HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HTLV-1についてご存知の方

HTLV-1についてご存知の方

2005.10.18 23:25    0 6

質問者: ゆっきーさん(26歳)

現在妊娠8ケ月の妊婦です。妊娠初期の血液検査でHTLV-1 陽性だったので母乳はあげれません。といわれました。初めて聞くことで不安になっていろいろ質問したかったけど 成人T細胞白血病ウイルスについて書かれた専門書のコピーをこれに詳しく書いてあるからと、一枚手渡されて終わってしまいました。その後も何も言われるでもなく、里帰り出産で転院するためか、他の妊婦さんは母乳指導されてるみたいだけど何も言われません。やっぱり、母乳は無理なのでしょうか?短期母乳哺育なら感染率は低くなるという記事を読みました。私としては、一ヶ月でもいいから、母乳をあげたいのですが感染がやっぱり心配です。HTLV-1陽性だったママさん。どうしましたか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、妊娠前からHTLV-1のキャリア(陽性)であることが献血時の検査によってわかっていました。
書類を読んだときはショックで泣いてしまいました。

主人にも伝えたところ、内容をよく読み、「HTLV-1のキャリア=白血病に感染した」では「ない」ということ、キャリアであっても必ず感染するとは限らず逆に感染しない人のほうが多いことなどを冷静に説明してもらえました。
母乳に関しても、感染→発症の可能性(割合)と母乳が与えるメリットを比較すると、母乳が与えるメリットの方がはるかに高いことから、我が家では妊娠前から、「母乳を与える」という方針にすることにしていました。

ちなみに書類を読まれたのであればご存知だと思いますが、西日本に多いみたいですね。
私も西日本出身です。

2005.10.19 08:37 49

今回は匿名で(30歳)

母乳をあげる事には賛成できません。
やはり感染の可能性があるからです。

母乳をいったん凍結させてからだと、母乳をあげることもできますが、その方法では満足できませんか?

自己満足のために、お子さんを危険にさらされるのでしょうか。
たしかに感染しても発病することが少ない病気ですが、発病することもあるということをよく考えてください。
もし女の子で感染してしまったら、ゆっきーさんと同じ悲しみをその子に味わせることになるのですよ。

2005.10.19 09:39 38

とくこ(秘密)

すみません。アドバイスはできませんが、私もHTLVと診断された一人です。私は妊娠はまだしておりませんが、献血で知りました。
 元々は告知はしなかったらしいのですが、最近は年々増えておりそこまでの重い診断ではなくなってきているので告知をするようになったとのお知らせでした。
 今年私も結婚をして、子供がほしいと願っていますが、心のどこかでこの診断がひっかかってて「私なんかが子供産んでいいのかな・・」などと疑問が起こってしまいます。でも母乳さえあげなければ・・とも思うのですが、やはり子供を産むからには一度は経験したいですよね・・
 「1ヶ月はあげられる」という情報を初めて知ったので少し希望が出たような気がします。何かわかり次第また書き込みますが、もし、なにか情報がわかりましたら教えてくださいm(_ _)m
 アドバイスができなくてごめんなさい。

2005.10.19 15:31 21

puti(30歳)

ATL(成人T細胞白血病)は母乳からの感染が多く、たとえ短期といえど赤ちゃんにウイルスを感染させてしまう可能性はあるでしょう。HTLV1陽性でも生涯発症しない方もいますが、運悪く白血病になる方もいます。ATLキャリアと分かっていれば母乳はあげないほうが、赤ちゃんの、またその子供のためにもいいと思いますよ。(赤ちゃんが女の子なら感染すればその子もキャリア:運び屋、になります)残念とは思いますが・・。

2005.10.19 20:36 86

こげぱん(29歳)

ゆっきーさんのお母さん、もしくはご主人は四国や九州出身の方ですか?HTLV-1はその地方の人に多いようで、私の祖母、母、叔母がキャリアーです。幸い、私自身は母乳を全く飲まなかったため、感染しませんでしたが、知らずに母乳を飲んだ従姉妹は母子感染し、キャリアーです。ただ、キャリアーであっても白血病を発症しなければ特に問題はないようで、祖母を含め親族は皆いたって健康です。

母乳については、いったん冷凍するとリンパ球がこわれるため感染しないという説もあるようです。しかし、絶対感染しないという保障もないのかもしれません。白血病にならなくてもキャリアーとなれば免疫低下や悪性腫瘍の発生率との関連性も言われていたり、献血はできなかったりといろいろリスクを伴うことになりますから、転院先のDr.やご主人とよく相談なさった方が良いと思います。

無事にご出産されること、お祈りしていますね。

2005.10.19 21:26 36

あき(秘密)

いろいろなご意見ありがとうございました。私は中部地方出身ですが、主人、実母は九州出身です。どちらから感染したかはわかりませんが、やっぱり母乳での感染率が1番高いみたいですね。(15%〜25%と書いてありました。)産まれてくる子は男の子とわかったのですが、将来もしかしたら今度は息子からそのお嫁さんに感染する可能性もありますもんね。ただ、私の場合里帰り出産で母に母乳をあげれない理由を話さなければいけません。母は心配性の為あまり伝えたくない気持ちもあるし、もし検査でキャリアであれば自分をせめたりするんじゃないかとか、自分の発症の可能性とか、私が検査結果を見た時かなりショックを受けたので心配です。(たぶん発症する確立が低いことなど説明してもかなり心配する。)なので里帰りの一ヶ月間は母乳にしたいんですよね。あと二ヶ月ちょっとで産まれますが、皆さんの意見を参考にして悩みぬきます。今まで誰にも相談出来なかったのでとても励みになりました。ありがとうございました。

2005.10.22 00:49 26

ゆっきー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page