HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコ・・ されどタバコ

タバコ・・ されどタバコ

2005.10.17 23:50    0 15

質問者: みーこさん(秘密)

私は先月AIHにてやっと妊娠できたのに稽留流産でした。
この気持ちをどこにぶつければいいのだろう・・と思うぐらい毎日押さえきれない悲しみ、不安、自分の不運さ、色んな感情に揺さぶられ続けてます。
そして辿り着いたのがタバコ・・・。
不妊治療を機に2年間止めていたのですが 一番仲の良かった不妊仲間はタバコを吸ってても妊娠する時はする、と断言し実際本当に妊娠しました。(現在妊娠8ヶ月。妊娠が分かってからはすぐ止めてましたが)
なので私の頭の中ではタバコは妊娠を遠ざける、でもいくらかの人はタバコを吸っててもちゃんと妊娠してるから私も大丈夫なのでは?と思ってしまってます。
そう思ってためらわず吸ってればまだいいのですが自分の中では罪悪感も一杯。
だったら止めれば?と思われるでしょうが今の私には他に支えになるものがなくて・・・。タバコは私を慰めてくれます。(夫もスモーカーなので私の喫煙には何も言えませんし・・・)
嫌だな・・こんな自分嫌だなぁ・・。 でも今は変えられない・・。
そんな毎日です。
こんな気持ちから抜け出せられる方法はないでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーこさんこんにちは、お辛かったですね。
私も先月稽留流産で手術をしました。心拍確認後だったので
みーこさんと同じように悲しくて毎日泣いていました。

私も10年間喫煙していたのですが、結婚して赤ちゃんを授かり
たいと思い始めてからタバコを辞めました。
それから3ヶ月で妊娠が発覚しました。
流産した後、私も本当にタバコが吸いたくてたまらくなりました
が我慢しました。亡くなった赤ちゃんが悲しむと思ったからです。
これでまた元に戻ってしまったらもともこうもありませんよね?

禁煙をしたおかげで赤ちゃんができたかどうか、私にはわかり
ませんができやすい体になったのかもしれません。

お辛い気持ちとっても身に沁みてわかりますが、これから訪れよう
としている赤ちゃんを思ってください。
ご主人にも禁煙を協力してもらえると良いですね。
お二人の赤ちゃんですから。
タバコは決して慰めてくれませんよ。



2005.10.18 10:07 9

あんず(34歳)

そうですね。
タバコを吸っていても、妊娠する人はいますし、妊娠中にタバコを吸っていても影響のなかった子供も実際にいます。
なので、お友達が言われているように「タバコを吸ってても妊娠する時はする」は間違っていない意見かと私は思います。
実際に私もタバコを吸っていましたが、妊娠していますしね。
だからといって、みーこさんに「大丈夫だよ」とは私は勧めませんし、私の喫煙する友達も、私に勧めたりはしませんでした。
「あまり関係はなかったみたい」
とは言ってましたけどね。

タバコを吸うことで、罪悪感を覚えるなら辞めてしまってはどうでしょうか?
妊娠ってストレスがいけないともいいますよね。
その罪悪感がストレスになりませんか?
あと喫煙が日常になると、いざ辞めるのが大変です。
悩んでいる、ということは辞めるのもそう難しくないと思いますよ。
昔、ただお金がない、という理由だけで禁煙した時は辛かったですから。
辞めるのもどうか、というなら「一日1本」と決めて、この1本だけ自分を甘やかす、というのでもいいのではないでしょうか?
そのくらいの自分への甘やかしだったら、私はいいと思いますよ。


一番いいのは、何か別の事に意識を向けて見ることですよね。
習い事を始めてみてもいいですし、ジムに通うのもいいかもしれません。
これから寒くなるので編み物なんかもいいですよね。

2005.10.18 10:40 12

のんこ(秘密)

タバコを吸っていたため何度も流産を繰り返した友人が何人もいます。
私もその一人で、スッパリ止めました。
赤ちゃんを望むなら、ママになりたいなら、ご主人に赤ちゃんを抱かせたいなら、
タバコに逃げないでください!!!!
ご主人と一緒に禁煙を頑張ることはできませんか?!
夫婦なんですから、一緒に頑張りましょう!

2005.10.18 11:05 12

あえて匿名(28歳)

みーこさん、こんにちは。
私も不妊治療中、やっぱりタバコがやめられませんでした。
人工授精中に何度かタバコを止めていましたが、生理が来るとストレスを感じてしまい、つい吸ってしまっていました。
でも最後の方は、ストレスを感じるよりかは吸ってストレスを感じない方がマシだと決め1日に1箱近く吸っていました。
うちも旦那が吸うので禁煙中は夫婦喧嘩も多かったので(^o^)。

それで、妊娠した周期にはハーブティーを飲みまくりました。
タバコを吸った後、手足が冷えるのが良くないと思い、ホットのハーブティーをがぶ飲みしました。すると、低温期の体温がいつもの高温期位まで上がって妊娠出来ました。

「タバコは吸ってしまうけど、だからこそこれをやっています。」みたいなものを作ってはどうでしょうか?
気分が少しは軽くなると思います。
タバコも害ですが、精神的なストレスの方がもっと害になると思います。
自分のペースで頑張って下さい!!。

2005.10.18 11:14 15

mogura(30歳)

私も不妊治療中で、タバコをやめたモノです。
タバコに頼ってしまうキモチ分かりますよ。
私も最近なかなか妊娠できないことで、こんな
ならまた吸っちゃおうかな…って思う事があります。

でも私がタバコを再開しないのは『禁煙セラピー』を
読んでやめたからだと思います。
タバコの害について書かれているのではなく、どうして
タバコにハマるのかが書かれています。それを読んで理解
したのでまたタバコを買うことはないと思っています。

吸っちゃおうかなって思った時、本の内容を思い出すと
あ〜やめようって思うのです。

『禁煙セラピー』は女性用のもあります。私は女性用を
読みました。読むだけでやめられるって本です。
最初は全く信じていませんでしたが、本当にやめられたので
試してみてくださいね!

2005.10.18 11:27 15

にょん(31歳)

私もタバコやめました。が・・・
治療しても中々子供ができないので自分が嫌になったりストレスがたまったりで最近夫とタバコを吸うようになりました・・・
夫も男性不妊で先生に禁煙を勧められ禁煙していたのですが中々よい結果がでず2人で少し休憩しようということになって喫煙しちゃいました。
みーこさんも少し休憩してみては?

2005.10.18 17:49 9

ココ(秘密)

私も流産を経験しているので、辛い気持ちはわかります。
でも、逃げるのはだめですよ!
お空の赤ちゃんもママが苦しんでいたらきっと悲しいと思います。

ここに書き込んでいる時点で、きっとタバコをやめたいとは思って
いるんですよね?
だったらすぱっとやめましょう!
妊娠したらやめられるんなら、今だってやめられるはずです。
妊娠が分かってからやめても、ごく初期には吸っていることになり
ます。年齢のリスクもあるのに、これ以上リスクを増やすとあとで
後悔しますよ!

辛口になってごめんなさい。
私はみーこさんより年上で、最近流産しました。不安やあせり、
悔しい気持ちは私もたくさんあります。
何かに逃げなくても、一生懸命毎日生活していれば、少しずつ気持
ちは癒えてきます。
もっと前向きに頑張りませんか?

2005.10.18 18:09 10

すけみー(秘密)

こんにちは

タバコの影響は、妊娠前には卵子に出ます
タバコは、卵子に成育に害を及ぼします
妊娠前の長期の喫煙は、卵子の質を下げてしまいます
だから、妊娠してタバコを止めるのは当然ですが、健康な卵子を育てる為には、妊娠する以前にタバコを吸わないことが必要です

妊娠前も、妊娠後も、100%タバコは赤ちゃんに少なからずの害を及ぼします
ダイオキシンと同じで、徐々に蓄積されてじわりじわりと身体と卵子を痛めつけます

2005.10.18 18:16 11

ととこ(秘密)

同じです。
私も繋留流産の後、引きこもり状態になり、やめていた煙草が復活してしまいました。
吸ってはいけないと思いつつ、流産のつらさをいいわけにやめられません。
みーこさんがご存じかわかりませんが、煙草が着床率を下げるのははっきりしているので、やめなくてはいけないのはわかっています。
どうやったらやめられるのだろう、せっかく今までやめてたのに・・と、自己嫌悪です。
お返事にはなってませんが、お互い頑張りましょうね。

2005.10.18 18:29 12

さかな(秘密)

「禁煙外来」っていうのもありますよね、最近。
二コレットも売れてるみたいだし。
悩んでる人は多いんですね。
薬物依存になるようなもん売ってていいのかJT。

それはさておき、TVでダウンタウンのまっちゃんが言ってたんです。
彼は煙草をやめて2年。そのまっちゃん曰く。
「やめてないのよ。ただ今日吸わないで明日にしようと思ってるだけ」
…それを毎日。
ダイエットと似てますね!あと禁酒とも!

「一生吸わない!」って悲壮な決意をするより、「今日だけやめとこ」を続ける方がいいような。
あと、もし吸っちゃっうことがあっても「もうだめだー」とギブアップはせず、「おいしかったからいいや。また明日から記録に挑戦!」ぐらいのいい加減さがよろしいかと。
もちろん「今日だけやめとこ」を何十年も続けられるのが理想だけど。

頑張らないでがんばってくださいね〜!

2005.10.18 21:18 15

ゆん(秘密)

 タバコなんて寿命を縮めるだけですよ。
 たとえ子供が出来たって、お母さんが自らの不摂生のせいで早死にしたら、子供だってかわいそうです。

 やめられないってことは子供よりタバコの方が大事なんでしょうから、不妊治療なんてやめたらどうですか。

2005.10.18 21:48 8

だんご(30歳)

私自身はタバコが(タバコの煙が)大嫌いなので、
すいたい気持ちはわからないのですが、

先日ドラックストアのベビー用品のところに
『妊婦用禁煙パイポ』というのがありました。

タバコをすう女性が多いんだなぁ…とビックリしました。

こういう商品もあるので、どうにかやめる方向でがんばって
みてはいかがでしょう?
赤ちゃんのためにもあなたのためにもタバコはやめたほうがよいですよ。

2005.10.18 22:02 9

ににのに(37歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

あんずさんへ・・
あんずさんも辛い思いをされたのですね。 お気持ち察します・・・。「タバコは決して慰めてくれませんよ」というあんずさんのお言葉 胸に染みました。 そうなのです。 現実はそうなのですが現実逃避している自分がいてまたそれが嫌で・・・。 流産後、吸いたくても吸わなかったあんずさんはすごいなぁと思います。 もう少しだけ時が経ったら私もまた禁煙します。 あんずさんにまた赤ちゃんが戻ってきてくれますよう祈ってます。 優しいお返事ありがとう。

のんこさんへ・・
そうなのです。 この罪悪感は今、私にとってかなりのストレスにもなってるんです。 でもこの罪悪感がある限り禁煙も夢ではないと思ってます。 ただ前回禁煙した時に味わったあの喪失感を今、この状況で味わう勇気がなくて・・。 でもいつか立ち向かわねば、と思ってます。 あの喪失感に替わる何か探してみます。 ありがとう。

あえて匿名さんへ・・
本当に今私はタバコに逃げているのです。激励してくれてありがとう。 一日も早く止められるようがんばります。

moguraさんへ・・
自分のペースでタバコと付き合う・・ これなら今の私にもできると思いました。 せめてなんらかの決まりを作ろうと思います。 ありがとう。

にょんさんへ・・
私も2年前禁煙を始める時に「禁煙セラピー」読みました! あの本は本当に効きますよね。 でも二度は効かない、と書いてあったので今回はどうかなぁと思ってました。 でも今でも取っておいてありますので少しまためくってみます。 ありがとう。

ココさんへ・・
せっかく禁煙してもなかなか妊娠しないとついまた吸ってしまいたくなりますよね。 お気持ち分かります。 私は今、休憩しているのかもしれません。 この休憩いつまで続けていいのやら・・と悩みます。 お返事ありがとう。

2005.10.18 22:40 8

みーこ(秘密)

気持ちを切り替える・・ということは、
人には分かって貰えないほどの苦しみが伴う時があると思います。

特にみーこさんご夫婦の身の上に起こった悲しみ、苦しみは
計り知れないものとお察し申し上げます。

ただ・・辛口でごめんなさい・・
お友達のお話は、私の個人的な見解としては賛成できません。
タバコによる有害物質は確実に母体に蓄積されて、
何らかの形で影響が出てしまう可能性があるからです。

もしかしましたら、そのお友達は
妊娠したい!!という強い気持ち=無意識のストレスを
タバコで解消することにより心の平静を保ち、
妊娠へと繋がる好循環が生まれたのかもしれませんね。
でも・・赤ちゃんへの影響が無ければいいのですが・・

少々、差し出がましいことを申し上げますが、
今のみーこさんに必要なのはタバコよりも、
ご主人様と共に支えあう“心”なのではないでしょうか?

みーこさんの苦しい胸の内をご主人様にお話していますか?
流産は一人で乗り越えられない時もあると思います。

この悲しみはご夫婦の出来事ですから、
お二人で乗り越えていくことで
前に進もうとする力が湧いてくるのだと思うのですが・・

今は心身ともにゆっくりお休みされた方がよろしいのでは?
主治医と相談して、不妊治療から離れてみることも視野に入れて・・

本当は絶対に・・お勧めしたくはないのですが・・
治療から離れれば、タバコは吸い放題になりますし・・
でも・・みーこさんのお体を思うと、吸わないで欲しいのですが・・
あ゛〜やはり吸ってもらいたくないです・・でも心が落ち着くなら・・

因みに私の気持ち切り替え法は、いろいろありますが
一番心に響くのは、“主人との会話”です。
悲しい時、苦しい時、そして楽しい時や嬉しい時も
その時の感情を二人で共に分かち合っています。
よく喧嘩もしますけど・・

今は大きくジャンプする前の、
しゃがみこんで力を溜めている時・・と思って・・
この悲しみや苦しみを、
お二人で乗り越えてゆけたらいいですね。

まずはお体お大切になさって下さいませ・・

2005.10.18 22:56 8

マシュマロマン(36歳)

私もタバコやめたり、続けたりです。

職場環境がデスクでもタバコOKだったので
どうしても仕事で煮詰まったらタバコを吸って
しまっていました。

でも34歳の頃に担当してる仕事の完了が二年後だったので
36歳の出産を目指してタバコを止めて
スポーツクラブに通い体力をつけ、二年間を過ごし
さあ!今月から作るぞっ!と産む気満々だったのですが
当然の事ながらすぐに出来ず・・でした。

今思えば甘い考えだったなあーと思いますが
当初は「避妊しなければすぐ出来る」と思い込んでたので
出来なかった時はショックでした・・笑

そんなこんなで治療しながら子作りしていたのですが
一向に出来ず、ある時
「もう、いいわ、子供居なくっても」と糸がプツンと
切れたように思いタバコ復活。

どうせ今月も生理来るわ・・と生理1週間前に
吸い始めて、予定日が過ぎても生理が来ないので
調べてみたら妊娠していました。

その月は治療もまったくせず、でした。

当然わかってからすぐに止めましたが
産んでからはまた慣れない育児と母乳が出なくて辛くて
マタニティブルーになり、出産後2ヶ月でタバコ復活。

同時に母乳もやめて完ミルクに切り替えました。
それが良かったのか、急激に元気を取り戻し
育児も楽しくなり始め、すっかり落ち着いたので
今はまたタバコは止めています。

子供は今1歳4ヶ月ですので一年は禁煙できてますね笑

「タバコは意思の弱い人間が吸うもんだ」と
会社の先輩に言われた事があります。
本当にそうだなあ・・と情けない事に
自分と当てはまるので当たってる・・と思います。

今は止めてるけどまた吸ってしまうかも・・。

でも、どなたかが仰っておられましたが
タバコを吸って(吸わなきゃよかった)とストレス感じる方が
多いか、我慢してストレス感じる方が多いか。

私も同じ考えで辞めたり吸ったりしています。

みーこさんはどうですか?
妊娠にはストレスが一番悪いです。
妊婦さんなら「やめた方が良い」と言いますが。

ストレスを上手に回避して可愛い赤ちゃんを手に抱くまで
諦めないで!

2005.10.18 23:42 8

にゃあ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top