HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンと言われ不安です

高プロラクチンと言われ不安です

2005.10.17 23:19    1 9

質問者: あまなさん(29歳)

子供が欲しいと思ってから2年。採血すると貧血になる、錠剤のお薬が上手く飲めないという病院恐怖症の私も、検査だけでもしてみようとやっと決心して婦人科へと通い始めました。
先日生理3日目の時に採血した結果が出たのですが、プロラクチンの値が58ありました。「ちょっと高いねっていう値ではない。」と言われ、下垂体腺腫の可能性もあるので今週末にMRIを受けることになりました。生理も毎月ありますし、乳汁が出るといったこともないのに、精密検査なんて、非常に動揺しています。
50を超えてくると、やはりMRI検査もするものなのでしょうか?MRI検査はそんなに苦痛なものではないそうですが、造影剤を入れるかもなどと婦人科の先生に言われ、病院初心者のものとしては不安でなりません。
また、これから薬による治療になるかと思うのですが、薬の副作用が非常に心配です。もともと胃が弱く少し刺激のあるものを食べてもすぐに気持ち悪くなるのです。仕事もありますし、できるものなら副作用のない、炒麦芽(最近漢方の周期療法で飲みはじめました。)で治したいのですが・・・婦人科の先生にはこの値は漢方で治せるものではないと言われてしまいました。プロラクチンの値が50以上あって炒麦芽で改善された方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもがほしいのなら、そんなこという余裕はないはずです。
プロラクチンだったら薬で治るでしょうし、それ以外なら先生を信じてついて行くしかないと思います。
自分が何に弱いか、先生に伝えればそれなりにやってくれると思います。
それに、自分が思いこんでしまうと治りも遅いと思います。

勝手な治療で手遅れにならないようにしてくださいね。
結構きついことを言ってしまいました。ごめんなさい。
私はプロラクチンと貧血がありましたが、先生の指示に従ったからこそ、今は臨月になりもうすぐ我が子に会えるんです。
頑張ってください!

2005.10.18 09:41 15

ポー(秘密)

あまなさん、こんにちは。

私も高プロラクチンですよ。
私は40くらいありますけど、MRIはすすめられていません。
どこかのサイトで読んだのですが、プロラクチンの値が100を超えるようなと場合は下垂体腫瘍があるかもということでした。
私は普段も高いですが、TSH負荷試験では200くらいになってしまいます。
潜在性高プロラクチンと言われました。

私も胃がかなり弱いですが、お薬はカバサールで全然大丈夫でした。
パーロデルやテルロンでは、めまい・吐き気・嘔吐・頭痛がひどくて飲み続けることができませんでした。
カバサールは1週間に1度の服用で済みますし、なによりプロラクチンを下げる効果が高い、と主治医が言っていました。

MRIは怖くない検査だし、念のために受けられてもいいと思いますよ。
造影剤も自分に合うかどうかきちんとチェックしてもらえば大丈夫!
ちょっと暗くてうるさいけど、痛くもないし、頑張ってくださいね。

2005.10.18 20:52 11

まめ(30歳)

現在4ヶ月の主婦です。
私も不妊治療をし、高プロラクチンで値が51ありましたが、カバサール
という薬を処方してもらい、2ヶ月目で妊娠することができました。MRI
の検査はなかったです。いろいろ不安はあると思いますが、薬を飲むことでほとんどの方は値が下がりますし、早くお子様を欲しいのであれば、一歩前に進むことも必要だとおもいますよ。

2005.10.19 14:50 12

みつまめ(秘密)

不安になる気持ちよくわかります。私も高プロと言われました。私なんて98もありました。でもMRIを受けてとは言われませんでしたよ。テルロンというクスリを処方されました。でも副作用がきつかった・・・。なので一日で服用を止めました。かなり悩んで、女医である義姉に相談したところ、高プロはストレスなどにも影響されるから気にしない方がいいよと言われ、前向きに気にしないようにして、でも気になるので炒り麦芽を飲んで体にい

2005.10.19 17:18 19

まさまま(31歳)

不安になる気持ちよくわかります。私も高プロと言われました。私なんて98もありました。でもMRIを受けてとは言われませんでしたよ。テルロンというクスリを処方されました。でも副作用がきつかった・・・。なので一日で服用を止めました。かなり悩んで、女医である義姉に相談したところ、高プロはストレスなどにも影響されるから気にしない方がいいよと言われ、前向きに気にしないようにして、でも気になるので炒り麦芽を飲んで体にいいことを積極的にして体質改善に取り組んでいました。それから半年とせずに妊娠!そして今4ヶ月になる子供がいます。98でも西洋医学なしで妊娠して無事出産しましたよ!!前向きになって乗り切ってください!!絶対に大丈夫です!!コウノトリがやってくることを祈ってます!!

2005.10.19 17:18 12

まさまま(31歳)

私も高プロでしたよ。50ありました。でも薬ですぐ改善し、今 妊娠6ヶ月です。100を超えると、下垂体腫瘍の可能性があるので、MRIをするそうですが。薬で改善するといいですね。

2005.10.20 12:04 9

みぃ(秘密)

あまなさん、はじめまして。
高プロ、下垂体産生腫瘍の治療中のまぃまぃです。
来月腫瘍の摘出手術予定です。(プロラクチン200あります)

あまなさんと似ていて錠剤は飲めましたが、とにかく病院が怖い
イメージがあり、苦手でした。
高プロとわかり、MRIをとり(造影剤使いました)薬での治療も考え検査入院で薬をためしましたが値が下がってくれず手術が決定しました。
最初はショックだったし、不安だらけでおちこみました。
でも色々相談をしたり、周りに励まされたり、同じような病気の
人がたくさんいると知ってからは前向きに治そうと思えるようになりました。
MRIでの造影剤ですが、造影剤を入れると入れないでは結果が違って
くるようで小さいものでも見つかるので安心だと思います。
薬の副作用はありました(>_<;)でも治るためならって思ってガマン
しました(^^;;
炒麦芽はよく聞きますがまだ試したことはありません。
でも検索してみると漢方で下げた方もいるようでやってみる価値も
あるとは思います。
でもずっと不安でいるよりも、ちゃんと検査をしてみてもらって
早期治療がいいと思いますよ☆
不安な気持ちは本当によくわかります(>_<)
でも、自分の体のためと、将来の子供のために、前向きに考えて
がんばってください!!


ポーさんへ
「プロラクチンだったら薬で治るでしょうし」
薬では治らないひともたくさんいます(>_<)
そんなに簡単に言わないでください。



2005.10.20 13:21 11

まぃまぃ(秘密)

私はもともと高プロラクチンで3年ほど前からテルロンを飲んでいますが、去年の8月にいつもの倍の量(数値は忘れました)になったので、「下垂体腺腫の疑い」で大きな病院でMRIを受けるよう紹介されました。
でも、あまなさんと同じように私も生理は遅れたこともないし、乳汁が出たこともありませんでした。(今も)
その翌日に大きな病院で血液検査、そしてMRIの予約をとり、2週間後にMRIを受けたのですが、いずれも「異常なし」。
1回目と2回目の血液検査は10日も間があいてないのに、数値が全然違うのは先生たちも「なぜだ?」と言ってます。

もしかしたら、1回目の検査のときは身内のことで強烈なストレスがあり、2回目のときにそれがほぼ解決していたので、そのストレスが原因だったのかなぁと今は思います。精密検査はかなり不安でしたが…
最近、どこかのHPで「プロラクチンはストレスに関係することもある」と見ましたよ。
私はその後テルロンを飲み続け、12月には正常値になり、今はテルロンを飲まなくてもプロラクチンは正常値を継続してます。

こういうケースもあったので、あまたさんもあまり不安がらずに頑張ってください!

2005.10.21 21:11 10

ララ(31歳)

MRIの検査受けてきました。あまりに緊張してしまって気持ち悪くなりあまり上手く撮れなかったようなのですが、造影剤もうまく広がっているので腫瘍はないでしょうとの結果でした。
その後負荷検査を行い、これも少し気持ち悪くなりましたが、何とか無事終わり、今結果待ちです。
思い切って通い始めた病院ですが、いきなり思いもしなかったことを言われ、本当に不安定な気持ちでこの1週間過ごしてきました。(たくさんのお返事いただいていたのにすぐお礼言えずすみませんでした)
大の苦手な病院通いでストレスもかなり高かったように思います。でもここで同じ高プロで治療中、めでたく妊娠された皆さんから励ましの言葉をいただき、一人じゃないんだと本当に救われた気持ちになりました。
高プロの投薬は検査結果が出てからになりますが、頑張って挑戦してみようと思います。炒り麦芽も続けて、ストレスを溜めないようにしたいようにしたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

2005.10.23 12:45 8

あまな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top