HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜間の授乳はいつまで?

夜間の授乳はいつまで?

2005.10.17 13:00    0 7

質問者: うねさん(秘密)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

6ヶ月になる子供がいます。
離乳食は2回食。
夜間の授乳の事なんですが、みなさんはどうされていますか?

現在は21時頃に最後の授乳をし、それから寝かしつけ、深夜3〜4時頃に一度起こして授乳しています。
授乳後はすぐに寝てしまうのですが(寝ぼけているのか、全然嫌がらず協力的ですが…)、寝ている所を起こすので、かわいそうな気もします。

そのまま起こさないでいると、朝まで寝てくれるとは思うのですが、朝まで授乳しないと私の胸がガチガチに張ってしまい、ボコボコとしこりが出来てしまうのです。
起こさずに搾乳してみても、ガチガチが残ってしまうので、結局起こして飲んでもらうのです。

みなさんはどうされてますか?
教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝まで寝てくれるのを起こしているなんて、
おっぱい大変ですね。。。

失礼ですが、食事摂り過ぎてませんか?

桶谷式マッサージは出ない人だけが行くところではないので
そういった相談の電話も可能です。きいてみたらどうでしょう?

2005.10.17 20:33 45

2児の母(秘密)

がちがち対策のためだけに、おっぱいを欲しがっていない赤ちゃんを起こしているんですか。

お気持ちはわかりますが、赤ちゃんのペースに任せていれば、おっぱいだって赤ちゃんに合うようになるのだから、少しの辛抱、と搾乳してでも赤ちゃんにお任せできないかなあ。

以上は私のやり方なんですけど。以前は夜も3時間に一度は搾らないとだめでした。だんだん7時間くらい大丈夫になりましたが、ここでも子供が起きてくれないとやっぱりがちがち。起こすのはかわいそうだから搾っています。ただ、搾りまくるとがちがちがなおらないので、すこしずつ搾る時間を遅らせたりするとよいのでしょうね。

2005.10.17 21:44 49

とくめい(秘密)

1歳半の男の子の母です。すでに卒乳していますが、
少し参考になれば…と
おっぱいがたまるとしこりができて辛いですよね…わかります。
私も6ヶ月の頃、夜中に起こして飲んでもらっていました。
最後の授乳をもう一回増やしてみたらどうでしょうか?(23時頃とか)
そうすれば時間が多少ズレて深夜に起こさなくても、うねさんの
しこりも軽減されるのでは…?ただ、この場合早朝授乳に
なってしまう事になるのですが…(5時半〜6時頃)←あまり時間に
とらわれなくても大丈夫ですよ。
搾乳はあまりしない方がいいかも、です。おっぱいもだんだん
リズムができてきて作らなくなってきますから、搾乳を続けると
おっぱいも「まだ作らなくては…」とたくさん製造してしまいます。
もう少し経ったら、ガチガチにならずに朝まで過ごせると思いますよ。
夜間の授乳は私の場合は、1歳5ヶ月まで続きました。
短いですが、参考になったでしょうか?
母乳育児は大変でしょうががんばってくださいね。応援しています。

2005.10.17 22:36 76

そにこ(36歳)

和食にして、肉、魚を控え、油物や生クリームなどをやめれば、がちがちは直ります。

2005.10.17 23:16 47

論評(秘密)

2歳半、まだ寝付く前にはおっぱいあげてます。
夜間の授乳がなくなったのは、2歳ごろだったかな?

搾乳すると、おっぱいを製造してしまうので、
(なんていうのでしょう)おっぱいをふんわり両手で挟んで
空気を抜く感じで乳首のほうへ押し出してください。
2・3回です。
わたしは働いているので、昼間おっぱい張ったときに
この体操?してました。
コツは「おっぱいを絞る」のでなく「空気を抜く」です。
はじめは痛いでしょうが、がんばってみてください。
乳腺炎にならないように、高カロリー食は控えたほうがいいですよ。
(甘いものも)

2005.10.17 23:30 52

ぷお(34歳)

桶谷式では、断乳まで、夜中も含めて3時間おきの授乳を指導されます。
夜中に起きない子にも、あげるように指導されますよ。3時間以上あけ
ないのが基本です。

うねさん、他の方も言うとおり、和食にして油もの・肉・甘いものを
ひかえるとだいぶ違うと思います。あと、寝る前に水分をとりすぎない
ほうが良いです。ガチガチのままが続くと、本当に
詰まってしまって、自分で処理できなくなりますから、自分が辛く
ない程度に夜中もあげた方が、結果的には自分のためにもなりますよ。
3時間おきとまでは言いませんが…
もうしばらくすると、赤ちゃんがまた3時間おきくらいで起きるように
睡眠サイクルが変わってくることもあります。

2005.10.19 10:57 14

もんもん(秘密)

みなさんお返事有難うございました。
やっぱり夜間起こすのはかわいそうですよね。。。
ごめんなさい。

食事にはかなり気を付けており、出産後より和食中心です。
(おやつもたまに果物だけで頑張っています)
体重が出産前より減ってきたので、これ以上減らないように食べる量を考えて食べています。
以前桶谷式に通っていたので、そこでもまた聞いてみます。
(ここでは離乳食始めても、夜間授乳や、3時間おき授乳と言われていたような気が…)

皆さんの意見を参考に、今は、もう少し遅い時間に授乳して寝かせ、夜間は子供は起こさず自分で搾乳をし、早朝に授乳しています。
朝の授乳時には胸はガチガチですが、リズムができるまで少しの辛抱と頑張ります。

有難うございました。

2005.10.19 19:58 12

うね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top