HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目出産が早まった場合...

一人目出産が早まった場合の二人目は?

2005.10.18 23:47    0 10

質問者: ささらさん(秘密)

現在2歳半の息子がいます。
二人目が欲しくて産み月を考えているのですが(9月が希望)
一人目の時は当時の希望通り4月生まれの予定日で妊娠したのに
25日早く生まれて3月生まれになってしまいました。
学年が違ってしまったのでこの差は大きいと感じます。
そして、一人目が早く生まれた場合、
二人目も早く生まれる傾向にあるんだろうな、と思い
経験者の方がいらっしゃったらお話を伺いたいな、と思って投稿しました。
少しでも早く妊娠したいとも思っていますので、
一人目早かったけど二人目は予定日近くだったよ〜という方がいらっしゃると
うれしいのですが。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それなら確実にその学年になる月に生まれるようにしたらいいのでは?

2005.10.19 08:16 63

匿名(秘密)

私は一人目は、早産で1ヶ月早く、二人目はなかなか産まれず、予定日9日前に出ました。

2005.10.19 08:58 68

さき(26歳)

初めまして

学年が違ってしまったということでご心配されているみたいですが、一人目、二人目は全く別物みたいですよ〜

私も一人目は予定日前に出産
お産も順調で安産でした

が、二人目は…
実は今現在、予定日超過してるのに出てきません(TT)
来週までまって出なければ帝王切開になりそうです

陣痛始まって4時間弱の一人目だったのでお医者様も二人目はもっと早いでしょうと言われていたのに…

こればっかりは予定どおりにはいかないものです

2005.10.19 08:59 24

コッコ(33歳)

義妹の話なんですが、一人目の時に切迫で1ヶ月程入院し、出産は予定日より20日程早く、ささらさんと同じように学年が変わってしまいました。

二人目もきっと早くなるに違いない!と出産の2ヶ月以上前から里帰りし、上の子の世話や家事を義母と私にまかせ、上げ膳据え膳で生活していたところ、(←ちょっと愚痴なんですが^^;)双子かよ?!と思う程どんどんお腹は大きくなり、予定日を過ぎても産まれず、1週間以上遅れての出産もかなり大変でしたよ。(←ちょっと嫌味入ってるんですが^^;)

人にもよると思いますが、それなりに(?)大事にすれば予定日まで何とかなるのでは?
あんまり参考にならなくてスミマセン・・・。

2005.10.19 09:19 21

匿名(30歳)

私は一人目は8ヶ月で産まれてしまい早産でしたが
二人目は、予定日を一週間過ぎての出産でしたよ。

私のまわりでは予定日通りに産まれるのって少なかったです。
産む月を狙うのってむずかしいですねぇ・・・
友達のところは、家族全員9月生まれにしたくて頑張っていましたが
下の子は8月31に生まれてしまいました (あと1日!!)

いつ産まれるかは神のみが知る・・みたいな感じですよね

2005.10.19 09:29 66

ぱーる(33歳)

私はまだ一人しかいないので分かりませんが・・・
友達は、一人目は予定日より一週間くらい前に生まれたのに
二人目は10日近く遅れてましたよ。

2005.10.19 14:35 10

ちゅき(秘密)

私は、一人目は切迫で2ヶ月入院して37週で出産でした。
二人目は上の子を毎日抱っこしたり、追いかけまわしていたにも関わらず、予定日の2日前の出産でしたよ!

2005.10.19 15:33 9

いちご(33歳)

知り合いで、2人目の方が遅かった人もいましたよ、でも一人目は簡単に出来たけど、二人目はなかなか出来ない人も結構います。あまり産み月にこだわらない方がいいと思いますが。

2005.10.19 15:43 11

mira(29歳)

そんなの人それぞれじゃないでしょうか?

2005.10.19 22:09 10

ねこ(秘密)

お返事くださった皆様、ありがとうございました!
miraさんのおっしゃる通り、二人目不妊という可能性も考えて、
少しでも早く妊娠解禁したいと思っていまして、
ただ、仕事をしている関係で職場に迷惑を少しでもかけずに済むよう
9月予定日に妊娠したいと思っています。
(医療関係で、夏場が比較的暇になる職場です。次の人も探しやすい時期なので)
生理の周期的に、狙い通りお腹に入ってくれても9月初旬予定日になる
計算で、そうなると一人目が早く出産になった私は二人目も早く生まれて8月になってしまうのではないかな、と思ったのです。
8月って夏休みでお友達におめでとうって言ってもらえる機会が減るのではないかな、少しさみしい思いをすることにもなるのかな、と思い
できれば9月のお誕生日のほうがいいかな、なんて考えてしまいまして。
ただ、狙い通りにいかないことを考えると1回でも逃したくない気持ちもあって今回質問させていただきました。

コッコさん、赤ちゃん誕生間近なのですね!がんばってください!

匿名さんの義妹さんのお話、非常に参考になりました。お腹にいてくれるよう意識した生活はなかなか効果がありそうですね。

ぱーるさんやいちごさんのような方もいらっしゃるとのことですので、
赤ちゃんが来てくれるチャンスを逃さないようにしたいと思います。

出産が早まったとしても、それはその子が選んだお誕生日ということで
その子にも納得してもらうようにします^^
長男が学年が変わって早生まれになったのも、
将来何か言われたら
自分でその日に生まれてきたんだからねって言おうと思ってます^^;

2005.10.20 18:23 11

ささら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top