HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開の麻酔は?

帝王切開の麻酔は?

2005.10.18 21:33    0 20

質問者: りゅうさん(秘密)

帝王切開した事のある方、聞かせてください。

私の場合は全身麻酔でした。妊娠・出産のテレビとかでみてると帝王切開の方は下半身麻酔?(名前がわかりません)ですよね?赤ちゃんが産まれると産声も聞けて、顔もみれるし、うらやましいなぁとか思います。全身麻酔だと、全くわかりませんでした。

帝王切開の経験のある方、みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下半身麻酔でした。
緊急帝王切開だったのでわけがわからないうちに
麻酔をされてお腹を切られちゃいました。

赤ちゃんを出したあと、なんか内臓を引っ張られてるような
感覚が気持ち悪かったです・・・。

帝王切開でも下半身麻酔の人と全身麻酔の人がいますが
なにが違うんでしょうね?

2005.10.18 23:09 12

二人のママ(秘密)

私は3歳になる息子を帝王切開で産みましたけど、麻酔は下半身麻酔でしたよ。選択権もなかったですし・・・全身麻酔で産む方法もあることを聞いてびっくりしています。病院によって違うんでしょうかね〜。

2005.10.18 23:23 13

とまと(32歳)

私は下半身麻酔でした。
赤ん坊の泣き声も聞けるし抱っこもさせてもらったので良かったとおもうのですがすごく気持ちが悪くなり吐いてばかりでした。
私は2人下半身麻酔で産んでいますが2回ともです(副作用?)
全身麻酔も下半身麻酔もメリット・デメリット両方あると思います。

2005.10.19 00:14 18

かーたん (秘密)

私は平成15年4月に一人目を帝王切開で産みました。
陣痛が普通にきたのですが、子宮口が4センチ開いたところで胎児の
心拍が低下したので緊急手術になりました。
下半身麻酔でした。今でも麻酔をしてからから出産まですべて覚えて
います!(先生や助産師の会話まで!)
嫌な人もいるかもしれませんがとてもやさしい助産師さんだったので
ずっと私の手を握りながら「今、子宮が開きましたよ」「先生がおなかに手をいれますよ」「頭がでましたよ、すごく大きいわよ」「お鼻とお口を今きれいにしてますからすぐに泣きますよ」「おめでとうございます。お母さん、赤ちゃんを触ってあげてください」「今からおなかを塞いでいきますね」というふうに私のおなかがどういう状況なのか
実況中継してくれたので自然分娩の方より痛みがなかったぶんはっきり
出産を経験できたかもしれません。でも、おなかを閉じるときは全身麻酔になりました。
もうそろそろ二人目をと考えていますが次の出産は自然分娩ができるといいのになぁと思います。

2005.10.19 00:35 15

あり(秘密)

私の友人2人が帝王切開でしたが
2人とも局所麻酔です。
帝王切開で全身麻酔って
あまり聞いたことないですね。

2005.10.19 00:52 12

ぷく(29歳)

一般的に下半身だけに麻酔がかかる、
腰椎麻酔(脊椎麻酔)や硬膜外麻酔などが主流ですが、
病院や状況によっても変わってくると思いますよ。

全身麻酔といっても静脈麻酔で眠らされるような感じかと
思いますが、意識があるまま出産したいのであれば
その旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
帝王切開といえども立派な出産なので、バースプランが
立てられる、または相談や意見を聞いてくれると思います。

もし次に帝王切開をされるのでしたら、是非そういった
話し合いを持たれる事をオススメします♪

2005.10.19 01:46 9

OPEN(秘密)

私も全身麻酔でした。赤ちゃんの産声うんぬんよりも腹を切る事のほうが怖くて怖くて、全身麻酔でよかったです。局部麻酔は、よく効かないこともあるらしく、私の知人は、ものすごく痛かったし怖かったと言っていました。胎盤などをバキュームのようなもので吸い上げる音とか聞こえるらしいです。私が出産した病院では、予定帝王切開の場合は、全員が全身麻酔だそうです。そうじゃないと、手術中の音にパニックを起こして暴れたり泣き叫んだりする人がいて、手術の妨げになるからだと聞きました。私はそれを聞いたとき、私はまさにそうなるタイプだなーと思いました。出産直後の顔を直接は見れませんが、産声が聞こえて2分後に手術室から子供が出てきたそうで、その時の写真とビデオを主人に見せてもらいました。麻酔が覚めてから子供に会えるまで、ずっと枕元に写真を置いて見て満足でしたけどね。

2005.10.19 02:31 8

プリリン(秘密)

私も産まれるまでは下半身麻酔で、赤ちゃんの顔や泣き声を聞いて全身麻酔されました。

はじめから全身麻酔はちょっと寂しいですね。

2005.10.19 08:00 8

おばはん(秘密)

こんにちは。
選択することはできなかったのでしょうか?
下半身麻酔がいいと先生におっしゃられなかったのですか?

私は理由あって全身麻酔でしたが、普通は下半身麻酔ですよね。
下半身麻酔の人も、意識もうろうとして、産声などよくわからないっていう意見も多いみたいですが、やっぱりいいですよね。

でも、子供が無事に生まれたことが何よりです。

2005.10.19 08:22 8

ぷち(秘密)

2回帝王切開しましたが、2回とも最初下半身麻酔で、赤ちゃんの顔を見た後、全身麻酔でした。
全身麻酔だと、生まれてすぐに赤ちゃんのお顔が見られなくて、ちょっと残念ですよね…。

2005.10.19 09:14 9

ナインチェ(31歳)

私も下半身麻酔でした。
赤ちゃんの元気な産声も聞けましたよ。
私も緊急帝王切開だったので、あれよあれよ・・・という感じで麻酔の選択権はなかったです。

2005.10.19 10:08 6

あっ子(27歳)

りゅうさん、こんにちは。
私の場合前置胎盤で1ヶ月入院していましたが、出血が止まらず「出産しても止血しなければ子宮摘出をする」と言う理由で全身麻酔になりました。
年齢的にも最初で最後の出産と考えていたので、陣痛の痛み・産声を経験したかった!出産の醍醐味ですよね。
当初は31週での出産で陣痛も無く、おまけに我が子の産声も聞けなかった為出産した実感がありませんでした。
仕方の無い事とは言え・・・それだけが心残りです。
しかし貴重な体験をしましたし、最善の方法で出産できたと思っています。


2005.10.19 10:35 7

優ママ(秘密)

私は下半身麻酔でした。
だから産声もちゃんと聞けて顔タッチもできましたよ。
でも産後の処置の間が凄く長くてとても気持ちが悪かったです。
うちの病院では緊急の帝王切開の場合だけ全身麻酔でした。

2005.10.19 15:38 6

あいもも(秘密)

帝王切開時の麻酔についてですが…よく聞く話は全身麻酔だと母子への負担が大きく、たいていの場合は腰椎麻酔が選択されるそうです。
麻酔をかける簡便さからいえば全身麻酔だそうですが…

2005.10.19 16:26 8

わんこ(秘密)

私は下半身麻酔が効かずに、全身麻酔でしたよ。
りゅうさんと同じで産声も聞けずに残念でした。

2005.10.19 16:31 7

アケミ(39歳)

2回帝王切開で出産しました。

わけあって、1回目と2回目は違う病院でしたが、両方とも下半身麻酔でした。

でも、1回目は「硬膜外麻酔」で2回目は「腰椎麻酔」でしたよ。どちらも大差ありませんでしたが、「腰椎麻酔」の方は副作用で術後の頭痛がひどかったです。

私の場合は、意識があって出てきた赤ちゃんが見られて嬉しかったですよ。やっぱり、切られたり縫われたりしている感覚はなんとなくありましたが、「もうすぐ、赤ちゃんに会える!早く終われ〜」と考えながらガマンしました。

2005.10.19 16:43 6

む〜む〜(27歳)

2回切開しました。

上の子の病院は予定でも全身麻酔でした。
昼に誕生したのに、顔を見れたのは夜。
おっぱいをあげたのは3日後。とっても暗いお産でした。

二人目は地元でも評判の大きな有名な産院で
下半身麻酔でした。
誕生してすぐに横においてくれて泣き声も聞けるし握手も出来る、
ドアの外で赤ちゃんと対面した上の子の嬉しそうな声も聞こえたし
縫合が終わってしばらくしたらそのまま手術室でカンガルーケア
と言って、おっぱいを含ませる事もできました。

りゅうさんもまた授かった時は産院リサーチして
わがままなお産にしてください!!

私は胎盤も見たかったので、二人目の産院で胎盤を見せてもらいました。

2005.10.19 21:48 6

ぽぽ(秘密)

緊急手術だと全身麻酔、というのが基本なのでは?

2005.10.19 23:02 6

茉莉(秘密)

私も、多くの方々と同じく腰椎麻酔でした。
すぐに赤ちゃんを見せてもらって、「無事に生まれてよかった〜」と名涙が出ましたが、同時に
「でもまだおなかが開いていて、内臓丸出しなんだよな〜、けっこう間抜けな絵面かも…」と思ったりもしていました。
後で傷口を見たら10センチも無いくらいだったんで、「内臓丸出し」ってほどでもなかったとわかりましたが。
私が出産した病院では、手術室に音楽がかかっていたのですが、手術直前に医師が鼻歌を歌っていたのまでわかってしまいました。
歌うなよ(笑)
で、子どもが出てきた瞬間に曲が「ハッピー・バースデー」に変わる、という演出までありました。

一般に、帝王切開は腰椎麻酔か硬膜外麻酔だと思うので、全身麻酔になったということは、何かそうしなければならない理由があったのではないでしょうか。
お医者さまに聞いてみては如何でしょう。

2005.10.21 00:32 6

ミハル(秘密)

多分、全身麻酔ではなく、ただ眠るだけではないですか?
全身麻酔で帝王切開ってあまりきいたことないです。

2005.10.21 10:42 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top