嫁として

2005.10.19 11:58    0 12

質問者: あもさん(30歳)

既婚の方に、ご自分だったらどうするか?という事で相談します。
嫁としての義父との間柄?についてです。

夫の車を廃車することになり、手続きをしています。
夫が学生の時に中古で買い、だいぶ古いモノだったので廃車を選択しました。
その際に印鑑が要るんですが実印です。
これは夫が学生だった為、当時は実印を持っておらず、夫の父の実印を使うことになり、車は夫の父の名義でした。
なので廃車にする今、夫の父の実印と印鑑証明が要ります。
そこでなんですが、
夫は1週間ほど海外に出張に行ったため留守です。
私達は夫の父はと別居しています(ちょっと離れています)。
夫の母は他界していません。

印鑑証明を取るのに実印や登録カードを持って役場に行く事になると思うんですが、まず夫の父は役場にはいかないタイプの人なので(笑)夫か私がいくと思います。
それでなんですが、夫がいない今、私自身ちょっと時間もあるので嫁として義父に実印を借りて証明証を取ってこようと思ったのですが、まだ結婚して1年経ってないうえ、実印ともなると急に不安になり、お義父さんに実印を貸して欲しいとなんか言いにくいような気がしてきました。

そんなに慌てて用意しなくても良いんで夫が帰って来てからでも良いんですが、こんな時世のお嫁さんたちはどうされてるモンなのかナァと気になったので相談しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが帰ってからでいいでしょ。

2005.10.19 18:47 7

?(秘密)

1週間待ちましょう。
辺に勘ぐられて辛いのはあなたです。

2005.10.19 18:47 6

くらんき(34歳)

不安なら、ご主人が帰ってから一緒に行かれてみては?
私は義父とは長電話したりするほど仲良しなので、直接電話しちゃいますが。
電話で実印を貸して下さいって話すのは、事情を説明すれば構わないと思いますよー
その時に、後日ご主人と一緒に借りに行く旨を伝えて了承もらってみてはどうでしょう?

2005.10.19 19:17 10

タアヤ(秘密)

私なら、夫の帰りを待ちます。
そういう大事なことなら尚更一人では行動しません。
よっぽど急ぎならやむを得ませんが。

2005.10.19 20:23 7

ぼんたくん(秘密)

お急ぎではないということですので、私だったら夫が帰ってくるまで待ちます。
私は同居ですが、言いにくいことは夫に相談したり、代わりに言ってもらったりします。

2005.10.19 20:55 6

ひろみ(27歳)

間違っていたらごめんなさい。
印鑑証明って印鑑は持参しなかったと思います。
印鑑証明のカードがあればよかったと思いますけど。

嫁なら行ってもいいのでは…。

2005.10.19 21:00 6

koko(31歳)

私の住んでる自治体では印鑑証明書の交付を申請する時は、印鑑登録証(登録カードのことですが)だけあれば大丈夫ですよ。
注意書きに代理人に証明書の交付を依頼する時は、この登録証を持参させてください。委任状や登録印(実印)は必要ありませんとあります。
実際、近所の支所で何度か登録証だけで交付してもらいました。
1通150円ぐらいだったと思います。

実印を借りるのは抵抗があると思いますが、登録証なら借りてすぐ近くの役場で証明書をもらって登録証を返しに行けばよいのではないでしょうか?

当然されると思いますが、事前に電話をしたときに実印と登録証を用意してもらっておけばよいでしょう。廃車の書類を持って行って署名と押印してもらうのも忘れずに!
 何かお義父さんの好きなものをお土産に持っていってあげれば喜ばれるのではないでしょうか?

2005.10.19 21:15 6

モカ(秘密)

必要なものはしょうがないですよね。

お互いの関係をよくするのって、ある程度なんでも話すことで誤解も
生まれにくくなると思います。

私もあもさんと同い年で同居しています。

実印ってやっぱり信用がいりますよね。

話を切り出すことで信用されているかいないかの判断にはなってしまうかもしれませんが、もしいやな顔をされれば信用を気付けるように
あなた自身も努力してみてください!

頑張って!!


2005.10.19 21:44 6

はなじ(秘密)

あもさんが、おっしゃっているようにご主人が帰ってくるまで待って
手続きしたほうがいと思います。
私だったらそうします。実印なので後でなにかのトラブルが
おきたときに、あのときかしたな〜とかおもわれるのも嫌だし
貸すほうも嫁より息子のほうがかしやすいと思います。

2005.10.20 10:39 6

みさ(28歳)

旦那さんが一週間で帰ってきて間に合うなら、旦那さんが帰ってきてから旦那さんを通してやるのがベストだと思います。
ただ、それも万が一間に合わなかったとしたら・・
義父に「印鑑証明が必要なので用意してもらってもいいですか?もし私が預かって行ってよければ行きますよ」みないな言い方だったらどうでしょうか?
こういうのは難しいですよね。

2005.10.20 12:12 6

ちゅんめん(32歳)

わたしなら、主人がかえってくるまで
待って自分でやってもらいます。
どうしても急ぎなら、出張いく前に
お義父さんにTELで
「〇日に、ぁゃがハンコもらいにいくからよろしくー」
って伝えておいてもらってから行きます。

2005.10.20 12:35 5

ぁゃ(32歳)

みなさんどうもありがとうございます。
kokoさんとモカさんがおっしゃる話を思っても見なかったので、私の今行こうと思ってるお役所に確認したところ、こちらもカードだけでよいとのコトでした。
でもちょっとためらいもあったので夫の帰りを待つことになりました。
昨日義父から別の用事で電話があったので近々実印のカード貸して欲しいんやけど・・・といっておくだけいいました。
結局
ありゃーどこにしまったかなー(のんきな人なので)しばらく待てぇ
とのコトで、結局は夫の帰りよりも待つことになりそうです。
いろいろなお話が聞くことができて感謝です!
ありがとうございますー★

2005.10.23 13:23 6

あも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top