HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳でダイエット 体重維...

母乳でダイエット 体重維持について

2005.10.17 21:02    0 4

質問者: パタッシーさん(秘密)

2ヶ月の子供を完母で育てています。
皆さんにお伺いしたいのは体重のことです。
私は元々太っていて、妊娠前は156cmで64キロもありました(汗)
妊娠前はダイエットしてはリバウンドを繰り返し、
10年間に15キロほどの増減があり、64キロはMAX体重です。

そんな私ですが妊娠中は胃が圧迫されてあまり量が食べられなかったせいか、
なんとか臨月で+5キロに押さえてお産し、退院時には妊娠前−2キロでした。
その後もどんどん痩せて、3ヶ月近くたった今は57キロになりました。
(妊娠前−7キロですね)

母乳が出なくなっては困りますので
特別に痩せようとしてダイエットしているわけではありません。
毎食ご飯は大盛り1杯か軽めに2杯食べるようにしています。
今の所母乳はよく出ており、子供も順調に成長しています。

出来たらあと5〜7キロ、体重を落としたいと思っています。
母乳で育てている方、体重は妊娠前からどの程度減りましたか?
自然に減りましたか?何か意識して行っていたことはありますか?
また、卒乳(断乳)されてから、その体重は維持されていますか?
維持するためにされていることはなんですか?
その他アドバイスなどありましたら、教えてください。
長々すみません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく、おっぱいやってるうちはいいんです。
多少食べ過ぎてもその栄養は赤ちゃんへと運ばれるんですから。

断乳してからが勝負ですよぉ〜。
私も友達もそれで失敗してます。意識して食べる量を抑えないとすぐに過去以上に太ってしまいますよ〜。(お〜こわ)

2005.10.18 10:10 24

ジェリコ(34歳)

食事の量は、母乳の為に妊娠前より多めにしてますか?
もしも、母乳の為に増やしているなら、元の量(お茶碗軽く1杯)にしてみてはどうでしょう・・・
それでも母乳が出れば、体重ももっと減ってくると思いますよ。
もちろん母乳がでなくなってしまったらやめて、ご飯の量増やして下さいね。

そして、断乳後は食事の量を減らしましょう。
授乳中と同じペースで食べていたら太ってしまいます。

私は子供が二人(4歳・1歳)いて、下の子がまだ授乳中なのですが、食事は大人一人前を三人で分けてます。
子供たちに食べさせて、残りを私が食べる・・・って感じで。
上の子の時は一人前を二人で分けて、妊娠前の体重に戻るか戻らないか・・・だったのが、今回は妊娠前マイナス4キロです。
さすがに子供達の食べる量が増えたこともあり、私の食べる分が少ないので効果てき面です。
今がベスト(過去最低)体重なので、あとは筋トレしようと思ってます。

母乳育児で楽しくダイエット♪頑張ってください♪

2005.10.19 01:55 29

ス〜(31歳)

お返事有難うございます。
やはり断乳後が問題ですよね。
私は元々お酒大好き、こってりおつまみ大好きなので
禁酒しなくてよくなったらどうなるか。。。コワイです。
なるべく小食を心がけます。

引き続き、アドバイスお待ちしています。

2005.10.19 12:12 19

パタッシー(秘密)

アドバイス有難うございます。
食事量は妊娠前より寧ろカロリーはダウンしていると思います。
(上にも書きましたが酒飲み・ハイカロリーつまみだったので)
ただ、ご飯など炭水化物は以前よりあきらかに沢山摂っています。
少し減らして様子をみたいと思います。
ス〜さんは今がベスト体重のこと、お二人お子さんがいらしゃるのに
素晴らしいですね!
私も見習って頑張ります。

2005.10.20 20:46 30

パタッシー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top