HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひじきの食べ方が悪いとガ...

ひじきの食べ方が悪いとガンになる?

2005.10.18 22:50    5 8

質問者: こわさん(秘密)

ひじきには発ガン性物質がふくまれているそうですね。
きちんと水に戻してから使えば、その物質が流れ出て、大丈夫らしいですが。
妊娠中は、本に毎日食べるといいと書いてあったので、わかめと同じ感覚で、中途半端な戻し方をし、毎日食べてました。最悪・・・(T.T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

以前テレビでやってましたが、確かにひじきには発ガン性物質があるそうですね。
でも、一度に大量(普通じゃ考えられない量・一生かかっても食べられない量)の接種でガンになるとか。
外国ではひじきの輸入をやめる方向で考えてる国もあるそうですが、昔から食べてる人が、ガンになったのでしょうか。

気にしすぎ・・・でもきになりますよね〜・・・。

2005.10.19 10:10 11

うっくんまま(27歳)

妊婦さんではない普通の人で
週一程度に、とのことです。

2005.10.19 10:27 7

  (秘密)

食品添加物等や、お肉やお魚の焦げにだって発ガン性物質は含まれていますよ。ひじきは海草で繊維質だから、よほどのことがない限り大丈夫じゃないんですか?

2005.10.19 11:24 5

mira(29歳)

ガンについてではないのですが、
ひじきには水銀やヒ素が多く含まれているようで、妊娠中や3歳以下のお子さんは過食してはいけないと聞きました。
10g程度を週に1度位は問題ないそうです。
私は妊娠してませんが、ひじきや海藻類大好きなので
ショックでした。。。



2005.10.19 12:43 8

まろ(30歳)

まったく知りませんでした。。
私も現在妊娠中ですが、鉄分をたくさんとろうと、
しょっちゅう水に戻さないままひじきを炊飯器にいれて
ご飯と一緒に炊いた「ひじきごはん」を食べてきました。
ショックー!!

2005.10.19 20:04 7

あっこ(3歳)

国産ひじきが発ガン性が高濃度で輸出されなくなったのは
かなり前に、発表され警告されましたよね?他国から検出して指摘され
発覚たのですが・・・政府もしっかりして食の安全にもっと目を向けてもらいたいですよね。

2005.10.19 23:43 5

日本の母(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
詳しい情報も教えていただいたので、参考にさせてもらおうと思います。

2005.10.20 22:56 8

こわ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
返事したのに、載ってなくて、もう一度お返事しました。
詳しい情報も教えて頂いたので、参考にさせてもらおうと思います。

2005.10.24 03:59 5

こわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top