HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃれで作りやすい料理本

おしゃれで作りやすい料理本

2005.10.17 18:21    0 5

質問者: さらさらさん(28歳)

こんにちは。
私は和食が好きで、我が家はいつも『おふくろの味』風な食卓です。
(祖母と住んでいた影響かな)

なんだか今からそれも寂しいので
ちょっとおしゃれ系な料理を開拓してみようと思っています。
そこで、手軽にイタリアン、フレンチなどのおしゃれな料理が
美味しくできるおすすめ料理本はありませんか?
栗原はるみさんなど人気料理研究家の方の本もたくさんあって
どれがいいのかわかりません。
情報よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。
 わたしは、フランス料理研究家の脇雅世さんがおススメ。家庭的で親しみやすい、フレンチを紹介しています。ごはんにも合いそうなメニューがあり、目先を変えたいときに本を開きます。
 あとは、月刊の雑誌(き○うの料理など)をよく買います。いろいろなジャンルの料理研究家が、おうちで楽しめるメニューを紹介しています。
 おふくろの味系が上手にできないわたしは、そちらのトレーニングをしたいところです。

2005.10.18 06:47 22

マモ(27歳)

イタリアンで私が参考にしている本は、ラ・ベットラの落合務さんの
書いたものです。

イタリアンの「イ」の字も疑問だったころ、大変参考になったのが
「イタリア料理のおいしい約束」という本でした。
この本は、レシピはそれほど掲載されていませんが、イタリア料理の
基本の調理法についてわかりやすく書かれているので、他の料理に
挑戦する時も参考にできます。

巻末に簡単なデザートの作り方も載っているのが嬉しい1冊です。
他落合さんの著書はたくさんありますが、レシピがけっこう重複して
おりますので、書店等で目を通してからお求めになることを
お勧めいたします。

2005.10.18 17:41 12

料理好き(秘密)

私が料理本を選ぶときは、いつも3つの点に気をつけています。
1.日頃手に入りやすい材料を使用しているか。
2.使う調理道具が特別なものが多くないか。
3.調理時間がやたらと長くないか。
ということです。
なかなか自分の条件に合った本に巡り会えないんですけどね。
私だけかもしれませんが、面倒な工程が多い料理本は、自然と開かなくなってしまうような気がするんです。
本格的なイタリアンやフレンチを極めようと思ってらっしゃるのでしたら、邪道だとは思いますが。

2005.10.19 00:10 20

ちゃりんこりん(41歳)

本じゃないんですが、ココのサイトを参考にしています。

http://cookingkong.com/

専用のソースを買わないとむずかしいものもありますが
たいていそのへんで売っている、同じようなもので
間に合います。
わたしは先日サーモンのタルタルをつくって、
カナッペ用のパンを添えて出したら
主人もよろこんでました。

2005.10.19 17:26 6

ぁゃ(32歳)

みなさんの情報とても参考になりました。
さっそく週末挑戦してみます!

2005.10.21 10:36 12

さらさら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top