HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お鍋の季節になってきまし...

お鍋の季節になってきましたね!(駄スレです)

2005.10.19 17:27    0 13

質問者: ラルさん(25歳)

皆さんこんにちは!
すっかり涼しくなり、お鍋が美味しい季節ですね!すき焼き、水炊き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋♪私はお鍋が大好きです☆
皆さんは何鍋が好きですか?オススメお鍋をご存知なら、レシピを教えて下さったら幸いです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も鍋が大好きで、週2回くらいは鍋!です。
私のオススメはちゃんこ鍋かな*^-^*
鶏がらスープに、みりんと酒を入れて煮立て、味噌を溶かせば
汁は完成で、具は、野菜、肉、魚何でもOKですが、
豚バラと鶏団子、ごぼう(ささがき)は必ず入れないとダメです^-^;
これを外すと、味が物足りないというか、なんと言うか。。。
私は豚バラが苦手だったのですが、鍋に入れると脂っぽさが
少なくなって、食べやすいです。

2005.10.19 22:48 12

ティガー(秘密)

私もお鍋大好きです♪
やっぱりキムチ鍋が多いですね〜御飯も進むし、さいごに白飯入れても最高です。
普通に豚肉・ナス・モヤシとか入れてます。
義母に教わったのですが、鶏ダンゴに柚子とネギを刻んで入れると美味しいです。
私はネギが苦手なんですが、柚子を入れたら気にならなくて、その柚子入り鶏ダンゴだけはネギが入っていても美味しく食べられるようになりました。

2005.10.19 23:00 8

タアヤ(秘密)

お鍋大好きです!楽だしあったまるしおいしいし。
一番よく作るのは豚塩鍋です。
土鍋に豚肉、白菜、豚肉、白菜・・・たまにしいたけ、の順で重ねて行きます。それにお水を少し入れて煮ます。白菜から水分がたくさんでるのでお水は少しで大丈夫です。後はあくを取って塩で軽く味付けをします。お好みで酒を入れてもよいです。食べる時に各自で味をつける感じです。
私は取り寄せたお塩をかけて食べるのが大好きです。さっぱりしていていくらでも食べられます。
主人は黒胡椒多めが大好きです。
ただ、お肉やお野菜を追加しながら食べる・・・といった鍋ではないので最初に食べる分だけつくって食べます。
白菜と豚肉、しいたけからおいしい出汁がでておすすめです。

2005.10.20 08:00 12

miyu(32歳)

ラルさん、こんにちは!
我が家は昨晩、肉だんご鍋でしたよ。肉だんごをたくさん入れると見た目も豪華でよかったです。値段も安めだし☆
私もお鍋は大好きなので、いろいろためしてみたいところです。

2005.10.20 08:59 8

くるる(秘密)

ずばりミルク鍋です!

牛乳1本、バター(60〜100g)、味噌(大さじ2〜3)
いつも適当に入れているので目安です。
バターや味噌は多めがおいしいです。
牛乳1本で足りないこともあるので2本は買っておいてください。

野菜は白菜ではなくキャベツです。キャベツが激ウマです
キャベツ1個ざくざく切り、鮭の切り身、えのき、
鳥団子、ウィンナーなどお好みの材料で。
最後にご飯、コーンやチーズををいれるとリゾットができます。

最初は「げー」と思いますが、これが美味いんです。
あたためている途中にアク?がでてきますが、気にしないで
作業するのがコツです。
是非だまされたと思って試してください。

ウチの旦那も最初は「おいしーとー?」と疑っていましたが
見た目よりおいしかったらしく、この前リクエストがあり
早々とミルク鍋をしましたよ。

2005.10.20 11:29 11

かきみん(33歳)

お鍋大好きです♪
うちもすき焼き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、いろいろやります。
その中で特に私が好きなのは石狩鍋!
もちろん味噌味で魚介とかをいれるのですが、その他にコーンとバターを入れます。
最後は、ラーメンを入れて食べます。
一度外で食べてからやみつきになり家でもやるようになりました。
バターが聞いた味噌味の魚介やコーンは絶品ですし、ラーメンはまさしく味噌バターですよね!!
ぜひ試してみて下さい!
(ご存知だったらごめんなさい・・。)

2005.10.20 11:39 7

ちゅんめん(32歳)

こんにちは。

水炊きとキムチ鍋が好きです。
どっちも好きすぎて順位はつけられません。

キムチ鍋で美味しいと思う具は、きのこ類と
牡蠣と豚肉ですね。しめの雑炊はたまりません!
キムチ鍋用の市販のスープは使わずにキムチを
ゴマ油で炒めてお湯を入れ、中華スープの素で
味付けしてます。

水炊きは定番の鶏鍋が多いですが、あんこう鍋や
余裕のある時はふぐチリも美味しいですよねー!
好きな具はギョーザです。チルドの安物でも充分
美味しいです☆
ぽんずは少々高くても「あさひぽんず」が最高です。

市販のスープですが豆乳鍋もなかなかおいしかった
ですよ。

今日の晩ごはんはお鍋に決定です(笑)

2005.10.20 13:39 7

ザッハトルテ(26歳)

私もお鍋が大好きです。
私の実家では、いろいろな魚介類と野菜を入れた味噌仕立ての
お鍋が定番です。
そして残り汁に、うどんを入れて食べます。

今、主人とはまってるのは「しゃぶしゃぶ」です。
かつおと昆布でとっただしで、好きな野菜とお肉で普通にしゃぶしゃぶをします。
そして、その残り汁にラーメンを入れて食べます。
薬味にネギやほうれん草を用意して、味付けは塩と黒コショウです。
それからお肉は豚肉と牛肉を両方使うといいだしがでますよ。

2005.10.20 14:25 6

ちゃこ(秘密)

うちは《モツ鍋》よくします。
モツ、キャベツ、にんじん、にら、太もやし、きのこ、ちくわ
豚バラ(子供はまだモツ食べられないので)を入れます。
スープは市販のモツ鍋スープでもいいし、白湯スープの素に
和風だしをブレンドし塩コショウしたものや
余ってるインスタントラーメンのスープでも可。
それにすりおろしにんにく、お好みで豆板醤か一味をいれてもグー。
〆は煮込み用のラーメンを入れて食べるとおいしいですよ〜。

2005.10.20 14:26 7

ひな(秘密)

我家では、青菜と豚肉の御鍋が好評です!

材料は、豚肉(細切れでもOK!)、青菜(ほうれん草、小松菜、水菜等なんでも!)、絹豆腐、エノキ、うどん。

? 土鍋にうどんだしくらのだしをはり、豆腐と青菜の軸を入れて火にかける。
? 煮立ったら、青菜の葉とエノキを入れ、その上に豚肉を乗せてさらに焚き、煮立ったらできあがり!
? お椀に取り、ポン酢を少々。お好みで七味をかけて食べます。
? 具が減ったら、次にうどんを入れて炊く。

夫と子供が大好きなお鍋です!シンプルですが、この鍋だと子供がお肉より青菜から食べるので、うるさく言わなくていいので、私はとっても楽です!

2005.10.20 20:11 7

つやこ(41歳)

キムチ鍋大好き!
気分で、餃子・手羽先・ウインナー。。色々入れますよ。
しめは、ラーメンです。

2005.10.20 21:39 9

四つ葉(30歳)

こんにちは!
レス、ありがとうございます♪本当にお鍋って美味しいですよね!うちも週一回はお鍋です☆
皆さんのレシピ、チャレンジしてみたいと思います!あ〜!楽しみになってきました〜♪

2005.10.21 16:41 7

ラル(25歳)

我が家では、キノコ鍋をよく食べます。
ささがきゴボウと、鶏団子を昆布ダシで煮てから、キノコ(えのき・しいたけ・しめじ・なめこ)を入れて、醤油、みりん、酒、好みで七味唐辛子をいれて調味します。
なめこを入れるので、結構とろみが出るんです。
なんだかとってもあったまります。

2005.10.22 01:46 7

ちゃりんこりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top