利かない性格からいってそんな高価なものをあげても
「あ〜、いいの?ありがとう」これでおしまいです。
今までの付き合いからみて分かります。

よく言えば大らかなのかもしれませんがこの義姉には気配りというものがありません。
多分、私がけちで細かいのでしょう。

カーナビをあげるのは私が嫌と言ったので
当初の予定どうりCDプレーヤーを
あげることになるのですがはずす際の費用はやはりうちが持つ
べきなのでしょうか?
それを義姉に払ってほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

10/11に「義姉について」というタイトルで投稿をしていますが
義姉は全く気が利かないので言わないと分からない人です。
私もケンカがしたいわけではないのですが10/11のようなことがあってかかる費用が
1000円でも10000円でも出すのが嫌なものは嫌なのです。

みなさんの意見をお聞かせください。
長文で申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかきまえのいいご主人ですねー
でも勝手に2人の持ち物をその場の思いつきで
相談もなしにあげるとか言うのは驚きますよね
そのお人よしさと外面のよさ、うちの主人もよく似てますよー。

CDプレーヤーは 
取り外し費も取り付け費も 欲しいなら当然あちら持ちでしょう!
ななこさんご夫婦とあちらのご夫婦2台で車屋さんへ行って
まず取り付け取り外し費がいくらかかるか見積もってもらうといいです。
工事費用を聞いたうえで それでもななこさん達のお古が欲しいというなら
当然費用はあちらが出せばいいんだし
工事費用が案外高かった場合 自分で新しいの買うからいらないって
場合もあると思いますから。

親切に「よかったら本体をあげようか?」と申し出てる人が、
工事費まで出してあげるこたぁないとおもいますよ。

2005.10.17 11:09 9

ぐりこ(42歳)

もう言ってしまったのなら、奈々子さん夫婦が取り外し費用を負担するほうがいいのかも。
ただ、旦那さんの考えが甘かった、ということで、あんたの小遣いから負担しなさーい!でも良いかも。
それか、旦那さんにもう一度、
「取り付けも取り外しもちょっと難しく、専門家にやってもらわないと無理っぽい。なので費用がかかるから費用はそっちもちでね。それでもいいならあげるよ。」

「だいたい○○円ぐらいだから、買うよりは安いからいいよね」
「余っているのでよかったら、そっちの取り付け費用だけで済むよ」
なんて言えればいってもらえばいいのではないでしょうか?
案外こちらから言えば簡単にOKしてくれりしてね。
単にそういう部分の気遣いができないだけで、言ってしまえばそれでいいのかもしれませんから。



2005.10.17 11:31 9

のんこ(秘密)

困ったお義姉さんですね。。。
ご主人は身内への好意でされた事でしょうが、勝手に言うのはイヤですね〜
取り付ける業者と外す業者が一緒なら、一緒にお兄さん夫婦に請求書を出してもらえるのでは?
違うなら、すぐに領収書持って『お願いしますね〜』って請求してみるとか。
ご主人には相談しましたか?
ご主人が言い出した事なので、ご主人に言ってもらえるのがいいと思います。
自分で気を付けていても、ご主人に協力してもらわないと意味ないですね。。


2005.10.17 11:51 7

タアヤ(秘密)

ちょっと辛口でごめんなさいね。

前回のコンビニでのことも、今回のCDプレーヤーの件も、
全て、ななこさんご夫妻が義姉様の言葉に反応した
結果のことだと思いますよ。

>これからは自分を守りつつ上手に付き合っていきます。
と決意していらしたことを思い出して♪

振り回されているお二人のお姿が目に浮かぶようです。
最初が肝心だと思いますので、
ここでお義姉様とは、もう少し適度な距離感を保ちながら
過ごされた方が、ななこさんご夫妻のためだと思います。

確か・・今年5月にご結婚されたばかりですよね。
周りの方々への気配りは大切ですが、
今は、ご主人様との生活に目を向けて、
ななこさんご夫妻の家族像を大切に育むことに
重点を置かれた方がよろしいのでは?

そして最後に・・
人の悪い面はすぐに目に付きますが、
お義姉様にもきっと良い面があるはずですから、
良い面だけをみて、悪い面には反応しないようにすると
少しは気持ちが楽になるかもしれませんね♪

深呼吸をして、肩の力を抜いて!!
一つ一つの出来事に振り回されないようになれたらいいですね。

2005.10.17 12:46 8

マシュマロマン(36歳)

業者さんに費用がいくらか見積もってもらって、
義姉さんに「○○○円かかるけど、それでもいいですか〜?」
って普通に聞いてみればいいのでは?
「その金額だすなら新しいの買うわ」
ということになるかもしれないし、
「それでもいいよ」と言うかもしれないし。

義姉さんが気が利かない人なら、
ある程度ズバッっと言っても平気だと思いますよ。
私も割と気が利かないほうなのですが、
そういう人って細かいこと気にしないので。
はっきり言われたほうが良かったりするんです。

2005.10.17 13:28 7

チャキ(32歳)

私も疑問に思います。
何故そのまま聞かないのですか?

「作業に○円かかるけどいい?」って聞いてそのまま請求すればいいだけのことです。

2005.10.17 15:55 6

シーザー(秘密)

CDプレーヤーをあげると言い出したのはななこさんの旦那様
ですよね。それなら取り外しの費用はななこさんの家で出すのが
当然ではないですか?自分ちの車なんだから。
義姉のほうで欲しいと言ったのなら、義姉のほうで出してもらう
こともありだとは思いますけど。でも私ならそんなけちなことは
請求しませんね。義理とはいえ兄弟なんだし。

カーナビをつける費用も、当然ななこさん持ちだと思います。
なんで義姉のほうで出すんでしょう。
好意であげるものなんですから、お金を請求するのはものすごく
けちだと思いました。

ただし!
普通は横で聞いていた舅姑がそっと、お金かもしくはお礼の品を
ななこさん達に渡しなさいと義姉夫婦に言って諭すものですよ。
うちの実親なら私が気がきかなかった時は必ずそう言うはずです。
もしくは、旦那様のお兄様が気をきかして何かお礼するのが
マナーだとは思います。

ななこさんは義姉ばかり責めてますが、義姉だけでなく、
舅姑も、義兄も、そしてななこさんの旦那様も気がきなかい
と思いますよ。

私がもし旦那様の立場なら、ななこさんに自分の家族を悪く
思われたくないので、ななこさんのいないところで、そっと
兄に「お金を払ってくれる?」などと言いますね。
兄弟ならいいやすいので。義姉には間違ってもいいませんね。
でも今の自分ならお金を貰ったふりをして自分の貯金から出すかなー。
私にも兄がいますが、兄ならこちらで何も言わなくてもお金を出そうと
します。兄のほうで義姉にお金を出すようきちんと話してくれます。
でも私達夫婦が受取らないというかたちになると思いますが。

ところでCDプレーヤーをとりつける費用は当然義姉ですよ。
旦那様をもっと上手に教育しましょう。

2005.10.17 18:25 6

匿名(秘密)

けちで細かいかと言われれば、ケチで細かい人だと思います。

2005.10.17 19:18 6

 (秘密)

義姉さんが気が利かないかどうかは、個人差があるのでおいといて、義姉さんがいまいち余り物事考えずやってもらうタイプの人なのであれば、あらかじめ何をするにも確認してから義姉さん達にしてあげてはどうでしょうか?

プレイヤー渡すのはいいですけど、悪いけど(本当は悪くないと思います)設置費用そちらで払ってもらってもいいですか?とかる〜く言っていいのではないですか。
イヤミっぽく言わなきゃ普通のことだし、義姉さんも嫌だとは言わないと思いますよ〜。

でも旦那様も夫婦の持ち物を人に譲るときはやっぱり相談してほしいですよね。
その点、旦那様には今後気をつけてもらうように注意してはどうでしょうか?

2005.10.18 00:13 5

ぺけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top