HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫背を治したいです。

猫背を治したいです。

2005.10.17 19:41    0 5

質問者: クローバーさん(33歳)

猫背で悩んでいます。矯正バンドも効果なく。。。
以前に、O脚で整体にいったことがありますが、
猫背については、効果ありませんでした。
姿勢には気をつけているつもりです。
何かいい方法はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、後ろ手を組む習慣をつけてみてはどうでょうか?なるべく、肘を引っ張り合うようにすると背筋が伸びて気持ちよいですよ。私も、日中は仕事で前かがみになっているので帰宅後はテレビを見ながら実行してます。時間はかかるけど、お金はかからないし、何より自分で気をつける事が一番かなぁ?

2005.10.17 23:36 13

pooh-まま(39歳)

結婚当時のドレス用下着(ビスチェ)とか付けてみたり、腰痛バンドなども効果はあります。

私もすごい猫背で最近、買い物時にカートを引くのがやめられなくなりました。

自宅でなら、60センチものさしを背中に入れてたりします。
あと、顎を引くと少し背すじは伸びます。

2005.10.18 00:55 15

しゃん(30歳)

クローバーさんこんにちは

私も以前ひどい猫背でしたが
健康体操の教室に通って、2年くらいでなおりました。

私は思春期から猫背のため、筋肉、骨格が
猫背むき?になっていて、自分でまっすぐにしようと
心がけても体がきつくてだめで、やはり背筋等をきたえないと
だめかな・・・・と思って頑張ってかよいました。
今ではほんとうに姿勢がすらっとしています。

お勧めは「真美健康体操」教室で公民館などで講座があると思います。
ストレッチ、筋肉トレーニング、ダンス、バーレッスン等があるので
いいですよ。

バレエは今から始められるのあれば、体を痛めるので
あまりお勧めしません。

頑張ってくださいね。

2005.10.18 01:37 12

ここ(秘密)

私も猫背です。小さい時からいつも親に注意されていましたが、そのまま成長してしまいました。

猫背の人の場合、腹筋と背筋が足りていない、バランスが悪いことが多いです。
腹筋と背筋に力を入れてぴしっとまっすぐに正して立ったり、腰掛けたりして、そののままの姿勢でどのくらいいられますか?食事中、勉強中、仕事中、テレビを見ているときなど背中が丸まっていると思って直しても、気づくともとに戻っていませんか?

私の場合は小さい頃からの運動不足で筋肉が少ないことが原因と思っています。
最近はなるべく意識するようにして以前よりは姿勢を保てるようになりました。もっと積極的に腹筋や背筋を鍛えなければならないのですが、意識するだけでも違います。意識するだけとはいえ、普段使っていない筋肉を使うので初めは結構辛いです。

それから正しい姿勢というのを理解することが必要です。
よく背骨のS字カーブが強すぎるのが姿勢がいいと思う人がいますが、これは腰を痛めます。横から見てお腹やお尻が出っ張り過ぎは駄目です。
イメージとしてはあごを引いて、頭が上にピンと引っ張られる感じで腹筋と背筋を意識して、肩や首に余計な力が入らないように。足の裏をべたっと床に付けてそこに全体重かけるように立つのではなく、太ももを意識して体重が足にバランスよくかかるようにします。
背の高い人、うつむいて喋る癖のある人は目線を高くするよう心がけるといいです。

腹筋、背筋をお家で毎日やるだけでも大分違うと思います。(ただし腰痛のある方や、どこかしら痛めている方は危険なので自己流ではやらないでください。)

カルチャーセンターでもジムでも教室でも、ヨガやピラティス、バレエ、〜体操など、色々ありますが体幹を中心に全身鍛えられて姿勢が良くなります。習うと自分では難しい姿勢の確認が出来るので、自分の良い姿勢を理解するという事でも意味があると思います。

肩や首、背中の凝りも姿勢に影響してきます。凝りは筋肉の血流が悪かったり固まっていますので、なるべく運動で筋肉を動かすことを心がけた方がいいです。それからストレッチも。

私の好きなストレッチは
◯手を背中で組んでし方向に引っ張る。胸を張るように。
◯膝を軽く曲げ、背中を丸くして、大きなボールを抱えるように胸の前で腕を輪っかにして手のひらを内側にくむ。その手を手の甲(外側)に引っ張る。これをすると背中の筋肉がのびているのがよくわかります。腕を輪っかのまま上下左右斜め違う位置にずらしたり、膝の曲げ具合を変えて、腕を引っ張ると、背中の色々な部分がストレッチできます。
(両方とも息は吐きながら10〜20秒ぐらい)
ストレッチも筋トレも無理は禁物です。痛くない範囲でやってください。

最近は大人のバレエが盛んで、無理矢理ポアントをはくならともかく、体を痛めるほど無理をさせる教室は少ないと思いますよ。バレエシューズでストレッチやバーレッスンだけの入門クラスや初級クラスも多いですから。

2005.10.18 22:43 12

みどり(25歳)

アドバイスありがとうございました。
ちょうど、市の姿勢矯正運動講座が、来月あるそうです。
行ってみようと思います。
いい姿勢、常に気をつけないと!ですね。

2005.10.24 13:50 12

クローバー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page