HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心療内科の診察時間はどの...

心療内科の診察時間はどのくらい?

2003.2.24 13:01    0 4

質問者: 匿名さん(2歳)

こんにちは。今回は匿名でよろしくお願いします。

心療内科に行かれてる方、行ってた方にお聞きしたいのですが、皆さんの病院は一人の診察にどのくらい時間かかってますでしょうか?というのは、現在私自身心療内科に数年かかってるのですが・・。

私の場合、主に症状が身体に出るタイプで、今はほとんど、90パーセントくらい良くなりました。ですが、まだ薬は飲んでいるので月1で診察、薬を貰いに行ってます。

実は、主治医が変わったんです。やむをえない事情で、そのA先生は転勤してしまいました。ちなみにもう戻ってくることはないんです。つまり転勤というより、そちらの病院の専属になった訳です。
私が診てもらっていた時も、心療内科の中ではA先生を中心、というか、心療内科長でした。1?年以上(私の通ってる病院に)専属でいたのですが、いなくなってしまい、こうして新しいB先生に変わりました。

問題は、一人医師が減ったため、他の先生の患者数が一気に増え、時間がないようなのです。今までは普通15〜20分くらい診察してました。私はA先生にすごく助けられたので、何でも話せました。一番の支えだったと思います。体調も良くなり、寂しいけれど笑って先生とお別れできました。
でも、新しいB先生は、「患者さんが多いから早くやってる」、とこの間言ってました。なので、話したいことも話せませんでした。診察時間はたったの5分です。話してる最中に処方箋を書き出したり、あまり話が続きません。優しい先生なのだとは思うのですが、微妙に合いません・・・。
確かにA先生がいなくなったことで、今までのA先生の役割をB先生がやることになったわけなのですが、体調も良くなってるし、薬貰うだけに診察行けばいい、今までのような話はB先生にはしなくていいや・・・なんて直感的に思ってしまいました。

なので、ふとカウンセリングだけなら他の病院もありかなって思ってしまいました。それともこのまま薬を止めるときが来るまで、今までどおりに通えばいいのか・・、難しいです。ちなみに今の病院の別の科にもある病気でかかっていることもあり・・・。
皆さんはどう思われますか?また、そのような経験あったら教えて下さい。アドバイスよろしくお願いします。

訳のわからない文章で、読みにくかったと思います、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は私も匿名で・・・。

私も心療内科に通っていますが、診察時間は5〜10分程度です。
初診の時で15〜20分程度でした。
(初診の時は、診察の前に臨床心理士による事前診察?みたいのがありましたが。)
ストレスの原因が分かっているので、それが変わらない以上
Drにも話をすることがないので、5〜10分で私は十分なのですが・・・。
もし、私が話を十分に聞いて欲しいと思った時には、
カウンセリングを受けようと思っています。

2003.2.25 15:44 6

匿名(秘密)

私の場合、いい先生とめぐりあうことができず、いろいろな医院を転々としました。どこでも心療内科は混んでいて、カウンセリング時間は3分−20分というのが標準でした。3分のときは顔をみて薬を処方するだけ、という感じでした。

私は出された薬もいまひとつ合わなかったのですが、匿名さんがいま服用している薬は効いていますか? いまのお薬で調子がいいようなら、おっしゃるとおりしばらくいまのところでつづけてみるほうがいいと思います。転院すると、薬も変わることが多いです。「この薬で」と指定すればいいのかもしれませんが・・・。

また、カウンセリング時間が短いことで、それが新たなストレスとなるようならば、いろいろなサイトで良い心療内科の紹介がでていますからそれらを参考に転院してみてはいかがでしょうか。

どの科でもそうかもしれませんが、心療内科は特別先生によって回復度合いがちがうように思います。どうかいい先生にめぐりあえますように。

2003.2.25 21:27 6

匿名で(秘密)

私の通ってる病院では、診察時間は一人だいたい10分程度です。
でも、私の場合、そんなに、重い病気では、ないので、5分くらいで終わっちゃいます。匿名さんのいうように、話してる最中に、処方箋を出されます。
でも、診療というのは、薬を出すために話をする程度なので、仕方ないのではないでしょうか?話を聞いて欲しかったら、カウンセリングに通うのが一番だと思います。

2003.2.26 12:39 6

けい(秘密)

みなさん、コメントありがとうございました!
参考になりました。今の所、薬は効いていて、不満はありません。段々量を減らしていけそうな状態です。

皆さんの意見を聞いて、やはり病院は(特に心療内科は)変えないかな・・?って思うようになりました。このまま様子を見て、現在ほぼ症状とかもなくなっているので、どうしても話を聞いて欲しいと思ったら、カウンセリング、行こうかなと思います。
早く薬を止められるようになりたいものです。いろいろアドバイス頂けて、嬉です。ありがとうございました!!

2003.2.27 00:00 7

匿名(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page