HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな私でも妊娠できまし...

こんな私でも妊娠できました(長文です)

2003.8.22 12:24    0 5

質問者: lenさん(38歳)

去年の11月に卵管造影で大変な目にあった、というトピを立ち上げた
lenです。あの時はいろいろと励ましてもらって本当にありがとうございました。

現在妊娠5ヶ月です。こんな私でも妊娠することが出来たのでまた書き込み
させて下さい。

27歳で結婚して一度も妊娠せず、不妊治療を始めたのが去年の11月です。
私は生理が始まった頃から超生理不順で、高校の時には環境の変化から
2度も半年以上生理が止まりました。十数年前産婦人科の女医さんの講演を
聞く機会があり、その時の言葉が頭からはなれませんでした。
「半年以上無月経の状態が続くと機能低下しているため不妊症になる」
だから頭のどこかに私は不妊症なんだという思いが常にありました。
でも病院に行って検査をしてそういわれるのが恐くて、子供が欲しいけど
奇跡だけを信じて時間はどんどん過ぎていきました。

不妊の検査をしてみよう、と思ったのはガン検診に行った時の先生の
言葉。「この年齢ではもう妊娠は諦めた方がいいですよね」と言った
私に、子供を諦めきれず毎日つけていた基礎体温表を見ながら先生は
「周期はバラバラだけど排卵はあるようなので諦めるにはまだ早いですよ」
と言ったんです。

卵管造影で恐い思いをし、左の卵管がやや詰まり気味でしたがタイミング法
で頑張ってみることになりました。始めてみると詰まり気味の左からの
排卵が多かったりしてちょっとメゲたりもしました。

妊娠をした周期は仕事のストレスや個人的なストレスで卵がちっとも大きく
なってくれず、先生からは今期は諦めて生理を起こさせましょうか、と
言われてました。気分転換に夫と小旅行に出掛け、おいしいものを食べ
リッチなホテルに宿泊したり買い物をしたり、久々に心からストレスを
発散しました。その次の検診で念のために内診したら卵がちょうどいい具合に
大きくなってました。ホント私はメンタルな部分に左右される体のようで。
元々の生理不順もそういうのが原因だったようです。

卵胞チェックとクリアプランのダブルチェックでタイミングを見ました。
クリアプランは毎回使っていたのですが、私の場合くっきりと線が出た
ためしがなかったのです。でもこの時はビックリするくらいのくっきりの
線。しかも排卵は詰まっていない右側でラッキーが重なったのだと思います。

でも妊娠の兆候というのは特によく分からなかったです。普段どおりの高温期
でいつもどおり生理の始まりそうな下腹部痛のようなものもあったし。
生理予定日を過ぎても体温が下がるどころか今までよりも高かったので
妊娠検査薬を試しました。陽性のサインを見たとたんにつわりの症状が出て
つくづく私はメンタルな部分に左右されるなーと思いました。

1月が出産予定ですが、39歳になっているし、高齢ということで心配は
尽きません。3ヶ月の時に切迫流産と言われ仕事を辞めました。そして私には
パニック障害という持病があり、減薬はしましたが、完全には薬を止める
ことが出来ない状態です。でも縁があってやってきてくれた子に精一杯の
愛情をそそいでいきたいと思います。最後まで読んでくださってありがとう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!!本当に授かってよかったですね!!
年齢も近いし、パニックという持病もlenさんと同じだったので
もう、自分の事のようにうれしかったです。
私もメンタルな部分がもろ、体に出てしまうのでそうそう、と思いながら
読ませていただきました。私も卵管造影では、つまり気味で(片方は詰まっている)内膜症もありの、状態ですがlenさんの主治医の先生も温かそうな方でよかったですね!!とても先生の言葉というものは体や精神面に影響が出るので・・・私は先生の態度や言葉、そして持病を持ちながらの不妊治療の関係で3病院目に昨年から通っています。1時間半かかるのも大変なのですが
いつか、子供が授かれたらとの思いで通院しています。焦リ気味ですが・・
その焦りがかえって体に影響があるとも分かっているのですが、その繰り返しです(笑)お体に気を付けて下さいね!!おめでとうございます。
私も早くlenさんにあやかりたいです。不安はつき物ですが大丈夫!!
影ながら応援させていただきます。

2003.8.26 18:04 6

ゆっこ(秘密)

ああ、おめでとうございます☆
なんだか読んでいて、私まで嬉しくなりました。
本当に、元気に赤ちゃんが成長されることを
お祈りいたします。。
お幸せに!

2003.8.26 20:44 10

へし(秘密)

lenさん、おめでとうございます!

私もlenさんと同年齢、パニック障害の持病もあり、
とても勇気づけられました。

薬を飲みながら、元気な赤ちゃんを出産している人、
沢山いらっしゃいます。(以前Yahooにそういうスレが
ありました)
私も薬を完全にやめるのは無理な状態ですが
バッチフラワーのフラワーレメディや、D○Cの
「リラックスの素」、ヨガやお灸など、色々取り入れながら
減薬しています。

先日も心療内科の医師に「不安になって当たり前。じゃないと
サイボーグになっちゃうよ」と言われましたよ。

本当におめでとうございます!

2003.8.27 17:30 6

匿名子(38歳)

わたしもPDなので、lenさんの妊婦さんになられたこと、すっごく嬉しいです!!!本当におめでとうございます。
わたしも子供が授かったら、お薬を飲みながら出産までいくことになると思います。お薬を飲んでても無事に健康な赤ちゃんを産んだ方をいっぱい知ってます。自分と赤ちゃんを信じてファイト!です。
わたしも影ながら応援しています。

2003.8.27 21:00 6

千華(秘密)

ゆっこさん、へしさん、暖かいお言葉どうもありがとうございます。

ゆっこさんもPDなんですね。持病があると心配事も増えるけど
何とか二人の主治医と相談しながらやっていくしかないですね。
やっぱり主治医の存在というのは大きいと思うんです。私の場合
最初の検査で大変な目にあってしまい不信感も持ったのですが、
そのことがきっかけで主治医に何でも言えるというか質問出来るというか
逆に良い関係に発展したと思います。主治医も私が納得するまで
説明してくれるようになりましたし。

妊娠するまでは「妊娠すれば世界はバラ色になるんだろうな」と漠然と
思っていたのですが、これが大きな間違いで。また1つ不安の種を抱え込んで
しまうようなものなのですね。特にPD発作は頻繁に起こらなくなった私は
不安神経症気味なので辛いです。こんな色々な心配事もきっと自分を成長
させてくれるんだ、と信じて頑張りたいです。

2003.8.28 08:34 6

len(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page