HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人に羨ましがられる?職業...

人に羨ましがられる?職業の夫を持つ悩み

2005.10.19 12:02    5 59

質問者: かなぶんさん(秘密)

私の夫は、大学の助教授をしています。私はそれを、
ママ友仲間に秘密にしていますが、それに
だんだん疲れてきてしまいました。

結婚当初は特にこだわりもなく、聞かれれば正直に言って
いましたが、「すごい、頭いい、お給料もいいでしょう」と
過剰に言い続ける人、逆に対抗心なのかなぜか攻撃的になる人もいて
何度か嫌な思いもしました。

確かに夫は世間の平均からはやや、人に羨ましがられる要素も
あるかもしれないですが、当然ながらそれは夫がそうなので、
私は妻というだけで別の人間なので、誉められても嬉しくないです。
私自身はただの、人間関係に不器用なおばさん主婦ですから。
それに世間が思うほど、大学の先生なんて年収は多くないし、
年中無休で勉強しているので、遊びにも行けない。
どんな職業もそうでしょうが、メリット、デメリット両方あります。
私がこういう思いを話しても、その場にいる人はわかってくれても、
人づてに聞いた人には伝わらず、自慢して吹聴していると
思われたこともあります。

なので、子供ができてからは慎重になり、
特にママ友仲間には、夫の職業は決して言わず、
聞かれれば「教育関係」などとごまかしています。

ですが、大学教員ならではの特殊事情・・勤務時間が不規則で
昼間でも家にいることが多い、夏休みなど長期の休暇が多い、など
普通の勤め方とは違う部分も多く、その点を濁しながら
ママ友仲間と会話をするのに、正直疲れてきました。

みなさんは私の悩みをどう思いますか。こういう風に意識すること自体、おかしいでしょうか。ざっくばらんに話せばいいのでしょうか。
真剣に悩んでいます。同じような悩みを持つ方の
ご意見もお聞かせ願いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなぶんさん、こんにちは。
うちのダンナは大学の先生ではないですが、とある研究所の研究員をしています。
大体みんな研究員って言うと『すごいねー!』とか『頭いいんでしょ?』とか
『研究員ってお給料よさー』とか『ってことはどこの大学出身なの?』てな具合に聞いてきます。
よりによって大学は東大の大学院まで出ています。
聞かれれば素直に答えています。自分から言うことはしませんが。
かなぶんさんが言うように、実際はお給料だってよくないし、たいしたことないです。
旦那の会社は東大卒なんで山ほどいるし、どうとも思いません。
ましてや、私が東大卒の研究員でほめられてるならまだしも、夫のことですし。
私は何を言われようと全然気にしません。
人は人ですから。
仕事も忙しく毎日終電で帰ってくるような生活です。
家に帰ってからも仕事をしているので、全然相手にしてもらえません。
そんな私からすると、残業なしで帰ってこれる旦那さんたちが
うらやましいです。

かなぶんさんもあまり気にせず、普通に話したらいいんじゃないですか?
わかってくれない人はほっておけばいいんです。
わかってくれる人はわかってくれているのだから。。

2005.10.19 18:41 17

匿名(28歳)

大学の助教授ですか・・・私なら別に羨ましくないけどな〜。
皆が皆、羨ましがっているわけではないと思いますよ。
うちの旦那の職業も「エリートだね〜」とか「お給料いいでしょう」とか言われますが、そんなこと悩みになりませんけどね。
あなたが気にしすぎているのでは?

2005.10.19 18:43 23

匿名(秘密)

ざっくばらんに話せばいいと思います。
世の中、立派な職業についている方はたくさんいます。
羨ましがる人、他人に吹聴する人の方がきっと後から情けなくなっているはずです。辺に隠した後に知れると、やはり嫌味に思われるかも知れません。立派な職業の旦那さんをもつ奥様は、イチイチ反応しませんよ。そういう方と知り合えたらいいですね。

2005.10.19 18:46 34

くらんき(34歳)

意識するのはおかしいとは思いませんよ〜
私の義父は大学の教授をしていますが、普通のお父さんってカンジです。
義母もフツーです。
そういった悩みを持ったと聞いた事ありませんね〜性格の違いでしょうか?
でもご自身で妬みとか、過剰なほめ殺しがイヤならば現状のままの方がいいのではないでしょうか?
取り繕っている疲れと本当の事を言って羨ましがられるのではどっちがイヤですか?
でも実際、教授夫人と聞くとスゴイなーなんて思う風潮ありますよね。
私には子供がまだなのでママ友はいませんが、そんなによそのご主人の仕事の話をしているのにビックリです。。。
私が通っている教室ではお互いに夫の仕事の話なんてそうそう出て来ないので。。

2005.10.19 19:10 15

タアヤ(秘密)

かなぶんさん、はじめまして。

その気持ち分かります分かります!!
うちの主人は国家公務員なんですが、今、世間で叩かれているので、最近友達になった人には、とてもいいずらいです。
でも、ずっとかくしておくのもヘンだし、最後にはカミングアウトするんですが、きまって『いいよね。公務員だと。完全週休2日だし、残業もなくて定時で帰ってくるんでしょ。お給料も安定してるし、住居も家賃安いんでしょ』って言われます。

とんでもない!!
うちの主人の帰宅は毎晩、深夜。早くて12時。
土日もほとんど出勤してますし、大阪ー東京間の出張も始発でいき、最終で帰ってきます。
もちろん、残業手当もでないし、たまに出張から早く帰ってくるもんなら、携帯に事務所から電話かかってきて、家についてるにも関わらず、また出勤し、結局最終の帰宅です。
この場合ももちろん残業手当もでません。
夕飯を食べない事も度々です。

住んでるところも、金額に見合った古さ、狭さ、不便さです。
マスコミでたたかれてる立派な所は、本当に上の人達の一部です。
毎日、毎日疲れてる旦那を見ると本当に可哀想になります。

それでも、また公務員の給料が削減されます。
国会のみなさま、削減するところを間違ってはいませんか??

公務員は世間で叩かれてますが、マジメに仕事を一生懸命してる公務員もいることを分かってもらいたいです。

少し前までは『公務員て給料安いんでしょ』って言われてたのにな・・・

2005.10.19 19:18 27

分かります(33歳)

うーーーん。あまり気にしなくて、いいような気がする。
助教授って聞いたら、私も「すごいなー」って思うけど、言われたときは、軽く流しておいてはどうでしょうか?
聞かれたら言うくらいで、自分から話してないのならいいと思います。

あと、「お給料いいでしょー」って言われたときは、「お給料も研究費とかでかなり少なくなるし、付き合いが大変」と言っておいてはどうでしょうか?

2005.10.19 19:26 11

たばさちゃん(26歳)

私の夫も大学助教授です。
妊娠中なので、ママ友とのつきあいという観点ではまだわかりませんが、知り合った人に聞かれたときにはざっくばらんに話をしますよ。
確かに、かなぶんさんがおっしゃるようにうらやましがられたり、嫌味みたいなことも言われますが、気にしません。

> ですが、大学教員ならではの特殊事情・・勤務時間が不規則で
> 昼間でも家にいることが多い、夏休みなど長期の休暇が多い、など
> 普通の勤め方とは違う部分も多く、その点を濁しながら
> ママ友仲間と会話をするのに、正直疲れてきました。

これは、かなぶんさんのご主人に言えることで、大学関係者全員に言えることではないですよ。
(かなぶんさんのご主人、もしかして、文系でしょうか?)
ちなみに、うちの主人は授業があってもなくても決まった時間に出かけていき、空いている時間に自分の研究をしたり、ゼミ生の面倒を見たりしています。
他にも役職があるので、授業のあとも会議に出席したりした後研究に入るので、帰りは11時近くです。
おまけに土曜出勤もしているし。
夏休みも環境の関係で、自宅ではなく学校で研究することになりますし、学生の夏休みのように長くなくて、お盆休みが取れればラッキーって感じです。
時間だけ見ると過酷なサラリーマンと変わりませんよ(苦笑)
ってことで、勤め方で異なるってこともうちの場合は当てはまりません。

贅沢な悩みだと思うので、気にしないのが一番!

2005.10.19 19:35 8

匿名にしといて〜(30歳)

かなぶんさんが悩むということは、かなぶんさんご自身が旦那様の職業を人とは違うという目で見てるからだと思います。

今後はその話題になれば、あなたが話題を変えるなどすればいいだけじゃないかな?

それに全てのママ友が羨ましがってはいないと思います。
あくまでも社交辞令のようなものだと思います。
大学の助教授は教授と違って収入に格差があるのは知ってますので、私は特にすごいと思いませんでした。

2005.10.19 19:45 12

匿名で(秘密)

うちの夫も世間では羨ましいといわれることもある(?)仕事をしています。なので知人の中には「旦那さんが稼いでくれるからいいね〜」「楽出来ていいね〜」「あなたが働かなくてもいいのに」とかいろいろ言われます。
はっきり言って私はそのように言われるのが大嫌いです。その度になんて答えたら良いか分からないし、かなぶんさんのおっしゃるように私は夫とは別の人間ですから嬉しいと思いません。でも別にその事で悩むなんて時間の無駄ですから気にしません。

それに何より、周りは気軽にそのようなことを言いますが私は夫が今の仕事に就くまでの苦労をよく知っています。付き合っていた頃からとても努力していました。本当に苦労しました。他の皆が遊んでいる間、ずっと部屋にこもって勉強していました。もちろん付き合ってはいるもののその間は一緒にどこかへ遊びにも行けませんでした。本当に頑張って苦労してやっと得た仕事です。

なので気軽にそういうことを言うのであれば、じゃあうちの夫と同じように頑張ってみれば?って言いたくなります。

別に旦那さんの仕事を隠す必要は全く無いと思います。
そのようなことで気を悪くされる人はそれまでの関係なんです。割り切ってしまえばいいと思います。
気にすることないと思いますよ。

2005.10.19 19:45 13

NATSUKI(秘密)

私の友人のご主人もそうです。
平日の昼間にうちにいることが多くて、引っ越した当初、マンション内の人から「ご主人何してる方?」とよく聞かれたそうです。
彼女は、別に隠さなかったそうです。
最初は、「すごいね〜、頭良いんだぁ」とか言われたみたいですが、それ以後の付き合いでそういうことも言われなく無くなったそうです。
かなぶんさんが逆に意識しすぎじゃないでしょうか?

2005.10.19 19:47 11

こんにゃく玉(秘密)

世間の平均から羨ましがられる?それ本当ですか?
ちょっと信じられない。失礼ですが、ママ友さん達のレベル
が、平気よりかなり低いのではないでしょうか・・?

うちも主人が助教授ですが羨ましがられる事など一度もないですよ。
自分のご主人が人も羨む職業だと思えるとはかなぶんさんが羨ましい。
だって、お給料ものすごく安いですよね?

30代前半の兄は月収1000万ですが、主人は足元にも及ばない月収
なんですけど。かなぶんさんのとこはおいくらなんでしょう?

だいたいが、私立大学の教授の55歳の平均月収ですら75万円前後。
助がつくともっと安いわけです。いつまでも助のままで教授に
なれないと、まだ?なんて聞かれそうだし苦労は耐えない。

従兄弟も助教授の時代が長く続いて、お給料は周囲に比べて
安かったーなんて言ってますけど。

それに私が今住んでいる地域のママ友は皆お嬢様大卒で、ご主人も
超エリート。月収2000万などがざらなので、羨ましいと言われる
どころかこっちが羨ましいと思うくらい。
だいたいが大学勤めなんて安月給で大変ねー、と言われます。
早く引越したいと思う日々です。
(兄夫婦の留守中、兄夫婦の家に仮住まいしてます)

もしこれが釣り出なくて本気で悩んでいるなら、6本木ヒルズ
や成城などに住んでみてはいかがでしょうか。

2005.10.19 20:11 9

匿名(秘密)

はじめまして。

うちも似た状況です。
夫は医師です。

私もかなぶんさんと同じように、妻である私は偉いなんて
全く思っていないので、正直、過剰な反応してくる人は
うっとおしいです。

今後長く付き合う予定のない人(短期のパート先など)には
夫の話はもちろん、相手のご主人の話も聞いたりしません。
しかし、長く勤める場所や、仲良くなりたいなーと思う人には
さっさと言っちゃいます。
それで、嫌な反応をされたら「こういう人なんだ」とわりきって
それ以上親しくならないようにします。
そういう人って、それ以外の場面でもきっと自分とは合わないと思うので・・・。

隠してたら隠してたで、何かでバレた時に、そういう人に限って
何だかんだ言いますし。

ママ友となるとお子さんの関係もあって難しいと思いますが・・・。

これからも試行錯誤ですね。お互い頑張りましょう☆

2005.10.19 20:12 8

chivi(秘密)

お気持ちわかります。私の夫はパイロットなのでよく羨ましがられます。
でもいつも家にいなく子供のいない私はとにかく寂しいのですが・・。
でもそう言っても友人は同情してくれなかったり・・。
でも隠したりするのは良くないと思いますよ。
それがいつか発覚した時余計にやっかまれます。
あくまでもナチュラルに夫の職業について語ればいいのです。
人によっては過剰に反応したり攻撃的になったりする人がいるのもわかります。でもそれはその相手が悪いのです。
そういう人はそこまでの人とかなぶんさんが区別して認識してればいいのです。こちらに罪はないのだから堂々としてください。
夫の職業を誉められても嬉しくないのもわかりますが 世間は夫婦として1つの単位で見てるのですからこれはしょうがない。
あまりこの事に抵抗を感じないほうがいいですよ。

2005.10.19 20:59 10

きり(秘密)

こういう風に意識すること自体、おかしいでしょうか。>はい。
ざっくばらんに話せばいいのでしょうか。>はい。
私自身はただの、人間関係に不器用なおばさん主婦ですから。>だったら、みんなに好かれようとしなくても、いいんじゃないですか??

うらやましがられる職業の奥さんって、星の数程いますよ。
ちょっと、自意識過剰?

2005.10.19 21:27 9

匿名(秘密)

ママ友達に旦那の職業を言う必要なんかないと思います。

2005.10.19 21:28 28

よろろ(30歳)

わかります〜。
私の主人は医者をしていますが、過去に何度か「いいね〜玉の輿だね」とか言われてイヤな気持ちになりました。
休みナシ。夜間の緊急呼び出し。呼び出しのことを考えると休日があったとしても、遠出をすることはできません。
不妊治療をしている今、ご夫婦で病院に来られる方を横目にいつも私は一人で通院です。
そんな私生活があるのに、他人様は「玉の輿」の一言で片付けます。
もちろん、そんな事情は他人様からすれば「知ったこっちゃない」のはよく分かっています。
でも!「知らないなら、玉の輿とも言うな!」と思ってしまうんですよねー。

私は、気心知れた友人にしか主人の職業は伝えていません。
例えば、コスメカウンターなどでも、「これはお勧めですよ〜。ご主人様もお喜びになりますよ」と言われ「主人は多忙で帰りが遅いので、私の顔はスッピンばかり見てます」と答えると「ご主人のご職業は?」と聞かれ「医者です」などと答えようものなら、執拗にいろんな物を勧めてきます。「お金あるんだから買えるでしょ」と言わんばかりに。
被害妄想かもしれません。
でも、とってもイヤな気分になります。
ですから、絶対に主人の職業は言いません!適当に誤魔化します。
私にはまだ子供がいませんが、ママ友なんてできる日が来たら、
私もきっと主人の職業を言うのはためらうでしょう。
職業だけであれやこれやと言われるのはまっぴらごめんですよね。

なんだかとってもお気持ちが分かったのでレスしてしまいました。

2005.10.19 21:33 16

ちっち(秘密)

うーん、文章読んで、正直やっぱり自慢したいのかな?と思いました。
私はあなたのダンナ様の職業、別に羨ましいとか思いませんよ。

男の仕事って、どの職業でも尊敬に値すべきものだと思います。
死にもの狂いで働いて、お金を稼いで食べさせてくれるんです。

あなたがそういう風に意識するなら、そのお友達にダンナの職業は
大学助教授だけど、大変でデメリットなとこも沢山ある、と正直に
言ってみてはどうですか?
なんだか、「教育関係」とかって濁してるから皆興味湧くんですよ。

2005.10.19 21:59 11

さとみ(秘密)

あの〜、これはギャグもしくは、どこか途方もない地方のお話ですか?
大学の助教授をそこまで崇め奉ってくれる人たちもそうは多くないとおもわれますので、そういうお友達は大切になさった方がいいかもしれませんね。

2005.10.19 22:09 9

たま(秘密)

かなぶんさん、こんにちは!

ご主人様素晴らしいご職業ですね。

誰でも簡単になれるものではないですし、
周囲に同じお仕事の方は中々いらっしゃらないでしょうから、かなぶんさんのお知り合いになる方々もついつい興味本位で色々言ってきたり聞いてきたりしてしまうんでしょうね。

とりあえず、あまり親しくない方には「学校の先生」とか「大学の先生」とか言っておいてはいかがですか?
(助教授という響きがちょっと貫禄あるので…)
もっと親しくなって色々お話をしたりする様になって機会があれば詳しくお話されてもいいかと思います。

かなぶんさんがおっしゃる通り、ざっくばらんに話されてもいいと思います。
何か羨ましがられるようなことを言われても、
そんなことないよ〜とか休みもなくて遊びにもいけないとか、
軽く受け流せばいいのではないでしょうか。

素晴らしいご主人様をおもちなのですから、
その事で悩んだりしないで、誇りに思ってくださいね!!

2005.10.19 23:22 9

のん(30歳)

自然体でいればいいのでは?
貴方が気にして隠す方が不自然だと思います。
あくまでも自然に・・・

2005.10.19 23:51 9

家犬(秘密)

私は特別に意識してません。
旦那の職業は関係無いと思います。
本当に親しくなった人にしか話しませんし、
相手のママさんにも聞きませんよ。

うわべだけの付き合いになりそうな人って
分かりますから・・・。

私の夫は不動産経営です。と言っても一人です。
表面は良くても内情は借金だらけ。。

義母に手伝うのが当たり前、と言われ続けましたが
私は子供の妊娠をきっかけに辞める前まで、
別の会社で働いてました。

色々と愚痴りたくなりますが、
結婚と同時にビルの3階に住まいも作ったおかげで、
今のところ、義両親との同居は当分先に・・・。。

だからって別に自慢できるような職業じゃありませんよ。
何だろう・・。すいません。

2005.10.20 00:18 10

今回匿名で(30歳)

かなぶんさんへ
私もその気持ちよ〜く分かります。
夫は勤務医なのですが、派遣の面接で夫の職業を聞かれたので
隠したりごまかすのも変かなと思い正直に話したところ
すごく引かれてしまい、頭を下げられ、しまいには敬語で話されてしまいました。
結局はNGで今は別の会社に勤務していますが
それ以来、同僚などに聞かれても心を許せる人以外には
「会社員」と答えています。

お給料もそれほど高くはないといっても、同世代のサラリーマンの
年収に比べるともらってる方だと思いますし
贅沢しているわけではないですけど、生活にゆとりがあるのは確かです。

主人と私の実家・親戚含めて開業医や会社経営などが多く
経済的に余裕がある環境にあるためか
金銭感覚が多少、普通とずれてるかな思う部分もあります。

それなので同僚や、同じマンションに住んでいて
夫の職業を知っているママ友と話すときは
金銭的なことや夫の仕事の話題は一切出さないように
気を使って話すことが多いです。

2005.10.20 01:31 11

オレンジ(35歳)

う〜ん・・・やっぱり少し気にし過ぎだと思います。
言う人は好きな事いいますよ! そんな人は放っておきましょう。

私のお友達のお父様が教授だったり、ご主人が助教授だったりする方
いますが、特別視したコトなんて一度もありませんし、その友達も
ごく普通に(聞かれれば答える)仕事の良い点・悪い点を話してましたヨ。

ただ・・・幼稚園のママの中で茶話会(保護者の集まり)で
誰〜も聞いてないのに自己紹介で「主人は大学の助教授をしておりますっ!」
って言った方がいて(笑) 「ああ・・・ご自慢のご主人なのね!」と
みんなが失笑してましたけど・・・。

2005.10.20 07:33 6

まこ(秘密)

助教授なんですよね?
だったら、給料も高くないし、頭だってそんなに良くないから
教授になれないのよ〜!って言ってみたらどうですか?

もちろん、私はかなぶんさんの旦那さまを知らないので、
これは旦那さまの事を言っているのではありませんので、あしからず。
あくまで謙遜する時にどうですか?ってことです。

それか、大学で働く方は教員だけではありません。
事務職なのよーって言ってみるのも良いかもしれませんね。

2005.10.20 07:45 9

ユカリ(秘密)

大学の職員と言えばいいのでは・・・と思いました。教授って響きが悪い(良い)のでないかと思います。
それか親友とかじゃない限り旦那の職業の話にはやっかみが伴いますから「休みが不規則で予定が立たない」とか悩んでるそぶり、相談するそぶりを見せれば叩かれません。
私も「いわゆる玉の輿に乗った」タイプですが嫁姑の話とか皆が主人を知っていて自由がないとか旦那が夜中にうなされてるのを見ると涙が出るとか(実際悩んでるので・・・)それを多少オーバーに言うことによって友達には「うちはお金はないけど好きなことできるしトーマはホント大変だよね」「私たちでよければいつでも愚痴聞くよ」と結婚前より友情が深まりました。

2005.10.20 08:15 10

トーマ(32歳)

隠しておくのが疲れてしまうほど、夫の職業が話題になるのでしょうか。
ママ友と随分深く付き合ってるんだなと思いました。

私自身は、大学院を出ているため、友人で大学助教授という人もいますし、配偶者が教授や助教授という人もいます。
みんな、基本的にママ友との付き合いは浅く広くです。
職業を話題にするような付き合い、もしくは、そういうことを聞いてくるような人と、いつまでも付き合う事はしません。

ざっくばらんに話すと言っても、素直に全部話すほど自慢していると誤解する人は必ずいます。
そのことを前提に、付き合い方を考えるべきだったと思います。

うちは、夫は開業医ですが、学生時代の友人は全員夫の職業を知ってますし、私も、友人達のご主人の職業を知ってます。
学生時代の友人達とは、夫の仕事の話など普通に話し合ってます。

ですが、子供を通じて知り合っただけで、これまでの生き方や環境など全く違う人ばかりのママ友には一切話した事はありません。
親しくランチをする事も有りますが、一年に数回ですし、話題は、子供の習い事や幼稚園の話、いろんなお店の話などです。

そもそも、夫の職業が話題になることはないですし(自分から言う人は別ですが)、そういうことに首を突っ込んでくるようなママ友はいません。

付き合っているママ友に問題があるのか、それともトピ主さんから「夫の職業を聞いて欲しい」というオーラが出ているのかは分かりませんが、いずれにせよ、付き合い方をもっと控えたらいいのでは、と思います。

2005.10.20 10:00 12

雪娘(37歳)

かなぶんさん、自慢するつもりではないのにってお気持ちはよく分かります。
大学の先生という職業は、研究で結果を出さないと昇進できないし、世間で思われているよりもずっと大変なのでしょう。

私は妊娠するまで薬剤師のパートをしていました。
今住んでいるのは公営住宅で、いわゆる低所得者層が住む団地です。
所得制限に引っかからないために、勤務時間も短くしていました。
団地の方々は、私が働いていることは知っていましたが、どこで働いているかは知らなかったと思います。

団地の方々は共働きが多いのですが、それでも普通よりも所得が低いため、子どもの教育にはお金をかけられないようなのです。
私は薬剤師としてはまだまだ未熟でしたし、このような環境にいるため、薬剤師をしていたことは言えませんでした。

かなぶんさんも、分かってもらえない人に話す必要はないと思います。
それでもストレスがたまるようでしたら、ママ友との付き合い方を考え直したらどうでしょうか。

2005.10.20 10:28 14

匿名(秘密)

夫の会社名や職業を聞いてくる人いますね〜。
私は会社名を聞かれたら「普通のサラリーマン」って答えています。
それでも、聞いてくる人は「何故、知りたいの?」と聞きかえします。
実際、会社員ですし嘘はついてませんから。
言わないのは、夫の職業って友達に全く関係ないですよね。
「だから何?」って気がします。
それと、夫から「世の中せまいので会社名言って、取引のある会社の人だったら面倒」といわれました。
私も同感なので(自分のいないところでうわさされるの嫌だし)
いわないようにしています。
かなぶんさんも教育関係の仕事で通したままでいいんじゃないですか?
実際そうだし。
「助教授」という仕事がら「羨ましがられる」というより自慢しているとかいわれるほうが多いと思うので。

2005.10.20 10:34 10

みさ(28歳)

世間一般では、たとえ助教授でも待遇が良くないという事実は残念
ながら知られていません。
お給料も特に良くないし、会議や雑用で時間を取られる事も多い。
夏休みも結構、指導や実験に縛られるし、学会も自腹で行く事が
大半。不規則で、振り回されてるのよ〜。
と実態をアピールして良いかと思います。良い方への誤解は解いて
おかなくちゃ。

私自身も大学で講師をしてました。助教授と壁は厚いけれど、それ
でも普通の人には一瞬、退かれます。
でも自分自身がそういうキャラではなく、お笑い系なので余り信じ
てもらえません。
夫は勤務医ですが、これも大学勤めと同じような状況で結構不幸
です。なので、ネタにしている事も多いけれど笑っておしまい。
鈍いからかも知れませんが特に、嫌な思いをした事はありません。

かなぶんさん、真面目に見えるとかシッカリ者という評価をされて
ませんか?
自分を騙すみたいで嫌かもしれませんが、ちょっとお気楽な風を
取り入れたら対応も変わってくるかもしれませんよ。

2005.10.20 11:07 10

カメ(34歳)

気にすることないと思います。

私にかなぶんさんのような立場のママ友がいたとしても、全く気にしません。もし、御主人の職業を知る機会があったとしたら、初めに“専攻は何か”と“どこの大学で教鞭を取っておられるのか”くらいは聞くと思います。単純に、“御主人が学んでらっしゃる学問は何か”ということにに興味があるから。

でも、一度聞いたらそれで終わりです。
そもそも、私はママ友の御主人の職業なんて聞いたことありません。友達付き合いに重要なのは、あくまで気が合うかどうかで、友達を取り巻く環境ではないから。(でも、不思議なことに、気が合う友達はわりと似たような環境だったりします。類友ですね。もちろん、そういう友達ばかりではありません。)

もし御主人の職業を聞かれても、かなぶんさんは正直に伝えてもいいと思います。それで態度が変わるような人であれば、“友達”でもなんでもないと思いますよ。変に気を遣う人と、いつまでも付き合っていけませんよね? 絶対疲れます。

初めからざっくばらんに話せば、逆に、いつまでもお付き合いできる人が自ずと分かってくると思います。

2005.10.20 11:17 12

ミカン(30歳)

スレ読んでいて、あなたの言い方に問題があるように思います。
大学の助教授をしているいとこがいますが、正直奥さんの事は私は大変だな、可哀相にと思っていました。
給料は安いし、人間関係面倒だし・・・
でも、あなたのスレ読んでいると節目節目であれ?この人自慢したいのかな?と取れる言い方があり、大学の助教授という仕事を知らない人には、自慢??と思われても仕方ないと思います。
あなたの言い方、普段からの性格に問題があるんじゃないでしょうか?
いとこの奥さんはそういう目にはあっていませんよ。

2005.10.20 12:21 9

匿名(秘密)

ご主人が大学の助教授で羨ましがられるっていうのは自意識過剰ではないですか?職業を聞いて会社員でなければ社交辞令で皆とりあえず「すごいわね」と言ってるのだと思いますよ。
本当に羨ましく思う人がいるとしたらよほど自分の生活に不満があるのでしょう。
気になさらずに普通に公表していいと思います。

2005.10.20 12:22 7

まりえ(32歳)

はっきり言って、うらやましい職業でもないんじゃないですか?大卒の人なら、みんな、助教授の給料が特に高くないって事、知ってますよ。
自意識過剰な人ですね。

2005.10.20 12:51 8

はな(秘密)

こんにちは。
私は以前、大学で事務をしていました。
確かに大学の先生ってびっくりするほどお給料ももらっていませんよね?
教授になれば、確かに一般の人よりは多いですけど。。。

大学の先生は
「年中無休で勉強しているし、遊びにも行けない。
昼間でも家にいることが多い、夏休みなど長期の休暇が多い、など
普通の勤め方とは違う部分も多く、」
と書かれていましたが、普通とはなんでしょう?
週休二日で残業もなく、一般的なお給料をもらってきて。。。
という感じでしょうか?
大学の先生じゃなくても自営業の人はお昼間も家におられるでしょうし、
先生だから年中無休で勉強する訳でもないでしょう。
仕事するならみんなその分野での勉強をされているはずです。
周りの人には「うちの主人は一般の人と違うから」という風に
聞こえるのかもしれませんね。。。

私の友達も助手の先生と結婚しましたが
「上のポストに上がるときは今までみたいにエスカレーターで
上がれなくなって、他の大学に試験を受けないといけないし、
声がかかれば行きたくなくても全国いろんな大学に行かないといけないし、
これから少子化の時代、大学自体残れるかどうかの瀬戸際で
先生と結婚したからってこの先どうなるかわからないよ。
先生だからって結婚決めたんじゃないし」
ってサラッと言ってました。
確かに小中高の公立とかの先生の方が学校が破綻することもないでしょうし、
定年まで勤められますものね。
それに、精神病で長い間入院する人も多いし、
教授の席があいても助教授がそのまま上がれるとも限りませんものね。
他の大学から教授が横入りしていたケースもたくさん見ました。
周りの人が「へぇ、大学ってそんなところなんだ」って
思うような愚痴をポロッと言うのも良いかもしれませんよ。

2005.10.20 12:51 5

オレンジ(30歳)

助教授が羨ましがられる職業だとは思いませんけど。
考えすぎだと思いますよ。

2005.10.20 12:54 8

有佐(30歳)

こんにちは
私の主人はテレビ局で働いています。歳も離れているし、役職にも付いているのでお給料は平均より上ですね。友人たちは「凄いね、お給料も良いだろうし、華やかな世界でかっこいい」と言ってくれますが実際は地味な仕事だなあと傍から見てても思います。根回しがお仕事みたい(^^;
かなぶんさんのお気持ち分からないでもありませんがちょっと
過剰反応しすぎなのではないかな??って思いました。
あまり人の言葉に振り回されなくて良いですよ〜。上には上がいますしね。
ご主人のお仕事を羨ましがられて悩むって言うの、贅沢なお悩みですよ。

2005.10.20 12:54 7

ぷくりん(秘密)

私自身、某大学の大学院を出ているので、同級生の1/3は今いろんな大学で助教授をやってます。
教授ならともかく助教授ですよね。確かに、正直、民間に行った人の方が稼いでますよね。。
気にせず、さらっと言っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
助教授なんてたいしたことないのよって。教授のご機嫌伺いで大変なのよって。
言いにくそうにしてると余計に変な感じですよね。
私は自分の出身大学(夫も同じですが)なんかはさらっと言っちゃいます。
自分から自慢することはなく聞かれちゃったら答える、
すごいって言われたら、私の場合は謙遜せずに、昔は賢かったのよってさらっと言っちゃってます。

2005.10.20 13:42 7

たか(35歳)

大学教授って、そんなに羨ましいのかな?
頭が良い!って感心するけど、妬むほどのことなのかな?

こういうのって、きっと相手によりますよね。
私は「へ〜〜すごいな〜☆」と思いますが、妬みはないですよ〜。

でも妬む人もいるのですよね。
一度、嫌な思いもされたのですね。
辛かったですね。

でも、きっとどんな話でも妬む人っているのだと思います。
そういう人って、世の中にきっといますよね。

もう言いたい人は言わせとけ!みたいな、割り切りも必要ですよ。
旦那様の職業以外にも、こんなことはたくさんあると思います。
軽く笑いとばして、分かってくれる人を大事にすればいいのでは・・・。

でも、「教育関係」の説明で十分なのではないですか?
わが家も夫の職業を聞かれても「サラリーマン」としか答えませんよ〜。
そんなこと、ぺらぺら詳しく話したくないですし、サっと話題を変えてます。

ご主人の勤務時間が不規則なようですが、半日休暇とか、休日出勤とか、最近流行(?)の長期有給とか、言い方はいくらでもあると思いますけど・・・。
うちはサラリーマンですが、実際そんな感じで不規則ですし。

あまり気にしない!気にしない!ですよ☆
ファイトですよ!

2005.10.20 16:01 7

まり(28歳)

私の夫も大学教員で、私は非常勤です。
たぶん、この世界を知らないと皆給料が良いとかエリートとか
威張っているとか思っている人が多いと思います。
私自身は非常勤なので、自分で大したことないと思っていても
洋服買うときや美容院で仕事の話になった時に、正直に言うと
「頭いいんですね〜」「すごいですね」とお世辞を言われたり
するのが嫌で、最近は専業主婦と言うようになってしまいました。
夫の仕事が分かったらますます夫婦そろって付き合いにくい、
などと言われそうです。
と言うのも、過去に数度「お堅い人かと思っていたら大学の
先生でも普通の人ね。」みたいなことを言われたことがあるのです。
確かに意識しすぎ、他人は何とも思わない、とおっしゃる方もいる
かも知れません。上の方でも、何とも思わないという方もいますけど
実際はひがまれることもあります。
言いたくない時は言わなくてもいいと思うし、言って何か反応
されたら、「今は法人化で大変なんですよ〜。本代もかかるし
そんなに高給取りじゃないですよ〜」と軽く流してみたらどう
ですか?たぶん、かなぶんさんは相手の反応が気になるタイプ
なんですね。

今のところ、私は狭く深く付き合うタイプだし、現在子供もいない
ので近所の方やママ友もいなくて、まだそこまで実感出来ない
かもしれません。何だか話がまとまらなくごめんなさい。

2005.10.20 17:28 9

今回匿名希望(37歳)

みなさん、お返事をありがとうございます。やっぱり、
気にしすぎですよね。以前、20人ほどの趣味のサークルに
入っていた時、たった一人の人に言った夫の職業が、あっという間に
全員に知れ渡った・・という経験や、
オフシーズンに家族旅行をしたことから、「どうして
そんな時期に休めるのか」と、夫の職業をしつこく追求されたこと、
などなどがあり、私のほうも過度に意識しすぎるようになってしまったようです。
夫の職業を隠したいあまり、ママ友とスムーズに
話せないことがストレスになっていたのですが、
もうこれからはこだわらず自然にすることにしました。
皆さん言われるように、なんとも思わない人のほうが多いし、
変な風に取る人は放っておけばいいんですよね。
どうもありがとうございました。

2005.10.20 17:36 9

かなぶん(秘密)

放っておいたらいいんじゃないんでしょうか?
なんか気にしすぎなカンジがします。
今まで他人からご主人の職業の事で嫌な思いをされているようですが、皆がそういう感情を持つわけではないと思いますよ。
もし、周りの人が皆同じような対応をするのなら、あなたの言い方にも問題があるのでは・・・。
正直、あなたのスレを読んで私も良い感情は持てなかったので。

2005.10.20 18:26 8

***(32歳)

私の夫は大学助手です。
助手なのに将来は教授だとか安泰だとか周りから言われますがそうなるかは分かりません。
安泰でもありません。
ネームバリューで人がうわつくって感じでしょうか。
結構みんなにいろいろ言われるので、現実はそんな事もうとう無いですよっていってます。
濁してると余計ワケ悪いので・・・
なっても無い立場にされてしまってるのに参ってます・・・

2005.10.20 19:39 6

あも(30歳)

助教授なんて全然羨ましくないんですけど。
うちの主人や私のほうが収入は断然多いと思うし・・・。
失礼ですが助教授の収入はかなり安いですよね。
うちは主人が月100万、私は月300万くらいです。
助教授ってここまで貰ってないと思いますけど。

このスレを読んでなんとなく不愉快になるのは
どうしてだろうと思ったとき、わかりました。
スレ主さん、あなた本当はそんなに悩んでいませんね?
文の端々から「主人は助教授なの。どう?どう?羨ましいでしょ。
みんなにいつもほめられて私困っちゃう」モードがたっぷり覗えますよ。

本当は嬉しくて仕方ないのに困ったふりをしているのが
ばればれです。だからあなたは幸せな人だと思います。
どんな職業であれ、立派で尊敬に値するものだと
思っていられるのですから。

独身の頃に月80万の賃貸に住んでいた主人は医者で
大学は東大です。でもそれについて褒められることはありません。
うちの父も兄も東大卒。友人も東大卒なので、別に普通なのです。
そして誰よりも収入が低いので羨ましいと言われたことなどありません。

おかしいかと聞かれればあなたはおかしいですよ。
私なら自分の主人が褒められたら素直に嬉しいです。
でも、あなたもあまり人の言うことをいちいちまに受けないようにね。誰だって、心にもないお世辞を言いますから。
友人のご主人も東京の某大学の教授ですが、嬉しそうに職業を
話すので一応「立派ねー。羨ましいわ」と言ってます。
心の中では全然羨ましくないんですけどね。

「お給料がいいんでしょ」と聞かれたら素直に言えばいいのに。
「薄給です」って。

2005.10.20 20:08 8

令夫人(秘密)

かなぶんさん、お気持ちとってもわかります。

私は父が医者で夫が国家公務員です。

結婚するまでは、父の職業を知る人からは医者の娘としてしか見てもらえませんでした。
私自身は見てもらえないのです。
高校まで連絡名簿の保護者の欄に親の職業を書かれていましたし隠せませんでした。
ごまかせるときは修理屋さんと応えておりました。
バレルと態度が全く違いました。子供同士で遊んでいるその時はいいのですが、大人が絡むと一線を引かれて、子供の態度も違っていきました。
親の職業が同じだとそういうことはありませんでしたが、同じ職業の子供達だけと親しくなるのは狭い世界に感じられて寂しいでした。

結婚した当初は医者の娘の肩書きが消えてどんなに嬉しかったことか…

当初は何も考えずに過ごしておりましたが、子供もできずパートで勤めながらお稽古ごとをはじめたところ、
お稽古の先生からお稽古仲間に夫の職業を吹聴されて嫌な思いをするはめになりました。
国家公務員って嫌われ者ですね。税金で生活して贅沢しているそのような偏見で見られ何かと言えば『…いいわね〜キャリアの奥様は』と妬み羨みと思われる言葉を浴びせられます。
医者の娘の頃は、私は医者ではないのに変に尊敬されてお嬢様扱いされチヤホヤされる事が悲しかったですが、嫌われいじめられることはありませんでした。
国家公務員の妻は税金を無駄遣いする世の中の悪者です。
パート先でも夫の職業が余所から伝わりバレル度に『お偉いさんの奥様がこんなところでお勤めするなんて思いもしなかった。気取らないから全くわからなかったは〜』なんて言われるのはまだましで主人の立場を利用しようとする方まで現れました。
親や夫の職業で個人を判断されるなんて本当に悲しいことですが、どうにもできない世の中の事実です。

かなぶんさん、貴女を個人としてみてもらいたいのならご主人の職業は隠し続けるべきだと私は思います。
私は職業を聞かれたら、『サラリーマンだけど、どうしてそんなこと聞くの?夫の職業で私とのお付き合いがかわるの?』とはっきり聞いてみます。普通の人であれば、それ以上つっこんで聞いてこられることはありません。

>勤務時間が不規則で
>昼間でも家にいることが多い、夏休みなど長期の休暇が多い、など
>普通の勤め方とは違う部分も多く

職種で勤務形態は皆違うのが当たり前では?
普通のお勤めとはどんなお勤めでしょうか?

私の夫は転勤するたびに出勤時間が変わり6時から9時まで色々ありました。帰宅時間はどこも日付が変わる頃です。
繁雑期も転勤ごとに変わります。たまたまその時期にあたり身内のお葬式に出られず前の職場の勤務形態を持ち出され、身内であっても説明するのに一苦労したことがあります。
夫の勤務形態を友人に理解してもらう必用があるのでしょうか?
他人の旦那の職業や勤務形態について興味を持たれる方を私は嫌らしい人だと思います。
そんなことを知ってその人にとって何か利益でもあるのでしょうか?
知ってもらうことで貴女に利益があるのでしょうか?

親友や親戚など心の置ける関係であれば別ですが、家庭の情報をむやみに他人に教える必用は無いと思います。

2005.10.20 21:51 7

匿名(秘密)

あっさり言ってしまったほうがいいんじゃないでしょうか。
変に隠す必要はないと思います。

私の場合はちょっと状況が違いますが、父が大学の教授でした。
私にしてみれば、子供の頃からの父の職業なので、何も思ってなかったんですが、友達同士でそういう話題になると、やっぱり「すご〜い!」「頭良さそう!」「お給料良さそう!」と言われ、「そうかな〜?」という感じでした。

でもそう言われるのがいやで、その頃は「いや〜、教授と言ってもしがない私立で」とか「内実は火の車よ〜」などと、我ながら小賢しいことを言ってました(お父さん、ごめん)(^^;)

でもそう言う人たちは「大学の助教授・教授」=「頭良さそう」という図式があって、とりあえず言ってるだけという気がします。
あんまり気にしないほうがいいですよ。

2005.10.20 22:24 6

すもも(35歳)

羨ましいと思うのは人それぞれですよね。気にしすぎだと思います。
それに、お給料をそんなにもらってるとかも思わないと思います。
自分をさらけ出しすぎもどうかと思いますが、謎に包まれてる方とのお付き合いの方がなんだか微妙な気がしますね。

2005.10.20 22:45 6

みぃ(秘密)

あー、いろいろ言う人いるでしょうねえ・・・。
イメージと実際は違ったりするのにね。私も同じ立場だったら、少し
気にして話すのを控えると思います。どう思われるかわかりませんもんね。

私は独身時代に航空業界にいたので、パイロットの知人がいます。
職業の話になると「いいですねえー!」と必ず羨ましがられるのが
苦痛だと話していました。確かに高給取りかもしれないけど、
訓練は多いし、そのための勉強も欠かせないし、不規則で体には悪いし
(乗務中に放射線とか多量に浴びてますしね)・・・・。
みんな若いのに、頭が薄い人、多いです・・・・。
奥様のご苦労はいかばかりかとお察しします。
全然家にいないので奥様も寂しいでしょうし。(泊まり先で羽伸ばしてる人、多いですから)

「いいよねー」の言葉はクセモノですね。簡単に口にする人は、その裏事情がわかってないだけですから。

2005.10.20 23:39 7

真希(36歳)

考えすぎですよ。

ありのままで自然にいきましょう。

2005.10.21 00:24 5

?(秘密)

住んでる地域を変えるのが一番手っ取り早い解決策かも。
大学関係者が多く住む地域に行けば
内情を知ってるママ友達がたくさん出来ると思います。
私が住んでいる地域も大学があって、教授、助教授の
奥さんが多いので特別視されることなんてありませんよ。

でも私がかなぶんさんだったら、
隠して疲れるくらいなら隠さず言っちゃいますね。
それで過剰に反応する人とは段々お付き合いが
遠のいてしまうかもしれないけど
そうではない人とは普通に付き合えばいいと思います。
ご主人が助教授だからどうこう、って全然思わない人も
世の中には多いですよ。

少なくとも私は周りに大学関係者の奥さんやら
奥さん自身が助教授という知り合いもいるので
「助教授の奥さん」だからと言って何とも思いません。

2005.10.21 02:16 6

ねこむすめ(32歳)

大学助教授って聞かされて「すご〜い!エリート!高給取り!」とは私は感じませんけど・・・

金儲けとか、実社会の経済でお金を動かすといったことより、あくまでも学問が好きな方なんだなあとしか思いません。

助教授が世間一般の評価より給料がそれ程でもないことも、広く知られていることじゃないでしょうか?

2005.10.21 10:46 8

さくら(秘密)

社交辞令で誉めたりうらやましがったりってありませんか?
残念ながら私の夫は人から羨ましがれるような職業でも年収でもありませんので、
私は年収が高そうな職業や頭を使う職業の人と結婚した友人に「すごいなぁ」と
言う時があります。
羨ましいのは確かですが、自分は自分、他人は他人。
旦那さまを誉められて嬉しくない奥様なんていないと思っていたので
社交辞令も入っています。
「そんな事ないよ」と軽くかわしながらも
ご主人が誉められていることを喜んではいかがでしょうか。

2005.10.21 11:11 8

おっち(36歳)

助教授って羨ましがられる職業なんですか?
ごめんなさい、そんな事思ったことなかったので・・知りませんでした。
私の印象はと言うと「へー、コネがあったのね」とか「わー、変人?」くらいなんですが・・・(ごめんなさいね、悪く言ってるのではないです、正直な感想です)。

お給料も良いとは聞いたことないし、またまた悪く言って申し訳ないのですがあちらは超派閥、コネの世界。しかも特殊な環境の中でしか世界を知らないので知識はあるのにびっくりするほど一般常識を知らなかったりする・・・・。それでいてその世界では先生扱いされるから、「井の中の蛙」のような感じになっていく・・・・。

私の中ではどちらかというとマイナスなイメージなんですよ・・・(^^;)。悪く言って本当にごめんなさい。こういう感じ方をする人もいる、という例です。

そして「だんなが助教授で」と聞けば「まあ、じゃあ頭いいのね」と社交辞令で褒めてしまいます・・・。

でも世の中には羨ましいと思う人もいるのでしょうね。
レスの中には気のせいだという人もいるけど、きっと攻撃的になる人もいるのでは、と私は思いますよ。

主さん自身が本当に本当に大した職業じゃない、と信じていればおそらく攻撃的になる人も少なくなるのでは・・・とは思います。
やはり心のどこかですごいと思っているのでは?と想像いたします。
夫の職業に誇りがあるのは悪いことではないのですが・・・そういう自信って他の人は微妙に察知して、「自慢」に聞こえるんじゃないでしょうかね。

今後は正直に言って「でも××だし××だし・・・」と悪いところをもっとあっけらかんと言ってみてください。
気にしなければ気にならなくなると思いますよ。

2005.10.21 11:31 8

げんまい(秘密)

兄が助教授をしてます。
給料安いし、教授に気を使って疲れるしで大変だと
よくもらしてます。
まわりにも「助教授なんて大変だね」と言われてるようです。

助教授〜全然自慢になりませんよ(笑)
世界が狭すぎです!

2005.10.21 13:30 9

匿名(秘密)

たくさんの皆さんにご意見いただき、ありがとうございました。
やっぱり私の考えすぎ、ほんと、意識しすぎて馬鹿みたい、
と改めて思えました。厳しいご意見も含め、ひとつひとつの
ご意見がありがたかったです。

私は様々なタイプのママ友仲間と、広く浅くお付き合いする
タイプです。もちろん、殆どの人とは夫の職業など話題にも
なりません。でも、中には詮索好きの人もいて、
広いようで狭く、何かと人間関係も大変なママ友界のこと、
ぱーっと広まって、おまけに
私が自慢して言っているととる人がいたら・・と、
デビューして日が浅いだけに、神経質になりすぎていたようです。

私自身は、夫の職業は、世の中に多くある職業のひとつ、ぐらいに
しか思っていないつもりですけれども、やはり少し珍しい
職業ではあるようで、興味を持ってあれこれ聞いてくる人もいて、
そういうことも煩わしく思ってしまっていたのでした。

内情をよく知っている人もおられましたが、ほんと、仕事は
大変だし、ポスト争いは厳しいしで、支える妻のほうも
いろいろ大変なんですよね。
今までは夫の職業の話になるのが嫌で、夫の出勤時間が遅い
ことなど内緒にしたりしていましたが、これからは自然体で、
しつこく聞く人がいたら正直に答え、ついでにたっぷり
愚痴もプラスさせてもらおうかと思います。
お蔭様で気分が軽くなりました。相談してみて良かった・・。

2005.10.21 13:53 7

かなぶん(秘密)

うちの父は某国立大学で教授をしています。確かに、父も家にいても何かしらの仕事をしていて、書斎にこもってばかりいるイメージがあります。今でも、論文や発表などの前は忙しいので、うちの子(父にとっては孫)を連れて実家に行くこともままなりません。
 私は昔から父の職業を説明するときは、「学校の先生」と言っていました。「大学の助教授」ということを意識せず、「学校の先生」と自分の中での意識も変えてみてはどうでしょうか?自意識過剰になっているので、周りの反応にも過剰になっているのでは?

2005.10.21 14:00 6

匿名(秘密)

>独身の頃に月80万の賃貸に住んでいた主人は医者で
大学は東大です。でもそれについて褒められることはありません。
うちの父も兄も東大卒。友人も東大卒なので、別に普通なのです。
そして誰よりも収入が低いので羨ましいと言われたことなどありません。

ここには医者の妻だっているのですからちょっと言いすぎじゃ
ないかな。
そりゃ確かに東大卒ばかりの集団の中に東大卒は珍しく
ないでしょねー。
医者の集団の中で医者は珍しくないだろうし、
月給300万の集団の中ではそれが珍しく
ないでしょー。
例えがちょっとずれていますねえ。

それにそこまで言わなくてもって言うくらい
攻撃的です。
何かストレスを貯めているようですね。

2005.10.21 18:37 15

???(秘密)

もう〆た後っぽいですが、一言。
色んなレスありますけど、元気出してくださいね!
客観的に読んで、かなぶんさんの文に
自慢ぽい雰囲気まったく感じられないです。
かなぶんさんと面識もなく、限られた情報しか
ない中で「自意識過剰」だの
「私はちっとも羨ましくなんかありません!」とか
皆さん勝手というか、匿名だからって
言いたい放題ですね。
ただの掲示板でこういう反応があるんだもの、
実際身近にいて過剰に反応する人多いんでしょう。
僻む僻まないは、聞き手によりますからね。
私は海外生活が長いんですが、留学や旅行経験があり
視野が海外に向いている人・オープンな人とは
話しやすいですが、ほとんど海外に行ったことのない人
や外国コンプレックスを持つ人にとっては
何気ない一言が自慢に聞こえてしまうのは
もうしょうがないと思ってます。
深い意味のない一言でも、相手が「羨ましい」とか
「だから何だ!」と思って
しまえば、それは「自慢」と受け止められてしまうからです。
悲しいかな、十人十色なんですよねぇ。

2005.10.21 22:38 7

緑茶(秘密)

人に羨ましがられる?と思う時点で、自意識過剰・他の人と一線をひいてるのでは?
そんなことを考えずに、接していかないと回りの人も一線を引いてしまうのでは?
そんなことより、自分が旦那の給料で養ってもらってる事に感謝するべきですよ。帰りが遅い・休みがどうのこうの・・・養ってもらっているのですから・・・感謝の気持ちを大切に

2005.10.22 20:08 6

なおち(秘密)

もう締め切られてると思いますが、ネタとして。
かなぶんさん、先入観というのはやっかいなものですね。
私の夫は勤務医なんですが、病院職員と周りに言っています。
言うと健康相談とか始まるので…(笑)

医学部の助教授とかもよく「給料が足りん」とか言って県外の関連病院に
バイトしに行ってましたよ。車を飛ばして。
普通の勤務医のほうがよほど稼いでるとか。
あの世界は地位とお金が結びつかない世界なんですよね。
しかしご主人様は素晴らしい御仕事をなさっておられると思います。

2005.10.26 11:41 8

k(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page