HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆★帝王切開の時に筋腫の...

☆★帝王切開の時に筋腫の手術をされた方いますか?★☆

2005.10.19 11:37    1 7

質問者: いかりさん(30歳)

現在5ヶ月の妊婦です。
2年前に筋腫の手術をしたので、今回の出産は帝王切開になると言われています。
しかしまた筋腫が再発したようで、現在8cmまで大きくなっており、医師からは、帝王切開の時に一緒に筋腫をとることもできると言われています。

帝王切開だけでも大変なのに、同時に筋腫まで取り除くなんて‥‥と不安で仕方ないのですが、何度もお腹を開けることはよくないし、2人目を希望するなら今のうちに取り除いていた方がいいのでは?と言われました。
もちろん今から決めれることではないので、ゆっくり検討するようにと言われているのですが‥‥。

皆さんの中では私のように帝王切開の時に筋腫の手術もされた方、もしくは身近にそんな方がいたなどいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、術後の快復度合いやリスクなど教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、わたしです!

第一子妊娠前から小さな筋腫がありましたが、妊娠と同時に大きくなり
帝王切開時に取り出した実物は10センチ×12センチありました。
すごかったですよ〜。

本題ですが、私は筋腫を発見してくれた大学病院の先生に「早く妊娠して帝王切開の時にとったら?」と言われ、すぐ妊娠し、かかりつけの総合病院の先生にその旨伝えたら、「だめだめ、帝王切開と一緒にとると卵管が詰まる可能性があり、10人に1人が不妊症になる。それに筋腫のある位置から帝王切開する必要ないかもよ」と言われました。

しかし、35週になり「予想以上に筋腫が大きいね。やっぱり帝王切開にしよう」と言われ、5日後に帝王切開、お腹を開けて子供をとりだしたものの
筋腫が邪魔で縫合出来ず「ごめん、とるよ!」とその場で言われました。
結果的に自分の思い通りになりましたが、不妊症が心配で出産後1年で卵管造影をしました。

術後の回復具合は、手術自体が初めてなので早いとか遅いとかよく分かりません。ただ、手術した2日後から立つ練習、3日後から歩かされました。

ちょっと気になっていることは未だに第二子妊娠できないことです・・・。
卵管も通っているし、子宮の状態もいいみたいなので年齢的にってことでしょうか?

2005.10.19 18:52 22

todoro(秘密)

知人なので詳しくは分からないのですが、子宮筋腫持ちで帝王切開になったのでついでに手術してもらえて楽だったって言ってました。筋腫以外にも盲腸も取ってもらったりするそうですし、そんなに怖がらなくても良いと思いますよ。帝王切開はかなり大きくお腹を切ることになるので、通常の筋腫や盲腸の手術より楽にとれるんだそうです。
ただ普通の帝王切開が10日入院のところ、14日入院になったらしいです。個人的には筋腫もとっておいて損はないと思います。

2005.10.19 21:10 10

師走ねこ(33歳)

都内の手術室で働いてます。
子宮筋腫のある方で、帝王切開時に
赤ちゃんが産まれた後に、筋腫を取る事ありますよ。

2005.10.19 21:36 50

プー(32歳)

いかりさん、こんばんは!
娘を帝王切開で産んだ時に筋腫も1個とってもらいました。
私の場合は緊急の帝王切開だったので、最初から筋腫をとる予定はありませんでした。
手術中に先生が「帝王切開の処置をしてみて出血量が少ないようであれば、ついでに筋腫もとってあげるね♪」って言って下さりそのまま手術してもらいました。
術後の回復については、通常の帝王切開の方とかわりませんでした。
逆に私の方が早く歩いていたかも(笑)
退院時の会計の時に請求料金が少し高いので「?」と思ってたら、しっかり筋腫摘出術の費用も請求されていました。
「ついでに」はおなかをあけたついで…ってことだったのね(汗)
私はてっきり「サービス」だと思っていました(笑)
いかりさんも頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2005.10.19 22:14 13

ついでに(秘密)

帝王切開時に筋腫を取ってもらえるなんていいですね!
私のかかっていた大学病院ではリスクが高いのでやっていないとの事でした。それだけの技術もなかったのだと思います。
だから現在も10センチの筋腫が残ったままです。
二人目はあきらめてます。

二人目を望まれるなら、筋腫も一緒に取ってもらったほうがいいですよね。手術をすすめられたという事は、それだけの技術がある病院なんですから、安心だと思いますよ。

2005.10.19 23:48 12

ルル(秘密)

帝王切開の時に筋腫も取ってもらいました^^
私も急きょ帝王切開で、
お腹開けたら筋腫も見つかり(妊婦検診の時にはわからなかったみたい・・)
手術中に一緒に取って貰いました。
後で見せて貰ったけど大きくてビックリ!!
14日入院して、値段は筋腫取ったのと帝王切開手術で計50万でした。

只今 2人目妊娠中ですが
今回も帝王切開の予定なので筋腫が見つかったらまた
一緒に取って貰おうと思います。(*^^*)

2005.10.21 19:17 7

ミルクぱん(33歳)

お返事有難うございました。
帝王切開の時に筋腫の手術をされた方がけっこういらっしゃったことに驚きました。
みなさんの意見を読んでいると、それほどビビる程でもないのかなぁと少し安心しました。しかし手術代がお高いのには驚きです!
まだ先になるので、ゆっくり夫と相談して出産にむかいたいと思います。とても参考になりました、有難うございました。

2005.10.25 00:04 8

いかり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page